• 締切済み

真空引きで 液体を移送させたいのですが。。。

Aタンクから 配管を介して Bタンクへ 液体を送液したいのですが Bタンク内を負圧(真空)状態にして Aのタンクの液を 引き込もうと考えています。 単純に配管経路で(重力が加わる)垂直方向の配管内の 液の重量分を引ける 負圧を立てれば 液はBのタンク内に引き込めるのかと私は考えてしまうのですが 合っているのかがわかりません。 ご教示頂ける方か居られましたら よろしくお願い申し上げます。 

みんなの回答

noname#190400
noname#190400
回答No.2

サイフォンの原理ですね。 http://www.youtube.com/watch?v=apyfzHldQ0M ユーチューブを貼り付けます。 熱帯魚の話ですが、同じ事と思います。 ただ、問題は油とかのどろっとしたものでは難しいと思います。

chreey
質問者

お礼

ありがとうございます。

• maiko0318
回答No.1

合っています。Bのほうが液面が低ければ負圧を加えなくても流れてきます。 AとBの液面が等しくなったところから負圧を加えないと流れなくなります。 Bの液面がAの液面を10メートル上回ったら引き込めなくなります。

chreey
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 水だと10mですよね! 水で無い液体で比重が重たいので 水の10mとまでは ならないと推測しています。