• 締切済み

メール便について

iphoneの充電アタプターをメール便で送ろうとしたのですが厚さ2cm以上になりメール便では送れません。しかしネット販売などでは同じ商品がメール便で送られてきます。 これはどうしてでしょうか?メール便は少しくらいオーバーしても送れるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

ネット販売で買ってほうがいいよ

• localtombi
回答No.3

恐らく、ネット販売の業者は大量に送るため、多少の“お目こぼし”を頂いているのかも知れませんね。 大量だったらいちいち測る手間も大変ですからね。 厳しくはじいていたらメール便を使ってもらえなくなるので、目をつぶっているのかと思います。

回答No.2

コンビニとかで取り扱ってもらおうとすると、 黄色い厚さを計る、物差しみたいなものが出てきて、 厚みがその中に入らないと、不可になります。 2cm以上あったら、絶対に無理だと思います。 衣類の様な柔らかいものなら押しこんでくれる場合もありますが、 アダプターはきっちり寸法が決まっているのでダメですね。 コンビニはヤマト運輸に取り次いでいるだけなので、 厳格にしておかないと、引き受けてしまったものの、 ヤマトに拒否されてしまったら、大変な事になるからです。 ネット販売ではヤマトと契約していて、直接引き取りに来るので、 一応2cmまでという決まりはありますが、 商品が大量だったり、お得意様なので強く言えなかったりで、 コンビニよりは審査がゆるくなります。 そういう理由だと思います。 別の発送方法を考えられた方がいいと思います。

• 12051112
回答No.1

メール便で送れないというのは、ヤマトで断られたということでしょうか?それとも2cmを越えたので送れないと思ってるだけ? 断られたのなら、他の同じ商品がメール便で送られていると、携帯を見せながら言ってみて下さい。 渋い顔しながらでもメール便で扱ってくれます。 あなたの思い込みなら、多分大丈夫です。1.2mm越えた位で断る可能性は低いです。 因みに私は一昨年までヤマトで宅配してました。