• 締切済み

ピアノの練習

初めまして。私は17才の高校生です。 最近になってピアノを弾きたいなと思い練習を始めました。 そこで練習のために教本を買いたいのですが、バイエルは使わない方がいいとピアノをやっている友達からいわれました。 私はピアノ初心者なので何がいいのか悪いのか全くわかりません。 皆さんのお薦めの教本を教えてください。

みんなの回答

noname#72652
noname#72652
回答No.5

ヒナノピアさんありがとうございました。Kohouanです。 「miyoshiメソード」とあるので三好晃さんのメソードであろうとは思っていたのですが、カワイ音楽教室系の教本なのですね。私が知らないわけですね。大変参考になりましてありがとうございました。リンクのサイトは拝見いたしましたので、いつか機会がありましたら楽器店(ヤマハ銀座店ではなくて、青山通りの「カワイ・ショールーム」などの方があるのかもしれませんね。)などで現物を拝見したいと思います。 さて、回答者同士のやり取りをしていますと、不親切な当サイトの管理者様に削除対象扱いされてしまいますので、元々の質問者様にもアドバイスいたします。 今迄の様々な回答投稿を総合してみる限り、「バイエル」OK派とNG派の両方の意見の方がいらっしゃいます。 質問者は「結局どちらがいいの」と却って迷う結果になってしまったことと思います。 こういう両極端の結果が出てしまった以上、あとは質問者様が「自分に合っている又は続けられそうな」教本を、ご自身でお選びいただくしかないでしょうね。 どなたかのご回答にもありましたように、「バイエル」だって何百年も使われてきたという実績がある以上、「使っていけない教本ではない」と思いますし、「ダメ」という人は「その人なりの価値観で使わないだけ」のことですから、質問者様ご自身がお使いになりたい方をお使いになればよいと思います。 最低限言えることは、「バイエル反対派」の方が何と仰ろうと「バイエル」は「絶対に使ってはいけないものではない」ということは言えます。それぞれの教本のコンセプトや良さは絶対にあるはずですから。あとはあなたの選択次第です。 

  • seiya-
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

確かに「バイエルを良くない」とおっしゃる方もいるみたいですね。 24年間ピアノを専門的に学んできましたが、何度か耳にしました。 私自身それを耳にしていたため、バイエルに対する悪いイメージが出来上がっていたのですが、授業で必要が生じてバイエルを見た時にそれは払拭されました。 その時の印象は、非常に良いものでした。特に前書きを読んで感心していた記憶があります。内容については、合理的練習曲もあると思ったものの、多少似たような練習が重なっていたり、不十分な部分があったような気がします。 私がピアノの先生でバイエルを使わせるのなら、全部の曲は弾かせないと思います。むしろ、他の教本をベースにして、練習目的に合わせてバイエルから数曲練習させるというぐらいで素通りしてしまうかもしれません。 私自身はというと、バイエル、ブルグミューラーは使いませんでした。 その代わり使ったのが、ハノン、チェルニーのコンビだったと思います。 それ以前はバーナムを使っていました。 バーナムは初心者に、とても親切で良い教本だと思うのでお勧めです。 ハノンに関しては、指の機械的な運動練習ですので、退屈に感じるかもしれません。 チェルニーは100番から初めて30、40、50番と順に学びましたが、100番を始めたのはピアノを習い始めて1年か2年?以上経ってからだったと思いますので、初心者向けかどうかはわかりません。 以上が私の経験ですが何分昔のことですので・・・・、今はもっといい教本がたくさん出ているかもしれません。 いろいろ書きましたが、毒にしかならない悪い教本というのはないと思いますので、初めは「音楽を楽しめるか否か」ということに重点をおいて教本を選んだほうが良いと思います。 続けられなければ、音楽を嫌いと思ってしまったら、元も子もありませんから。 参考になれば幸いです。

  • hinanopia
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.3

あ、ごめんなさい。 質問者さん、再度の投稿、失礼します。 kohouanさんからの補足要求なので、お答えします。 マイナーな本を紹介したのに、参考先を載せていませんでした。 「miyoshiピアノメソード」はカワイ出版なので、 大きな書店や、楽器店、カワイサロンには売っていると思います。私は大きな書店で見かけましたけど。 ・・・でも、私が行っている書店は、ほんと大きくて。 ウィーン原典版とか普通に売ってますから・・・特殊なのかも。原典版とか高いし、私には無用の長物ですから、いらないですけどね。 私がカワイ育ちな事もあるのかもですが、書店で見た感じ「ああ、この本で習いたかったなぁ」と思ったからです。 私の習っていた頃は、確かに「バイエル」でしたよ。 でも、miyoshiメソードの著者である作曲家:三善晃さんや、三枝成彰さんが、 カワイで子供用のピアノ曲を出版し出していた頃で、私はよく練習してました。「miyoshiピアノメソード」はその後に完成したんでしょうね。 なので、どこの馬の骨とも知れないような本ではないです(安心してw) もし、ご興味がおありでしたら、お手にとってパラパラ見られて見てください。

