• ベストアンサー

軽自動車からコンパクトカーへ

こん○○は。 今軽自動車に乗っていまして、一人で乗ることがほとんどなのですが、ノンターボで車重が800キロを超えるため市街地では問題なく走りますが、峠道や高速、長い上り坂になるとほとんど流れについていけなくなってしまいます。 次買う時はスイフトかカローラランクスあたりの1300~1500くらいにしようかなと思っています。 そこで軽自動車からコンパクトカーに乗り換えた方にお聞きしたいのですが、コンパクトカーに乗り換えると高速はまだしも坂や山道は少しは楽になるのでしょうか?それともあまり違いを感じないでしょうか? 試乗すれば一目瞭然なのかもしれませんが、購入時期がまだ先になりそうなので・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m NAの軽自動車からなら雲泥の差が体感出来るでしょう でも1300ccでATはしんどいですよ せめて1500ccにすべきです (MTなら構いませんが・・・) 自動車税も変わらないですしね 精々自動車重量税が変わる程度でしょう (でも1tを切る乗用車は少ないです)

onimusya-2004
質問者

お礼

umikozoさん、早速の回答ありがとうございます。 そうですね、価格もそれほど変わらないので1500にしようと思います。参考になりました!

その他の回答 (4)

回答No.5

軽(バモス) 1300(ビッツ) 1500(パルサー) 2000(クレスタ) 2000(フォレスター) こんな感じなのを乗り比べました。 ★あなたの車がノンターボだからではないからでしょうか? 少々頼りなく感じるのは… (ターボは、速いですよ!燃費が悪いけど…) ------------------------------------------ ●あなた自身どこまで安定性能を求めるか? です。 ●坂道等は、軽い方がいいです。 ●パワーは、しっかりした設計の車種で   大きい排気量の方が良いです。 ●車には車格があります。  コンパクトカーでも、大きいエンジンのは、 車格(設計)がついて行っていない車もあります。 (設計とエンジンが合わない車は、非常に危険です)  高排気量を選ぶ場合は、レースに使われている車が良いでしょう。 ●先の方が投稿された通り、ランニングコストがかかります。  大きいエンジンは燃費も悪いです。  税金もかかります。  保険代も高めです。 ●現在、軽であれば、1300で十分速さは体感できます。  排気量が上がれば上がるほど、体感できる傾向です。 ●高速は、排気量が大きい方が、エンジン音が静かです。 ------------------------------------------ 1300で十分体感できます。 それ以上の排気量は、あなたの価値観です。 以上

onimusya-2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 燃費は親のミラターボはリッター16。私のNAムーヴは10。メンテの手間はかかるけどターボにすればよかった・・・。

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.4

#3 一部訂正です。 1500CCと1800CCの税金は違います。5千円くらい1800CCの方が高いです。

onimusya-2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 5000円程度なら許容範囲でいけそうです。

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.3

コンパクトカーは1000ccでなければ、それなりに走れます。 私は1300ccのヴィッツRS(旧型)に乗っていますが、特に不満はありません。スピードを出したり、コーナーを攻める方ではありませんが。 スイフトは雑誌での評判もよく、勧める人も多いですね。 ランクスはコンパクトカーというには車格が微妙かな? いい車だとは思うんですが、1500CCだと若干パワー不足。1800CCにしたほうが良いと思います。税金は同じですから。

  • mm320
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.2

NAの軽自動車と1300cc以上では全然違います。 会社でNA・MTの軽に乗っていますが、A/CをONにして上り坂だとあっという間にスピードダウンしてしまいますね・・・・最近の軽は安全対策で車重が重くなったせいか、あるいは排ガス対策のためか粘りがないように感じます。 Fitを所有していますがNA軽に比べればはるかに余裕があります。燃費も14~16km/リットルは走ります。軽に比べると自動車税等の諸費用は高くなりますが、安全性と快適性は向上すると思います。

onimusya-2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、エアコン使ってそこそこ回してしまうのでNAなのに燃費が11キロくらいなんです・・・。

関連するQ&A

  • 軽自動車とコンパクトカーの維持費

    軽自動車とコンパクトカーの燃費による維持費の違いについてです。 坂が多い地域に住んでいるため、ターボ付きの軽自動車かコンパクトカーを購入しようと思っています。 最近の軽自動車は車重が重くなり燃費が伸びないため、コンパクトカーの方が燃費が伸びると聞きました。 ターボ付きの軽とコンパクトカーならばコンパクトカーの方が燃費が良さそうなのですが、どれぐらい違うものなのでしょうか? また、。軽自動車のほうが税金その他が安いのはわかりますが、どれぐらいの距離を乗れば燃費との差額で軽自動車とコンパクトカーの維持費はトントンになるのでしょうか? 一世代落ちのムーブのターボか初代中・後期のフィットで考えています。 一日の往復距離は50kmほど、これを月に20日程度走ります。 上の条件でご回答いただけると助かります。皆様の意見を聞かせてください。

  • 軽自動車かコンパクトカー

    新車購入を考えています。 ヴィッツやマーチなどのコンパクトカーは、大きさ的には軽自動車と変わりませんよね? 軽自動車の方が税金や車検で数倍安いのにそれでもコンパクトカーを購入するメリットとは何でしょうか?

