• ベストアンサー

軽、コンパクトカー等のエンジンの回転計?について

軽、コンパクトカー等のエンジンの回転計?について 回転計と言えばいいんでしょうか。最近の軽、コンパクトカーにはついてないんでしょうか? というのもこの頃自家用車の調子が悪く5回ほど代車を借りたのですが、4回は回転計がついていませんでした。ついていなかったのはデミオ、AZ-ワゴン、ヴィッツ、マーチでした(グレードはわかりません) スポーティグレードのSPORTやRSなどのMTなら回転計ないと困るでしょうからあると思いますが、実際のところはどうなんでしょう コスト削減のためとか・・・?

  • mostem
  • お礼率74% (116/156)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189285
noname#189285
回答No.5

私は免許を取得依頼約20年間、ほとんどMT車に乗ってきて現在も乗っていますが、変速時にタコメーターを見ることは日常的にはまずありません。見るのは趣味でやっている車のホームページ等の為にデータを取りたい時のみです。 変速行為は非常に頻度が高いので、いちいちタコメーターをシビアに見ていると前方等の注意が疎かになると個人的には思いますし、そもそも私が免許を取って運転を覚えた頃はタコメーターなど「贅沢品」の扱いで、MT車(当時は今と違って普通にありました)でも小型車や軽自動車ならタコメーターなんて付いていないのが普通でした。 実際に自分が運転を覚えたクルマもタコメーターは付いていなかったですが、そのクルマで普通の街乗りから、ワインディングの走り方(毎晩のように深夜のワインディングに行ってました)まで覚えました。 プロや、それに類する方がサーキット等でタイムを極めたりする際はタコメーターは必須なのでしょうが、その際は逆にスピードメーターを見ない気がします。日常運転では速度遵守の目的からスピードメーターは頻繁に見る必要があるので、更に周囲の安全確認も含めると「タコメーターなど見ている余裕は無い」というのが率直な感想です。逆の言い方をすれば、タコメーターなど見ている余裕があったら、その余裕を全て安全確認に回すほうが良いと思う、という意味です。 更に、現在主流のオートマ車なら、尚のことタコメーターの必要性は低いでしょう。「マニュアルモードを使ってタイムアタックする」とか「周囲のクルマの流れを無視して燃費アタックする」など特殊な状況を除けば、タコメーターなど装着するくらいなら、そのスペースを利用してスピードメーターを大きく見やすくしたほうが、九割以上の一般ユーザーには有益だろうと想像します。 なお、現在のクルマでタコメーターを装着していないケースは、そういう目的ではなく単に「コスト削減」と思います。タコメーターを廃した代わりにインパネのレイアウト自体を独自設計してスピードメーターを見やすくしている、なんてことは無いと思います。 最後に、私も現行デミオのタコメーター無し車に乗ったことがありますが、「雰囲気」的に寂しい感じがするのは事実と思います。

mostem
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに日常で使うにはタコメーター見ながら変速しませんよね そのあたり説明不足でした 回答者様の仰る通り、タコメーターを廃す代わりに速度計を大きくしてもらえればよかったのですが、 外しているだけで、乗った時に大きな違和感がありました(夜だったので)

その他の回答 (9)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.10

ほしけりゃ後から付ける方法もありますが・・・。 http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/index.html まあ、無くても済むものはつけない、って判断でしょうね。

mostem
質問者

お礼

ありがとうございます いるかと言われたら・・・うんいらないです あったらあったで雰囲気くらいしかありませんが

noname#214454
noname#214454
回答No.9

MTの場合、回転計を見ながらシフトアップをすることがありますが(常時ではない)が今の時代はATが主流でシフトァップも車任せですから必要無いとうことです。その分、車も安くできますけから。

mostem
質問者

お礼

ありがとうございます 今の時代なんでもコスト削減かぁ タコメーター排除で大体いくらくらい安くなるんでしょうかね?2000円くらい?もっとするか

  • 20100920
  • ベストアンサー率31% (68/215)
回答No.8

最近の車はタコメーターどころか水温計のない車がないのでそっちの方が問題です。 コスト削減はいた仕方ないですが水温計は大事だと思いますがね。

mostem
質問者

お礼

ありがとうございます 水温計はいりますよね 燃料計も豆粒みたいに小さい奴あるんでたまに長距離走行などで予想以上にガソリン使ってるのに気づかないことも

noname#120567
noname#120567
回答No.7

コストも関係するでしょうけど、 普通の運転では、無くても大丈夫です。 マニュアルタイプのスポーティー車には、あったほうがいいです。 エンジンの回転に応じてギアかえたほういいです。

