• ベストアンサー

タンポポが食べられる!

タンポポが食用になるってことをつい最近知りました。皆さんは食べたことありますか?道端に咲いてるタンポポです。どんな味がするんでしょう?一度食べてみたいのです。食べ頃は…?花が咲いてる時とか咲く前?散った後?どの部分を食べるのでしょうか?レシピがわかりません。経験された方、詳しく教えて下さい。

  • hughug
  • お礼率93% (481/514)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carameron
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.2

野草は独特な苦味やえぐみがあって苦手な人も多いですね。 私は好きです。 こちらに詳しくありますよ。

参考URL:
http://eco.hiho.jp/sizen/tanpopo.htm
hughug
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私は苦いのは苦手なんです。ピーマンとか春菊程度の苦味なら喜んで食べますが、どうですか?煮たら苦味は取れますか?近所に生えてるタンポポは、まだ花が咲いてませんけど大丈夫?えぐみ…どんな味?稀に耳にする言葉ですがピンとこなくて…ごめんなさい。

その他の回答 (8)

noname#21649
noname#21649
回答No.9

>淀川が 大阪の近くですね。大都市近郊では.浮遊塵による汚染がひどいので.洗浄には十分注意を払ってください。 家の近くはたいして汚染されていないので特に気にしません(夏場の農薬汚染は別)が.近くの感染道路近辺の野草は汚染がひどいので食べる気になれません。

hughug
質問者

お礼

確かに…。御指摘の通りです。特に道路の傍に生えてる雑草は食べる気になりませんね。大阪市内はおおよそ空気悪いですもんねぇ。回答感謝します。

noname#21649
noname#21649
回答No.8

順番に ある。 ゆでてしまえば.ちょっと苦味のある野菜 食べごろは.花が咲き出す子ろ。花またはつぼみと葉を食べます。 ゆでてしょうゆをかけて....。 なお.てんぷらは苦いので薦めません。山野そうは湯がいて食べるのが原則です。

hughug
質問者

お礼

ちょっと苦味があるんですね、なら私でも食べられそうです。醤油をかけるだけでも食べられるのですね。家の傍は淀川が流れてて、タンポポが沢山自生していますので挑戦して見ます。ドキドキ、ワクワクするなぁ。ほかに川のほとりで自生した食用野草ってありませんかね。回答ありがとうございました。

回答No.7

出たばかりの柔らかい葉をつんで、サラダで食べられます。脂身のあるベーコンをカリカリになるまで熱して、出た脂とベーコンを葉っぱの上にかけ、あとは塩コショウ。 あるいは熱くしたオリーヴオイルをかけて塩コショウ。 欧米では普通にタンポポを食べるようです。ただし、あちらはタンポポの品種が違うのですが。 日本では、戦時中に根で「代用コーヒー」を作っていましたが、最近またハーブブームで作る人がいるようですね。

hughug
質問者

お礼

回答感謝します。美味しそうなサラダです。タンポポの葉っぱは生のままでいいのでしょうか?苦いと言う御意見が多いようなんですが…。教えて下さい。

  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.6

小学生のころに食べたことがあります。 ちょうど今ぐらいの時期に取りに行ったような気がします。 葉っぱの部分はおひたしかバターでソテーして食べました。 根っこはキンピラにして食べました。 私は結構美味しかったと思います。(苦いのが平気なだけ?)

hughug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆さん苦いって御意見ですね。その苦味と美味しいってのが、私の頭の中ではドッキングしないのですが、どう苦くて、どう旨いのか知りたいです。きつい苦味は私は苦手なんですよ。教えて下さい。

  • xyz0108f
  • ベストアンサー率39% (80/202)
回答No.5

小学生の頃に山菜(?)を食べようという授業があって食べました。 そのときはタンポポのほかにヨモギやセリも一緒に採取しましたが、全て天ぷらにして食べましたよ~。 ただちょっと苦味があるので苦手な人は多いかもしれないです。 食べるのなら春頃のやわらかい葉っぱがいいのではないでしょうか??? 後は友人がタンポポ珈琲を作っていましたよ。 その友人はタンポポの根っこを煎じて飲むんだよ~と教えてくれました。

hughug
質問者

お礼

その苦味が少々ひっかかりますけどね。パセリみたいなきつい苦味なら私にはちょっと無理かも…。せめて春菊ぐらいなら。タンポポって結構大勢の人が食してるんですね。この事実にもびっくりです。回答ありがとうございました。

