• 締切済み

お化けタンポポの真相

これから春になると咲き出す、タンポポについて・・ 以前札幌界隈に住んでいた時、花のつく茎が異様に太かったり、花が束になって癒着している、通称「お化けタンポポ」がたくさん咲いていて、しかも年々増えていました。最近は、北海道中どこででもみられるようで・・一時期、某大学の放射能漏れが原因?、なんて週刊誌に載ってましたが・・ この真相と原因は、いったいなんなのでしょうか??

みんなの回答

• hagfish
回答No.3

もちろん、汚染物質による突然変異の可能性もありますが、あからさまな奇形は生存競争に不利ですからそれが広がる可能性は低いんではないでしょうか タンポポって結構いろいろな種類があります。しかし、現在外来性のタンポポ数種が帰化して急速に従来種を駆逐していっている現状です。もしかしたらそのことなのかもしれません。下にまとめてあるページがありましたので参考までに

参考URL:
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/mame34tanpopo.html
noname#43437
質問者

お礼

あれは、種類、ではないと思います。茎がくっついて束になったり・・みるからに、セイヨウタンポポの奇形、です。

• santana-3
回答No.2

突然変異株の発生に化学物質や遺伝子かく乱物質(環境ホルモン)が影響していると言われています。 以前TVで放送していた時は、除草剤の影響が考えられていました。

noname#43437
質問者

お礼

なるほど・・化学物質などの影響があるのですね。 どんどん増えているということは、どんどん汚染が広まっている、ということなのでしょうか。。

回答No.1

真意はわかりませんが、何らかの化学物質のために そうなっていると、テレビでみましたよ。 たしか、その土地の前をたどっていくと、染め物工場で 化学物質をばかばか捨てていたとか。 たしか埼玉の方の話だったと思います。 今の所(去年は)、私の住んでいる神奈川の田舎では おばけたんぽぽは出ていません。