• 締切済み

引っ越した時の猫の躾はどうしたらいいですか?

引っ越しが決まり猫の躾がうまくいくか心配です。今までは屋外に好きなように出ていましたが今度は外には出せません。とくにトイレが心配です。よい方法はありますかどなたか経験のある方宜しくお願いします。

• bigjt
  • お礼率16% (7/42)

みんなの回答

回答No.2

いま、外に自由に出ているということなので、まずはトイレ、今から試してみるほうがいいのかも。外でトイレをしていたのなら、鉱物系の細かい砂のほうが好むかもしれませんね。 猫の尿の匂いが付いた砂、土、もしくはティッシュなどをトイレに入れることで 誘発されるかもしれません。 あと、落ち着かせることについては、今まで家の中で好きだったもの、ベッド、布、おもちゃなどをすぐに次の家でも用意してあげられるようにすること。 次の家では出せないということなので、脱走防止を研究するほうがいいと思います。 (猫 脱走防止 で調べるとたくさん出てきます) 今までの好きな匂いのものにかこまれていたら、 基本新しいおうちの中でも大丈夫とは思いますが、 引越し前にトイレを室内でもできるようになっていたらもっと大丈夫かも。 そして、今度は外がダメ、ということのほうが一番難しいんじゃないかと 思ったりしますので、上下運動ができるように(棚やタワーなど) してあげるなど、次の家ではもっと家の中がさらに快適になるように してあげてくださいね。 スムーズに行きますように。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

トイレの砂は使用済みのニオイのついたのを持って行って混ぜておきます。 ちゃんとトイレの習慣のついてる猫ならそれで大丈夫です。 もし今まで外で用を足していたとかだと上手く行くかわかりませんが。 猫連れの引っ越しを3回ほど経験してますが、まず大丈夫でしたよ。 ただしずっと室内飼いですけど。 引っ越した初日は家じゅうウロウロしたりと落ち着かないですが時間と共に新居に慣れて行きます。