• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高学歴女は嫌われますか?)

高学歴女は嫌われる?

takabo1026の回答

回答No.2

>嘘をつく・学歴がある。このような女はやっぱり敬遠されますよね 学歴はともかく、嘘をつく女はイヤだな。 学歴学歴って社会に出てしまえば、そんなもの一部の業界や職種を除いて何の役にもたちませんよ。 要は会社の役に立つか立たないか、それだけです。 逆にあなたの学歴を聞いて、壁を作る・卑屈になるような相手とは付き合わなきゃいいです。 >だれかに馬鹿にされるのではないかとびくびくしてしまいます 何であなたが馬鹿にされるの? あなたは卑屈になる必要ありません。 堂々と胸を張ったらいいと思います。

suvsurfsea
質問者

お礼

研究職に就職しますので、専門は役にたつとおもいますが、 おっしゃる通りそれ以外の仕事能力は低いです。 卑屈になっているのは私の方で、 今まで壁を作られる事が多かった結果です。 付き合わなきゃいいといいますがそんな強気にどうしたらなれますか? 人恋しいです・・

関連するQ&A

  • 高学歴彼女の発言について。

    高学歴彼女と低学歴彼氏について。 私は高卒で彼女は国立大学卒です。 彼女はたまに冗談っぽく 私は可愛くて国立出てて運動神経も良くて優しくて最高だね!と言います。 ただ、頭が良いという表現を国立に変えて発言しているところに変なプライドがあるんだなと思ってしまいます。 学生時代は偏差値の高い大学に行くのが当たり前、 現在は採用担当の仕事をしているため、なおさら人の学歴や経歴は気になってしまうのは仕方の無い事だとは思います。 事実頭はいいでしょうし、 私なんかとは身分が違うと思います。 しっかり勉強され、結果を残されてきたことは素直にすごいです。 ただ、高卒の私に対してあえて国立出てるから!みたいな言葉を発するということは なんといいますか配慮が足りてないというか、謎のプライドがあるんだなとか、マウント取ってるんだなみたいな発想になり非常にモヤモヤしてしまいます。 会話の端々に学歴という観点で自慢を織り交ぜてくる彼女に非常にモヤモヤします。 →なにか指摘する時、必ずことわざを使って回りくどく言うところ →頭はいいと思っているはずなのに私馬鹿だから!と冗談交じりに言うところ(頭いいじゃん!待ちだと思ってしまう) 釣り合わぬは不縁のもと。 1年くらい付き合っており、付き合った当初から分かっていたことではありましたがやはり学歴や家柄の違いはかなり大きな問題だと思ってます。 ただ、大前提として基本的に彼女は私には勿体ないくらいすごくいい人ですし、いろんな面で心配させないというのが伝わるのですごく好きです。 しかしながらそれが前提にあるとしても、上記に対してモヤモヤしてしまう事はかなり問題視するべき所ではあると思ってしまいます。

