特殊な遠距離恋愛の限界距離は?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛において、限界距離は存在するのか?距離によって2人の愛の絆は強まるのか?
  • 結婚相談所での遠距離恋愛において、会える頻度や距離の制約はあるのか?
  • 東北の某県からの限界距離はどのくらいで、2連休以内に会いに行くことが可能なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

特殊な遠距離恋愛の限界距離は?

よく遠距離恋愛という話を聞きます。まあ、出会った時は身近な場所で会えて、その後、どちらかの仕事の関係で離れてしまい、遠距離恋愛になった場合がほとんどだと思います。自分は経験がないので憶測になりますが、この場合はどんなに距離が離れれても2人の愛が強固ならうまくいくイメージはあります(まあ、この辺りは例なので、これに対する回答云々は入りません)。 さて、ここからが本題ですが、とある結婚相談所に登録しようと思っています。地元限定ではなく日本全国の人との結婚も可能なところです。よく『愛さえあれば距離なんて関係ない』と言う人いらっしゃいますが、面識のない人同士との出会いなら距離に限界はあると思っています。お互いがそれぞれの地元を行き来して会ってもあまりにも会える回数が少ないと熱が冷めるのも早いかと思うのです。最低でも2カ月に1回、3カ月に2回ぐらいは会いたい。まあ、この辺は実際に会うことになってから悩むべき部分かもしれませんが、参考までに2連休以内で往復することを前提に会いに行くとした場合、どのくらいの距離までならそこそこのペースで会いに行けるものてましょうか?東北の某県に住んでいますが、どの辺までが現実的に会いに行ける限界距離なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arema2
回答No.3

距離という物差しで恋愛を測るのなら 上手く行かないと思いますよ。 どんな形であれ、出会いは縁ですから、 その相手が遠くか近くかで判断すれば 質問者様にとってどんなに優れたお相手でも 自分自身から縁を遠ざけてしまいます。 私の従姉妹は長崎出身ですが、北海道に嫁に行きましたし、 同級生においては10年も付き合って結婚後1年で離婚した カップルもいます。 どんな形であれ、ご自分の縁を大切にして欲しいと 私は思うのですが。 今ではネット環境さえ有れば、ウェブカメラで本人同士が 語り合えますし、メールも携帯で電話もすぐに繋がる素晴らしい 時代です。 安い航空会社も出来ましたし、夜行高速ツアーバスも有りますね。 案ずるより産むが易しですよ! 頑張って下さい。

natsutama
質問者

お礼

後半部分には首を傾げる部分(ウェブカメラやメールやバスは苦手でそれが素晴らしいとは思えないのです)もありますが、前半部分は励みになります。九州から北海道へ嫁ぐってすごいなと。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

わたしは、3年くらい前まで、ネットを介して知り合った人と3年間、千葉~山口間で遠距離恋愛をしていました。 私自身、高速バスや新幹線、飛行機に乗るのが大好きで、相手のところに出かけるのは苦になりませんでした。 むしろ、旅行気分で楽しみだったくらい。 東北というと、交通の便もあると思います、仙台と青森では違うと思いますし。。。 一度東京に出ないといけないのはなかなか大変ですよね。 関東・中部・関西あたりまでは、現実的かなと思います。 あとは、移動が苦にならないレベルでしたらどこでにでも(笑)

回答No.2

質問内容から少しズレるかもしれませんが、 1 距離より時間 2 お互いの地元ではなく中間点で会う と考えれば違う選択肢があるかもしれません。 たまたま遠方の方と結婚する事になった場合に自分がどこまでなら暮らせるかを 考えた方がよいかも。

回答No.1

遠距離恋愛って一回出来上がった(すき焼き)とか(ちゃんこ鍋)に時々火を入れて(完食するまで)何日くらい持たせるか? というテクニックですよね。 既にしっかり仕込みから始まって下味付けて調味料入れて完成されてから持たせるのですよね。 つまりしっかり(火が通ってる)=(出来上がっている)わけで其処までは時間をかけて煮立てる(=共感する)時間があった訳です。 結婚相談所で素の状態から短期間で(圧力鍋とかで沸騰させて)仕込みとか省略でやると、無理っぽく無いでしょうか?