教師としての方向性

このQ&Aのポイント
  • 私が学生時代不登校だったから教師を志すことに決めました。教師としての姿勢は学生の心に温かみをもたらし、楽しい学校生活を提供することです。
  • 教職員との会合での出来事があり、私の信念が揺らぎました。教職員の自己中心的な態度に失望しましたが、私は自分のやり方を貫くことができる教師になりたいと思っています。
  • 私は給料だけを求める金食い虫ではなく、真の教育者としての姿勢で教職員を志望しています。心の折れない方法論を教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

教師としての方向性

最初に断っておきますが、質問するにあたって批判めいた内容を書いてしまうかもしれませんが、質問するにあたって省けない内容なのでご理解ください。 私は30近くなって教師を志すことに決めました。 理由は、私が学生時代不登校だったからです。 教師がいじめの加担をしてきて、とても満足できる学校生活を送れなかったので、私が教師としての姿勢の在り方というべきか、人間として温かみある振る舞いで、学生生活になじめない生徒に少しでも「学校が楽しい」と思ってもらえるような、そういう環境を作れる教師になろうと思って、大学に入りなおしたりしました。 しかし、信念が揺らぐ出来事がありました。 それはとある教職員との会合でのことです。 現役教職員や定年退職を迎えた教職員とのミーティングの機会があったのですが、まず驚いたのが定年退職した男性の教職員がミーティングそっちのけで若い現役の女教職員に話しかけていました。 またある教職員はミーテイングの議題に関係なく延々と自分の実績を語りつくして、結果タイムオーバーして議題がまとめられなかったり。 そしてミーティング内容の発表では、他人の発表した意見を丸写しして発表し、自分の発表が終わると他人の発表の最中でも延々と自分の実績を語りつくす。 実績があるのはとても素晴らしいことではありますが、ミーティングの段取りを壊してまで自分の実績を語るその姿勢は、私にとって心に響かないものでした。 そして最後に、現役の若い女職員に「あなた(私)はいじめとかそういう深刻な問題に向き合った困難を迎えた経験がないから、いじめ関係の本を読んで少しでも経験を積んだほうが良いよ」 とアドバイスをもらいました。 私が大学を通いなおしてまで志す理由は、本によって学んでいくものなのかと言い返してやりたくもなりましたが、とにかく私は自分の身辺のこと等「いっさい会話をせず」ミーティングを終了させました。 その方がことが円滑に進むものなので。 私は私のやり方、他人は他人のやり方があると思うんで、そこは否定するつもりは一切ありません。ミーティングではその辺理解して、否定せず黙って聞いていました。 しかし、私の学生生活がうまくいかなかったのは、すべては私の能力の足らなさが原因であったわけではないのだなと思いました。 そして、思ったのが私はそういった人たちに屈することなく、自分の信念を貫いて教職員として立派な指導ができるか、という不安です。 教職員は給料が良いから、という風潮がありますが、私は仕事を雑にやらず単に給料だけをもらう金食い虫にはなりたくありません。 給料だけをもらうならば、別に大学を入りなおす必要はなかった、それくらいの姿勢で教職員を志望しています。 ちょっと嫌な面を見たくらいで心を折りたくありませんが、困難や挫折を迎えたとき、どうやったら自分の信念を守れるのか、その方法論を教えていただけたら幸いです。

noname#203856
noname#203856

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめまして、教育は何が重要でしょうか? 学問を教えるだけが教育では無いと思っています。 教育=人格形成だと私は思っていますので、人格形成に関われることは教育指導者として とても誇りにしても良いと思いますが、ただどのように人格形成に関わって行くのかが問われる 職業でもありますね。 出来るならば、言葉だけの指導者ではなく、日々の生活、行動の模範者となってください。 聖徒は見ています。あなたの全ての言動を、ですから演技するのではなく、心から確信をもって 指導者として行動の模範を聖徒たちに見せて頂きたいのです。 成功を祈ります。

noname#203856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、日々の生活、行動の模範者という姿勢は良いかもしれません。 口で示すより、行動で示す方が一番に説得力がありますし、口で言っていることと行動に整合性がなければ、だれも信用されません。 生徒は私たちが思っている以上に見ていますので、口先だけでごまかそうという姿勢は生徒から支持されるわけがありません。 個人的に、どんな年下であれ、どんな立場の人であれ、正しい意見を指摘してきた人は真摯に聞きたいです。 つまり、生徒が私に指摘してきても正しいと思う意見、生産的な意見は積極的に聞いて取り入れたいと思っています。 今回の私の質問に対する皆さんの回答もおなじように取り入れたいと思っています。

