パソコンの画面を増やして使用する方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンの画面を増やす方法を教えてください。持っているデスクトップパソコンは2台で、3、4画面目を付けたいです。
  • ノートパソコンでは外出先でのプロジェクターなどへの出力ができるので2画面眼として使用できますが、デスクトップパソコンではモニタの故障時の代替としての利用が主なため、クローンが通常です。
  • 分配器などを使用して3、4画面目を設置することができます。モニターのサイズは17、19インチがおすすめで、アナログとデジタルの違いは接続方法に関連しています。離れた場所での利用には距離やパソコンのスペック、設定方法に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの画面を増やして使用する方法

お願いします。教えてください。 現在、持っているデスクトップパソコンは、パナソニック製のCF-81,CF-82の2台です。 互いに2画面ついたものですが、3、4画面目を付けることを考えています。 標準では、外部モニタのD-SUB15ピンがありますので、3画面目は利用可能かと思いました。 しかし、2画面のうちの1画面が消えて、その代替としての利用となるとのことです。 人に話を聞くと、ノートパソコンでは、外出先でプロジェクターなどに出力することもあるのでクローンと、 2画面眼と出来ることが前提らしいですが、デスクトップの場合は、モニタの故障時の代替としての利用が多いため、クローンが通常だということでした。 そのため、この外部モニタは使えないものと思いました。 新型のデスクトップには、GForceFX?というものがつんでおり、代替としてしか利用できないとも聞きました。 今回したいことは、クローンではなく、3,4画面目として、使用できるかということです。 各メーカでは、分配器などあるそうですが、使用したことのある方のご意見をお聞かせください。 またモニターは、どこのがいいですか? 17,19インチが欲しいです。金額もパフォーマンスがよければ教えてください。 また、アナログとデジタルの違いは何ですか?D-DUB15ピンの場合は変換器か何かの利用が必要ですか? どちらがいいのでしょうか? 最後に、今回離れた場所での利用を考えております。 具体的には、本体は2階で設置。3,4画面及びマウスとキーボードを1階に設置。延長距離は5~6mです。 休日にはモニタを2階へ移動して4画面で使用する予定です。 1階は工場で場所がないことからの判断です。 これに関して問題点は何になるでしょうか? 距離?パソコンのスペック?メモリ?ハードディスクの回転数?設定方法? 思い当たる限りのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> パナソニック製のCF-81 CF-81のおもな仕様 http://panasonic.biz/pc/prod/dt/81jg/cf81_11.html には、ダブルディスプレイに対応と明記されていますが、それ以上の拡張性に関しては触れられていません。 > 分配器などあるそうですが、 こちらは通常同じ画面を2つのCRTに表示するための装置です。 -- マルチモニタを利用するに当たっては、 | マザーボードとそのBIOSバージョン | ビデオカード | ビデオドライバ | Suspend to RAM(STR)機能との相性 | 設定可能な解像度・リフレッシュレート あとOSなどが互いに対応しているという事が必要になるそうです。 マルチモニタ(デュアルディスプレイ)とビデオカード http://takaman.jp/multimonitor.html 製品の写真を見る限り、省スペースタイプのようですので、3枚目、4枚目のビデオカードを増設するのは難しいのでは?と思います。 また、仮に拡張スロットが余っていた場合でも、現在のマザーボード、グラフィックカードと協調して動作するグラフィックカードが必要になります。 これだけの条件を満たすカードが存在する可能性はあまり高くないと思います。 現在のグラフィックカードを利用しないのであれば、4画面をサポートしたグラフィックカードなどもありますが。 AppianX-ASKCorporation http://www.ask-corp.co.jp/appian/appianx.htm -- | 3,4画面及びマウスとキーボードを1階に設置。延長距離は5~6mです。 USBは5m程度が限度だそうです。 ケーブル基礎講座 http://www.blackbox.co.jp/tech/150229.html CRTに関しては、画面の周波数、などによる気がします。通常1m程度しか想定されていないのでは?

参考URL:
http://takaman.jp/multimonitor.html
yamamotoworld
質問者

お礼

お返事遅れましてすみません。 こんなに早くお返事をいただけているとは思わなく、驚きました。 かなり詳しくお調べいただきありがとうございます。 本当にいっぱい時間をかけていただいたのではと思います。 電気屋さんへ行って来てモニタ5mはいけるだろうということで、 いろいろ考えてモニタは17インチ2画面で5m延長を検討中! それなら、スピーカとUSB搭載のものにします。 そうなるとどこのモニタが安くていいでしょうかね。 私もneKo_deuxさんの参考ページを見て勉強になりました。 ありがとうございました。