mostem
質問者

お礼

ありがとうございます CVTにもマニュアルモードがありますが変速ショックがないというのが売りなのに矛盾してると思うんですが・・・

回答No.6

MT限定ですが、燃費に重点を置くならタコメータは必須です。 エンジンには馬力曲線とトルク曲線という2種類の曲線があり、ある回転数で得られる馬力とトルクが決まっています。 燃費にはトルクが重要で、燃費の良いトルクと回転数があります。 ガソリンをあまり使わないで‘車を前へ押し出そうという力’が大きく発生する回転数があるので、常にその周辺の回転数を保って運転するように心がけています。 他への注意が疎かになると考えている方がいらっしゃるようですが、決してそんなこともありません。 自分のはターボ車ですので、ブーストメーターも常に気にしながら走っています。 気にしなければ6km/L,気にすれば11km/Lくらいまで燃費が変わります。

mostem
質問者

お礼

ありがとうございます そういうのをグラフ?で何度か見たことがあります   車や排気量、その他諸々で変わってくるでしょうけどどのあたりの回転域が一番大きいのでしょうね?

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.4

昔からそうですが、コンパクトや軽は回転計がついてないものが多いですよ。 グレードが低いと尚更ですね。 コスト削減やグレード間で差をつけるというのはもちろんですが、通常走行で重要度が高いのは速度計の方なので、そちらに重きを置いているというのもありますね。 視認性のいいところは速度計を入れるので、結果として回転計が小さくなったり外されたり… 制限速度の低い日本では、回転計があまり使われないというのもあります。 現在の車の性能で、トルクピークできっちりギアを上げていったら、即速度超過、事故につながります。 AT主流の現代では、回転計はなんとなくスポーティ、なんとなく高級感といった、アクセサリー的要素がどんどん強くなっている気がします。

mostem
質問者

お礼

ありがとうございます 代車ですので低いグレードでしょうが、どれもタコメーターのみが外されているだけで、その部分だけまっさらでした 外したなら外したで速度計でかくしてくれと・・・

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.3

コスト削減は当然のこととして、 必要ないからでしょう。 スポーツグレードだとしても、 レッドゾーンまで回す人なんて極一部だし、 ほとんど見た目のためだけに付いているものです。 タクシーだってついていません(ついてるものもあるけど)。

mostem
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、回したとしても高速での合流くらいでそれでもレッドゾーンまではいかないでしょうし タクシー最近乗らなくなってしまったので何とも言えないのですが何かの機会で見られたらと思います

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

回転計=タコメーターですね。  エンジンの回転に合わせて適切なギアを入れなければいけなかったので昔は必要でしたが、今はほとんどの車がATですから、そんな事は機械がやってくれます、運転手は気にする必要は無い。 今ついてるのはタダの飾りですよ(^_^; コスト削減には不要です。

mostem
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、寧ろスポーツ走行が難しい廉価グレードとかには必要ないでしょうね それでも少し寂しく感じます

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

タコメーターですね。 もともとそのクラスなんてごく一部のスポーツグレード以外付いていないのが普通です。 ましてやオートマ車が95%以上になる実用車です。 タコメーターなんて見栄・雰囲気以外の何物でもありません。 ほんとに運転うまい人はタコメーター「見て」変速なんてしないでしょ。

mostem
質問者

お礼

ありがとうございます タコメーターでした タコナントカと喉まで出かかってましたが・・・

関連するQ&A

  • 軽自動車かコンパクトカー

    新車購入を考えています。 ヴィッツやマーチなどのコンパクトカーは、大きさ的には軽自動車と変わりませんよね? 軽自動車の方が税金や車検で数倍安いのにそれでもコンパクトカーを購入するメリットとは何でしょうか?

  • コンパクトカーと軽自動車

    通勤用にセカンドカーを選んでいて、 軽のほうが維持費が安いと言う方もいれば コンパクトカーのほうが維持費が安いと言う方もいて意見が分かれます。 ただ車両本体の金額には差があり、 新車でステラ(100万くらい)一番下のグレードMT。 新車でヴィッツ(180万)MTだとRSの1500ccのみ。 約80万くらい差がありますが、 このような場合でもコンパクトカーにすることにより 維持費に差がなくなるのでしょうか?(安全面とか、走行性能とか別で) 用途は 通勤のみ(片道30キロ弱)乗りつぶすまで乗ると思います。 MT設定のある車種です。