その他の回答 (5)

回答No.5

>人間として温かみある振る舞いで、学生生活になじめない生徒に少しでも「学校が楽しい」と思ってもらえるような、そういう環境を作れる教師 貴方の志は立派です。 でも、正直言って今の考え方や行動では、間違いなく挫折します。 貴方の気持ちが生徒に伝わる疑問です。 理想論ばかりでは現実で対応ができず貴方自身が壊れてしまいます。 古狸は古狸で生徒を向かせるコツを知っています。それに、教師として一番大切な教えるコツを知っているから、定年までやれたと思いますよ。 サラリーマンでも同じですが、ONとOFFを使い分けなければやっていけません。 それと、貴方は教師に対し良い印象を持っていませんから、その負のオーラが生徒に伝わることもお忘れなく。 自分の信念を守るから、困難に当たるし挫折するのです。 直ぐに、諦める信念なら元々信念なんかないと言うことです。 貴方も教師を楽しめば乗り越えれるのではないでしょうか。

noname#203856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の回答者様にも言及しましたが、私の過去の経験を周囲に話しても理解できないことはよくわかっています。 もうすでにこういった「挫折」は味わっていますので、学生に自分の考えや行為を理解してもらおうとは思っていません。 私の経験を話すとするなら、私と同じ境遇の人でしょうね。 理想と現実がものすごくかけ離れている人がいますね。 心理学でも何が一番喪失感を感じるかというと、自分の理想と現実がかけ離れている場面に遭遇した時だといわれています。 学生生活うまくいっていない人のなかに、自分のスペック以上のことを理想に掲げて行動し、結果現実にぶち当たるというケースがあるようです。 >古狸は古狸で生徒を向かせるコツを知っています。それに、教師として一番大切な教えるコツを知っているから、定年までやれたと思いますよ。 そういうところもあるでしょうが、すべてがそうでしょうか。 私の知り合いにこの件を昔からききまわっていますが、自分に合わない教師でも不満を垂れず黙って従った人もいるので、生徒も生徒で教師とうまく接せるコツみたいなものを知っている人がいるし、それができたから生徒も教師も両者うまくいったと思います。 そこは両者の協力だと思います。ただし今はモンペもいて自信持っていえませんが。 深く考えると楽しんでやれる機会がなくなるので、あまり深く考えないのもいいのかもしれません。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.4

会社でもそうですが、自分が100%納得していることだけ出来るわけではありません。 実際に自分の理想を求めるならば学校経営者や社長になるしかありません。 そういった中で、自分の理想を具現化するには学校が求める教師、親が求める教師、子供が求める教師、これらを出来る限り完璧にこなすため全力で取り組むしかないでしょう。 そこまでやって初めて周りは意見を真剣に聞いてくれます。 その中であなた様がどうしても譲れないラインを自分で間違わずにしっかり持てば良いんじゃないでしょうか?

noname#203856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大会で世界一を経験したことがある、とあるプロサッカーの監督が 「私の考えが正しいとは限らない。周囲の意見に耳を傾ける姿勢が大事」 と言っていました。 私のやり方が正しいとは限らない以上は、自分の理想を押し付ける行為自体がナンセンスだと思っているので、自分の考えを「すべて」理解してもらいたいとは思っていません。 周囲の意見に必ず耳を傾け、最終的にベストとはいかなくともベターな振る舞いができればと思っています。 自分の考えが「すべて」正しいあとはすべて間違っているという、善悪二元論の考えを持っている教師たちに屈することなくやれるかが不安です。 私の絶対譲れないラインとすればここだと思います。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.3

米国の言語学者チョムスキー氏は、人間の言語能力に関する独創的な理論と、 歯に衣着せぬ政治批評で知られる。 インタビューで“理想の教育”について問われると、ある教授の逸話を引き合いに出した。 「今学期はどんな内容をカバーする(扱う)のですか」。 世界的に有名な物理学の教授が学生に聞かれた。教授はこう答えたという。 「何をカバーするかは問題じゃない、重要なのは君らが何をディスカバー(発見)するかだ」 (『知の逆転』NHK出版新書)。 教え込むよりも、発見を促す教育に、氏は理想を見る。それが人間の発展へつながるからだ。 「発見を促す教育」とは、子供たちの興味を引き出し、好奇心を育むものだろう。 なぜバッタは後ろに跳ばないかを考えていた、ある小学3年生。やがて理由を見つけた。 「後ろ足が前に向かないから!」 なるほど、そういえばそうだ。男の子がちょっと誇らしげな顔をした。 チョムスキー氏は、若い人に推薦する本を聞かれたときも、 “一番いいのは、自分で探して、驚くような、予想もしなかった本を発見すること”だと。 大人と子供の時間の流れは違う。多忙な大人は答えを急ぎがちだが、じっとこらえよう。 子らの心に、自ら発見する喜びを育みたい。 どこまでも子供たちの可能性を信じることのできる、 素晴らしい教師になられますよう、お祈り申し上げて居ります。

