• ベストアンサー

ビールは腹囲を増加させますか

63歳男性です。身長169  体重72キロ  です。 私はビールを夕食時に1000ミリをほぼ毎日と週に2回くらいは外で一回にジョッキ4杯は飲みます。 数十年間続いていますが特に問題はありませんでした。ところが3カ月ほど以前から急に腹囲が増加しました。食事は少ないほうですし、間食は一切しません。 運動も一般の方から比べると多いほうです。    よく、ビール腹と言いますが、やはりビールが原因なのでしょうか。

noname#190255
noname#190255

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>食事は少ないほうですし、間食は一切しません。 この点が気になったのですが、一日三食きちんと食べてますか?? 朝食抜きで一日二食では、空腹状態が長くなり、体が飢餓状態と判断し、逆に太ります。 今流行っている一日一食法は、さらに良くないでしょう。 あと、ビール1lにはお茶碗軽く一杯分に相当する炭水化物が含まれています。 夕食時に、米やパン食べてませんか?? ビール1lも飲むのであれば、その他の炭水化物は0にした方がよいと思います。

noname#190255
質問者

お礼

空腹で飢餓状態が太る原因とのこと、私にも思い当たることが大いにあります。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.1

ビールだけで腹が出るわけではないと思いますが、腹が出始めたのは質問者さんの生活すべての結果ですから、ビールも一つの要因だと考えた方がよさそうですね。 3カ月ほど以前から腹が出てきたとのことですが体重は変らないのですか。体重は変らず腹だけが出てきたってことですか。その辺が分からないと細かいことは何も言えません。 体重も変った(増えた)ということならば、3か月前にそれまでのカロリーバランスを変える何かが起きたんでしょうね。ビール自体は数十年前から飲み続けてきたのでしょうからカロリーバランスを"変える"要因にはならないにしても、摂取カロリーはゼロでないのでカロリーバランスの一部であることは否めないのです。 3カ月前ってことは4月から5月に変るころ。太陽が昇るのが早くなって、それとともに生活のリズムも少しずつ変わっていく。日中は暑くなるので、真昼間に外で動き回るのが億劫になり始める時期ですね。 そういったさまざまなことが関連して運動量も変っていくはず。 余計なひと言かもしれませんが「食事は少ない方、運動は多い方」とのこと。しかし身長169cm、体重72kgではBMIが25を超えていますから、肥満域に片足を踏み入れていることになります。客観的にいえば痩せている人より食べているし、運動量も痩せている人と比べて特異的に多くないからこそ、その体型だということを認識された方がいいですよ。本当に「食事は少ない方、運動は多い方」なのならばビールがそれなりに影響していると考えるしかないと思います。 私も身長は質問者様とほぼ同じで、かつて質問者様くらいの体重だったことがあります。現在はその頃より10キロ+α分だけ体重が下回っています。質問者様と同じ体重だったころに比べると、食べる量は明らかに減りました。そんなに食えなくなってしまったんです。ちなみにビールは毎晩欠かさず飲みます(^^)。 家内にも「あの頃のあんたの食べる量はすごかった」と言われます。毎朝10kmのジョギングは太っていた頃も今も続けています。

noname#190255
質問者

お礼

ご丁寧な回答を頂きまして有難うございます。 10キロのジョギングを続けられているとのこと、感心するのみです。 私も1時間ほどのウォーキングをしていますが、週に2回程度です。見習いたいものです。

関連するQ&A

  • 腹囲と体重の関係について教えて下さい。

    栄養学について勉強しています。 最近、メタボリックシンドロームで有名になった腹囲について以下の点について教えて下さい。 (1)体重と腹囲はどのような相関関係にあるか。あるとすれば、相関係数はどのような数字か。また、この相関関係は年齢に影響を受けるか。 (2)体重がどれくらい減少(または増加)すると腹囲がどれくらい減少(または増加)すると言われているか。 (3)腹囲は、臥位と立位で違いがあるか。 などを知りたいと思っています。 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 1ヶ月で腹囲が6cmも増加してしまいました。。。

    現在、8ヶ月の二人目妊婦です。 3週間前の検診から今回まで(25週から28週)で腹囲が89から95cmへ増加しました。。。 体重増加は1kg、つわりは無く初期からトータルで5kg増(54から59kg)です。 後期に入ると急にお腹が大きくなるとは言いますが、こんなに急に大きくなるものでしょうか? 産院では、体重制限の厳重注意を受けてしまいました。 自分でも”急に大きくなったなぁ。”と思い始めたのはつい最近です。 3週間前から腰痛予防のために”トコちゃんベルト”を取ったり着けたりで服の上から愛用しています。 トコちゃんベルトを使っていると骨盤がしまって子宮が定位置に安定するとか。 お腹が理想的なすいか型になるとか。 もしかして、トコちゃんベルトで位置が良くなっていると言うこと? これ以上、腹囲・体重が増加しないように努力すべきなのでしょうか? こんな急にムクムクとお腹が大きくなり、無事に安産だった方いらっしゃいますか?

