• 締切済み

軽自動車かコンパクトカーか悩んでいます。

はじめまして 現在24歳になる男です。 昨日免許を取得し車を購入しようかとコスト等の考慮と デザイン等からミラジーノを考えていました。 しかし、軽は事故でのリスクが高いと聞いたのでコンパクトカーのマーチか ヴィッツも候補に入れて悩んでいます。 どちらとも中古で頭金は60万その他はローンで考えています。 出来れば頭金の範囲で抑えれば良いのですが、、、 一番の問題は車の維持費です。 車に関して素人で勉強中なのですが やはりコスト的には軽の方がいいとききます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが 皆さんでしたらどちらをお選びになりますか。 アドバイスをいただけると有り難いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • packun7
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.16

免許取得おめでとうございます。 コンパクトカーをおすすめします。車種は日産ティーダはいかがでしょうか? 私はトヨタ・イプサム(2000cc)からのダウンサイジングです。 しばらく手放せません。 コンパクトカーでこの内装と広さは、国産では群を抜いています。 中古市場でも、軽自動車とかわらない価格帯ではないでしょうか? 程度にもよりますが。 維持費は、乗り方でいくらでもかわるので難しいですが、2年間で積算・比較してみてはどうでしょうか。 車検代、任意保険(2年分)、自動車税(2年分)、燃料費(2年分)等。 まだお若いですので、任意保険も大きいのかも。 良いカーライフを♪

回答No.15

こんにちは。 私は、結論から申し上げると軽自動車をおすすめします。 維持費が格段に違うからです。 私も、それまでは排気量の大きな車に乗ってきましたが、 今は軽にしています。 軽の燃費は抜群ですし税金も安いです。保険も安いです。 事故のときのリスクはあります。 高速を頻繁に利用されるのであれば、軽はちょっと考えますが そうでなければ、十分にいけます。 装備の豪華なものを選ぶのが良いと思います。 なので、軽自動車をお勧めします。 私は、15万キロダイハツのムーヴを走らせました。 十分に大丈夫です。 貴殿が、維持費を気にされているのならば軽でしょう。

回答No.14

安全面に少しでも不安を感じるのであればそれだけで選択肢から軽は外れます。 維持費の差は税金と車検だけです。それ以外はそんなに変わりません。 安全をお金で買うと考えれば、その差が高いか安いかは貴方次第です。 ただ軽自動車の税金は今後普通車並になる可能性はあります。 それ以外ではやはり車をどう使いたいかがまず最初にありきでしょう。 予算で買える車というだけで決めるのは間違っています。 必要性があるからそれに見合った対価を払うわけですから。 例えば加速や乗り心地、疲れにくさも、大分よくなったとはいえやはり軽自動車の方がはっきり劣ります。 ドライバーとして運転しやすさをどこまで求めるか、長距離移動の頻度、人やモノを乗せる頻度は?などなど、どのように使いたいでしょうか?

回答No.13

私も質問者さんと同じような経験をしました。 私の場合、以前は軽自動車に乗っていたのですが修理等にて15万かかると言われ、買い替えを決めた経緯があります。 当時、買い換えるなら軽よりパワーのあるコンパクトカーを考えていたのですが、調べてみるとコンパクトカーと、その上の2リッター車の税金はさほど変わらないことが分かりました。このことから私は思い切って、昔から乗りたかった車(2リッター車)の購入をしました。今では大満足しています。 ただ、燃費はコンパクトカーの方が圧倒的に良いですね。私は休日しか乗らないことも考慮して購入しましたが、燃費は悪いです。燃費を気にするようであればコンパクトカーを選択する方が良いかもしれません。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.12

安全性に関しては、軽だから悪いのではなく、ボディの大きさ、クラッシャブルゾーンがどれだけあるかによって違い、軽はサイズに限界があるので、物理的に不利だということです。事故のニュースで死亡した人が乗っていた車に軽が多いのは、そのためです。なお軽は今のところ優遇税制になっているので維持費はその分安いですが、車両価格が割高なので、同じようなものです。また今後TPPやら税収不足で不平等な優遇税制は廃止される可能性もあります。

回答No.10

車が必需品の地方に住んでいる者です。私の場合は、ぶつかった時の事を考えて家内も免許取立ての娘も軽自動車はやめて、小型車にしました。自動車税、車検など維持費は軽自動車の方が安く、地方の方でも一家の2台目以降は軽自動車が多いです。どちらがいいとは一概には言えませんが、免許取立てのあなたにアドバイスするとすれば、最初の車は一番気に入った乗りたい車にしたらいかがでしょう。乗っているうちに次に乗りたい車がわかってくると思います。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.9

安全性は同じですよ。550ccから660ccに変わったころは、まだ軽の安全性は低いと言えましたが、1998年まぁ今世紀につくられた軽の安全基準は普通乗用車と同じです。 燃費も、コンパクトカーも飛ばせば燃費が悪くなります。飛ばしても燃費が悪くならないのは、2000ccなどの元から燃費の悪いクルマです。80km/hならそれなりに100km/hなら100km/hなりに、空気抵抗が増大しますので、どんなクルマでも同様にガソリンが必要になります。確かに軽の3ATだと、かなり燃費が悪くなるのですが、大抵は4ATかCVTのはずです。(もしくはMTは燃費もよいです。) ミラジーノやらヴィヴィオビストロなどは、見た目でまだ人気がありますね。基本性能も悪くなく、トールワゴン系のバカ車よりかはよっぽどマシですが、少し割高感はあります。逆にコンパクトの中古は割安感がすごくて、これがこの値段?!などと思うものも良く見かけます。 なので、コンパクトカーを買うほうがお買い得(になるはず)です。 ただ、クルマは趣味的要素も大きいです。フォードが同じクルマを20年作り続けて売れなくなったように、自分の好みに合ったクルマを求めるほうが、満足度は高いと思います。 良きカーライフを♪

noname#223899
noname#223899
回答No.8

>一番の問題は車の維持費です。 維持費で悩むのなら軽自動車にすればいいのではないでしょうか。 できるだけ年式の新しいものでミラかアルトが安くて燃費がよいです。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.7

>そこで皆さんにお聞きしたいのですが >皆さんでしたらどちらをお選びになりますか 私は基本的にMT乗りなので、おのずと軽自動車になっちゃいますね。 コンパクトカーもいくつかMT設定車&グレードはありますが、かなり限られますしスポーツ寄りに振ってあって中古車としては割だけです。 ですから、私だったら30万の軽バン(ミラ、アルト)を買って、乗り潰します。 軽自動車税は安いし(7200円に対し4000円)、任意保険料も安い、高速道路も安い。 MTで構造がシンプルだから、万一ミッションが逝っちゃっても交換修理は普通車の半分くらいで済みそう。 実際、私専用の営業車がミラのバンですが、どんなに回してもリッター15は切りませんし、恐らく燃費に振った走りをすればリッター25はいくと思います。 欠点はリアシートの居住性(スペースもシートの出来も)とインテリア(装備類が)が簡素な事。 乗り心地がイマイチな事くらいです。しかも、営業車のミラは3ドア。アルトはそれでも5ドアがありますけどね。 後ろに人を乗せることが無いなら、この選択肢はなかなかいいと思う。 安全性に関しては、たしかにもらい事故は怖いよ。 でも、大型ダンプが突っ込んで来たら、それはコンパクトカーでも大差ないと思う。っていうか、それ言ったらキリが無いしね^^;事故に遭った時の事を考えるのももちろん大事だけど、事故に遭わないようにするにはどうしたらいいか?のほうが大事だと私個人は考えますよ。 幸い、営業車に乗って10年経つけど、一度も事故は無いし(もちろん、今後も気を付けますよ~)。 例:ミラバン(先代モデル) http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2127007213/index.html?TRCD=200002

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.6

コスト的には軽自動車の貨物タイプのアルトやミラが最強 実燃費20超えも余裕です。 ただ、形以外は軽トラと同等と思っても良いくらい装備が簡素です。 安全性がどうのとありますが、一般道で使う限りは軽自動車で死ぬことは極稀です。 ただ、高速道路を頻繁に利用するのであれば、リッター以上の車が楽だしクラッシャブルゾーンも大きいから安心できます。 私ならリッタークラスだとフィットかスイフトを選ぶかな。

関連するQ&A

  • 軽自動車かコンパクトカー

    新車購入を考えています。 ヴィッツやマーチなどのコンパクトカーは、大きさ的には軽自動車と変わりませんよね? 軽自動車の方が税金や車検で数倍安いのにそれでもコンパクトカーを購入するメリットとは何でしょうか?

  • 軽とコンパクトカー

    教えて下さい。コンパクトカー(ヴィッツ、パッソ等)が最近流行ですが・・ 軽を買わずにコンパクトカーを買う人というのはどういう人なのでしょうか?コンパクトカー乗っている方には失礼ですが外見もそれほどかっこいいというわけでもなく、特別速いというわけでもない気がします。車にこだわらない主婦が乗ったり、会社の商用の車に使われるというイメージです。ではなぜ維持費の安い軽にしないのかというのが疑問です。確かに燃費だけで言えば多少余裕のある排気量(1・3、1・5リッター)のほうが良いのかもしれません。最近ずっと思っていた疑問です。

  • 軽かコンパクトカー

    子供(大学生男子)が免許を取ったので、新車の購入を考えています。 軽(ワゴンR)かコンパクトカー(ヴィッツ)にしようか迷っています。 ランニングコストを考えると軽の方が、安くていいのですが、安全性を考えると・・・・。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 主に通学か土日しか乗らないセカンドカーです。

  • 軽、コンパクトカー等のエンジンの回転計?について

    軽、コンパクトカー等のエンジンの回転計?について 回転計と言えばいいんでしょうか。最近の軽、コンパクトカーにはついてないんでしょうか? というのもこの頃自家用車の調子が悪く5回ほど代車を借りたのですが、4回は回転計がついていませんでした。ついていなかったのはデミオ、AZ-ワゴン、ヴィッツ、マーチでした(グレードはわかりません) スポーティグレードのSPORTやRSなどのMTなら回転計ないと困るでしょうからあると思いますが、実際のところはどうなんでしょう コスト削減のためとか・・・?

  • 軽自動車とコンパクトカーどちらを選ぶべきか?

     質問の内容は題名の通りですが,自分で考え過ぎているかもしれない部分があるので,皆様の率直なご意見をお聞かせ願えればと思い質問をさせていただきました。  今度,車を購入しようと考えています。  使用頻度は,週に1、2回程度買い物に行くくらいで,年に数回,子ども2人(別居)を同乗させて帰省・レジャーの為に高速道路で遠出に使用する予定でいます。  軽自動車は,維持費や燃費が魅力的で,居住性や走行性能もコンパクトカーに劣らないほど上がっていると思いますし、街乗りでは便利ですが,排気量が660ccと3人乗って高速などを走行すると,80~90km/hで走行するとしても登坂や合流などで速度が落ちることや、ドアなどの作りが薄く危険という印象を受けます。  コンパクトカーは,その点は特に危ない運転をしなければ心配ないとは思いますが,やはり先ほどの使用頻度だと維持費が数段高くなることや、軽に比べての安全性が高いことを考えるとどちらがよいか,ド素人の私はとても悩んでしまうわけです。候補としては,子どもがまだ小学生ということもあり,スライドドアを必須と考えると,スズキのパレットと同じスズキのソリオを候補として考えています。他のメーカーの車も考慮しましたが,この車のいずれかで検討したいと考えています。  ちなみに過去にセレナを購入したことがありますが,事情があって1人暮らしをしていて現在所有しておりません。  そこで,軽とコンパクトカーいずれがいいのか皆様の実体験や意見を参考にさせていただきたいと思いますので,ご意見をいただければと思います。  素人の質問で大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。     

  • コンパクトカーと軽自動車

    通勤用にセカンドカーを選んでいて、 軽のほうが維持費が安いと言う方もいれば コンパクトカーのほうが維持費が安いと言う方もいて意見が分かれます。 ただ車両本体の金額には差があり、 新車でステラ(100万くらい)一番下のグレードMT。 新車でヴィッツ(180万)MTだとRSの1500ccのみ。 約80万くらい差がありますが、 このような場合でもコンパクトカーにすることにより 維持費に差がなくなるのでしょうか?(安全面とか、走行性能とか別で) 用途は 通勤のみ(片道30キロ弱)乗りつぶすまで乗ると思います。 MT設定のある車種です。

  • 中古の軽自動車とコンパクトカーどちらがいいか迷ってます。

    中古の軽自動車とコンパクトカーどちらがいいか迷ってます。 セカンドカーとして、購入を考えてます。 車は好きですが今までこのジャンルにまったく興味が無くただいま勉強中です。 軽自動車の諸費用の安さは魅力ですが、割高感と安全性が不安です。コンパクトカーは、走りの良さと、欧州で走っている車も多く安全性も優れているのではないかと考えてます。 下記のような生活スタイルでお勧めの車種があれば教えて下さい。 使用用途:平日は私と妻の通勤用(同じ職場なので)片道5km・休日の妻の買い物用 予算:50~80万円 候補者:モコ・アイ・ライフ・タント・フィット・デミオ・ヴィッツなど ファーストカーはセダン(IS350)です。 自分は軽より走りのよさそうなフィットやデミオなどいいなぁと思いますが、妻はモコやライフがかわいいと。 皆さんなら何(車種)を選びます?

  • 軽自動車とコンパクトカーの維持費

    軽自動車とコンパクトカーの燃費による維持費の違いについてです。 坂が多い地域に住んでいるため、ターボ付きの軽自動車かコンパクトカーを購入しようと思っています。 最近の軽自動車は車重が重くなり燃費が伸びないため、コンパクトカーの方が燃費が伸びると聞きました。 ターボ付きの軽とコンパクトカーならばコンパクトカーの方が燃費が良さそうなのですが、どれぐらい違うものなのでしょうか? また、。軽自動車のほうが税金その他が安いのはわかりますが、どれぐらいの距離を乗れば燃費との差額で軽自動車とコンパクトカーの維持費はトントンになるのでしょうか? 一世代落ちのムーブのターボか初代中・後期のフィットで考えています。 一日の往復距離は50kmほど、これを月に20日程度走ります。 上の条件でご回答いただけると助かります。皆様の意見を聞かせてください。

  • 軽自動車とコンパクトカー

    こんにちわ、いつもお世話になっています。以前からみなさんが質問を繰り返ししている内容なのできがひけないこともないのですが、まったく知識がないのでどこから手をつけていいやらわからず質問させていただくことにしました。 なにせあまり車に関心をもたずに2000CCのセダンでTOYOTAという条件だけで今まで買い替えてきたのでコンパクトカーや軽自動車に全く知識がないんです、ですが、もうすぐ車検なので買い替えを検討するにあたり、2000CCもいらないよね、という結論に達しました。以前は家族で自動車で旅行などもしていたのですが、近年運転する者が高齢になったこともあり、旅行するなら電車とタクシーにしようということになりました。そのため、自動車は主に家から駅までの送り迎えや買い物を週に5日使用しているというような状況です。今の車では高速のったこともないかもしれないです。 単純に維持費やコストから軽自動車へしようと思ってきましたが、いろいろよんでいると軽自動車も重くなったせいで燃費がよくないとか、結果的に維持費はあまりかわらなくなる、などの評価を目にしました。私たちとしては中古でいいのでなるべく安くてごろな車を手に入れたいと考えています。ただ軽自動車になったらたまに国道を60KMで走るとき大変かなあとも思ったり…。 本当に頼りきりの質問で申し訳ないのですが、最大で大人が4人のる(普段はほぼ2人か1人です)場合を想定したおすすめの軽自動車やコンパクトカーを教えてください。大体70万円以下を予算に考えています。ゴールデンウィークに買っちゃおうかなと考えていますので、よろしくお願いします。

  • 次に買うなら、軽かコンパクトカーか

    田舎に引っ越したため車が必要になり、数ヶ月前より三菱ミニカの中古を乗り始めました。中古といっても17年型の新古車で、ほとんど走ってない車です。 今まで車に興味がなかったのと、最初だからと思って中古の軽を買ったのですが、山道なんかを走ってると坂道はしんどいので、やっぱり軽なのかなぁと思ってしまいます。想像ですが、高速でも軽は長時間はつらそうです。普段は町乗りの足代わりなんで、いいんですけど。 それで、いつになるかはともかく、次買うならヴィッツとかフィットとかみたいな、コンパクトカーがいいかなと思います。そこで、今販売しているコンパクトカーの中で、運転しやすく、伸びがあり、かつ経済的な車を選ぶなら、おすすめは何でしょうか。 また軽も対象に含み、これなら軽でも十分コンパクトカーに負けない、というのがあれば教えてください。