  • 軽とコンパクトカー

    教えて下さい。コンパクトカー(ヴィッツ、パッソ等)が最近流行ですが・・ 軽を買わずにコンパクトカーを買う人というのはどういう人なのでしょうか?コンパクトカー乗っている方には失礼ですが外見もそれほどかっこいいというわけでもなく、特別速いというわけでもない気がします。車にこだわらない主婦が乗ったり、会社の商用の車に使われるというイメージです。ではなぜ維持費の安い軽にしないのかというのが疑問です。確かに燃費だけで言えば多少余裕のある排気量(1・3、1・5リッター)のほうが良いのかもしれません。最近ずっと思っていた疑問です。

  • 軽かコンパクトカー

    子供(大学生男子)が免許を取ったので、新車の購入を考えています。 軽(ワゴンR)かコンパクトカー(ヴィッツ)にしようか迷っています。 ランニングコストを考えると軽の方が、安くていいのですが、安全性を考えると・・・・。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 主に通学か土日しか乗らないセカンドカーです。

  • ファミリーカーにコンパクトカー

    私の友人は今度車を買い替えます。ヴィッツや フィットなどのコンパクトカーです。しかし 家族4人で使うのでファミリーカーとしての 要素も必要です。相談を受けましたがおすすめは ありますか? ヴィッツやマーチなどは狭いですし。フィット、 デミオなどのタイプか、もしくはファンカーゴや キューブなどの箱型か。どちらがいいですか? 燃費や走りも重視したいとなるとフィットかなと 思いますが。

  • 走る 曲がる 止まるが高水準なコンパクトカー

    「走る 曲がる 止まる」が高水準なコンパクトカーは何がありますか? フィット、ヴィッツ、スイフト、デミオの中ではどれが良いでしょうか?

  • 中古の軽自動車とコンパクトカーどちらがいいか迷ってます。

    中古の軽自動車とコンパクトカーどちらがいいか迷ってます。 セカンドカーとして、購入を考えてます。 車は好きですが今までこのジャンルにまったく興味が無くただいま勉強中です。 軽自動車の諸費用の安さは魅力ですが、割高感と安全性が不安です。コンパクトカーは、走りの良さと、欧州で走っている車も多く安全性も優れているのではないかと考えてます。 下記のような生活スタイルでお勧めの車種があれば教えて下さい。 使用用途:平日は私と妻の通勤用(同じ職場なので)片道5km・休日の妻の買い物用 予算:50~80万円 候補者:モコ・アイ・ライフ・タント・フィット・デミオ・ヴィッツなど ファーストカーはセダン(IS350)です。 自分は軽より走りのよさそうなフィットやデミオなどいいなぁと思いますが、妻はモコやライフがかわいいと。 皆さんなら何(車種)を選びます?

  • コンパクトカー

    こんにちは 皆さんの意見が聞きたいです コンパクトカーで日産のマーチかマツダのデミオか三菱のミラージュ(八月発売予定)を購入しようと思います 皆さんなら これら三つからどれを一台選びますか? その理由とかも教えてください 私は日産好きなのですが、デミオの見た目にキュンキュンしてしまいました 新型ミラージュも結構ぐっときました 素直にマーチを買おうか それともデミオかミラージュにするか? 決めかねてます これら以外は考えてません

  • 次に買うなら、軽かコンパクトカーか

    田舎に引っ越したため車が必要になり、数ヶ月前より三菱ミニカの中古を乗り始めました。中古といっても17年型の新古車で、ほとんど走ってない車です。 今まで車に興味がなかったのと、最初だからと思って中古の軽を買ったのですが、山道なんかを走ってると坂道はしんどいので、やっぱり軽なのかなぁと思ってしまいます。想像ですが、高速でも軽は長時間はつらそうです。普段は町乗りの足代わりなんで、いいんですけど。 それで、いつになるかはともかく、次買うならヴィッツとかフィットとかみたいな、コンパクトカーがいいかなと思います。そこで、今販売しているコンパクトカーの中で、運転しやすく、伸びがあり、かつ経済的な車を選ぶなら、おすすめは何でしょうか。 また軽も対象に含み、これなら軽でも十分コンパクトカーに負けない、というのがあれば教えてください。

  • 軽自動車かコンパクトカーか悩んでいます。

    はじめまして 現在24歳になる男です。 昨日免許を取得し車を購入しようかとコスト等の考慮と デザイン等からミラジーノを考えていました。 しかし、軽は事故でのリスクが高いと聞いたのでコンパクトカーのマーチか ヴィッツも候補に入れて悩んでいます。 どちらとも中古で頭金は60万その他はローンで考えています。 出来れば頭金の範囲で抑えれば良いのですが、、、 一番の問題は車の維持費です。 車に関して素人で勉強中なのですが やはりコスト的には軽の方がいいとききます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが 皆さんでしたらどちらをお選びになりますか。 アドバイスをいただけると有り難いです。 よろしくお願い致します。