特殊な遠距離恋愛の限界距離は?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛において、限界距離は存在するのか?距離によって2人の愛の絆は強まるのか?
  • 結婚相談所での遠距離恋愛において、会える頻度や距離の制約はあるのか?
  • 東北の某県からの限界距離はどのくらいで、2連休以内に会いに行くことが可能なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

特殊な遠距離恋愛の限界距離は?

よく遠距離恋愛という話を聞きます。まあ、出会った時は身近な場所で会えて、その後、どちらかの仕事の関係で離れてしまい、遠距離恋愛になった場合がほとんどだと思います。自分は経験がないので憶測になりますが、この場合はどんなに距離が離れれても2人の愛が強固ならうまくいくイメージはあります(まあ、この辺りは例なので、これに対する回答云々は入りません)。 さて、ここからが本題ですが、とある結婚相談所に登録しようと思っています。地元限定ではなく日本全国の人との結婚も可能なところです。よく『愛さえあれば距離なんて関係ない』と言う人いらっしゃいますが、面識のない人同士との出会いなら距離に限界はあると思っています。お互いがそれぞれの地元を行き来して会ってもあまりにも会える回数が少ないと熱が冷めるのも早いかと思うのです。最低でも2カ月に1回、3カ月に2回ぐらいは会いたい。まあ、この辺は実際に会うことになってから悩むべき部分かもしれませんが、参考までに2連休以内で往復することを前提に会いに行くとした場合、どのくらいの距離までならそこそこのペースで会いに行けるものてましょうか?東北の某県に住んでいますが、どの辺までが現実的に会いに行ける限界距離なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.3

距離という物差しで恋愛を測るのなら 上手く行かないと思いますよ。 どんな形であれ、出会いは縁ですから、 その相手が遠くか近くかで判断すれば 質問者様にとってどんなに優れたお相手でも 自分自身から縁を遠ざけてしまいます。 私の従姉妹は長崎出身ですが、北海道に嫁に行きましたし、 同級生においては10年も付き合って結婚後1年で離婚した カップルもいます。 どんな形であれ、ご自分の縁を大切にして欲しいと 私は思うのですが。 今ではネット環境さえ有れば、ウェブカメラで本人同士が 語り合えますし、メールも携帯で電話もすぐに繋がる素晴らしい 時代です。 安い航空会社も出来ましたし、夜行高速ツアーバスも有りますね。 案ずるより産むが易しですよ! 頑張って下さい。

natsutama
質問者

お礼

後半部分には首を傾げる部分(ウェブカメラやメールやバスは苦手でそれが素晴らしいとは思えないのです)もありますが、前半部分は励みになります。九州から北海道へ嫁ぐってすごいなと。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

わたしは、3年くらい前まで、ネットを介して知り合った人と3年間、千葉~山口間で遠距離恋愛をしていました。 私自身、高速バスや新幹線、飛行機に乗るのが大好きで、相手のところに出かけるのは苦になりませんでした。 むしろ、旅行気分で楽しみだったくらい。 東北というと、交通の便もあると思います、仙台と青森では違うと思いますし。。。 一度東京に出ないといけないのはなかなか大変ですよね。 関東・中部・関西あたりまでは、現実的かなと思います。 あとは、移動が苦にならないレベルでしたらどこでにでも(笑)

回答No.2

質問内容から少しズレるかもしれませんが、 1 距離より時間 2 お互いの地元ではなく中間点で会う と考えれば違う選択肢があるかもしれません。 たまたま遠方の方と結婚する事になった場合に自分がどこまでなら暮らせるかを 考えた方がよいかも。

回答No.1

遠距離恋愛って一回出来上がった(すき焼き)とか(ちゃんこ鍋)に時々火を入れて(完食するまで)何日くらい持たせるか? というテクニックですよね。 既にしっかり仕込みから始まって下味付けて調味料入れて完成されてから持たせるのですよね。 つまりしっかり(火が通ってる)=(出来上がっている)わけで其処までは時間をかけて煮立てる(=共感する)時間があった訳です。 結婚相談所で素の状態から短期間で(圧力鍋とかで沸騰させて)仕込みとか省略でやると、無理っぽく無いでしょうか?

関連するQ&A

  • ゲイの遠距離恋愛

    私は男性同性愛者です。 飛行機を使わないといけない距離での遠距離恋愛をしており、 その相手のことを心から愛しています。 2か月に1回程度会いに行っています。 私にとってずっと一緒にいたい、大切にしたい存在で、 相手も毎日連絡は欠かさない、大切にしてくれる人なのです。 付き合い始める時からこの距離があることは分かっていたものの (相手の近くにいられないことで) 正直このままずっと遠距離恋愛のままかと思うと悲しくなります。 男女の恋愛であれば、いつかは結婚できるかもしれないという そのような望みを持てるかと思うのです。 しかし、同性愛者の場合には結婚はできません。 海外のようなパートナー制度もなく、 もしあったとしても2人ともに田舎在住のゲイにとっては 世間の目など親との関係などもあって難しいもので このまま遠距離のままかもしれません。 このような場合、どのように前向きに考え この恋愛を大切にしていくべきだと思いますか?

  • 遠距離恋愛を終わらせる

    遠距離恋愛を終わらせる 自分には遠距離恋愛をしている女性がいます。 1,2ヶ月に1回ほどしか会うこができません。 そんな中、最近になってその関係を終わらせることを考えるようになりました。 決して心が離れたからなどではありません。今でも本当に大好きです。 言い訳がましく聞こえるかもしれませんが、相手に幸せになってもらいたいんです。 自分は結婚をするという意識がまったくないのに対し彼女はそれを夢見ている。 この先いつか終わるなら、ゴールがない恋愛なら、 彼女のためにも早く関係を終わらせたほうがいいのかと思います。 だらだらと関係を続かせていたら彼女もチャンスを逃してしまうのではないかと心配してしまいます。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 最近はこの板ばさみで悩んでばかりです。ご助言お願いいたします。

  • 遠距離恋愛のコツを教えて下さい

    関東⇔関西で遠距離恋愛をはじめて2年目です。 月1回お互いの家を行き来しています。 2年目ともなると、気持ちで繋がってる感が強くなってきました。 彼はわりとモテる系なので、地元では自分の知らないところで・・・って不安は多少なりともあります。 でもほぼ毎日、短いけれど電話をくれるし、何より月1でもお金をかけて来てくれたりすることを考えたら、あぁ私のこと思ってくれてるんだなって、そこで少し自信を持ったりしています。 でもやっぱり会いたい、寂しい、私のこと思ってくれてるかな?・・・って気持ちが先行することも時々あって。 世の中遠距離恋愛の人は沢山いると思いますが、永く上手く続けていくコツがあれば教えて下さい。

  • 遠距離恋愛が辛くなってきました。

    遠距離恋愛10ヶ月、お互い大学四年生です。 最近遠距離恋愛が非常に辛いです。自分で決めたことですが、こんなにしんどいとは…一ヶ月会っていません。 距離的には3時間程度かかります。 彼氏が一人暮らしのこともあり、ホテル代の節約にもなるので、私が彼の家に何泊かすることが多いです。でも交互に行き来していました。 今月は順番的に彼が来る番であり、事情があって私は彼の県へ行けません。(行けたとしても、女が動く遠距離恋愛は良くないと知り、行くのを控えると思います。) 彼が大学のテストがまだ終わってないので、仕方ないな…と思っていましたが、地元に帰って友達と遊んだり、大学の友達と夜通し遊んだりしています。 友達も大切にしてほしいです。でも私には会いたい、という言葉はあっても、そこから行動することはありません。地元に帰るため、前々からバイトなどのスケジュールは合わせるのに、私と会うことは考えてないんだ…と思い、悲しくなりました。 最近、LINEも電話の数も少なく、冷めてきたのかな、と思います。電話をしたいですが、彼が昼夜逆転しているため、彼がバイトから終わる頃には私は寝ています。周りの友達を見ると夏休みは、彼氏と旅行や花火大会に行っていて、羨ましいなあ…と思います。 それなら近くにいる人と付き合えばいいとわかっています。でも彼が好きなので、どうしようもないですね。 遠距離恋愛経験者の方、このように辛い時どうしてましたか? 経験者に限らずとも、アドバイスなどいただけたら幸いです( ; ; )

  • 遠距離恋愛のツラさ・・・

    遠距離恋愛のツラさ・・・ 遠距離恋愛を始めて半年になります。 お互い学生なのでほとんど会うこともできず、デートも2回だけ。 そんな中彼女が地元の人に告白されました。 ちゃんと断ったそうなのですが、相手が諦めないと言ってきたそうです。 自分は彼女を信じているので、もう今まで通り接してほしいのですが なんだか関係がぎくしゃくしてしまいました。 こういうとき、いったん距離を置くほうがいいのでしょうか? でも、自分としてはその間に彼女の気持ちが 冷めていってしまうのではと心配になります。 ご回答お願いいたします。

  • 遠距離恋愛

    私は1年ぐらい遠距離恋愛をしています。彼とは2ヶ月に1回ぐらいしか会えないので辛いのですが、同じ様に遠距離恋愛をしている人が居ましたら2ヶ月に1回しか会えない2日間どの様なデートしてますか? (何をしますか?)

  • 遠距離恋愛について

    先ほど質問した者です。 もうすぐ彼氏と遠距離になります。 今すぐには結婚できないと言われ、5ヶ月遠距離をして、結婚できそうだったら、こっちに来てほしいと言われました。 ただ引っかかるのが、その5ヶ月の間にお互いにいい人ができたら、隠さずに言おうと言われました。 私に地元でいい人ができたら言ってほしいと言われました。 本当に結婚を考えていたら、こんなこと言わないですよね? しかも、彼氏にもいい人ができたらって…

  • 遠距離恋愛

    遠距離恋愛している彼氏がいます。 今の距離の遠距離恋愛になったのは今年に入ったからです。それまでは中距離恋愛してて、お互い車で行き来して楽しく仲良く過ごしていました。私はその間、何の不安もなくただただこの人といて楽しいな、幸せだなって気持ちでいました。大切にされているなって感じることもありました。素でいられて、落ち着く、安心出来る人でした。このまま上手く行けばいいのになと思っていたのですが、年末くらいに向こうは仕事を辞め、そのまま年末に入り地元の関東に帰ったままになりました。仕事は悩んだ末に地元の関東で探すと言われました。私は仕事を辞めたと聞いた時に、もうそうなるんじゃないかと予想をしていて、今までのように会えなくなると思い悲しくて泣きました。向こうもその時相談すればよかったと一緒に泣きました。でも地元に戻り地元で仕事を探すと決めた彼に私はわかったと了承しました。私はその時今までのように毎日ほぼ常にLINE、電話も頻繁にできると思っていました。彼が地元に帰り2週間程たった頃に、電話でもう既に就活を始めていた彼氏に私と就活はどっちも大事だけど両立出来ないということで、今は就活を頑張りたいから私とは距離を置きたいと言われました。別れたい気持ちがあるのではと確かめましたがそうではないと否定され、私は安心しました。仕事が決まりその仕事も落ち着いたら何か進展があるかもしれないと思いそれも了承しました。また、今までしていた電話も控えたいと言われたのでそれも了承しました。そして、彼が自分の中で悩んでいたことだったようなんですが、まだ中距離恋愛をしている時に私からただ気持ちを確かめたいがために言った結婚できるかという問にその時はうんと返答してくれていましたが、実際は辛かったと言われました。私は、私の中でも結婚はまだしたい気持ちはないのに結婚という重いワードを軽々しく使い聞いてしまったことにとても後悔しました。彼はそれ程重く受けとってしまっていたのかと反省しました。 距離を置きたいと言われてからは私は日々葛藤する毎日を送りました。彼の気持ちが今向いてない今色々言うと嫌われる、いい方向に行かないと思い彼からの連絡が来たら返事をする程度にLINEをするように心がけ、LINEの頻度は前よりかなり少なくなりました。これも伝えてはいませんが辛かったです。今もそうなんですが、、。何を言いたいかと言うと、今現在も現状は変わらずなんですね。そして、会うことも叶わずです、まだ。仕事は無事決まり今月から働いているようですが、変わりません。私からも特にアクションは起こしていません。 まだ何となく待っているそんな感じです。私は距離を置きたいと言われた時にあなたのことを信じて待っていると言いました。それをまだ守っています。今は私の気持ちも大分冷静になりましたが、不安がありすぎて食欲がなく体調を崩した日もありました。向こうは知りませんが。それくらいストレスな2ヶ月でした。でも最近になってアクションを起こしたいなと思っています。今月は1年記念日もあるので、それもきっかけに落ち着いたらでいいけど会いに行きたいなって聞いてみようかなとか、電話も全然してないからたまに深い話はせずに前のように電話を1回できないかって感じで、電話をしたいなって聞いてみてもいいのかなって思っています。でもまだそのタイミングではなかったらどうしよう、という気持ちがあります。断られたら終わりだなって思ったり。彼からは一向にアクションは起きないし、、って感じです。 距離を置くのはいつまでなのか決まっていない私たちにどのくらい付き合える時間があるのかわかりません。深い話はできれば会えた時にしたいなと思っています。今はどう動けばいいのでしょうか。まだ待っていた方がいいのでしょうか。私は彼のことが大好きです。未だにふと悲しくなり涙が出ることもあります。会いたいです。今彼がどんな気持ちでいるのかもわからない状態なので、不安です。私は好きだから待つことは出来ます。今私はどうしたらいいでしょう。自分と葛藤する日々です。最近は全部一人の予定ですが、美容系などで予定を埋めることに頑張っています。暇な時間を作らないように努力はしています。こんな私ですが、ご意見お待ちしています。

  • 遠距離恋愛

    こんばんは。二十歳の女性です。 私は今半年付き合っている彼と遠距離恋愛をしています。 住んでいるのは宮崎です。 職業訓練校へ通うため地元に帰ってきたのですが訓練が終わったら彼のいる県に就職しようと思っていました。 ですが、私の家族がそれに反対しています。 母親は、なぜついていかないといけないのか、男側が帰ってくればいいだけだと言って反対しています。 (私と彼は地元が同じなので) それに彼のいる滋賀県へ行っても他に頼れる人もいないのでストレスが溜まるだけだと言われました。 確かにそうだと思うのですが、彼は地元に帰ってくる予定はなくこのまま付き合っていても遠距離のままかもしれません。 私はもともと遠距離恋愛が苦手で今回も抵抗があったのですが、好きなので別れることは考えていませんでした。 ですがこれから一生遠距離になるなら耐えれないと思います。 いずれ近距離になる希望もない場合、遠距離を続けていくのは難しい気がします。 どうしたらよいのでしょうか。 今現在遠距離恋愛をしている方がいましら何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 遠距離恋愛

    私は今実家で暮らしています。 少し前まで県外にいたのですが戻って来ました。 1年ほど前から付き合っている彼がいるのですが、今は遠距離恋愛です。 一緒にいた期間は半年くらいでした。 なんだかんだで遠距離でも続いているのですが、彼と私は地元が同じなので、彼はいつか地元に帰ってきたいと言っています。それでもあと3年はかかると言っていました。地元は仕事が少なかったり不便もあるので、本当に彼が帰って来るかは分かりません。 それにあと3年も待てるのか、正直自信がないです(--;) 私は今年で21歳なのですが、昔から結婚願望が強く23歳頃には結婚したいと思っていました。 ですが遠距離を続けていくとなるといつになるか分かりません。 私は宮崎、彼は滋賀県にいるので、会おうと思っても年に二回だけです。 彼のもとに行ってもいいのですが、今の場所が大変居心地が良いので出たくありません。 なかなか環境に適応しにくい性格なのであまり自分の知らない世界には行きたくないですが、このまま待っていていいのかも分からなくなっています。 皆さんならどうしますか? 何かアドバイス頂きたいです。