• 締切済み

ネコのしつけ

ネコのしつけ ロシアンブルーの3歳の雌ネコを飼っています。 実は、1歳頃から家の中のケーブル類(特に携帯の充電器)を噛み切ったり、 トイレ以外のところで用をたしたりということが多々あります。 (スーパーのビニール袋が落ちていると、よくそこにした形跡が・・・) ある程度は、ネコを飼う宿命とも言われますし、 小さなころからのしつけをしっかりすれば、とはよく聞くのですが、 留守中に、いろいろされると、かなりショックです。 既に3歳ですが、いまから何かやることで、 安心して家の中に放し飼いにしておける方法はありますでしょうか? ネコ好きの皆さんの経験や、アイデアをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • mei3234
  • ベストアンサー率73% (36/49)
回答No.4

コード類にはホームセンターや100円ショップなどで売っているカバーをしましょう。 それでたいていはやらなくなります。 カラシやタバスコを塗っておく手もあります。 ニオイを嫌いますから、実際になめてしまうことはほぼありませんし、万一なめても健康に問題を起こすほどなめることはありません。   紐をおもちゃ代わりに与えておくというのは絶対にだめです。 誤飲事故につながります。 場合によっては開腹手術をしなければいけないことにもなりますし、最悪腸に絡まったりすると命にかかわりますから、紐状のものをおもちゃにするのは必ず大人が見ているときだけにしてください。 トイレについては数を増やすことで解決できる場合が多いです。 一般的には猫の数+1といわれますが、場所や砂の種類を変えて、数個用意されるのがよいと思います。 トイレもフードつきやフードなしの開放型、また大きさを変えてみてください。 今おいてあるトイレの場所は、猫が落ち着いて用を足せる場所ですか? 人がよく通る、落ち着かないなどの場所は嫌がることが多いそうです。 トイレの粗相は問題が解決すれば何歳でも修正できますから、あきらめないで工夫をしてみてくださいね。 きちんとできたときにはほめてあげる、ほんの少しおやつをあげるなど、「ここでするとうれしいことがある」と覚えさせるのもいいかもしれません。 コンビニ、スーパーの袋はなぜか好む猫が多いようですが、やはり齧ったりして誤飲事故につながりますので、猫の手の届かない場所にこまめにしまうほうがいいと思います。   ロシアンブルーは賢い猫と言われます。  まだ若くて遊びたい盛りでしょうし、家族がたっぷり遊んで、愛情を今以上にかけてあげることで気分が変わるかもしれません。 あせらず、あきらめずにやってみてくださいね。  

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

たぶん、寂しさとご自身の気をひきたいのが、大きな原因のように思います。 噛むほうは、代わりに噛んでも困らないような紐をおもちゃとして渡しておく(ついでに勝手に遊んでもらう)ので様子を見るのが良いかと思います。 トイレについては、わざとスーパーの袋を、濡れても大丈夫なところに敷いておく、というので様子見しても良いかと思います。(その場で怒らないと意味がないので、帰ってから怒るよりは、されても問題ないところにしてもらうほうがマシ)

  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.2

何か言いたいことがあるんでしょうね! なぜ?おしっこで訴えるのか解りませんが・・このサイトでも、おしっこをトイレでしなくなる質問が凄く多いです!家も同じです。4歳くらいから2年間くらいありました。 現在8歳になるのですが、まったくありません。 あの時に何を言いたかったのか未だに解らないのですが・・いろいろと人間のほうにあったので、表向き変わってなくても心の中をキャッチしてたのかな?と思います。 その後ウンコの問題もあり、(2匹のうち1匹だけ)かなり大変です。どちらかというとおとなしく寝てばかりいる子で、トイレ問題以外は何の苦労もないのですが・・わんぱくでよく鳴くし、いたずらばかりして、夜も昼も比較的寝ない子はトイレの心配はひとつもないのです。 2匹いると、ぜんぜん違くて、猫って本当はどっち?と聞きたくなります。 やはり、ケーブル類はカバーをして、床に這わせるのが一番いいかもしれませんね! 家は電器やさんに全部やって貰いました。あとは、棚などの下に(後ろに)うまく隠すしかありません。 何故か家の子たちは電気の配線には2匹ともまったく興味を示さなかったので良かったのですが・・ 可愛いけれど一緒に暮らすって本当に大変ですよね! この問題が片付けばまた、違う問題が出てきて、まさに今私の家がそうなのですが・・・ この2週間いろいろ試してやっとなんとかなりそうですが・・長くなりますのでやめておきます。 トイレ問題はトイレの砂が気に入らないとかもあるでしょうが・・何か言いたいことがあるんだと思います。それが解れば一気に解決なのですが・・猫はしつけることもできません。 犬とはまったく違うので・・目をみて、話してお願いするしかないのです。 根気よく目をみて、話をしてみて下さい。家は案外この手を使ってます。 8歳くらいになるとだいぶ落ち着いて生活しやすくなるのですが・・おりこうだったのに3歳4歳くらいで急にトイレ問題の悩みって本当に多いです。 回答になってなくてごめんなさい・・