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.4

こんにちは。 タンポポは、お茶にして飲んでいました。 花が咲く前の柔らかい時に摘んで、洗って陰干ししました。 その後、キッチンばさみで小さく切って、煎じて飲みました。 苦みは感じませんでしたよ(^^) サラダとして、食べるのでしたら、 葉っぱの部分で、小さくて柔らかい部分を摘んで食べます。 よく洗うと、苦みも気になりません。 「タンボボのサラダ」で検索すると、 食べ方が詳しく載っていますよ(^^)

hughug
質問者

お礼

お茶にもなるんですか。コーヒーじゃなくて…。タンポポって予想以上に食用の範囲が広いんですねぇ。タンポポの種類なら何でもOKなんですか?こんなに生かせる雑草って外にもありますか?いい勉強になりますよ、感謝します。

noname#6057
noname#6057
回答No.3

「食べる」というより「飲む」レシピですが…。 タンポポコーヒーを試して見て下さい。コーヒーが苦手でもこれならいけると思いますよ。 タンポポの根っこを使います。作り方は非常に簡単。下記参考にして下さい。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/recipe/sp20040108/01_kubo/0205_003.html
hughug
質問者

お礼

ありがとうございました。不思議…ほんとにコーヒー色してますがお味はいかほど…でしたか?砂糖やクリープの分量は書いてませんが入れるんですかね。

  • sawapin
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.1

私は食べた事はないのですがおひたしや和え物にできるみたいですね。

参考URL:
http://www.tcnweb.ne.jp/~ramses/vege/bg1-015.htm
hughug
質問者

お礼

私は料理用語をあまり知りませんが、“おひたし”と“あえもの”ってどんな料理になんでしょうか。工夫して料理を作ることが滅多にないもんですから、良くわからないのです。宜しければ教えて下さい。アドバイス感謝します。

関連するQ&A

  • たんぽぽの塩漬け

    最近、会社の敷地内の一角、一面にタンポポが咲いてる場所を見つけてしまい、よだれをたらしてるところです。 炒め物やてんぷら等も美味しいのですが、あの可愛い黄色い花を春が終わっても楽しみたいなぁと。 八重桜の塩漬けはありますが、たんぽぽの塩漬けってあるんでしょうか? ご存知の方レシピを教えてください★

  • お化けタンポポの真相

    これから春になると咲き出す、タンポポについて・・ 以前札幌界隈に住んでいた時、花のつく茎が異様に太かったり、花が束になって癒着している、通称「お化けタンポポ」がたくさん咲いていて、しかも年々増えていました。最近は、北海道中どこででもみられるようで・・一時期、某大学の放射能漏れが原因?、なんて週刊誌に載ってましたが・・ この真相と原因は、いったいなんなのでしょうか??

  • 日産車についている花のシール

    最近気づいたのですが、日産車の後ろのバンパー部分に、 タンポポのような花のシールがついています。 あのシールは何か意味のあるものなのですか?

  • 食用花についてです。

    食べた時に花びらは問題ないのですが、ガク(ガク片)の部分が硬くて気になる時があります。 海外在住でこちらの食用花を使っているため、日本で作られたものとは違うのかもしれません。 もしどなたか柔らかくする方法をご存知でしたら教えてください! お湯に通したら花びらがダメになりました。酢に漬けてみましたが変わらず、酢の味が入っただけでした。 よろしくお願い致します。

  • 月下美人の花の楽しみ方

    我が家では明日あたりに月下美人の花が咲きそうです。 2ヶ月前にも咲いたのですが、その時は初めて見たのでただ感激するばかりでした。 とても美しく、濃密な香りのこの花は夜中の数時間しか咲かず、もっと見ていたいのにと思うと残念です。 そこでこの花を楽しむ術を教えていただきたいのです。 満開のときに摘んで月下美人酒を作るというのもあるらしいですが味はどうでしょうか? また、この花の香りをなんとか保存する方法はないのでしょうか? なお食用になるらしいですが、食べることは気が進みません。 どうぞよろしくお願いします。