参考URL:
http://www.kawai.co.jp/miyoshi/
noname#72652
noname#72652
回答No.2

ピアノ関係の投稿には常連様のヒナノピア様が今回も1番乗りですね(*^^)v 質問者様の質問に答える前に、ヒナノピア様にお聞きしますが「miyoshiピアノメソード」って教本があるんですか?初めて聞きました。そういうのって、その辺の楽譜をが売ってるショップには絶対なくて、存在すら知りませんでした。Amazonなどの通販や、銀座の山野楽器本店とかヤマハ銀座店に行けば、売ってるものですか?リトルピシュナも通販系では取り扱ってますが、楽器屋さんやCDショップには、いくら探してもありませんでした。どんな教本か見てみたいですね(*^^) では質問者様へアドバイスさせていただきます。 お知り合いのピアノ経験者に「バイエルは使わない方がいい」と言われたそうですが、なぜそういうのか、逆にその方に「使ってはいけない根拠」を訊ねたいくらいです。第一、ピアノを習うのにつかっていけない教本なら、何で今まで当然のように何百年も使われてきたのでしょうか?私はその方の価値観を疑います。もっとも、その方だってそれだけのことを言うからには、自分の経験上の確信的実証に基づいてのことでしょうから、あながちその方にとっては間違いではないのでしょう。しかし現実問題として、「一般的にバイエルを使うのが普通」という状況からしては、私は納得がいかないアドバイスですね。私はむしろ「初心者の方にこそ使ってほしい教本」だと思うんですがね? 質問文を読む限り、質問者様はすでにピアノはお持ちの上で投稿なされていることは容易に推測できます。 ヒナノピア様のお薦めになった「Miyoshiメソード」という教本は、長年ピアノを弾いてきた私も初耳の教本ですし、amazonなどで取り寄せれば購入できるものだそうですが、私の経験からしますとさほど一般的ではないように存じますし、その証拠によほど大きな楽器店の本店でなければ入手できないのも紛れもない事実です。 従って私がお勧めするのは、ピアノを弾く人のほとんどが利用しているであろう、全音楽譜出版社の「全訳ハノンピアノ教本」をお勧めします。これがピアノ学習者の教本としてはスタンダードの本だと思います。また、お知り合いの方が何を根拠に「バイエル」の使用を否定されたのか分かりませんが、私はバイエルを使うべきだと思いますね。 それと、私は使いませんでしたが、質問者様の時期ですと、「ツェルニー100番」という教本を併用教本に使うそうですね。 他にはもっと思いっきり小さい子ども用に書かれた、「メトードローズ教本」というのもありますよ。 ピアノ頑張ってくださいね。

kikyo2580
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 正直私もなぜバイエルが駄目なのか理由はわかりません。       ですがご回答いただいた通り私もバイエルから始めてみたいと思います。

  • hinanopia
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.1

こんばんわ。 独学で、という前提でしょうか。 何を弾けるようになりたいかによって、違うと思います。 私のおすすめは、クラシック系なら「miyoshiピアノメソード」ですかね。 ピアノを弾く姿勢の図解から始まり、楽譜が読めるようになる為の工夫がされていると思います。 何冊かに分かれているので、ぱらぱらと見て、最初のほうは不要だなと思えば、買わなくて済むし。 そして、これだけではつまらないので、併用して一曲やるといいと思いますよ。 初めは思うようには弾けませんから、1ページで収まる短い曲(外国の民謡など、耳慣れた物)を、お友達に選んでもらうといいと思います。 音楽の教科書に載っているような曲で十分です。 慣れてきたら、最近のJ-POP系やアニメの曲で、弾きやすいものを選んでもらうといいかな。 さらに慣れてくると、 本格的にクラシックなのか、絢香とかアンジェラアキみたいに弾き語り系なのか、分かれてきますが。 まだ、分かれ道には遠い段階だと思うので、好きな曲をすればいいと思います。 また、ジャズ系であれば、大人用に初級から始めるための教本が売っています。 ただ、ジャズはかっこいいですけど、リズムが難しいです。 質問者さんが、ジャズ大好きで、子供の頃から聴いてました!という感性なら、こちらの選択肢もありかもです。 最後に、一番重要な事ですが、ご自宅にピアノはお持ちですか? 練習はどんなに短時間でも「毎日」が、ピアノの基本です。 なければ、どなたか親戚の方からゆずってもらうか・・・。 ご両親に買ってもらえるなら一番いいですがね。 ピアノは重量物なので、ご自宅の設置状況や、金銭的な面で無理という事であれば、 電子ピアノという選択肢になります。 安いものだと5万円程度で買えますので、お年玉やお小遣いでも何とかなる範囲かも知れません。 弾けるとすごく楽しいので、ぜひ、ピアノ挑戦してくださいね。

kikyo2580
質問者

お礼

ご回答とアドバイスありがとうございます。 毎日の練習を欠かさず、がんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • ピアノの練習

