• ベストアンサー

プリムラが変です。

この間、ホームセンターで買ってきたコンテナ植えのプリムラですが、3コの内一コだけおかしな物が生えてきました。 次々に花が咲いてくるのにしばらく咲かないのでおかしいなと思いよく見たら、何本かの茎がくっ付いて太くなったような感じで、先からつぼみが無数に出ていました。 これは何が原因ですか? ちょっと前に、TVで、汚染された土地に咲くタンポポが、くっ付いてねじ曲がったような咲き方をしているような報道を見ました。これもそれと同じなのでしょうか?

  • paotan
  • お礼率88% (167/189)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

帯化(石化)現象だと思います。 生長点が何らかの外的影響か遺伝子の変化で、正常に分裂せず、横に広がった物です。 帯化現象=汚染ではありません。 イメージ検索で帯化 または 石化で検索して見て下さい。 ただし、石化は「石油化学」のことも多く出ますが・・・ ユリ類は目立つので、ローカルニュースなどでも見ます。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/kitohana/v7kasabu.htm
paotan
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 化学反応なのでしょうか? 参考hpに載っていたユリは見事な物ですね。 プリムラではどうなるか楽しみに待とうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

「石化」という現象ではないでしょうか。 原因等は詳しく知りませんが、いろいろな草花で起こりますね。 別に伝染するわけでもないようですが。

paotan
質問者

お礼

石化現象ですか、いろいろな物でも起こるのですね。 伝染しないという事なので安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリムラよりパンジー(ビオラ)のほうがお好きですか

    プリムラの花が好きで色々なプリムラを植木鉢で飾っています。 大きな園芸店へ行くといろいろな種類のプリムラが売られています。 おしゃれな色合いのものやシックで大人っぽいもの等、色あいや形の豊富さには驚きます。 ホームセンター等で安い価格で売っているプリムラと園芸店でそれなりの価格で売っている プリムラは同じものとは思えないようにも思います。 枯れた花をこまめにつみとると12月頃から3月頃までほとんど休みなく咲くものもあります。 プリムラは夏の暑さに弱いことが難点だと思いますが。 プリムラが出回る時期はパンジーやビオラも出回ります。 パンジーやビオラをたくさん飾っている家は多いですが、プリムラをたくさん飾っている家は見たことがありません。 プリムラは公園の花壇で見かけることが多いです。 (ホームセンター等で安い価格で売っているタイプのもの) うちでもパンジーやビオラを飾ったことがありますがグロテスクな蝶の幼虫に食べられてしまうので、 パンジーやビオラは買わなくなりました。 プリムラとパンジーは同じ時期の花ですが、パンジーのほうが人気があるように思います。 何故でしょうか。気のせいでしょうか。 同じ時期の花でもプリムラよりパンジーやビオラのほうがお好きですか。

  • 先日、少し花がさいているものをホームセンターで購入したのですが、

    先日、少し花がさいているものをホームセンターで購入したのですが、 その花が枯れてからは、つぼみが付くもののそのまま咲かずにいます。 きのう、買ったホームセンターに行き、その事を告げると、 「思い切って切ってみて、来年まで大切に水をあげていたら、来年花が咲くよ」と言われました。 今日見てみると、表面上は青々と葉が茂っていて、新芽も出たりしているのですが、 根元のほうは茶色くなっていました。 これは、枯れているということでしょうか? 茶色くなっている茎から、新芽が出ているところもあります。 思い切って、全部刈ってしまったらいいのかもわからず・・・・・ どのようにすればいいのかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • レースラベンダー

    最近ホームセンターで苗を購入し、今日鉢に植え替えして今室内に置いてあります。 レースラベンダーを育てるのが初めてなので色々調べて、 梅雨に入る前に剪定しようと思っていましたが、 今日レースラベンダーを見ていたら1つの茎から蕾が2つ出てきているのです。(添付しました) この状態の茎が2つあります。 この蕾が咲いたら1つの茎に花が3つ咲くことになりますよね? 1つの茎に1つの花だと思っていたので、 どの位置で剪定すればいいのか分からなくなりました^^; 今の状態で梅雨前まで放っておいても大丈夫でしょうか? もし今、花がら摘みをした方がいいのならどの位置で切ればいいでしょうか? 分かる方がいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 花の名前>麦のような蕾が白い花に