  • 新車の軽自動車か中古コンパクトカーか

    来年の夏に13年目の車検を迎えるため(1300ccパッソ)買い替えを予定しています。 65,000キロしか乗っていませんが、外装の痛みが激しく直すと高額になるのと足回りもゴツゴツやいろいろ気になる箇所が出てきました。 次の車選びにアドバイスいただければ嬉しいです。 ・年間走行距離は5000km程度 ・往復10キロの通勤と近所の買い物がメイン ・家族は夫婦2人で増える予定なし ・予算はナビ含め160~170万程度 ・10年くらい乗りたい ・メイン用途を考えると軽自動車かコンパクトカーが扱いやすい ・高速に乗ってもスピードは出さない(時速85~100キロくらい) 維持費節約の為に軽自動車を考えていましたが、たまには(年に1~2回)往復100~400キロ程度お出かけしたいので安全性や疲れが気になります。年間走行距離が少ないので2~3年落ちの中古なら10年近く乗れるのではないかと思いました。 今考えているのが ・新車または未使用車でN-WGN(安心パッケージ付き)160~170万くらい?  試乗しましたがノンターボでもバイパス走行には問題なし ・ヴィッツやフィット(2~3年落ちで30,000キロ以内の中古)安全装備無、ナビや2~3年の延長保証付き140万くらい?ディーラーで購入 欲しいのはN-WGNですが高速は怖く感じます。たまのお出かけにレンタカーを借りると維持費が安いメリットはあまり無くなるような気がしますので悩んでいます。 中古のコンパクトカーなら軽自動車の新車より安く買えますのでトータルコストはあまり変わらない??しかし希望のカラーやグレードは選べませんので妥協が必要になります。 N-WGNとコンパクトカーは安全性は大きく変わりますか? 軽自動車かコンパクトカーで方針が決まらず半年前から考えています(^^; 購入前には検討車種をレンタカーで借りて中距離を走ってみてから購入するつもりですが優柔不断なのでアドバイスいただければ嬉しいです。 (スイフト・デミオは乗り降りしにくい、日産車は除外でお願いします)

  • 軽とコンパクトカーで迷ってます

    通勤用に車を買おうと思っているのですが、軽自動車かコンパクトカーか迷っています。 通勤なら燃費など考えると、運のしやすさやストレス、安全性などの理由からコンパクトカーのほうが良いという記述をよく見かけますが、私の場合、横浜なので通勤がほぼ市街地です。距離は片道20km程度、時間は約45分程度です。 維持費を考えれば軽が良いのは明らかですが、45分の通勤でストレスを感じるのは嫌なので迷っています。どちらの方により大きなメリットがあるのでしょうか。

  • 4wdの軽自動車かコンパクトカーか迷ってます

    今まで軽自動車に乗っていたのですが、子供が二歳になり、里帰りをすることを考えて、軽自動車のままで、いいのか普通車にしたらいいのか悩んでます。セカンドカーになるんですが、主人の車は借りることはできないので、北国の実家に帰るのこれから購入する私の車になります。子供は後部座席にのるので、後部座席の安全性を考えて、軽自動車がいいのか、コンパクトカーにしたらいいのか迷ってます。宮城県から青森県への里帰りは多くて、月に一度。里帰りを考えないと軽自動車で十分なのですが、高速での事故を考えると、普通車にしたらいいのか迷ってます。予算は、170万円まで。軽自動車なら140万までと考えてます。そうなると普通車でも、やはりコンパクトカーになると思うのですが、おしゃれな車というよりは安全で、後ろに座る子供の快適さを考えるとなかなか見つかりません。室内構造は軽自動車が理想なのですが、安全性を考えると普通車の方がいいように思えるのですが。なかなか難しいです。

  • 次に買うなら、軽かコンパクトカーか

    田舎に引っ越したため車が必要になり、数ヶ月前より三菱ミニカの中古を乗り始めました。中古といっても17年型の新古車で、ほとんど走ってない車です。 今まで車に興味がなかったのと、最初だからと思って中古の軽を買ったのですが、山道なんかを走ってると坂道はしんどいので、やっぱり軽なのかなぁと思ってしまいます。想像ですが、高速でも軽は長時間はつらそうです。普段は町乗りの足代わりなんで、いいんですけど。 それで、いつになるかはともかく、次買うならヴィッツとかフィットとかみたいな、コンパクトカーがいいかなと思います。そこで、今販売しているコンパクトカーの中で、運転しやすく、伸びがあり、かつ経済的な車を選ぶなら、おすすめは何でしょうか。 また軽も対象に含み、これなら軽でも十分コンパクトカーに負けない、というのがあれば教えてください。