noname#203856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の信念としては 「成功は1通りではない、何通りもある。成功の選択肢は自分で見つけて自分の力でつかんでほしい。俺はその選択肢を与える立場の人間になりたい」 と思っています。 自分がああだこうだ、こうしなさいということは結局その人の人生の選択肢を狭めるだけでなく、可能性すら奪うことにもなるので、頭ごなしに決めつけ指図する人間は好きではありません。 最近は自分の力でつかみ取ろうとする挑戦する姿勢より、目の前の安定したものさえ手に入ればよしとする安定を重視する時代です。 安定が一番最高だと頭ごなしに指摘するのではない、いろんな選択肢を提供して挑戦してもらい最終的に「これでよかった」と思える選択肢を与えることができたらいいなと思っています。

回答No.2

 教師として現場に採用されたのですね?その前提でお話しします。 自分自身が不登校であったそうですが?どのようなことが嫌でしたか?どんな言葉が支えになりましたか? それが今後の貴方の指導の基本になると思います。  教師の仕事は毎日の実践です。授業が終わった時に「先生分かった」と言うのか「分からない」と言うのかそれが勝負だと思います。帰りの会でも必ず「今日は楽しかった」と子供に感じさせて家に帰してください。  どんなに頑張ってもそれがうまくできないときがあります。その時は何でも先輩教師に聞いてください。 必ず先輩教師は疑問に答えてくれるはずです。納得できなければ校長に聞きに行ってもかまいません。  もう教師は退職しましたが、教師時代は本当に楽しかったです。  困ったことがあったらまた質問してください。

noname#203856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、私はまだ採用はされていません。というのも採用試験は来年受ける予定です。 個人的な経験を言ってしまうと、私が苦労した経験を他人に話して理解できる大人はそういないですね。 大人でそうですから、中学生や高校生に私の苦労や経験の話をしても理解できないと思います。 そこで大事なのが、回答者のおっしゃる「今日は楽しかった」と思わせる姿勢ですよね。 私は「今日も楽しくなかった」という学生生活を3年続けたので、「楽しい」というやり方は試行錯誤の段階ですが、「楽しくない」生活を知り尽くしていますしそれを克服してここまで来ました。 なので学生生活最悪を回避できるやり方は心得ているつもりです。 ありがとうございます、聞いてくれる姿勢をもってくれる人がいると励みになります。

回答No.1

志は立派で応援したいですが、人間関係があまり得意では無いようですね。 学校関係だけでなく、一般企業でも公務員でもこんなものです。 特に学校関係は一般社会経験がなく幼いといわれてますよね。 私は全く教育関係ではありませんが、学校の先生の驚くような対応は経験あります。 質問者さんがすばらしい先生になってほしいと思いますが、教員仲間と上手く やっていけないようなら多分難しいですね。 困難や挫折は心の持ちようなのでなかなか人から教えてもらうのは難しいです。 心が折れないようやっていくしかないですね。

noname#203856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答からそれますが、人間関係が得意か下手かというと自己主張が強いので得意ではありません。 でも自己主張をするとバッシングをされることをよく知っているので、会合では一切不満を漏らしませんでした。 周りに合わせるだとか、右にならえみたいな連帯性だとか統一感持った教育の姿勢を変えたいところはありますね。 みんなに合わせる最大の利益としては自分が不利益にならないことですから。 自分が不利益になっても良いから信念を通すか、自分の利益のために教員と仲良くするか、熟考したいと思います。

関連するQ&A

  • プロの家庭教師になるためには?

    自分は学校の先生になろうかと思ってましたが いろいろいじめ問題とか雑務におわれるのかと 思い、プロの家庭教師という 仕事に興味をもちました。 学生のアルバイトと違い プロの家庭教師とはどういう仕事なのでしょうか? 給料だとか、なるための条件など 何か知ってることがありましたら、なんでも いいので教えてください。

  • 教師(高校)という仕事は楽しいですか??

    最近、教師になりたいって思ってきました。 この前、高校を卒業して、母校に対しての思いが強いのと、恩師の先生方みんなが涙を流して送ってくださったのに感動したのといろいろで、自分も教師になりたいって思ったんです。そして得意の英語を教えられたらなと思いました。 文章があまりまとまっていなくてすみません。 ですが、教師の仕事って厳しいものがあるっていいますよね。これはある先生から聞いたことなんですが、先生方の間ってドロドロしたものがあるらしく、いじめとか、嫌なものをたくさん聞いてびっくりしたのを覚えています。あと、自宅へのお持ち帰りの仕事も多いらしいですし、その割にはお給料が安いっていいますよね。 実際、現役教員の方々は、教師になって良かったと思っていますか?楽しいですか?教えて下さい。 あと、私はどうしても母校である高校で働きたいと思っているのですが、母校で働くことのできた方いますか? 宜しくお願いします。

  • 現役教員の方、教師って楽しいですか??

    最近、教師になりたいって思ってきました。 この前、高校を卒業して、母校に対しての思いが強いのと、恩師の先生方みんなが涙を流して送ってくださったのに感動したのといろいろで、自分も教師になりたいって思ったんです。そして得意の英語を教えられたらなと思いました。 文章があまりまとまっていなくてすみません。 ですが、教師の仕事って厳しいものがあるっていいますよね。これはある先生から聞いたことなんですが、先生方の間ってドロドロしたものがあるらしく、いじめとか、嫌なものをたくさん聞いてびっくりしたのを覚えています。あと、自宅へのお持ち帰りの仕事も多いらしいですし、その割にはお給料が安いっていいますよね。 実際、現役教員の方々は、教師になって良かったと思っていますか?楽しいですか?教えて下さい。 あと、私はどうしても母校である高校で働きたいと思っているのですが、母校で働くことのできた方いますか? 宜しくお願いします。

  • 教師の給料

    教師の給料についてお聞きしたいことがあります。  先日、学校の経理をしている友人に聞いたのですが、小学校の教師の給料が定年間近の人は一千万円くらいもらっているという情報を聞きました。 こんなことってあるんでしょうか? 経理の仕事ですから、自分の目で確認してるはずなので確実だとは思いますし嘘を付くタイプの人間ではないのですが、どうしても納得できません。 ちなみに北海道の田舎の小学校です。

  • 教師に向いていないのでしょうか

    現役教師の方に質問です。 私は、教員免許取得予定の大学4年の学生(女)です。 もともと教員になるつもりはなかったのですが、今現在教員という職に興味をもち、大学院卒業後、教職につくことを考えています。 そこで質問です。 教職につくことを希望していますが、性格的に向いていないのではないかと悩んでいます。 教師は、内気で向いていないと評価されるような人ではなく、他人から向いていると評価されるような人間でないと、つとまらないものなのでしょうか? 私自身は、向き不向きは実際にやってみない限り、分からないものであると思うのですが。 もしよろしければ現場で指導されている方々の意見が聞ければ嬉しいです。

  • 教師の方に質問です

    教師をなさっている方に3つ質問があります。 1→自分と同じ学会に学生が入るのは嫌な気分ですか? 2→自分の授業で、常に自信ありげで、完璧にできる学生は嫌ですか?(教えにくいですか?) 3→学生が自分と同じ学会に入って、会合などで論文を発表するのは、先生からすると不快ですか? お教えくださいますと幸いです。

  • 教師のための教育問題サイトを教えてください

    友人がある県立高校の教師をやっております。そして生徒が起こすさまざまな問題に非常に悩んでいるようです。具体的には破壊願望が非常に強い生徒に対する対処法です。 破壊願望は自分に対しては自殺未遂、他人に対してはいじめという形であらわれているようです。 このような問題に対して、「教師のため」という視点から作られたWebやMLがありましたら教えてください。 お願いします。