  • 自分の学歴を話せない

    職場で自分の学歴について話すべきか悩んでいます。 私は高校は地元で一番の進学校に行きましたが、 受験に失敗し一浪後地方の国立大学に入学しました。 その後どうしても嫌で東京の国立大学に編入し 有名大学の大学院に行き卒業しました。 そして今年入社しました。 働いている会社は社員の数がとても多い職場なので、 最終学歴しか把握されていません。 もちろん履歴書には詳細を記入しましたので 詳しく私のことを調べようとすればわかることです。 私自身いつまでも学歴にコンプレックスを抱くことは馬鹿馬鹿しいことは 頭ではわかっています。しかし、地方の国立大学に入学したということを 不特定多数の人に知られるのがとてもつらいのです。 しかし一方で自分のことをわかってほしい、過去をなければいけないという 気持もあったのだと思います。 入社してすぐ社内の雰囲気がよくわかっていない頃 部長に学歴の詳細を話してしまったのです。 私の学歴は珍しいですし最終学歴は有名大学であるだけに 目立つのだと思います。 噂のようにいろんな人に広がり始めているようです。 ですが、さらっと話しただけなので東京の国立大学に4年行ったと 話せないかとそんなふうに考えています。 学歴主義のある職場で最終学歴しか自分から話さなければわからないのに どうして自分にとって信用できる人ではない人に話してしまったのだろうと後悔しています。 嘘を言うのはよくないことです、学歴詐称になるでしょうか。 ですが人に話したくない過去や踏み込まれたくない場所って誰でももっていると思います。 私の学歴についておもしろおかしく話のネタにされることを想像すると とても憂鬱になっています。 それとも正直に認めコンプレックスを乗り越えるよう努力すべきでしょうか。 コンプレックスを乗り越えたくて編入、大学院と進学してきました。 ずっと同じ大学に行った人とは違う経験もしてきたし 編入の相談をする人もおらず一人で悩んでもきました。 受験に失敗したことで両親からも見放され友人は受験に合格し 医学部に行った中自分は一浪後地方の国立大学へ。 とても惨めでつらい経験でした。 なにくそと思ってそれからは生きてきました。 いろんな人に自分の人生をわかって欲しいなんて思っていません。 私の人生を評価もされたくない、ほっておいてほしいんです。 そのために今度部長たちとの食事で確実に私の学歴について話題になるだろうと思い ますが嘘をつこうかと思い始めている自分がいます。 一方でそんなことをしてはいけないとわかっており 狭間で苦しんでいます。 私はどうしたらいいでしょうか。教えてください。

  • 学歴コンプレックスはないけど

    僕の経歴なんですが、 公立小→某中高一貫校(首都圏、中学の偏差値38程度)→某中堅私大(首都圏、マンモス校、現役)→Fランク私大の大学院(地方)→就職 ってな具合です。 進路選択にあたっては、その都度、自分で良し悪しを判断してきました。 受験や就職試験は、決して良くはないけど、自分では納得の結果を残してきた自負があります。 なので、自分の事を、決して頭が良いとは思わないけど、馬鹿じゃない、って勝手に思ってます。 ただ、自分より学歴が高い人や、社会的に良い会社なんて沢山いますよね。 普段、そういった良い学歴の人と話していても、そんなに脳みその差を感じないんですが、実際は向こうが合わせてくれているだけなんでしょうか?自分はもう少し、学歴コンプレックスを感じるべきですか?

  • 女ですが学歴コンプレックスです…

    私は高卒です。社会人になった今でも学歴が気になって仕方ありません。 年数が経てば気にならなくなるだろうと思っていましたが強くなる一方でした。 家族からは病気だと言われるくらい酷いようです…。 うちの両親は昔から高校まで出れば十分だという考えです。 手に職つけるために専門学校ならいいがそれ以外は駄目だと言われていました。 「高校を出たら働きなさい」「大学や学歴なんて今時関係ない」 という教育を受けていたのでそれが当然なんだと思い込んでいました。 でも実際は全然違いました…。 逆に、親が大学に行けというから進学したという人が多いように思います。 周りの友達はほぼ進学してるし、職場の人も最低でも専門卒です。 学歴関係ない仕事をしていますが大卒に見下されることもあって辛いです。 進路を最終的に決めたのは自分ですが、身近な人の影響や家庭環境は大きいです。 元から出来が悪くて進学させても…という子ならわかります。 しかし私は当時、先生からは公立大学も無理ではないと言われていました。 勉強も好きでした。高校時代は勉強しかしてなかった気がします…。 完全に学歴コンプレックスです。 大学生を見る度に自分が大学生じゃないことにガッカリするし、 相手が大学生、大卒とわかると距離を置こうとしていまいます。 「どうせ高卒を馬鹿にしてるんだろう」と被害妄想に陥ってしまうんです。 ネットで「高卒女は恋愛対象外」「低脳」と叩かれているのを見ると悲しくなります。 学びたいこともあるので、これから大学に行こうとも考えましたが今年で23歳です。 女性の場合は結婚出産とあるので20代後半からの就活は厳しいと聞きました。 夜間部のある大学は調べましたが近くにありません。 通信制の大学は検討中ですが、学部が限られているため学びたいものがありません。 学歴コンプレックスを解消するにはどうしたらいいのでしょうか。 相手(友達や彼氏)には学歴は全く求めてません。自分に満足がいかず自信がないんです。 仕事を辞めて大学に行くしかないのでしょうか。 長文失礼しました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 高学歴とはどのような基準があるのでしょうか?

    職場にて上のほうで高学歴チームなるものが選別されチーム結成されました。 私もそのメンバーに入ってました。 が…謎です。 確かに私は有名私立の卒業です でも偏差値以前に有名なのは別の意味で偏差値もそこそこの大学の付属中を受けその後受験は就職試験しかしたことのない人間です。 その私が高学歴チームに入ることがわかりません。 仕事も普通ですごくできるタイプでもないと思います。 一方、私の同僚に国立大卒業の人がいます。 同じようにすごく仕事のできるタイプではなく普通です。 その人はチームに入ってませんでした。 人間性も問題ありません、むしろ私よりもよい人です。 あえていうなら私より勤怠が少し悪いかもしれません。(年2回くらいは風邪で休みます) 私は皆勤です。 ここで疑問なのは私は中学受験しかしたことのない人ということです。 その後はエスカレーターであがって勉強もたいしてしてません。 これが高学歴?と自分で謎です。 一方同僚は中学、公立高校、国立大学とちゃんと何度も受験し勉強している人です。 たしかに大学は地方ですが国立です。(国立にコンプレックスがあるのは私のほうです) 社会の求める高学歴とはどんな基準があるのでしょうか。 偏差値いくつ以上? 場所? 教えてください。

  • 学歴について

    学歴は必要ですか? 学歴が必要ならば偏差値が高い方が「良い」ですか?  個人的には、学歴とはすなわち「学んだ証拠」=「努力した証拠」=一つの価値基準となると思うのだが、世間では学歴を必要ないとする風潮が見受けられて、果たしてそうなのかと疑問に思いました。「学歴が必要」であることと「学歴至上主義」問題と混同している人もいるのではないか。  学歴が必要とするのならば、偏差値が高い大学が良いとするのは自然な流れでしょう。そうすれば、東大が頂点になるんでしょうか?とすれば、東大生は無条件に価値が高い人間となるのでしょうか?  個人的には、東大生の中でも言動が馬鹿な奴が多いので、結局は一定程度の学歴の上での、新しい価値基準が必要なのではないかと思う。

  • Fラン大学を馬鹿にする高学歴の人

    最近、異常なまでにFランを馬鹿にする、毛嫌いする人を見てとても驚きました。その人は国立大学の出身らしく、自分に誇りを持っているようでした。それは素晴らしいと思います。しかしそういう人は、自分より学歴が下の人間をけなした瞬間に人格の価値を失うような気がしました。せっかく国立に入るほどに勉強を頑張れる人だったのに、なぜ人として大切なことを見失ったのか、残念でなりません。 そこで質問なのですが、 Fラン大学を馬鹿にする高学歴の人は、元から性格に異常があるのでしょうか?それとも、学歴社会に汚染されてしまったのでしょうか? ちなみに私はまだ大学生ではありません。

