• ベストアンサー

加齢臭対策 

 加齢臭の原因として、皮脂の脂が 原因だそうです。加齢とともに皮脂の脂が 分解されにくいものになり、匂いの原因になるとか。  普通の石鹸、ボディソープ、シャンプーでは この油はきちんとは落ちないそうで、 対策として熱めのお風呂に数十分以上入る、 熱めのシャワーを皮脂の部分、胸の部分などに 数十分以上あてる、渋柿石鹸をなどをつかう、などを 読みました。別の記事でミョウバン、重曹、お酢などは 加齢臭の油ではないかもしれませんが油を落とすとあります。 これらを使って加齢臭油を落とすことはできるでしょうか? 浴槽に混ぜて浸かるだけでなく、風呂桶のお湯にまぜて、 ボディスポンジを浸らせてそれで体を洗っては落ちませんか?  衣類の洗濯などでは洗濯機の水に混ぜると落ちやすくなるそうですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17593/29383)
回答No.1

こんにちは ミョウバン水は効くと思います。 においを発する場所っておおよそ決まっていますので そこを重点的に洗うといいと思います。 洗濯も酸素系の漂白剤や重層を使うといいですよ。 ミョウバン水のお風呂に入ってもいいと思います。 毎日の事なので 枕カバーも毎日替えた方がいいです。 もしくは、タオルを巻いて寝るとか・・・。 ボディソープよりも石鹸素地と言われるものを 使った方がいいと思いますし、汚れも落ち易いです。 それから、スーツなど襟元などに気を付けないと 臭いが浸み込んでいます。 http://matome.naver.jp/odai/2137912227572058301 http://www.kareishuu.net/ http://antiaging-life.info/bodyodor-823.html

sg10000
質問者

お礼

 回答ありがとう。 上記のHPのような内容を読んで 疑問に思い、質問してみました。

その他の回答 (4)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

(Q)お酢、重曹、ミョウバンを混ぜた水を 浸らせたスポンジで加齢油を落とせるかです。 (A) 「普通の石鹸、ボディソープ、シャンプーでは この油はきちんとは落ちないそうで」 そもそも、この情報が誤り。 落ちます。 ネットには、色々な情報が溢れていますが、 「A石鹸が良い」とか「Bソープが良い」とか、 商品名が出てこないサイトを見れば、 石鹸やボディソープで、毎日、丁寧に洗うことが大切で、 どんな商品でなければならないとは、書かれていないですよ。 毎日洗濯できないスーツなどには、 ミョウバンを薄めた水をスプレーするという方法もありますが、 そもそも、スーツにまで臭いが染みつくほどならば、 クリーニングに出した方が良い。

sg10000
質問者

お礼

 回答ありがとう。 落ちないとはいわないけど、 かなり落ちにくいニュアンスを 読みました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32890)
回答No.4

私は40を過ぎていますが、今のところ加齢臭は出さずに済んでいるようです。 自分として気を付けているのは、「裏側を洗う」ですかね。加齢臭というのはきちんと洗うことから抜け落ちる裏側から出てくるそうです。耳の裏側、うなじや後頭部、背中。 以前にここで「風俗嬢から加齢臭がすると指摘された」という質問があって「裏側を洗ってみたら?」と回答したら、その質問者さん曰く「それは抜け落ちてたのでちゃんと洗ってみたらかなりマシになった」とのことでした。これは私の個人的な印象ですが、加齢臭がする男性って身綺麗にしているタイプではないと思います。 あとは、結構食生活なんかも影響するみたいですよ。肉などの体臭を強くする食べ物を好んで食べたり、いわゆるジャンクフードの類いも体臭を強くする傾向にあるみたいですね。これまた単なるイメージで科学的根拠はないですが、メタボのおじさんが加齢臭が漂うイメージです。細身のスポーツマンはイメージにないですよね。 あ、スポーツで思い出しましたが、普段スポーツをよくやる人はそれだけ汗をかく習慣があるので、いってみれば毛穴からいつも汗を出しているので水の通りがいいため、サラサラ汗で臭いも少ないそうですが、運動の習慣がない人の汗はかき慣れていないのでドロドロ汗でそこに臭いも溜まる傾向にあるそうですよ。 体の裏側もきちんと洗う、頭髪もしっかりシャンプーしてフケなんてほとんどない、服もこまめに着替え、スポーツの習慣もあって食べ物にも人一倍気を使い内臓極めて健康であるにも関わらず加齢臭がするならたぶんそれだけ強烈な体質だということになるでしょうから、そうなったらもう香水をしたほうが話が早いでしょうね。

sg10000
質問者

お礼

 回答ありがとう。 他の回答者の方へのコメントで書きましたが、 対策などを書かれたHPを読んで疑問に思い、 質問してみました。なので、ここでは お酢、重曹、ミョウバンを使ったスポンジで 油が落ちるかどうか教えていただけると。 対策の基本はその通りだと思いますが。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

普通の石鹸で落ちない加齢臭は竹炭石鹸で落ちますよ。

sg10000
質問者

お礼

 回答ありがとう。 お勧めどうも。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

そもそも、加齢臭って、どんな臭いかご存知ですか? 加齢臭本来の臭いは、ちょっと古臭い臭いで、 チーズや古本の臭いと言われています。 そんな臭いがプンプン臭ったら問題でしょうが、現実として、 他人に迷惑をかけるほど、そんなに臭うでしょうか? しかも、加齢臭は、男性だけでなく、女性にも同じようにあります。 そもそも、加齢臭と言い出したのは、某有名な化粧品会社で、 商品を売るための戦略の一つでもあるのです。 しかも、男性には、加齢臭以外の臭いもあることが分かってきて、 気にしていたら、キリがありませんよ。 (質問者様が男性か、女性か、わかりませんが) それでも、他人に嫌な臭いを振り撒きたくないというのは、 当然のことですから、過度にならないように、 対策をすれば良いと思います。 よく言われるのが、食事です。 肉食は、臭いの原因とも言われるので、量を減らすのも一つです。 タバコは、悪臭の原因の一つです。 汗をかくことも、実は、予防の重要な要素です。 汗をかかないと、汚れがそこに「溜まる」のです。 なので、良い汗をかいて、溜まった汚れを流し、 さらに入浴などで、奇麗にするのです。 ストレスも悪臭の原因と言われていますが、 ストレス解消と気分転換をごっちゃにしている人が多いです。 ストレス解消には、身も心もゆったりとさせる以外にありません。 つまり、大自然の中で散歩するようなことが、 真のストレス解消になります。 もちろん、毎日の入浴や着替えも重要です。 特別なことをする前に、まずは、このような基本を押さえることです。 逆に言えば、基本を押さえずに、色々なことをしても、 「元を断たなければ」無駄ですよ。

sg10000
質問者

お礼

 回答ありがとう。 その通りとは思いますが、 ここでの質問は最初の質問で、 お酢、重曹、ミョウバンを混ぜた水を 浸らせたスポンジで加齢油を落とせるかです。

関連するQ&A

  • 加齢臭

     初めて質問します。(笑)  高校生男子です。  まあそれなりに青春をエンジョイしたいわけです。  しかし!!!!  僕は加齢臭が半端ないです。  いろいろ(ミョウバン・重曹・ヌーラ・バラのサプリ・渋柿石鹸)試したんですが・・・  なおらんわけです(泣)  そんで加齢臭を調べつくし、たどり着いたのが  水素水です!  ↑これについて聞きたいのですが   僕は学生だしお金ないから水素水スッティク買いたいと思ったんですが   なんか種類いっぱいあるし効果もしっかりあるのを買いたいので   「これは体臭・加齢臭にきいた」とか効くやつあったら教えてください!!!!      それとほかに加齢臭に効くなんかあったら教えてください!   結構、悩んでるんで(泣)   長文ですいません。   できるだけ詳しく回答お願いします!!

  • 加齢臭はしなくなるものなのでしょうか?

    そろそろ30歳の女です。 約1年前位から急に自分の臭いが気になるようになりました。 加齢臭のような臭いが自分の回りにまとわりつくようになり、足から始まり頭の先まで脂のような臭いがしだしました。 最初は自分の臭いと認識が出来ませんでしたが今では徐々にひどくなり自分から発しているという事がわかりました・・・。 それからというもの色々と臭いについて調べ、あらゆるものをためしてきました。 加齢臭・体臭に効くというサプリ、シャンプー・石鹸、生活習慣の見直し、運動、半身浴、ミョウバン水・レモン水、野菜中心の食事・・・他にも色々と。 日によって体調の良し悪しでか、臭いの強弱はあるように思いますが治りはしません。 加齢臭は一度発生してしまったらもう臭いをどうにか抑えるしかなくずっと臭ってしまうものなのでしょうか? 加齢臭が出てきてもその後臭いがなくなった方はいらっしゃるのでしょうか? 加齢臭がなくなったという事例を加齢臭商品の宣伝HP以外にはあまり見ないもので。 加齢臭を克服された方、またはそのような方を知っている方、情報をください。 臭いが気になり本当に困っています。

  • 加齢臭対策 汗ふきシート

     加齢臭の原因は、耳の後ろや、胸などに 分泌される油の成分の一部が原因らしいです。  普通の石鹸では落ちず、入浴して、汗を流す、 熱めのお湯を長時間かける、等の対策があるそうです。  市販の汗ふきシートなども、対策の一つになるかなと 思いますが、日常的に使うと、結構な額になると思います。  汗ふきシートの替わりに、家庭で、自作で、つくれる、 代用品のようなものはむりでしょうか?  消毒薬を薄めておいて、コットンで拭く、などで、 お勧めの薬品、拭くもの、方法があれば。  できれば、安価で、肌に優しく。    

