旦那の態度について悩んでいます。別れたいと言われ、どうすれば良いのか

このQ&Aのポイント
  • 旦那の態度について悩んでいます。ここ一ヶ月ほど、私は旦那から別れたいと言われました。一方的に別れたいと言われ、動揺しないでは居られませんでした。私は自分の親に相談し、旦那に詳細を説明してもらいました。まだ結論は出ていませんが、私の親が旦那の親に連絡したことに旦那は腹を立てています。私は、結婚は二人だけの問題ではなく、親戚同士の問題でもあると思います。また、子供がいるため、離婚は避けたいと考えています。旦那は自分の考えがまとまってから家族に説明するつもりだったようですが、それが一番嫌だと言っています。私はどうすれば解決の糸口が見つかるのかわかりません。旦那のガチガチの頭をなんとかしたいですが、いまは誰の言葉も聞かない気がします。
  • 旦那の態度について悩んでいます。ここ一ヶ月ほど、旦那から別れたいと言われました。理由は割愛しますが、私は気が動転しました。私は旦那に対して、自分の親に相談しました。そして、旦那に私の両親に詳細を説明してもらいました。まだ結論は出ていませんが、私の親が旦那の親に連絡したことが原因で旦那は腹を立てています。私は結婚は二人だけの問題だとは思いません。親戚同士の問題でもあると思います。さらに、子供がいるため、離婚は避けたいです。旦那は自分の考えがまとまってから家族に説明するつもりだったようですが、それが一番嫌みたいです。私はどうすれば解決の糸口が見つかるのかわかりません。旦那の考えをなんとか変えたいです。
  • 旦那の態度について悩んでいます。ここ一ヶ月ほど、旦那から別れたいと言われました。私は動揺しましたが、旦那に対して、自分の親に相談しました。そして、旦那に私の両親に詳細を説明してもらいました。まだ結論は出ていませんが、私の親が旦那の親に連絡したことが原因で旦那は腹を立てています。私は結婚は二人だけの問題ではなく、親戚同士の問題でもあると思います。さらに、子供がいるため、離婚は避けたいです。旦那は自分の考えがまとまってから家族に説明するつもりだったようですが、それが一番嫌だと言っています。私はどうすれば解決の糸口が見つかるのか悩んでいます。旦那の考えをなんとか変えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の態度について。

ここ一ヶ月ほど悩んでいます。 旦那から別れたいと言われました。 理由は割愛しますが、別れたいと言われ、私は気が動転しました。 一方的に別れたいと言われ、動揺しないでは居られませんでした。 そこで、私は自分の親に言いました。 別れたいと言われたと。 そして、旦那に私の両親に詳細を説明してもらいました。 まだ結論は出ていません。 ここからなのですが、 私の両親から旦那の親に連絡しました。 そこから旦那の兄弟に伝わり、兄弟から旦那に連絡が行きました。 これに旦那は腹を立てています。 自分の考えがまとまってから自分の口から自分の親、兄弟には説明するつもりだったと。 周りから言われるのが一番嫌らしいです。 私の親が旦那の親に連絡したのは間違ってたのでしょうか? 旦那は結婚は二人の問題だと言います。 私はそれは違うと思います。 もちろん、二人の問題ではありますが、親戚同士の問題でもあると思うのです。 ましてや、まだ1歳になったばかりの子供がいるので、なおさら離婚は避けたいのです。 親兄弟が心配するのは当然だと思うのです。 旦那は周りから言われるのではなく、責められるのが嫌なんだと思います。 逃げてるだけだと思います。 人の意見を聞きません。 誰かに相談するという事をしません。 自分一人で生きてるつもりでしょうか。 悩み過ぎて吐きそうな毎日です。 どうしたら解決の糸口が見つかるのか。 旦那のガチガチの頭をなんとかしたいのですが、いまは誰の言う事も聞かない気がします。 今は殆ど家には居らず、朝方帰ってきて、シャワーを浴びて着替えて、 自分の分だけ洗濯してしばらくして出て行くという毎日です。 一緒に居るのがつらいです。それなら、できることなら出て行って欲しいです。 私が出て行くのは違う気がします。 周りは暫くほうっておくしか無いと言うので、私もそうします。 何かを言った所で、火に油です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

