• 締切済み

自分がしたい仕事がわかりません…

こんにちは。 私は25歳女性です。 私は今フリーターで、近々正社員を目指して就活をしようと思います。 せっかくなので、自分のしたい仕事を探したら?と親も言ってくれているので、じっくり探そうと思いますが、自分が何をしたいのか本当にわかりません。 いろいろな求人サイトをみたり、自己分析をしたりしましたが、全然ピンときません。 ゆっくりで良いよと親は言ってくれていますが、申し訳なくて毎日追い詰められているような気分になり、体調不良になる悪循環です。 どうしたら良いかアドバイスください。 お願いいたします。

noname#186150
noname#186150

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.10

親御さんがそういうことを言う、ということは 今まで何かやりたいことを主張したことがあったのでしょうか。 そうでないなら、ちょっと残酷な話かなと思いました。 したい仕事を探すなんていうのは、働いた経験があるなら大体そうしていませんか? フリーターということで今どういう職種なのかはわかりませんが、今の仕事だって選んだ時には「どちらかというと、やりたいこと」だったのではないでしょうか。 ならば正社員になるにしても深く考えず、できること、できそうなこと、何となく気持ちが向くこと、程度の基準で構わないし、むしろそうするべきだと思います。 「やりたいこと」に対しての感覚としては、私自身がそうなのですが 「これをやらなければ生きている意味がない!!」と断言できるものがあるかどうか、です。 これは探して見つかるものではありません。 質問者さんにも今後の人生の中で見つかる可能性はありますが、今すぐと言っても無理なので ひとまず「できること」「無理じゃないこと」程度の感覚でやらないと、逆に首を絞めると思いますよ。

回答No.9

好きな仕事なんて、そう簡単に見つかるものではないですよ。 若い時期に簡単に見つかったら、それは大変に幸運なことです。 大切なのは、諦めずに探し続けることだと思います。 適当に条件の良いところに就職したり、職を転々としたりして、何年、何十年も見つからないかもしれません。 でも、探し続ければ必ず、何かしらの結果が出ます。自分が望む結果とは違うかもしれませんが、悔いは残らないはずです。 今、好き・やりたい仕事が見つからないなら、急いで完璧な答えを出す必要はありません。 まずは、自分の人生を振り返り、子供の頃から自分が何を好きで、何が楽しかったかを探す。それに少しでも近い仕事を探す。 必ず、自分自身の人生の中にヒントがあります。 それが全く見つからないなら、自分がしたいことではなく、できることを探す。 ほんの少しでも、他者より秀でている部分を仕事に向けるべきです。 それも全く無いと言うなら、今は割り切って、条件最優先で就職して、探し続ける。 就職すれば、良い出会いがあるかもしれないし、社会経験は必ず役に立ちます。 見つけるのは難しいけど、どこかに必ずありますよ。探し続けて下さい。

回答No.8

Q、したい仕事がわかりません… どうしたら? A、とりあえず、できる仕事に就く。 したい仕事云々は、できる仕事があっての話。ですから、とりあえずはできる仕事に就くことです。

noname#184692
noname#184692
回答No.7

やりたい仕事に就ける人はわずかでしょう。 そもそも、会社はある程度選べるけど、そこで行う業務は自由には選べない場合が多いです。 食品系とか工業系とかそういう分野は選べるけどその会社に入って与えられる業務はなかなか自由には選べないって事です。 これが具体的に仕事が決まっているバイトなどとの違いです。 事務だとかデスクワークだとか、営業だとか、あるいは工場での製造などとか…選べるのはその辺ですよね。 これは大体苦手かどうか察しはつくと思います。 ただ、これを超えた業務を命じられる事も時々あります。 営業だったのが製造に回されたり、現場からデスクワークに回されたり…この場合は仕方ないでしょう。 与えられた仕事をこなしてゆくことで結果が出てきますからそのことでやりがいなどが生まれるのです。 最初から出来る人なんて誰もいません。 出来るなることで評価され仕事が面白くなるんです。 後は仕事とはあくまで労働に対する対価です。 時間拘束される、あるいは辛い思いをする事がお金に替わると割り切るって手もあるかと思います。

noname#183245
noname#183245
回答No.6

とりあえず、いろいろやってみることですかね。 三日坊主のコレクションです。 さっさとあきらめてもいいですから。 頭の中で考えても、見つからない気がします。 後は、目の前のことを一生懸命やる。 具体的にはスピードを追求する。 それが楽しくする秘訣です。

