• 締切済み

真空引きで 液体を移送させたいのですが。Part2

真空引きで 液体を移送させたいのですが 真空引きなので配管内の 気圧が下がると考えます。 沸点近い温度の液体を真空引きで移送したいのですが 管内の気圧が低いので 沸点が下がり 沸騰してしまうのではないかと 懸念してしまいます。 そして 沸騰したときに発生した気体や蒸気などで 液体の真空引き自体が成り立たなくなるのでは と考えていますが 実際そうなるのでしょうか。 ご存知の方 ご教示頂けましたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

• 化学

みんなの回答

• NiPdPt
回答No.1

それは単純に温度と圧力の関係で決まるんじゃないですか。 沸騰しない程度の温度と圧力であればいいんじゃないですか。 沸騰が続けば気体として移動する事になるでしょうし、気化熱による温度低下もあるでしょう。その結果がどうなるかということに関しては、温度管理の問題も絡んでくるでしょう。

chreey
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 沸点近くで 液を保持しないと 液体から固体に なってしまう為なんです。 沸点換算図表 というのが ネットで調べるとみつかるのですが 使用する物質のものが 見つからないため やってみないとわからないのかと 困っています。