最近よくこのスレッドで見かける、「ちょっと何かあると、すぐ離婚すると騒ぐ男」の典型的な人ですね。 そんなことを簡単に口にする人は離婚しません。 そうやって脅してるだけなので、放っておけばよかったものを、またあなたも間に受けて親に言ってしまうとは、迂闊でしたねえ・・・。 ご主人は引くに引けなくなって、一層意地を張ってるんじゃないでしょうか。 ご主人が今後どういう態度に出てくるか分かりませんが、放っておきましょう。 ジタバタしても、今の段階ではどうにもできません。 (私は離婚する気はないと思いますが・・・。するなら離婚届けを持ってきます。) それより、目の前のお子さんに悪影響です。 お母さんの心配が伝わってしまいますよ。お子さんをよくみててあげてください。

hatamotomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとに、真に受けてしまったんだと今になって思います。 迂闊でした。 そうですよね。子供に悪影響ですよね。 今私にできることを精一杯やりたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#244420
noname#244420
回答No.6

離婚の理由を割愛しておいて、連絡の手順について賛否を 問う訳ですかぁ~? 何か違うような気もするのですが・・・。 まー良いとして、、、修復させるか離婚するかは貴方方当人 同士の話し合い無しでは進まないと思いますので、 ”親戚同士の問題””旦那さんの性格の批判””別居の可否” 等々・・・ごちゃごちゃ、世間一般論を並べてないで、 貴方がやるべきこと! 貴方しか出来ないこと!を一日も早く 判断、実行しないと本当に取り返しの付かないことになると 思いますよ。 ”火に油”は水も寄せ付けない!と言いますから、 旦那が出て行く(原因がそうせざる得ない理由なのか?) 道理が分かりませんが、少なくとも今一緒に生活している (旦那さんが帰宅場所を今の住いと考えている)間が貴方と 旦那さんを繋ぎ止める唯一の時空間なわけですから、 それを失うリスクを軽視して、周りの意見を聞く必要があるの でしょうか?

hatamotomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私ができることをやるしかないですね。

noname#190551
noname#190551
回答No.4

ご主人があなたと別れたいと思う理由がよくわかる文章です。 私が旦那でも別れたくなるでしょうね。 だってあなた、一人で何も決められないし考えられない人だもの。 そんな人と夫婦やって行けないもの。 離婚して実家に戻って一生親や親戚を頼って生きて行ってください。

hatamotomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショックですが真摯に受け止めます。

回答No.3

あなたはそうなった原因も、ご主人のこともよくわかっていらっしゃるようですね 小さな子供があるので、離婚は夫婦の問題といっても、 離婚してあなた一人では子供を育てていけないでしょうから、 身内に話すのは当然です 身内の協力が必要だからです 原因を割愛されているのでわかりませんが、 あなた自身に問題が無ければ、離婚に応じなければ良いです そのままずっと暮らせば良いですよ 辛いでしょうが、しばらく我慢しながら頑張ってみてはと思います

hatamotomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供を一人で育てていくのはどう考えても不可能だと思います。 やはりその点は身内に頼らざるを得ないかなあと。 これも甘い考えなのかなあ。。。 離婚には応じないつもりです。子供のために戦います。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

理由が割愛されているのでなんとも言えませんが・・・ 基本夫婦の問題を自分の親には言わない方が良いでしょう。 しかし問題によっては言った方が良い場合もあります。

hatamotomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言ったほうが良い場合だったのかはわかりません。 迂闊な判断だったかなと後になって後悔もしております。

• lupan344
回答No.1

51才、既婚男性です。 まず、離婚とかは夫婦の問題です。 他人が介入して、何とかなる問題ではないですよ。 御主人にしてみれば、勝手に周囲に公開されたわけですから、もう引っ込める事は出来ないんじゃないですか? 夫婦の問題で、親の言う事を聞くはずはないですよ。 立派な大人でしょう? むしろ、周囲の意見で変わるような事を平気でいう人ならば、きっぱり離婚した方が良いですよ。 お子様が小さいんですから、いきなり離婚っていうのは、かなりの理由が無ければ言えないはずです。 理由を割愛されていますので、どの程度深刻な問題かがわかりません。 貴女が出て行く必要は無いですが、家賃とかはどうするんですか? もう、家庭内の問題では無くなったんですから、現実的な対応を考えた方が良いですよ。 生活費とかは大丈夫ですか? しばらく放置していればなんとかなるなら良いですけどね。 きちんと話合った方が良いと思いますよ。

hatamotomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那の離婚の理由も、いまいち決定的なものに欠けるのです。 しばらく様子を見てみます。