回答No.5

紆余曲折の末、現在会社社長をしているものです やりたい仕事を探そうとすると見つからない、よく分かるつもりです。 私もそうでした。 できることとやりたいことが一致しなくて、適職診断をすると”教祖”って出たんですよw そんなものなり方も分からないし、なりたくもありません。 そこで、私の場合ですが考え方の方向を変えてみたんです。 まず、仕事をするということはその事自体が社会貢献に繋がります。ですから社会に対してどういう貢献をしたいか、と考えてみました。 そして、大企業や大工場などで働いて社会全体に貢献するより、目の前のお客様や地域の人に直接貢献したい、と思い至りました。 次に働く目的を決めることにしました。目的としては、やっぱり自己責任で時間管理して遊べる時に好きなことして全力で遊ぶ!を実行できる、これしかないでしょってw そこで目的を達成するための、職場条件を絞り込みました。 ・自己責任で時間管理して就業時間をコントロールできる ・趣味に費やす余裕のある収入 ・小企業以下の規模で地域や顧客密着型の事業内容 これらの条件を満たす仕事は”社長””不動産営業(重役以上)”くらいしかないことが分かりました。 不動産関係のスキルは持っていませんし、なによりサラリーマンの時点で時間拘束からは逃れられません。 そして、13年勤めた会社を退職し現在に至ります。 自分のやりたい遊びを実行に移すには独立起業しか道はなかったわけです。 自分の経験を長文で書き連ねてしまいましたが、仕事を探すというやりかたを続けていては苦しくなるばかりだった自分の過去とどうしても重なって感じてしまいました。 自分のやりたいことを実践するための手段として仕事というものを捉えると、意外と道も拓けるかもしれません。働いた結果誰の役に立ちたいかを考える事も、モチベーションを維持するのに大事な要素です。 働く上で自分自身で何が一番大事なことなのかを忘れないでください。 大事なことを置き去りにした仕事は絶対に続かないか歪を生み出しますから。 そして、大事なことを守れる職場がないなら起業することだってできるんですから。 今は苦しくても中途半端な決断だけはしないで頑張ってほしいと願います。 末筆ですか就職活動の成功をお祈りいたしております。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

趣味じゃないので、やりたいやりたくないという問題ではないかな? 仕事は生活費を稼ぐツールでしかありません。 ただ趣味なら辞めたい時に辞められますが、仕事は辞めると敗者になります。 そして女性にとって大切なのは・・・・ 世間で認められている仕事をすれば、経済的に困らない男性と結婚することが出来る・・・と言う事です。 女性には義務があります。 それは将来出来るであろうお子さんを幸せにする義務です。 その義務を果たす近道は、お金持ちと結婚する事ですね。 お金持ちと結婚するには、それなりのスキルがないといけないと思います。 お子さんを幸せに出来る仕事という視線で考えても良いと思います。

noname#183132
noname#183132
回答No.3

したいことが無いんなら条件で選んだら? 通勤時間、勤務形態、給料、仕事に必要な体力などなど

• risainusa
回答No.2

やりたい事ってわからないもんだと思いますよ。 例えば友人、医学部に入ったのはいいけど、血は見れない、人に触れない・・・で、辞めた友人います。彼は今は漫画家めざしてます。 理想と現実って違うと思うし、やったことがないのに「これがやりたい!」なんて分からないような気がします。 私は現在、監査員(ISO関係)してますが、したことがないのに「これがしたい!」とは思いませんでした。 仕事をして「なんでも一生懸命する!」って言ったらこの仕事が来ました。「これがしたい!」とは思わないですが 専門職になるので転職には役立つし、まあ慣れたらまあこれでもいいかなーって感じです。 だからピンとこないのは当たり前だと思います。 考えないで、ついた仕事で残業しても苦にならない仕事が向いてるんだなと思えばいいと思います

• 136z
回答No.1

いままで大人になるまで好んで行ってきた遊びがあると思います それらは必ず人の手で作られて来た物ですので 今度は質問者様が子供たちを喜ばせてあげるような立場になっては如何でしょうか。 安定しているけどつまらない事務や営業よりも直接人を喜ばせられる職業は山ほどあります。