• 締切済み

3日前にピアノを購入したのですが・・・

ピアノで弾き語りがしたくて、3日前に購入したのですが 完全に初心者なもので何から手をつけていいかわかりませんTT  練習の積み重ねが必要なのは重々承知なのですが、どう練習すればいいかも わからない状態です・・・。   よろしければオススメのサイトや、オススメの教本など  ピアノをしておられるかたなにかアドバイスをくれると嬉しいです・・・( ;∀;)

みんなの回答

noname#182297
noname#182297
回答No.5

得意不得意ありますが、弾き語りとか弾き歌いって、結構難しかったりします。 まずはピアノが弾けるようになる事ですね。先生に習うのが一番いいと思いますが・・・。 相談すれば、ある程度は融通をきかせてくれる先生も多くいらっしゃると思いますよ。 先生をどう探していいのかわからなければ、楽器店に相談してみるのもアリだと思います。 独学でしたら、かなり大変ですが、まずはピアノが弾けるようにするために基礎を練習しましょう。 「ハノン」や「バイエル」という本がいいと思います。今は子供用や初心者向けのものがたくさん出てますから、一番わかりやすいと思うものを選ぶといいです。 あと、弾き語りはあまり詳しくないのですが、弾き歌いでしたら私は「コード進行」を勉強するように言われてましたね。

• BASKETMM
回答No.4

何を買われたのですか。 本物のピアノでしょうか。 電子ピアノの類でしょうか。 練習方法が少し違うような気がします。 電子ピアノは、指の力がなくても音が出ますから。 また、電子ピアノは和音を指定して半自動的に伴奏も附けられますね。 そんなことで、買われた物を明確にしたら、具体的な回答が出ると思います。

noname#193792
noname#193792
回答No.3

初歩の指使いなど、基本的なことは、お金を払って教室に通うか自宅に呼ぶかして習った方がいいでしょうね。

white_m1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます!>< 知り合いのピアノの先生にちょっと頼んでみようと思います。

• seble
回答No.2

独学では非常に難しいですが、何か教本を買い込んで下さい。 書店でめくってみて理解できそうなのを片っ端から、、、図書館を漁るのもいいかと。 やってるうちにどんな教本が自分に合ってるかだんだん分かってくると思います。 バイエルが基本とされていますが、別に必ずしもベストでもありません。 ただ、バイエル関係は初心者向けとして大量の解説本が出ていますので、そこから入るのもアリだろうと思います。 座学として、楽典は必ず読んで下さい。最低百回ぐらいは。 それからみっちり練習して、、、毎日1時間、10年もやればそこそこ弾けるようになるかと。

white_m1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます!>< やはり独学では難しいですか・・・。 いろいろ教本を漁ってみたいと思います。

• p-tenshi
回答No.1

ピアノ教室にしばらく通って基礎を学んだ方が得策です。

white_m1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます!>< その方法も考えたのですが、仕事がなかなか忙しくて 通うのがちょっと難しそうで・・・。