商品輸入時の商標権について

このQ&Aのポイント
  • 商品輸入時の商標権について回答します。
  • 輸入時に販売用の商品である旨申告した場合、没収される可能性もあると聞いたことがあります。
  • 海外からの直輸入されたユニホームやスニーカーが沢山出回っていますが、商標権の事情はどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

商品輸入時の商標権について

私は現在、サッカーユニホームの輸入販売を考えております。その際、商品は海外に住む友人にお店から購入したものを海外宅急便で送ってもらうつもりです。もちろん、商品は現地で正規品として流通している商品や選手が実際着ていたユニホームも含まれます(つまり全て本物です)。 その際、有名メーカーであるA社やN社の商品も含まれるのですが、輸入時に販売用の商品である旨申告した場合、 没収される可能性もあると聞きました。(商標権の関係かららしいです)。巷では、海外からの直輸入されたと思われるユニホームやA社やN社のスニーカー等が沢山出回っておりますが、実際の事情はどうなのでしょうか? その辺りの事情にお詳しい方がお見えでしたら、何卒ご回答、宜しくお願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

細々と利益を考えない方法だと、貴方の方法で良いかも知れませんね。 (インターネット上で「直輸入」とうたっている個人の場合はそれに当たると思いますが 人間、物が売れると「我」と「欲」が出るので問題にならないように気をつけてください。) ヨーロッパやアメリカは日本以上に既得権が厳しいので 大量に販売するにはリスキーかと思います。 一番良いのは、現地のメーカーさんや日本に事務所があるならそこへ言って話すべきだと思います。 なぜそんな事がいえるのかと言うと 以前勤めていた会社は、車のパーツを海外に輸出した事があるのですが 輸出するパーツのすべてメーカーと交渉した事があるからです。 値引きと販売の承諾許可 コレを行って以降 取引がスムーズになりましたし 一時期、流通が一本化されましたのでメリットは大きかったです

mintcar
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 やはり直接、メーカーさん等権利者の方に確認した方が良いですね。回り道で面倒の様ですが、小規模でも末永く事業として行うにもこのような対策は必要であると痛感致しました。 また、ご質問させて頂くと思いますが、その節も宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

取りあえず、日本で海外製品を直輸入して販売する場合 海外のメーカーにライセンスなり代理店なりの契約をしないともめると思います。 まっとうな企業だとそのあたりの事を先に済ませているのですが 日本人はその辺がルーズなのでやっていない可能性がありますね。 「海外からの直輸入されたと思われるユニホームやA社やN社のスニーカー等が沢山出回っておりますが、実際の事情はどうなのでしょうか? 」 大方は、日本の代理店が仕入れを仕切って それをそれぞれの問屋に卸してそれぞれの店で販売してるときいてます。 契約もしていない直輸入とうたっている店は そんなに仕入れ量が多くないはずです。

mintcar
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 大方は、日本の代理店が仕入れを仕切って それをそれぞれの問屋に卸してそれぞれの店で販売してるときいてます。 そうなんですか。 私は各ショップがそれぞれ輸入していたのかと思いまた。 最初は個人で始めていきたいと考えていますが、 海外のメーカーにライセンスなり代理店なりの契約というのはかなり高いハードルですね。 何か最初から壁にぶつかってしまった感じです。 何か打開策があれば、アドバイスをいただけると助かります。