noname#114380
noname#114380
回答No.1

ありがちな事しか思い浮かびませんが・・・ コード類はガバーみたいなものをつけて出来るだけまとめる。 その上から噛み癖防止のスプレーを吹き付ける。 家に帰ったら愛猫が感電死とか考えるだけでも怖いですからね・・・ トイレは清潔を保っていても外でやるようならストレスによる嫌がらせですね。 私は玄関に入った瞬間に靴の上でやられた事があります>< 猫が1人でも遊んでいられるようにおもちゃ類を試してみては?と思います。

参考URL:
http://www.petfirst.jp/item/002012005-1000001924/

関連するQ&A

  • 一人暮しでネコ飼う時!

    ペットショップで見つけた生後3ヶ月の猫を買おうかどうかすごく迷っています。 現在一人暮しで、仕事で昼過ぎに家を出て行って、深夜1時頃帰宅します。 その間、ずっと子猫が家にひとりでいるのは大丈夫でしょうか?? それが心配です。 あと、猫を飼うと、1週間の海外旅行とかは行けないですよね? 一人暮しで猫を飼ってらっしゃる方は、旅行は行かないようにしてるのでしょうか? やっぱり猫を飼うという事は、かなり生活が制限されるでしょうか?? なんか色々考えすぎて一歩踏み切れません。しかしネコは昔から大好きです。 一人暮しでネコ飼うときって皆さんやっぱり悩みますか? それとももっと気軽に買ってるのでしょうか?? ネコ1匹飼うくらい、たいしたことないですかね?? なかなか決められません。 あと他に悩んでいる理由は、前からロシアンブルーを飼うのが夢だったのですが 今回、買おうかどうか悩んでるネコはロシアンブルーではありません。 しかし、ロシアンブルーではないけど、このネコの顔がものすごく好きなので飼いたいと思っています。 ロシアンブルーを買う夢を諦めた訳ではないので このネコを買ったとしても、ロシアンブルーは買うつもりです。 となると、一人暮しでネコ2匹買うことになりますが、大変でしょうか? あと、すでにネコを飼っているのに、あとからロシアンブルーを追加で飼うのはやめたほうがいいとかありますか?ネコの相性とかの問題で。。 いっそのこと、今悩んでるこのネコを飼うのはあきらめて 最初からロシアンブルーだけを1匹買うのが一番いいとは思うのですが、 このネコの顔をそうとう気に入ったので、諦め切れません。。 そしてロシアンブルーを飼うのも諦め切れません。。 ネコを飼ってらっしゃる方、何か助言頂ければありがたいです!

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけで…困ってます

    現在生後2年になる猫(雑種)オス、メス2匹を飼っています。 虚勢と避妊の手術は済んでいます。 2匹とも子猫時代のトイレのしつけは問題なくクリアしました。 室内飼いを心がけています。 しかしメスの方が大変好奇心の強い性格でスキあらば脱走を繰り返します。 網戸を破壊してまで脱走します。 一度脱走すると3日~5日も帰ってこない事があります。 最近になって外でトイレする習慣がついてしまった為なのか、家にいてもトイレ以外の場所で用を足すようになってしまいました。 ソファ、スーパーのビニールの上、置かれた衣類やタオルの上など。 ベランダの隅にはウンチがてんこ盛りになっていました。 一度は私が帰宅して脱いだばかりの衣類(高価な物)の上で用を足されてキレてしまいました。 長年猫を飼っていますがこんな猫は初めてです。 そのように臭いをつけるのでもう一匹のオスの方まで便乗して用を足すようになりました。 子猫でしつけがまだできていないのでなく、こんなふうに成猫になってからのトイレの問題はどう解決したらいいのでしょうか? とりあえず外に脱走できないようにがっちりドアや窓を閉めていますが…。 よきアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の留守番について+二匹の子猫

    もうすぐ子猫(3ヶ月)のシャムの娘がやってくるんですが、平日は朝8時頃から夜6~7時頃まで、仕事で家には不在になってしまいます。 やはり子猫ですので何かあると行けないと思いペットショップでテントケージを買おうと思います。(テントのような組み立て方式で、四方が網のようになって風通しや視界もあるもの)に留守中、入れていこうかと思います。 大きさはにゃんともトイレを入れても2個は入るぐらいです。 この中に猫ちゃんとトイレと水、えさを入れておいて留守番してもらおうと思いますが問題ないでしょうか?あと、私が家にいるときはトイレもえさも出しておいてふつうに自由にさせてあげたいと思います。 またあと1ヶ月後ぐらいにロシアンブルーの男の子(3ヶ月すぎ)がやってくる予定なんですが、同じように留守番は同じケージをもう一つ買って別々に留守番してもらう方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ビニールを食べるネコ

