• ベストアンサー

ゲイの遠距離恋愛

私は男性同性愛者です。 飛行機を使わないといけない距離での遠距離恋愛をしており、 その相手のことを心から愛しています。 2か月に1回程度会いに行っています。 私にとってずっと一緒にいたい、大切にしたい存在で、 相手も毎日連絡は欠かさない、大切にしてくれる人なのです。 付き合い始める時からこの距離があることは分かっていたものの (相手の近くにいられないことで) 正直このままずっと遠距離恋愛のままかと思うと悲しくなります。 男女の恋愛であれば、いつかは結婚できるかもしれないという そのような望みを持てるかと思うのです。 しかし、同性愛者の場合には結婚はできません。 海外のようなパートナー制度もなく、 もしあったとしても2人ともに田舎在住のゲイにとっては 世間の目など親との関係などもあって難しいもので このまま遠距離のままかもしれません。 このような場合、どのように前向きに考え この恋愛を大切にしていくべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mihiro39
回答No.1

こんにちわ^^ 田舎の方はとくに世間体を気にしますからね・・・・ もし、一緒に暮らすとするならば家族や親せき等に理解を得て一緒になりたいですか? 理解を得る事はとても大変なことだと思います。 理解を得て一緒に暮らすのもいいと思いますし。 難しいようであれば無理に理解を得ようとせず、お二人で少しずつ努力されたらいいと思います。 すぐには理解を得られなくても、きっと理解してくれます。 だって、家族ですから^^ 一番大切なのは、お二人のお気持ちです。 結婚できなくても、愛し合ってるお二人で一緒に暮らしていけたらいいじゃないですか^^ 今は遠距離でお辛いかもしれませんが、 いつかは、一緒に暮らそうねって お二人で夢を持っていかれたらいいのではないでしょうか? いつか 結婚できる未来がくるといいですね^^

masa-25
質問者

お礼

こんばんは! 私自身、恋人自身もゲイであることを両親には明かしていませんが 家族は最初は理解できなくとも 子供のことなので理解しようとしてくれる気がしています。 mihiro39さんのおっしゃるように 私自身、結婚がしたいわけではないんです。 2人で一緒に仲良く平穏な暮らしをしたいだけなんです。 いつかは一緒に暮らそうねって言いたいけれど、 2人そろって田舎に住んでいますし、 私があっちへ行くとして恋人の友達関係や会社関係のことを思うと なかなかそう言えずにいるんです。 心から一緒にいたい人なのでそういう未来があるといいのですが・・。

その他の回答 (2)

• henman7
回答No.3

お二人にとってのゴールとは結婚なのでしょうか? 確かに遠距離恋愛は会えない時間が多くて辛いかも知れませんが、愛し合っているパートナーがいらっしゃるだけでも、とても羨ましく思えます。 それは、異性愛、同性愛関係ないのではないでしょうか? 私は結婚というものはただの形式的なものだけだと思います。 それよりも、これからの人生を一番大切な人と共有したい、というのが一番の望みではないのですか?  なぜこの先遠距離のままでないといけないのでしょうか? お二人とも今の生活を変えられない理由があるのですか? それなら遠距離である事は仕方ないのではないですか? お二人とも、一緒になるよりも優先するものがあるから離ればなれなんですから・・・。 それとも世間からゲイカップルである事を認められたいとおっしゃっているのでしょうか? それは田舎だからではなく、日本のほとんどで難しいと思います。 アンチゲイはどこにも居ますから・・・。 一緒になりたいなら、世間の常識に反する覚悟は要ります。 でも、愛し合っているパートナーが居れば、世間がどう言おうがいいじゃないですか? 繰り返しですが、私から言わせればとても羨ましいですよ。 この数の少ないゲイの中で、本当に愛し合っていらっしゃるパートナーがいるんですから・・・。そうそうめぐり合えるものではないですよ。もしすぐに生活が変えられないなら、今は2ヶ月に1度のお二人の時間を大切にして、お二人でこの先の事をお決めになられたらよいのではないですか? 私の周りでも、同棲している同性カップルが何組かいます。やっぱり、1人きりより2人ですよね。 お幸せに!

masa-25
質問者

お礼

henman7さん、どうもありがとうございます。 たしかに数少ないゲイの中で、 お互いに好きになるなんていうことは奇跡のようですし、 またその人と大切にしあえていることに感謝しなくてはなりませんね。 そうなんです。 私は結婚したいわけではありません。 今の彼氏と人生を共有し、また支え合っていきたいだけなんです。 戸籍上の問題なんて実はどうでもいいんです。 ただ、ずっとそばにいたいだけのことで・・・。 まずは今の2か月に1回の2人の時間を大切にして 2人でその先のことを考えていきたいと思います。 1人よりやっぱり2人の方が心強く、また元気も出ますから。

• ayako31
回答No.2

大事にしていっていいと思います。 お互い遠距離なのは大変ですよね。何か理由があって、お互い遠距離なのでしょうか? 男女の関係でも思うことなんですが、長続きするには、ある程度の距離って必要なんだなとちょっと思うことがあります。 お互いに仕事を持っていて、付き合いもあってとなると、それを全部理解してくれる相手であったら、ずっと一緒にいられるけど、そばにいすぎると小さいことで焼きもちを妬いたり、相手の事を思いやる気持ちをたまに忘れてしまいそうになります。 私は女ですが、仕事も忙しく、そのお付き合いもあったりとで、近くに付き合ってる人がいると、つい気を使ってしまい、自分が凄く疲れてるなと思ったことがあります。 ある意味、お互いの愛をはぐくむのに、距離っていいんじゃないでしょうか? ただmasa-25さんの場合は遠すぎるでしょうが(^^;) 自分が年老いたとき、今の彼がそばにいてくれたらいいなって思うと素敵じゃないでしょうか。 そう思うと、何となく、先のことについてちょっと幸せを感じませんか?

masa-25
質問者

お礼

出会った当初から離れ離れだったんです。 ゲイのSNSで出会いまして、メールするようになったりして いつしか2人ともお互いの性格・考え方・親への接し方が好きになり、 今のように付き合うようになったのです。 だから、本当はこの距離は最初から分かっていたことなんです。 そうですね。 恋人との距離感って大切だと思いますね。 あまり束縛しすぎる距離ではいけませんし、 また離れすぎても気がないと勘違いされて冷えてしまいますから。 2人が居心地いい距離感を2人で築きたいと思います。 ayako31さん、ほんとありがとうございます!! たしかに年老いたとき、今の彼氏がいたら・・・と思うと ちょっと幸せを感じます!! 悪い方に考えるのではなくて、良い方向に前向きにですね!!