• 締切済み

商標を付した商品を輸出する行為は、商標の使用

「商標を付した商品を輸出する行為は、商標の使用にあたる」ということなのですが、多分、輸入についてもあたるとおもいます。 ただたいていの場合、商標権の保有者は、それについて文句は言わないと思います。 トヨタの中古車や新車を個人的に海外へ輸出する場合や輸入する場合、トヨタからクレームはつかないとおもいます。たいていの場合、自社の商品が、どういった形であれ流通するということは、メーカーにとってはメリットがあることが多いだろうということで(メーカー本体から、何らかの商品が売れていくわけですから)、文句はつかないと思いますが、メリットとならない場合ももちろんあると思います。 トヨタが、国内と同じ車を、海外で、高値で売る戦略を立てて動いていたら、安価な同種の国内で出回る車両を別の者が輸出することは、トヨタの海外事業部の利益をそぎ、メリットにならないですし、国内高価・海外安価な価格設定(ダンピングみたいな状況)だと、逆ですが同様に第三者による輸入は、メーカーの利益を害します。 そういった場合に、メーカーは、対抗措置をとったりするものなのでしょうか。私はあまりそういう例を知りません。メーカーはむしろダンピング的なことをやっていることを逆につっこまれることを恐れて(輸入の場合)、そういった対抗措置をとらないのでしょうか? つっこみは、政府あるいは、消費者(評判への影響)からくると思われますが、 実際のところどうなのでしょうか?

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

それは違う話でしょう。 自分で勝手に作ったバイクにHONDAという商標を付けて売ったら問題なのであって、HONDA製のものを海外に売っても誰も文句は言いません。 海外からヴィトンを買うのもヴィトンとしてヴィトン製品を買うなら問題ないわけです。それを中国あたりでウィトンと言う名でつくられたものとかまるきりそのままヴィトンという商標を付けて売っているものを輸入したら問題になります。 仮にどこかの国で正規品のトヨタを半額で売っているならそれを購入して輸入し7割の価格で販売することは自由だし、別にトヨタの商売を妨害していることにはなりません。少なくともその国でトヨタが半額で売れる何か事情があるわけで、それに対処するということを考えるのはトヨタ社の守備範囲です。商標の侵害には全然当たりません。

spongetak
質問者

お礼

そういう意味なのですね。まったく勘違いしていました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 商標法:輸出を禁止する法益は何?

    商標法:輸出を禁止する法益は何? 実務から遠のいていますが、実務経験者です。 法改正時に勉強しそこない、調べなおしましたが、まだ理解できません。 平成18年改正で「輸出」も商標の使用に含まれるようになりました。 「特許」「実用新案」「意匠」の実施の場合は、 まさに輸出されようとしている場合、 侵害行為が国内で行われていることがあきらかですから (輸入か製造は必ずあります) 権利行使の便宜上、輸出を実施に含める法益は 理解できます。 対して、たとえ国内で作られた商品に 他人の(国内)登録商標を付したところで それが国内で流通しない限り、 出所の混同はないわけで 国内で製造し、全品輸出する商品について 輸出先には登録商標をもたない他人が 国内登録商標をもっていることをよいことに 輸出について権利行使することは むしろ権利濫用に思えます。 立法論としては 輸出先にも少なくとも国内商標権者の関係者が登録商標をもっていて 輸出先で商標権侵害になる (その蓋然性が高い場合も含む) 場合に限って 輸出を禁止する法体系にすればよかったと 思っています。 事情をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教授ください。 青本の何頁を読めとの回答でも大丈夫です。

  • 国内正規品の輸出、商標権

    おそれいります素人です。 いろいろ調べてみたのですが回答がみつかりませんでした。 どなたかお教えください。 日本国内で商標登録のある商品を販売目的で購入&輸出する場合は、 商標の権利者に販売する許可をとらなくてはいけないでしょうか? 商品は、商標の販売権の許諾を得たお店で販売されている正規品を 購入したものとして頂ければと思います。 また、現時点では輸出先相手国のことは考えないで下さって結構です。 あくまで日本国内です。 よろしくお願い致します。

  • 商標権侵害にあたりますでしょうか?

    商標権侵害についての質問になります。 海外のメーカーが製造している商品Aに関して 日本国内のとある会社が商標登録をしています。 これから海外で販売されているAを輸入して 販売しようと思うのですが、 販売にあたり広告やホームページで商品告知をした場合 商標権侵害にあたることはありますでしょうか。 少しでも詳しい方がいらっしゃいましたら 教えていただければと存じます。

  • 同じ商品をなぜ輸出して輸入するの?

    統計資料を見ておりましたら,成田空港の輸出品のトップが「半導体等電子部品」となっておりました。 そして,ふっと輸入品のトップを見ると,これまた「半導体等電子部品」となっているではありませんか! さてさて,これはどういうことか・・・? 自分なりに考えてみましたが・・・どうも釈然とせず・・・ 1 (輸入については) 海外から輸入する業者は,より安価な商品を求めている。つまり,国産の商品のよさよりも,海外の商品の安さを重視しているから。 2 (輸出については) 高性能(付加価値の高さ)を売り文句に海外にマーケットを開拓した成果があらわれているから。 3 (輸出入ともに) アメリカを中心とした貿易協定があり,両政府主導で産業の進展に努めているから。 浅はかな知恵しか持たない私には,このくらいしか思いつきません。 どなたか明快な回答を,よろしくお願いします。 

  • 商標登録の許諾書 難しいです。

    海外より、ある商品を輸入します。その商品のトレードマークを、輸入者である私が日本で商標登録したいと考えています。 そこで、簡単な書面で、輸出メーカーから許可を得たいと考えています。 その書類は、どういったタイトルにするのがよいのでしょうか。 ”Lisencing of Trademark Agreement”でいいのでしょうか。 ライセンスという言葉の意味がイマイチぴんときません。 これだと、使用許諾にはなっても、登録することへの許諾にはならないのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 商標について

    商標についてよくわからないので教えてください。 現在輸入雑貨屋を営んでいます。 海外から商品Aを輸入して、国内販売するときに「B」という名前で販売するとします。製造元でもない当社がBという名前で商標はとれるのでしょうか? もちろん製造元なら商標を取れると思うのですが、 そのときBという名前が世の中に広く認知されている名前だとして、 Bという名前で商標はとれるのでしょうか? (広く認知はされているが、商標は誰もとってないと仮定してです) 最後に当社のライバル会社がBという名前で商標をとること(同じ分野の商品)を阻止することはできるのでしょうか? 思いつくのは先に商標をとることだと思うのですが、当社は輸入雑貨屋なので、そこまでできるのかが疑問です。 よろしくお願いします。

  • 商品輸入時の商標権について

    私は現在、サッカーユニホームの輸入販売を考えております。その際、商品は海外に住む友人にお店から購入したものを海外宅急便で送ってもらうつもりです。もちろん、商品は現地で正規品として流通している商品や選手が実際着ていたユニホームも含まれます(つまり全て本物です)。 その際、有名メーカーであるA社やN社の商品も含まれるのですが、輸入時に販売用の商品である旨申告した場合、 没収される可能性もあると聞きました。(商標権の関係かららしいです)。巷では、海外からの直輸入されたと思われるユニホームやA社やN社のスニーカー等が沢山出回っておりますが、実際の事情はどうなのでしょうか? その辺りの事情にお詳しい方がお見えでしたら、何卒ご回答、宜しくお願います。

  • 輸出企業について

    基本的なことが分かりません。 例えば、国内の自動車メーカーが、海外の生産拠点で商品を生産し そのまま海外で売ったら、それは貿易収支上、輸出した計算になるのでしょうか? 輸出とは国内で生産したものを船などで輸送して海外で売る、というイメージがあるのでどうなのかなと思いまして。

  • 輸出に関して

    国内の特許は既に切れており、使用に関して問題なりません。 それに基づき製品を製造。輸出をすると仮定します。(日本→海外) 輸出国で同じ特許(例えば国内特許を取得していたメーカ)があった場合、その国では特許権の侵害に当たりますか?

  • 中古車輸出を代行業者に頼むと

    中古車の輸出代行業者に頼む場合、下記の料金がかかってしまうそうなのですが、1と4はかかることは知っていたのですが、代行業者に頼まず個人で輸出する場合も、2,3,5はかかってしまうのでしょうか?もしそうならば、海外に輸出するにしても利益がでないようなきがしてしまうのですが。 1.通関料・港湾扱い料 70,000円 2.排出ガス検査料 182,000円 3.排出ガス予備検査料 約80,000円 4.輸入車両の消費税 5% 5.国内向け予備検査料 120,000円~

専門家に質問してみよう