  • アボガドの食べ方

    アボガドの食べ方を教えてください。 以前に一度食べたことがあるのですが、人間の食べるものではないという印象だったのですが、体に良いと聞き再び挑戦したいと思いました。 サラダでそのまま食べるようなんですが食べ頃の時にはどんな味なのでしょうか。 印象どおり旬でも味も素っ気もないというものなのでしょうか。

  • 食用でない干し柿を食べてしまった

    先程食用かと思い購入した干し柿を食べた所、包み紙の部分を見たら食用の基準を満たしていない食品ですと記載していました。 てっきり食用の干し柿かと思い、疑いもせず2個食べてしまいました。 食べてしまった後にきずいてしまい戸惑っています。 確かに不自然な味がしました。 何か害などはやはりあるのでしょうか? 包み紙を見ても成分が記載されておらず調べようがありません。 病院に行った方が良いですか? 今のところ身体に変化はないのですが気になってしょうがありません… どなたか同じ様な経験をされた方や専門家の方教えて下さい。

  • 山菜について

    こめごめ?という山菜?を私の家族が採ってきて、天ぷら、お浸しにして食べたらしいのですが、激しい腹痛と下痢をしました。御父さんが昔、おふくろに食べさせてもらったのを思い出して、採ってきたらしいです。私はあとから聞いて、実物を見せてもらいました。写真をのせましたので……山菜に詳しい方、回答をよろしくお願いいたします。こめごめという山菜らしいですが、本当に山菜なのでしょうか… 味はおいしかったみたいです。食べ方があるのでしょうか。写真では花が咲いているのですが、花が咲く前の新芽が食べ頃のようです。花が咲く前の新芽を食べて下痢をしたみたいです。詳しいご回答をよろしくお願いいたします。調理法、効能など……そして正式名が知りたいです。

  • 母乳が半分の量に。たんぽぽ茶は母乳を増やし

    産後11日目になります。 産後すぐはカチカチにパンパンに張って シコリとかできちゃうほどで、滲んで洋服がびしゃびしゃになってしまうほどでした。 搾乳したものを哺乳瓶であげてるので 搾乳時おっぱいのシコリを取るために マッサージしながらしてたのでシャーシャー ビュービューと出て 10分ずつの搾乳で両乳から120~160ccほど出てましたが 今は同じ条件で10分ずつで60~100ccほどしかでません。 半分近く減りました。 おっぱいも張ってても妊娠前のような 柔らかい感じになりました。 最近お腹が空かなく、食べるのが苦痛です。 妊娠前から水分もあまり摂らない方です… 産後もあまり身体も休められてなく ストレスが溜まってるのかもしれません。 睡眠1日7時間ほどです。 それが原因なのではないかと思ってるのですが どうなんでしょうか? 半年以上は確実に母乳で育てたいです。 このままおっぱいがでなくなってしまうのではないかと不安で、 水分を取るためや、母乳にいい、母乳が増える たんぽぽ茶やたんぽぽコーヒーをのみ始めました。 効果は本当にあるのでしょうか? 何か母乳を増やす、おっぱいを前みたいに (カチカチパンパンではなく)張らせる方法を教えていただけますか? 母乳のサイクルも知りたいです。 まだ、母乳が出る見込みはありますか? 質問ばかりですみませんが、ひとつひとつ詳しい方が いらっしゃれば教えていただけますか? 初産で分からない事だらけで不安です…。

  • ブロッコリー

    ブロッコリー、私はつい最近まで上側のふさふさ(?!)した 小さい花みたいなのがいっぱいついたところだけを食べるものだと思っていました。 が、たまたま話していたら株?下の茎?の部分がおいいしいという事を言われ、実際食べてみたらおいしかったのですが、つけ合わせなんかにも株の部分はでてこないし、料理レシピでも株の部分を~というのは 見たことありません。 みなさんはどうですか? 株の部分を食べる方はどのようにして食べられますか?

専門家に質問してみよう