    大学でピアノの講義を受けてたのは良かったですが、丸々二年近く弾いていなかったので採用試験に向けて練習しようと思っています。 しかし、バイエルを開いたはいいんですがどこまでやったかも忘れてしまい、また最初からやり直してみようと思っています。 やったような番号以外でやったほうがいいと思われる番号、あるいは違う教本のこれをやったほうがいいと言うのがあれば教えてください。 バイエルは12、13、14、15、18、21、23、24、29、31、32、36、40、41、46、48、49、52、55、58、60、61、62、65、68、69、73、74、85、92、93、94をやった記憶があります。

  • ピアノ初心者なんですが・お勧めの教材を・・

    電子ピアノを買ったのでこれから独学でクラシックを主にピアノを やりたいのですがお勧めの初心者向きの教本などはありますか? とりあえず、楽譜などはちゃんと読めますが もう指が動かないんで・・^^:   いろいろ見て回ったらバイエルやエチュード、ハノン バーナム トンプソン  ある程度出来るなら ブルグミュラー  ツェルニー などと書いてありました! バイエルは昔やって途中まではすんなり行くので 皆さんのお勧めを教えてください。 また、1からバイエルがいいのか? ほかのやつをやったほうがいいのか? よろしくお願いしますw¥。

  • ピアノの効果的で効率的な練習方法

    ピアノを始めたばかりですが、ショパンの子犬のワルツを完璧に弾けるぐらいの腕前になる為には、どのように練習していけばいいでしょうか? 効果的で効率的な練習の仕方を探しています。 マンツーマンで先生に教えてもらうのが一番だとは思いますが、今のところ教室などに通う予定は無く、独学でやっていこうと思っています。 とりあえず、バイエルとハノンの教本を買いましたが、どうなのでしょうか? 子犬のワルツの楽譜を買って、1小節ずつでも練習していった方がいいのでしょうか? まずは基礎からと思い、バイエルとハノンを買ったのですが。 確か、バイエル→ツェルニー→ソナタ→…とかいう、初心者が辿る道筋があるのですよね? 普段は働いているのですが、平日なら朝に1時間、夜に4時間は練習する時間をとることができます。または、朝は無しで、夜に5時間にすることもできます。休日は何も用事が無ければ、丸一日中練習したいです。 ピアノのを弾くのが楽しくて、一日中弾いていられます。すると時間があっという間に過ぎてしまい、「この練習方法でいいのだろうか?」「もっと違う良い練習の仕方があるのだろうか?」と考えます。もし効率の悪い練習方法をしているとしたら、とても時間がもったいないです。 とりあえず今はバイエルをやっています。 (ちなみに、家にあるのは電子ピアノで、マンション住まいなので、本物のピアノを置くことはできません。) どうか効率的な練習方法をご教授お願いいたします。

  • ピアノの効果的で効率的な練習方法

    カテゴリがこちらの方が良いかと思いましたので、同じ質問を再度させていただきます。 ピアノを始めたばかりですが、ショパンの子犬のワルツを完璧に弾けるぐらいの腕前になる為には、どのように練習していけばいいでしょうか? 効果的で効率的な練習の仕方を探しています。 マンツーマンで先生に教えてもらうのが一番だとは思いますが、今のところ教室などに通う予定は無く、独学でやっていこうと思っています。 とりあえず、バイエルとハノンの教本を買いましたが、どうなのでしょうか? 子犬のワルツの楽譜を買って、1小節ずつでも練習していった方がいいのでしょうか? まずは基礎からと思い、バイエルとハノンを買ったのですが。 確か、バイエル→ツェルニー→ソナタ→…とかいう、初心者が辿る道筋があるのですよね? 普段は働いているのですが、平日なら朝に1時間、夜に4時間は練習する時間をとることができます。または、朝は無しで、夜に5時間にすることもできます。休日は何も用事が無ければ、丸一日中練習したいです。 ピアノのを弾くのが楽しくて、一日中弾いていられます。すると時間があっという間に過ぎてしまい、「この練習方法でいいのだろうか?」「もっと違う良い練習の仕方があるのだろうか?」と考えます。もし効率の悪い練習方法をしているとしたら、とても時間がもったいないです。 とりあえず今はバイエルをやっています。 (ちなみに、家にあるのは電子ピアノで、マンション住まいなので、本物のピアノを置くことはできません。) どうか効率的な練習方法をご教授お願いいたします。

