• ベストアンサー

常識?非常識?

今回の夏休みに初めてa.b.c.dの四家族でご飯会をしました。 a家族は子どもを寝かすため嫁と先に帰りました。 b家族は旦那、嫁、子どもと帰りました。 c家族の家でご飯会をしたので旦那、子どもは寝てました。 d家族は旦那が子どもをつれて先に帰りました。 12時すぎてc家族の嫁も眠たいのでaの旦那とdの嫁はc宅を出ました。 aの旦那とdの嫁はそのまま朝まで呑んでました。 帰宅したのは朝の6時でした。 これは、常識内でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.5

aの家族とdの家族が許せば、何だってOKです。他人がどう思うかは知りません。 というのも4家族集まる、というだけで非常識という意見もあってしかるべしなのですから。 常識と非常識の境目は家族でよく話し合って決めてください。

kanakokaito
質問者

補足

常識と非常識の境目は家族でよく話し合って決めてください。 そうですね…ちょっと違うなっと思いながら黙ってましたが今週に各家庭子どもを預け大人のみのa旦那c夫婦d嫁で呑みに行くそうです。 もう、決定してるみたいなので何も言わないことにしました。 私は子どもと先に寝てようと思います。

その他の回答 (4)

• qwe2010
回答No.4

結婚して家庭を持っても、飲みなどで朝帰りをする人が増えていると聞いています。 昔の人の感覚では、非常識な行為ですが、 今は、個人一人一人の考えが尊重されて、常識と言う言葉は使われなくなってます。 この場合、家庭内の不和と、子供の教育に将来悪い影響を与えます。 親が夜遊びをしているので、子供も親がいなくなると、外に遊びに出るようになり悪いことをして補導されることが再々あるそうです。 朝まで飲むなんて常識とか関係ありません。 馬鹿な人間のやる行為です。

kanakokaito
質問者

補足

今は、個人一人一人の考えが尊重されて、常識と言う言葉は使われなくなってます。 個人として考えてみようと思います。 別と考えれば、少し気持ちも落ち着きました。 今週の事も、もう決まってしまったみたいなので自分は距離を保とうと思います。

• angkor_h
回答No.3

あなたは、a.b.c.dのどなたでしょうか。ご飯会はd宅のようですね。 常識か否かを問うているのは、どのあたりでしょうか。 予め、終了時間や、その後は散会かお泊りか、は約束しておくべきでしょう。 場所ご提供側の翌日予定や、お泊り計画ならば必要があればお部屋やお布団の準備もあるでしょうから。 それが無いこと自体が非常識とも言えるのではないでしょうか。 それなくして「どうかお気使い無くお過ごしください」と「気を使わなさ過ぎる」は相容れません。

kanakokaito
質問者

補足

常識か否かを問うているのは、どのあたりでしょうか。 朝帰りの事です。 もともと、c宅は8時半解散予定でした。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>これは、常識内でしょうか? 世間一般的には非常識。

kanakokaito
質問者

補足

ありがとうございました。

• Cupper-2
回答No.1

常識とかそんな問題ではないと思う。 普通でしょ? 要は人それぞれの価値観があって、それを他人が杓子定規に決めちゃダメ。 社会通念から著しく外れることがない限り問題にすべきではないですよ。 …まさか、質問者さん自身で社会通念が分からないとか… そんなことはないですよね。

kanakokaito
質問者

補足

はい、しょせん旦那さんは他人だと別だと思うようにします、