加齢臭のチェック方法とシャツと首筋の臭いの違いについて

このQ&Aのポイント
  • 加齢臭のチェック方法として、ティッシュで首と耳の裏をこすって臭いをかいでみましょう。しかし、シャツについた臭いとは全く違う普通の汗臭い臭いがする可能性もあります。加齢臭かどうかは判断が難しいです。
  • なぜシャツと首筋・耳の裏の臭いが違うのかは明確な理由はわかっていません。場所によって臭いが異なるのは普通のことですが、具体的な理由はまだ解明されていません。
  • 加齢臭は年齢とともに発生する臭いであり、シャツについた臭いとは異なる可能性があります。加齢臭のチェック方法として、ティッシュでこすって臭いを確かめてみましょう。しかし、判断が難しい場合もありますので、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

加齢臭?

20代後半の男です 私は外で仕事をしているのですが先日帰宅してワイシャツの首部分、その中でも首の真後ろが当たる部分の臭いをかいだらなんとも言えない臭いがしました まだ汗で塗れていたときは刺激臭があったのですが、汗が乾いたときは刺激が無くなって少し酸っぱい臭いがしました 以前知った加齢臭のチェックの仕方としてティッシュで首と耳の裏をこすって臭いをかいでみたのですが、シャツについた臭いとは全然違う極々普通の汗臭い臭いでした ティッシュでこすったときは既に汗が引いていたのもあるのかもしれませんが、シャツについた臭いは加齢臭の類なのでしょうか? そもそもシャツと首筋・耳裏の臭いが違うのは何故なのでしょう? 場所を考えると似たような臭いになるのが普通だと思うのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ri-zyu
回答No.1

40歳くらいの時、昨日着た服を手に取ろうとした時、父親の臭いがしました あ~と思いましたね、これが加齢臭かって、あなたのお父さんの臭いを思い出してください 加齢臭です、20代後半で加齢臭と言う事は、まずないと思いますよ。 体調が悪い時、今までにない臭いがする事があると聞いた事あります、体調は大丈夫ですか?

tsugon
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます たしかにここ最近忙しいので体調の関係かもしれませんね 落ち着いたら臭いがなくなってくれると良いのですが^^;