  • コンパクトカーで高速道路

    こんばんは、いつもお世話になっています。 今NAの軽自動車に乗っているのですが、仕事先の事情でこれから高速道路を使うことが多くなってしまったのでもうワンランク上の車に買い換えようと思っています。 今の軽自動車は9割以上街乗りのみなのですが、たまに高速道路を使ったことがあり、当たり前ですが合流時はアクセル全開でも加速が鈍く神経を使い、巡航時もエンジン音がうなるのですが、コンパクトカー(1300~1500)だと大分マシになるのでしょうか?それともほとんど変わらないのでしょうか? キューブ(1400cc)を試乗したのですが、試乗コースの街乗りでは軽自動車より全然パワーに余裕があり何より静粛性が軽より格段に優れていたのが印象に残りました。残念ながら試乗だったので街乗りしかできず・・・。 ちなみに自分は高速では90キロ~100キロ巡航で左車線尊守という感じです。さすがにGT-RやNSXみたいな性能がほしいわけではありませんが、コンパクトカーだと軽より少し改善できるのでしょうか?

  • 軽自動車とコンパクトカーの安全性の差

    今乗っている古い軽が11万キロを突破し、あちこち壊れてきたのでワゴンRあたりの新しい軽を買おうと思います。 しかし、周りの人から「軽自動車は事故の時危ないから普通車の方がいい」とか「棺桶に乗って走るものだ」と反対を受けてます。 予算的に普通車にしてもせいぜい1500ccくらいのコンパクトカーくらいしか買えないと思います。 軽自動車とコンパクトカーは安全性は全然違うのでしょうか?もし極端に変わるようであればコンパクトカーも検討したいと思っています。 家の周りの道路の幅などを考えると全幅が1.8mを越えるときついので、どうしてもコンパクトカーか軽しか選択できないかと思います。 ちなみに使用用途ですが、 ・片道8キロの通勤 ・休日の買い物 以上です。高速に乗ったり遠出をしたりはほぼしないと思います。ちなみに今の軽で毎日使って年間5000キロペースです。 自分としては足代わりに使いたいので、できれば維持費や小回りに優れた軽にしたいのですが、やはり1クラス上だとしてもそこまで安全性は違うものなのでしょうか?

  • 軽自動車とコンパクトカー

    こんにちわ、いつもお世話になっています。以前からみなさんが質問を繰り返ししている内容なのできがひけないこともないのですが、まったく知識がないのでどこから手をつけていいやらわからず質問させていただくことにしました。 なにせあまり車に関心をもたずに2000CCのセダンでTOYOTAという条件だけで今まで買い替えてきたのでコンパクトカーや軽自動車に全く知識がないんです、ですが、もうすぐ車検なので買い替えを検討するにあたり、2000CCもいらないよね、という結論に達しました。以前は家族で自動車で旅行などもしていたのですが、近年運転する者が高齢になったこともあり、旅行するなら電車とタクシーにしようということになりました。そのため、自動車は主に家から駅までの送り迎えや買い物を週に5日使用しているというような状況です。今の車では高速のったこともないかもしれないです。 単純に維持費やコストから軽自動車へしようと思ってきましたが、いろいろよんでいると軽自動車も重くなったせいで燃費がよくないとか、結果的に維持費はあまりかわらなくなる、などの評価を目にしました。私たちとしては中古でいいのでなるべく安くてごろな車を手に入れたいと考えています。ただ軽自動車になったらたまに国道を60KMで走るとき大変かなあとも思ったり…。 本当に頼りきりの質問で申し訳ないのですが、最大で大人が4人のる(普段はほぼ2人か1人です)場合を想定したおすすめの軽自動車やコンパクトカーを教えてください。大体70万円以下を予算に考えています。ゴールデンウィークに買っちゃおうかなと考えていますので、よろしくお願いします。

  • 軽自動車かコンパクトカーか

    こんにちは22歳大学生です 家には車がなく運転免許も私だけが持っている状態です。 今回、我が家にも車を買おうという話になり 私が学生である2年間(正確には2010年度いっぱい)だけ車を持つことになりました。 そこから先は車のいらない生活になるので持ち続けることはないです。 そして、いろいろ会議をした結果。本体価格、維持費、駐車場代金(1.5万円/月)を全部見つもって 2年間で350万以上は出ない!!!という結論に達しました。 そして我が家には車がなかったので車に関する知識(保険とか)がありません。 いろいろ調べた結果、軽自動車の方が維持費が断然安いので軽自動車にしようといっていたのですが軽自動車の価格によってはコンパクトカーの方が安くなるという意見もありました。 私の場合はどちらに当てはまりやすいのでしょうか? また維持費はどのくらいかかるのでしょうか? 大体とか経験とかでも嬉しいのでご意見をお聞かせ下さい 特に保険に関しては見積もりをしようとしたのですがナンバーを入力しなければならないとかでできませんでした↓↓ 以下、情報 運転は私だけ 私の身長は190弱なんです(軽自動車乗れますか?) 週末だけ1日20kmくらい走りそうです 2か月に一回くらい高速道路で1日100kmくらい走りそうです ときどき高さ500mくらいの山の山道も走ります 現状ではワゴンRがいいのではと考えています 他にも必要な情報があれば聞いて下さい! よろしくお願いします↓↓