  • 加齢臭について

    お願いします。 40歳を過ぎると加齢臭が出てくるそうですが私は今のところ大丈夫のようです(妻と子供たちに聞いてみました) しかしこれからどうなるかわかりませんし接客業をしているため加齢臭についてネットでいろいろ調べましたがなかなかまとまりがつきませんでした。 *まずよく聞くのは耳の後ろあたりから臭いを発するといいますが他の部分はどうなのでしょうか? *対策として柿の渋味石鹸がいいそうですが本当に効くのでしょうか? なかなか体臭というのは自分ではわかりにくいものです。今後の参考に加齢臭が出た時の予防対策(良い商品)などがありましたらおしえて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 市販の石鹸で加齢臭対策で一番強力なものを紹介してください。

    ネットで買うより実際に薬局で買いたいのですが、市販の石鹸、ボディソープで加齢臭に一番効果があるものがありましたら教えてください。 何か定時近くなると私のからだ(スーツ)から、物凄いオッサン臭いにおいがして不愉快ですので。 ちなみにこれって体臭じゃなくて他の原因だったりしますか? タバコは吸いませんが。

  • 加齢臭を増す成分

     輸入品の消臭芳香剤が不良品だったらしく、香料入りの洗剤を使うとツンと鼻を突く臭いが衣服に付着するようになりました。或いは、弱酸性の洗剤を使った赤ん坊の側へ行くと、香りが強烈に付着して数日はとれません。    アルカリで中和できないかと重曹で洗濯したら、重曹水は酸性らしいですね。加齢臭が酷くなりました。3メートル先に歩く人々に鼻をしかめられ、悪態をつかれるほど臭います。  重曹販売メーカーに問い合わせたところ、有り得ないとの返事でしたが、これには同感です。  元の輸入品の消臭芳香剤に含まれていた成分により、衣類に臭いが付着しやすくなったと考えていますが、これについてお心当たりはないでしょうか?  消臭芳香剤の成分表記には「香料、樹脂、色素」とのみ記されており、肝心の原因成分が分からず困っております。

  • 衣類の洗濯・防臭について

    我が家は全員、汗っかき&脂体質な上にスポーツをするので、下着からブラウス、セーター、ジャケット、コートに至るまで、体臭や汗臭が染み込んで、どんなに洗濯しても、クリーニングに出しても消えません。色々調べると、ミョウバンや重曹が殺菌・防臭効果があるそうですが、どちらが良いのでしょうか?また、どのようにして使うのが効果的なのでしょうか?

  • 重曹とミョウバンの活用法

    最近、重曹とミョウバンを購入しました。 ミョウバンはミョウバン水を作って、靴や靴下やゴミ箱にスプレーしたり、 お風呂の壁のカビ取りに使っています。 重曹は粉のまま、洗濯機に入れたり油がこびれついた食器を洗うときに使っています。 カーペットの掃除にも使いたいですが、家のカーペットは毛足が長いので不安で使っていません。 どちらも、まだあまり効果が実感できません。。。 ネットで探しても、具体的にどのくらいの量を使ったらいいのかが分からず、使い方が合っているのかも微妙です。 あと、重曹でもミョウバンでも同じ使い道が書いてあったりで、どちらを使うのがより効果的かも分かりません。 日用品の節約のために買ったのですが、結局普通の消臭剤や洗剤ばかり使っています。 ですので、エコおそうじを実践中の方に、 「ここの掃除には重曹、こっちはミョウバン」ということと、 「この掃除では分量はこのくらい」ということを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 洗濯石鹸に重曹

    洗濯石鹸を減らして、減らした分重曹を入れると泡切れが良いと聞きました。 他のサイトでは石鹸を泡立ててから洗濯物を入れると書いてあったのですが 洗濯石鹸が減った分泡立ちが減って汚れが落ちないのではないかと思うのですがどうでしょうか?

  • 部分汚れの落とし方(えり、袖口)について

    カッターシャツの襟と袖口の皮脂汚れが、思うように落ちません。 色々なスプレーや固形石鹸を試したり、重曹をこすりつけたりしてきましたが、白くなるほど落ちたことはなく、薄くなったと感じる程度です。 固形石鹸がいいとは思うのですが、あらゆるメーカーを試しましたが、びっくりするほどの差がなく、なかば諦め気味なのですが、これはスゴイというものがあれば、試してみたいです。また、洗濯方法について、こうしたら効果があったという方がいらっしゃれば、是非是非教えてください。

専門家に質問してみよう