  • フライトアテンダントと教師どっちを目指すべきか。

    ただ今、フライトアテンダントと英語教師、どちらを目指そうか迷っています。昔から、フライトアテンダントにずっと憧れ、目指してきました。英語や外国が大好きなので、フライトアテンダントになりたいと思っていました。。 ですが、最近、教師という仕事に興味が沸いてきました。生まれてこのかた、教師になりたいなんて考えたこともなく、急に思い始めたことなので、自分でもびっくりしています。 そこで、現役の方や、これらの分野について詳しい方からご意見を聞きたいと思っています。 どちらの職業も、相当倍率の高い職業だと思います。では、実際どちらの方が倍率の高い職業だと思いますか?(倍率を考え、夢を諦めようとしているわけではありません。悪までも参考に。) フライトアテンダントという仕事はあまり長く働かせてくれないんですよね?その場合、定年するまで働ける教師の方が、長い目で見ると良いのでしょうか?安定さや優遇などについて、どちらの方が良いでしょうか。 とりあえず、どちらにもなれる位、大学で英語をしっかり学び、人間に磨きをかけるつもりです。職業選びはとても大事な選択になると思います。 是非、みなさんのご意見をお聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 教師の言動について

    中三の息子の親です。 とあることから、学校の教師に不信感をいだいております。 息子は、いじめられてる生徒の味方としての立場でした。 そのいじめを、教師はよくあること・・・と重く受け止めずにいました。 そして、関わっている子供達の数が増えていくうちに「死にたい!」と吐き出す子供が数人いました。 その中には、我が子も入っています。 息子は、世間からは「やんちゃな子」と一くくりにされる子供です。 この見かたは、大人が勝手に作り上げたレッテルだと思っています。 他人の子供を私や息子達と夜遅くまで探し回っていたことすら、教師はしりもせずこちらから状況を伝えようとしました。 そして、担任とは連絡が取れず副担任が電話に出られこちらの話を途中で遮りいきなり逆切れ状態の対応でした。 その件について、どういうことか!と学校を訪問しその教師と息子と三人で話しをし、いじめの経緯についても話しました。 すると、命の尊さを教える筈の教師がいきなり声を荒げあるまじき言動に出たのです。 その教師は、子供さんを病気で昨年亡くされていました。 「○○先生なら、命の尊さを一番わかるはずですよね?この学校から死にたいと言う子供が出ているんですよ!」と問いかけたとたん 「私の子供一緒に扱うな!死にたくて死んだんじゃない!学校へ行きたくてもけいなかったんだ!勉強したくても出来なかったんだ!お前らの命とは重さが違うんだ!お前らみたいに普通に生きてる奴が何が、自殺だ!何が登校拒否だ!死にたい奴は勝手に死ね!」とはき捨てて出て行きました。 そのとき、机をどんどん叩きながら私に机を何度も突きつけてもきました。 確かに、触れられたくない心の傷だったのかもしれません。 しかし、少しの言葉で過剰なまでの反応、その上感情的になり理性を失うようでは困ります。 ちゃんと、心のケアをししっかりし子供さんの死を受け止めどんな場面に出くわしても冷静でいられる状態で復帰して欲しかったです。 現場に一緒にいる教師に方も、かなりその先生にはぴりぴりしながら接しているとの事。 それならなお更です。 その先生は、自分の発言の一部を否定していますが言われた側の耳と心にはしっかり刻み込まれています。 半狂乱になりながら吐いた言葉を、いったいどこまで冷静に覚えてると言えるのか? 不思議でなりません。 自殺しようとした人自身や、その家族の苦悩は逆はわかろうともせずに・・・。 生徒の前で、あるまじき言動だと思いますがどう思われますか? 教育委員会に言っても、結局は教師を守る側だと言うこともよくわかりました。 そして、根底にある問題を話を摩り替えてはぐらかそうとする姿勢にもうんざりです。 今の教育現場は、いったいどうなっているのでしょうか! 毎年、教師は適正検査や心理カウンセリングなどを受けて頂きたいと思います。(ストレスの多い職種と言うことも踏まえて) ちゃんと頑張っている教師がいることもわかった上で、あえて書かせていただきました。 その後も、何度も子供が話しをしに学校へ出向きていますが話を摩り替えられ納得がいかず ぶつけどころのない怒りを抱えたままでいます。 そのせいで、主人も私も息子も体調を崩しています。

  • 人の態度が良く変わります。

    不思議でなりません。現役学生の時はクラスメートとは不仲でしたが、卒業したら仲良くなります。 小学校、中学校、高校、専門学校(現役)とずっと同じことが起きました。 考えられるのは、1.視野が広がる 2.相手の価値観が変わった の2つです。 自分は軽くいじめを受けていたことがあるのですが、成人式であったら普通に関われました。 現在も進路について教師に怒鳴られたことがあるのですが、今では急な進路変更でも親身に相談に乗ってくれます。 何か自分がおかしい人間だと思い込みそうです。真実何でしょうか。 教えて下さい。お願いいたします。 .