  • 学歴詐称の上司…

    以前から執拗にいじめてくる女性の上司がいます。私の履歴について、「あの子の言っていることは全て嘘だ。○○大学も出ていないし、△△会社にも勤めてなどいない。家族の話も全て嘘だ。」と虚偽の噂を全職員に流し続けています。 それだけなら、まだ我慢もできますが、今回その上司自身の「学歴(某国立大学卒業と言いふらしていました)とご家族の学歴」が全て虚偽であることが明らかになってしまいました。つまり、ご自分が学歴詐称なさっていたのです…。職場に提出する履歴書には正しいことを書いてあるようですが、あらゆる異動場所で、「私は某国立大学出だ!」と言いふらし続け、他の部署の友人までその話を知っていました。 先日、ほかの件であまりに必要にいじめてくるので、つい私がむきになって「国立大学など出ていらっしゃらないではないですか。どうして嘘をおっしゃるのですか?」と言うと、彼女は「私はその国立大学を確かに出ている。あなたの言ったことは大問題だ。人権侵害(?)だ!いまの発言は記録した!人事部に言ってやる!皆さあん、記録してください!」と職場中に聞こえる大声で怒鳴ったのです。この一週間で三回、私を怒鳴りつけ、なぜか私は人権侵害の犯罪者よばわりです。…私は彼女が自称、卒業したという大学の教務課に問い合わせ、そんな卒業生などいないことを確認済みです…。なおかつ、他の職員は彼女から「私が某国立大学を出ていると言っていたことは、聞かなかったことにしてくれ」と何度も口裏あわせを頼まれているのです…。?? つまり、私を怒鳴り声で威嚇し、学歴詐称している人間が、「人権侵害だ!」と開き直ったわけですが、このこと自体、問題にならないでしょうか…?たとえば、恫喝、脅迫など…。嘘の噂(私が国立大学出身です)をさんざん流され、嘘つきよばわりされた上、詐称しているご本人から、「人権侵害」などと怒鳴りつけられた経験は、はじめてです。彼女は人事部に数年いたことがありますが、なんとそこでも嘘を学歴を披露しています(人事部の友達がいて聞いてしまいました。) 彼女は何か、業務上の罪に当たらないでしょうか?ほとほと手を焼いています。アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。(あんな人ははじめてみました…)

  • カップルの学歴の差

    付き合ってる彼が所謂高学歴(旧帝以上)です。私は中堅国立大学卒です。 普段はとても優しい彼なのですが、ケンカや言い合いになったときに 途端に私を馬鹿にしたような口調になります。 (普段はお前にレベルを合わせてやってる等の発言) 私の父親もそういうひとで、普段仲は良いのですが、母を見下すようなところが多々あります。 だから、学歴が上だったら馬鹿にされても仕方ないかなぁ、なんて思ってきたのですが… 最近ケンカすることが増えたためか、彼の言葉にイライラしてしまいます。 普段から思ってるからそういう見下した発言が出るのかと思うと、何とも言えない気持ちになります。 そこで質問なのですが、 相手に学歴の差があったらやっぱり見下してしまうものですか? それとも本人の人間性の問題ですか? 自分より学歴が下の恋人に文句等を言われたら、どうしますか?素直に聞けますか? 綺麗事なしでお答えください。

  • 高学歴の女性で結婚の早めな人

    高学歴の女性(国立大学や4年制有名私立大学卒)で 23~26歳で結婚する結婚が早めな人っていますよね。 学歴が低い、社会に出るのが早い女性が結婚が早い傾向にあると思います。 高学歴などの4年制大学卒業なら20代前半や中盤に結婚する人はそんなに多くないと思います。 卒業したら就職する人が大半だと思います。 だから20代前半や中盤で結婚するのが意外です。 女性で高学歴なのは人によっては敬遠する場合もあるそうですね。 あと高学歴の女性はもてないと聞いたことがあります(もちろんモテる高学歴の女性もいるし個人差はあるのでしょうけど傾向として) 難関国立大学卒で24歳で結婚する女性もいますよね。 御三家大学卒業の女性で25歳で結婚した人とか・・ 学生時代の恋人と結婚というパターンが多いの か、もしくは社会人になってからすぐに恋人ができてトントン拍子に結婚したのか・・ それとも見合いで結婚したのか・・ 異性からモテるってことですか? 高学歴で結婚の早い女性はどんなタイプの人だと思いますか?(交際経験は多いのかなと気になります)