    こんにちは。 うちのロシアンブルーはしょっちゅうビニールを噛み、たまに吐いたときにビニールが混じっているので飲み込んでいるようです。 うちのネコはオブラートが大好きでよくクシャクシャ食べます。 単にその音が好きなのでしょうか。 またはストレスによるものでしょうか。 もし噛むことでストレス発散になっているなら、怒ったり、ビニールものを隠さない方がよいでしょうか。 たまに夜中その音で目が覚めます。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大人の猫のトイレのしつけ

    生後1~2年の猫です。 もと野良猫で、1年程前家に迷い込んできたのが、 いつのまにか家族になりました。 普段は家の中にいるのですが、トイレのときだけ外に出たがります。 我が家の庭のすみで用をたして、すぐに戻ってくるし、 人様の庭に行ってするわけでもないので別に支障もなく、 そのまま1年が過ぎました。 最近寒く、雨や雪もよく降るので外に出るときに かなり躊躇しています。今更といってはなんですが、 かわいそうなので家の中にトイレを作ってあげたいと思っています。 ただ、大人猫になってからトイレのしつけはできるものでしょうか? 元野良とは言っても、かなり人に慣れていて、 これはしつけられたんじゃないか?というような行動を よくするので、以前誰かに飼われていて、そのとき外で トイレをするようにしつけられた、という印象を受けます。 猫を飼うのは初めてで、子猫のしつけもしたことはありません。 ご存知の方、又は経験者の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコで困っています

    メールがしたくて、誰かと話がしたくて会員になったけれど何を書こうかなと考え込んでしまいます。 いま家の中で飼っているネコのことなのですが、夜中1~2時間おきに泣いて困っています。家の外で放し飼いにすればいいと思うのですが、近所の方に迷惑をかけるのでそれもできません。メスネコですが、避妊をすませています。 だれが人にあげたいと思っております。ネットを通して飼ってくれる人を探したいと思っています。もらって来て1ヵ月にりますがまだ泣いていますどうしたらいいのか教えてください。

    • 締切済み
  • 家で飼っている猫がビニールを食べてしまいます。

    アパートで5年程前よりメスのロシアンブルーを飼っています。以前からビニールを見つけてはむしゃむしゃ食べていたのですが、最近頻繁に食べるようになり、ビニールというビニールは何でも食べてしまいます。ビニールを取り上げると、ストレスが溜まっているかのように部屋中をダーッと走り回ったりすることもあります。私が去年の4月に出産して以来、なかなか猫と遊ぶ時間がなかったりするのと、10ヶ月の息子が猫を見つけると追いかけ回したりすることが、猫にストレスを与えてしまっているのでしょうか・・・。 ビニールを食べてしまう原因で何か考えられることがありましたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の性格

    最近、彼女の家に住み始めました。家にはもうすぐ1歳になる猫(ロシアンブルー)がいます。 猫は嫌いじゃないんですが飼った事がないので性格や気持ちがわかりません。 (1) 家の中を歩くと足を狙って噛んでくる (2) 手を出そうとすると猫が仰向けに寝転がりさらに手を出すと引っかいて噛み付いてくる。   なにが悪いんでしょうか?? 対策方法などおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 拾った猫について

    去年の11月に猫をひろいました。すでに家には雑種二匹がいるんですが~猫の種類が全くしらないためなんの種類か気になります!インターネット等で調べたらロシアンブルーかなって思い獣医さんに連れて行った時聞いてみたところブリティッシュショートヘアーぽいと言われました!ブリティッシュショートヘアーとロシアンブルーはにている種類何でしょうか?教えてください

    • 締切済み
  • よその猫でうちの猫がパニックに・・・

    マンション(室内)で猫を2匹飼っています。 きょうだいで、オスとメス(両方去勢済)8歳です。 先日、うちの猫がベランダで日向ぼっこをしている時に よその猫が来てしまいました。 すぐ、家の中に入れたのですが、オス猫のほうがパニックになってメス猫に飛び掛ってしまいました。 その後、2匹でベランダに出そうとすると、よそ猫の姿がなくても、オス猫がメス猫に飛び掛ってしまうようになり、 メス猫はベランダに出たくても出られず、オス猫に対し怯えています。 日中は猫2匹だけなので、どうなっているのかわかりませんが、このままだとどちらかをどこかよそにやらなければならないのでしょうか? オス猫のほうが外に出たがることが多いので、実家で放し飼いにしてもらうほうが良いのかとも考えています。 でも、生まれてから今までずっと2匹だったので、1匹になると寂しがらないかとも心配です。 猫の仲直りの方法を教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー