• 締切済み

労働債権による破産要求に強い弁護士

会社は4か月給料未払い状態です。会社が破産すれば未払い賃金立て替え払いを国が行ってくれますが代表は自分にその負債が来るのを嫌がり破産させようとせずもう資金もないのに人員削減し特定の商品の販売で立て直そうとしていますが、我々には時間稼ぎとしか思えません。負債総額は 社会保険や国税や未払い買掛金等で約3億円あります。しかしながら銀行等に借金はありません。 このような状態で会社を破産に追い込むことのできる弁護士を紹介してください。

• jokb
  • お礼率81% (105/129)

みんなの回答

• seble
回答No.3

被害者自身が泣き寝入りしてしまうのではどうしようもないのですが、労働弁護団とか当たってみては?

• seble
回答No.2

詳細不明ですから何ともですが、差し押さえ程度ならどんな弁護士でもできるでしょう。問題は資産の調査能力で、それは興信所等へ依頼する事になり、つまり金次第の面があります。 ただ、差し押さえかけたいいますが、倒産させるのが目的でしょ? 会社のその特定の商品とやらを押さえれば商売できないのでは? しかも働いている人が居る?賃金出てないのに?ストでもやれば? 社保や国税で未払いが3億もあれば、そっちへプッシュする事もできると思いますけど。

jokb
質問者

お礼

コメントありがとうございます。賃金の不払いで労働基準監督局の呼び出し等を社長は受けています。また労基局のご担当と話した雰囲気では、いわゆる事業転換による立て直しとみなされる会社活動の続行中をみなす節があり、また積極的に会社破産等を宣告するような機関でもなく期待できません。また債権のある取引会社とうにリストラされた元社員たちが義理たてで破産を相手方に迷惑という雰囲気があります。なぜなら別会社にて同じ事業を行いたいからです。さらにこの社長は過去に何度もこのようなことを繰り返していて、被害者たちは基本的に現在と同じようになり泣き寝入りしていまし手慣れたものです。つまり人の社会生活への望みをぎりぎりまで悪用した詐欺師とかわりません。またやくざが絡んでるとからとか決算書等隠ぺいするとか元社員もこれからの自らの生活のために諦めるような行動に出ます。基本敵に手間(お金)ばかりかかりおいしくない案件で大概の弁護士は積極的にあいてにしてくれません。ある程度道義に熱い弁護士ご存じないでしょうか。

• seble
回答No.1

普通に、未払い賃金で差し押さえかければ?

jokb
質問者

お礼

ありがとうございます。既に未払い賃金で差し押さえを試みましたが、相手と組んで現金で支払いをされ取れませんでした。現在取引口座に現金はありません。あるのは債務ばかりです。このケースは悪質で本人は何度もこのようなケースで債務を踏み倒してきています。破産させるためにご協力お願いいたします。