  • ピアノ 独学での練習。。。

    現在高校3年の者です。 私は中学校1年生のころ単なる憧れでピアノを始めて以来、独学で続けているのですがここ最近なかなか上達せずに苦しんでいます・・・ そのため、何か教本を使って練習をしようと考えているのですが、お勧めのもの(何かと何かを併用等)や、オススメの進路(教本の)はありませんでしょうか? いろいろ調べてみると、ハノンやリトルシュピナ、ツェルニー、ブルグミュラーなどが良いと言う話を聞きますが選択肢が多く、また何が自分にあっているのか判断に困っています。ハノンだけは家にあります。 因みに、教本はハノンの序盤を何度か・・・後はバイエルすら触った事がありません。中3の頃は合唱コンクールの伴奏などをしていたので合唱曲程度なら大体は弾けると思います。(音は悲惨ですが) レパートリーはほとんどポップスです。また金銭的な面もあり、これから先も独学で続けて行きたいと思っています。 高望みかもしれませんが、是非いつかショパンの幻想即興曲などに手を出したいと思っています。ご指導いただけるとうれしいです。

  • キーボードかピアノだったら

    最近、ピアノかキーボードを始めようと思っているのですが、 まったくの初心者です。 曲は東京事変などを中心に弾けるようになりたいのですが、 その場合は、どちらで練習した方がいいでしょうか? また、教本で学ぶのと教室のようなところで学ぶのとではどちらが良いでしょうか? できれば独学で学びたいのですが・・・ あと、よろしければお勧めの教本などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピアノを練習するのに、おすすめの本を教えてください

    Q,ピアノの基礎を練習するのに、おすすめの教本を教えてください 私は音楽やピアノの経験や知識は、ゼロで楽譜も読めません。 オークションで中古の安いキーボードから初めて行こうと思ってます。趣味の独学の範囲で学ぶつもりです。 ピアノを練習するにあたり、楽譜の読み方や手の動かし方など、基礎の基礎からはじめて行こうと考えてます。 そこで独学でピアノを弾くのにあたり、おすすめの教本がありましたら、いくつか教えてください。

  • ピアノの進度について

    5歳の年長になる娘にピアノを習わせる事にしました。 幼稚園でのピアニカが好きになり、ピアノを習っている お友達から新しい曲も教えてもらっているようで、 自分もやりたいということで・・・ ご縁があって個人のピアノの先生にお教え頂くのですが、 最初の説明時に最初はピアノを嫌がらないようにお歌を交えて 練習をして行き、小学校2年生でバイエルに入るような事を 言われました。 私自身、ピアノを習っていなかったのでバイエルという言葉は 聞いた事がありますが、とても初期段階だったのでは?と 記憶しております。これは普通なのでしょうか? 最初に頂いた教本は「子どものソルフェージュvol.1」です。 初めての習い事で不安に思っております。皆様よろしく お願い致します。

  • ピアノ初心者、独学での練習について

    どうしてもピアノを弾けるようになりたいと思い今日から練習を始めました。独学です。 ネットをみていたらピアノが弾けるように練習するサイトがあって、それ(http://pico-music.sakura.ne.jp/picoern/download/picoern_1-3.htm)をやってみたのですが本当にこれで練習して大丈夫なのかも不安だし、本など買って基礎からやろうと思います。 因みに、この一曲だけ弾ければいい! というのではなくひきたいと思った曲を普通に弾けるようになりたいです。 当然何年もかかると思いますが、10年後にはそこそこできると信じて頑張りたいと思います。 そこで質問なのですが、バイエルやハノンというものがあると調べてわかったのですが、バイエルはやらないという指導の方も多いみたいですけど両方やったほうがいいでしょうか? 何からどうやっていけば確実に、しっかりと今後につながる基礎が身につくのかわからないです。 環境と自分のレベルは ・電子ピアノあり ・19歳 ・楽譜など全く読めない、初心者の中の初心者 です。 どうかご回答宜しくお願いします。頑張って弾けるようになりたいです。

  • 久しぶりにピアノを練習しようと思っています。

    久しぶりにピアノを練習しようと思っています。 現在20代後半です。 小さい頃にピアノを習っていました。 引っ越しを機に辞めてしまったんですが、また始めたいと思っています。 もうやめてから20年近くになります。 習っていたころはバイエル上下と夢みるピアニスト1のアラベスクまでやりました。 昨日10年ぶりくらいに弾いてみたらアラベスクは何とか弾けました。 仕事があるので教室には通えないので独学でやろうと思っています。 今現在持っているのはブルグミュラー25の練習曲です。 何から始めればよいでしょうか? ブルグミュラーからで大丈夫でしょうか。 併用したほうがいい本や教本の順番などあれば教えてください。 目標は無謀だと思いますが、フィギュアスケートが好きなのでノクターンを弾くことです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう