• 締切済み

軽自動車かコンパクトカーか悩んでいます。

はじめまして 現在24歳になる男です。 昨日免許を取得し車を購入しようかとコスト等の考慮と デザイン等からミラジーノを考えていました。 しかし、軽は事故でのリスクが高いと聞いたのでコンパクトカーのマーチか ヴィッツも候補に入れて悩んでいます。 どちらとも中古で頭金は60万その他はローンで考えています。 出来れば頭金の範囲で抑えれば良いのですが、、、 一番の問題は車の維持費です。 車に関して素人で勉強中なのですが やはりコスト的には軽の方がいいとききます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが 皆さんでしたらどちらをお選びになりますか。 アドバイスをいただけると有り難いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• packun7
回答No.16

免許取得おめでとうございます。 コンパクトカーをおすすめします。車種は日産ティーダはいかがでしょうか? 私はトヨタ・イプサム(2000cc)からのダウンサイジングです。 しばらく手放せません。 コンパクトカーでこの内装と広さは、国産では群を抜いています。 中古市場でも、軽自動車とかわらない価格帯ではないでしょうか? 程度にもよりますが。 維持費は、乗り方でいくらでもかわるので難しいですが、2年間で積算・比較してみてはどうでしょうか。 車検代、任意保険(2年分)、自動車税(2年分)、燃料費(2年分)等。 まだお若いですので、任意保険も大きいのかも。 良いカーライフを♪

回答No.15

こんにちは。 私は、結論から申し上げると軽自動車をおすすめします。 維持費が格段に違うからです。 私も、それまでは排気量の大きな車に乗ってきましたが、 今は軽にしています。 軽の燃費は抜群ですし税金も安いです。保険も安いです。 事故のときのリスクはあります。 高速を頻繁に利用されるのであれば、軽はちょっと考えますが そうでなければ、十分にいけます。 装備の豪華なものを選ぶのが良いと思います。 なので、軽自動車をお勧めします。 私は、15万キロダイハツのムーヴを走らせました。 十分に大丈夫です。 貴殿が、維持費を気にされているのならば軽でしょう。

回答No.14

安全面に少しでも不安を感じるのであればそれだけで選択肢から軽は外れます。 維持費の差は税金と車検だけです。それ以外はそんなに変わりません。 安全をお金で買うと考えれば、その差が高いか安いかは貴方次第です。 ただ軽自動車の税金は今後普通車並になる可能性はあります。 それ以外ではやはり車をどう使いたいかがまず最初にありきでしょう。 予算で買える車というだけで決めるのは間違っています。 必要性があるからそれに見合った対価を払うわけですから。 例えば加速や乗り心地、疲れにくさも、大分よくなったとはいえやはり軽自動車の方がはっきり劣ります。 ドライバーとして運転しやすさをどこまで求めるか、長距離移動の頻度、人やモノを乗せる頻度は?などなど、どのように使いたいでしょうか?

回答No.13

私も質問者さんと同じような経験をしました。 私の場合、以前は軽自動車に乗っていたのですが修理等にて15万かかると言われ、買い替えを決めた経緯があります。 当時、買い換えるなら軽よりパワーのあるコンパクトカーを考えていたのですが、調べてみるとコンパクトカーと、その上の2リッター車の税金はさほど変わらないことが分かりました。このことから私は思い切って、昔から乗りたかった車(2リッター車)の購入をしました。今では大満足しています。 ただ、燃費はコンパクトカーの方が圧倒的に良いですね。私は休日しか乗らないことも考慮して購入しましたが、燃費は悪いです。燃費を気にするようであればコンパクトカーを選択する方が良いかもしれません。

• tutan-desu
回答No.12

安全性に関しては、軽だから悪いのではなく、ボディの大きさ、クラッシャブルゾーンがどれだけあるかによって違い、軽はサイズに限界があるので、物理的に不利だということです。事故のニュースで死亡した人が乗っていた車に軽が多いのは、そのためです。なお軽は今のところ優遇税制になっているので維持費はその分安いですが、車両価格が割高なので、同じようなものです。また今後TPPやら税収不足で不平等な優遇税制は廃止される可能性もあります。

回答No.10

車が必需品の地方に住んでいる者です。私の場合は、ぶつかった時の事を考えて家内も免許取立ての娘も軽自動車はやめて、小型車にしました。自動車税、車検など維持費は軽自動車の方が安く、地方の方でも一家の2台目以降は軽自動車が多いです。どちらがいいとは一概には言えませんが、免許取立てのあなたにアドバイスするとすれば、最初の車は一番気に入った乗りたい車にしたらいかがでしょう。乗っているうちに次に乗りたい車がわかってくると思います。

• chiha2525
回答No.9

安全性は同じですよ。550ccから660ccに変わったころは、まだ軽の安全性は低いと言えましたが、1998年まぁ今世紀につくられた軽の安全基準は普通乗用車と同じです。 燃費も、コンパクトカーも飛ばせば燃費が悪くなります。飛ばしても燃費が悪くならないのは、2000ccなどの元から燃費の悪いクルマです。80km/hならそれなりに100km/hなら100km/hなりに、空気抵抗が増大しますので、どんなクルマでも同様にガソリンが必要になります。確かに軽の3ATだと、かなり燃費が悪くなるのですが、大抵は4ATかCVTのはずです。(もしくはMTは燃費もよいです。) ミラジーノやらヴィヴィオビストロなどは、見た目でまだ人気がありますね。基本性能も悪くなく、トールワゴン系のバカ車よりかはよっぽどマシですが、少し割高感はあります。逆にコンパクトの中古は割安感がすごくて、これがこの値段?!などと思うものも良く見かけます。 なので、コンパクトカーを買うほうがお買い得(になるはず)です。 ただ、クルマは趣味的要素も大きいです。フォードが同じクルマを20年作り続けて売れなくなったように、自分の好みに合ったクルマを求めるほうが、満足度は高いと思います。 良きカーライフを♪

noname#223899
noname#223899
回答No.8

>一番の問題は車の維持費です。 維持費で悩むのなら軽自動車にすればいいのではないでしょうか。 できるだけ年式の新しいものでミラかアルトが安くて燃費がよいです。

• 150715
回答No.7

>そこで皆さんにお聞きしたいのですが >皆さんでしたらどちらをお選びになりますか 私は基本的にMT乗りなので、おのずと軽自動車になっちゃいますね。 コンパクトカーもいくつかMT設定車&グレードはありますが、かなり限られますしスポーツ寄りに振ってあって中古車としては割だけです。 ですから、私だったら30万の軽バン(ミラ、アルト)を買って、乗り潰します。 軽自動車税は安いし(7200円に対し4000円)、任意保険料も安い、高速道路も安い。 MTで構造がシンプルだから、万一ミッションが逝っちゃっても交換修理は普通車の半分くらいで済みそう。 実際、私専用の営業車がミラのバンですが、どんなに回してもリッター15は切りませんし、恐らく燃費に振った走りをすればリッター25はいくと思います。 欠点はリアシートの居住性(スペースもシートの出来も)とインテリア(装備類が)が簡素な事。 乗り心地がイマイチな事くらいです。しかも、営業車のミラは3ドア。アルトはそれでも5ドアがありますけどね。 後ろに人を乗せることが無いなら、この選択肢はなかなかいいと思う。 安全性に関しては、たしかにもらい事故は怖いよ。 でも、大型ダンプが突っ込んで来たら、それはコンパクトカーでも大差ないと思う。っていうか、それ言ったらキリが無いしね^^;事故に遭った時の事を考えるのももちろん大事だけど、事故に遭わないようにするにはどうしたらいいか?のほうが大事だと私個人は考えますよ。 幸い、営業車に乗って10年経つけど、一度も事故は無いし(もちろん、今後も気を付けますよ~)。 例:ミラバン(先代モデル) http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2127007213/index.html?TRCD=200002

• gorisansei
回答No.6

コスト的には軽自動車の貨物タイプのアルトやミラが最強 実燃費20超えも余裕です。 ただ、形以外は軽トラと同等と思っても良いくらい装備が簡素です。 安全性がどうのとありますが、一般道で使う限りは軽自動車で死ぬことは極稀です。 ただ、高速道路を頻繁に利用するのであれば、リッター以上の車が楽だしクラッシャブルゾーンも大きいから安心できます。 私ならリッタークラスだとフィットかスイフトを選ぶかな。