    おはようございます。 10月末に ホームセンターの切り花コーナーで、 見た目は 緑色の麦のようなものを買いました。 数日経って、下の方が白っぽく膨らんできて 白い花が咲いてビックリ… 麦ではなく蕾の集まりでした。 普通の水に挿しておいただけなのに、 どんどん蕾が膨らんで花が咲き、 先に咲いた花も枯れず 長い間 楽しませてくれました。 ピンボケした画像しかないのですが、 上部の真ん中の緑のが蕾の状態で、 中程の花びらがクッキリ分かれている白い花が 咲いた状態です。 切り花として買った時には葉はなく、 ガーベラのような太めで柔らかい茎でした。 なんという名前の花(植物)なのでしょうか?

  • あさがおの咲かせ方

    あさがおを育てています。 葉っぱは良く茂り、つるの伸びも良いのですが、あまり花が咲きません。ホームセンターで買ってきたあんどん作りの物ですが、葉っぱの茂りすぎで花が少ないと思い、リンの多いハイポネックスを上げましたが、やはりあまりつぼみを付けません。なるべく、種も作らないようにしているのですが、どのようにすれば花をたくさん咲かせることができるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 花の名前を教えて下さい

    こんにちは。 ホームセンターに行ったとき、可愛い花を見つけたのですが、名前を忘れてしまいました。教えて下さい。 特徴 蕾が、口金でホイップを絞り出したような形。 開いた花は、八角形だったと思います。 育てるには『ピートモス』と言う物が必要みたいです。 花は白いですが、蕾の先端にかけてピンク色になっています。 色は、他に赤と白もあるみたいです。 母の日に贈ろうかと思っています。 ご存知の方、ご回答お待ちしております。

  • 日々草が咲きません

    2、3週間まえにホームセンターで買ってきた日々草の花が咲かなくなってしまいました。 1つは一度つぼみが茶色になってしまい、そこからつぼみはあるのに咲きません。 もう一株は花を摘んだ後につぼみは沢山あるのにこちらも咲きません。 水やりは乾いてから沢山あげていて、数時間直射日光の当たるベランダで育てています。 初めて買ったので沢山の花を楽しみにしていたのに残念です。 どうしたら花を咲かせられるでしょうか。

  • ハイビスカスの育て方で教えて欲しい事があります

    ホームセンターで二本の茎を巻きつかせて一本から2色、2種類の花を咲かせているハイビスカスを見かけます。同じように咲かせる方法をご伝授お願いします。

  • タンポポの花の料理法を教えてください

    タンポポの花だけの(茎も多少はついてきますが)良い料理法がありますか?庭で除草剤を使わないので毎年今ごろは我が物顔に咲くタンポポとの終わりなき戦いです。抜くのが大変でしゃくに障るのですが美味しく食べられる方法があれば一石二鳥というものです。 タンポポの葉はお店で買ってサラダ風に食べたことがありますが庭に生えてるのではサイズ的にちょっと無理な感じです。根はきんぴらごぼう風に料理するそうですが、根っこの先まで抜けるなんて10本に一本もないのでこれも駄目です。でも花は立派なのが咲くので利用法はないでしょうか?

  • 折れてしまった姫パイン

    沖縄で自分で買った姫パインの栽培セット、 今年で育て始めて2年目になりました。 紫の花のつぼみらしき物が付いて、あともう少しで咲きそうで、 とても楽しみにしていました。 ところが今日、4才の息子に茎を折られてしまいました。 思い出の品でもあったので、とても悲しいです。 もうまた花や実をつけさせることは、不可能でしょうか? 折れたつぼみ側と根元側は、それぞれもう捨てるしかないでしょうか?