  • 体重と腹囲の関係

    妊娠21週になる初産婦です。 先日、健診に行ったのですが、一ヶ月前に比べ体重の増加が900gなのに対し 自身の腹囲が0.5cmしか増えていませんでした。 体重の増加は理想的と言われましたが それにしては腹囲が大きくなっていないんじゃないか・・・。 と思いました。 その場で医師に聞けばよかったのですが、腹部エコーに気を取られスッカリ失念(涙) ちなみに胎児の成長は順調です。 約1kg体重が増加しているのに腹囲は0.5cm。 もしや余分な脂肪がついているのでは!!と不安です。 1kgの体重増加はどこに付いた重さなのでしょか。脂肪だったら、食事の見直しが必要かな。と考えております。(現時点で自身にもどこも異常はありません) 妊婦の体重増加と腹囲の関係をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 また妊娠・出産を経験された方、ご自身の体験談などありましたらお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 体重は減っているのに 腹囲が増えてます・・

    体重は減っているのに 腹囲が増えてます・・ 20代後半女です。 昨年健康診断で「BMI が基準値ぴったり! お手本にしたいくらい健康です。」 と、言われました。(0コンマ下3桁もぴったりだったそう) が、 周りからは、太ってると言われたり、 着たい服もきれないくらい太っていた状態だったので、 食事に気をつけたり、時々運動を始めました。 すると、1年で体重が3~4キロですが、痩せました。 今年も健康診断に行くと、体重は減ってましたが、 腹囲が3cmも増えていました。 体全体では確かに痩せたような・・・気がしますが、 腹回りが大きくなっては意味が無い・・・? 体重を落とすより、 すっきりした体系になりたいです。 夜ご飯に お米を抜くとういうのは 良くない行為でしょうか??

  • 食欲について...

    食欲について... 最近、食べてもお腹がすいてしまいます。 食べてもといっても量は少ないほうだと思います。 ご飯も茶碗1杯には満たない程度でおかずもそんなに食べません。 しかし間食でつい食べ過ぎてしまいます。 お菓子がとまりません。 今は身長約154cm、体重は42.0キロです。 数週間前までは40.8とかでした。 この急激な体重増加はおそらくビールのせいですが... とりあえず間食を控えたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 何かいい方法ありますか?

  • 私はビール腹なんでしょうか?

     私の下腹は異常なほど膨らんでいます。 胃の辺りはそれほど膨らんでいないのですが、下腹はスイカが丸ごと一個入っているのではと思うほど、まん丸に膨らんでいます。 しかも、硬いです。  私は、30歳、女。 身長は164cm、体重63kg、体脂肪22%、内臓脂肪は持っている体脂肪計ではかると「3」と表示され、標準の中では一番低い値になっています。 体重は確かにかなり重いのですが、体脂肪、内臓脂肪は標準範囲で、しかもその中でも低いほうです。 プールではじっとしてると、すぐに沈んでいきます。  普段、ものすごい量を食べます。 太るので、普段は生のキャベツや野菜だけの鍋をボールいっぱい、鍋いっぱい食べてるのですが、たまにどが喰いするときは、カレーライスならご飯3合食べれます。 ビールは月に2.3回しか飲まないのですが、飲む時は中ジョッキ6杯くらい飲みます。  これだけ食べますが、重度の便秘症で下剤を飲まないと絶対に出ません。 一度、病院で腸内洗浄をしたんですが、思っていたほど出ず、レントゲンを見た先生からも、特にひどいような事は言われませんでした。 内臓下垂ではとこちらから尋ねたところ、そう言われればその傾向ですね。と言われただけです。  この下腹の異常さは、ずっと便秘と内臓下垂のせいだと思ってたのですが、レントゲンを撮った結果、確かにその傾向がありますが、特別目立ってるようではないようです。 私のおなかを見た友達は全員びっくりします。 友達いわく、ビール腹では?とのこと。 ビール腹は硬いと聞きました。  腹筋や腰回し運動、ウォーキング、自転車とかしてるのですが、治りません。 何とかこの下腹をへこませたいのですが、どなたか、原因と対処法をご存知の方、教えてください。  便秘の治し方もご存知の方も教えてください。 キャベツを大量に食べてるので食物繊維も取れてるし、運動も普通の人よりもしてる方だと思います。

  • どれ位が、標準的な腹囲か?

    「持病の逆流性食道炎で、対策手段として、取ってる、ウォーキング(歩行運動)で、調整してる体重を、診察室の体重計で、改めて計ってから、カルテに記録して貰う。 これと、処方して貰ってる飲み薬を、翌月分、処方して貰う為」として、1月22日(金曜日)、自宅近くのかかりつけ内科医院で、午前11時過ぎ受付により、受診した時です。 私は、自宅で、朝起きた時。 腹囲が、気になりました。 この為、かかりつけ内科医院で、順番が回って来た時。 「院長先生、今日は、いつもの体重や血圧だけで無く、腹囲も、計って下さい」旨、申し出て、メジャーで、計って貰いました。 すると、院長先生からは、「体重が、76.3kgだから、腹囲と合わせても、又太ってるなぁ…? ただ、今月1月は、お正月なので、ごちそうを食べる機会、結構多かったから、多く食べ過ぎたかも、知れない…。 とにかく、いつもの様に、食べる量を、減らしなさい。 ただ、体型的には、先月12月の定期受診時の体重、73.5kg前後が、理想的な体重、なんだけどねぇ…?」的な内容で、指摘込みの助言、受けました。 ただ、問題の腹囲ですが、院長先生からは、「93cm」と、聞いた様に、記憶ありますが、体重しか、良く聞いて無かった為、聞き間違えかも、知れません。 それから、持病の定期受診時、腹囲も計って貰ったのは、今回が初めてです。 因みに、体重自体は… 「かかりつけ内科医院へ、定期受診する前日の夜、近くの銭湯に行った時、体重計で、計ってる。 これを、メモ帳代わりとして、手元の携帯電話に、記録する。 この体重も、「受診前日の体重」として、かかりつけ内科医院で、院長先生に、申し出る」体制も、併用してます。 そこで、質問したいのは… 「1月23日時点だが、身長は、175.5cmで、一番最近の体重は、76.3kgである。 しかし、かかりつけ内科医院の院長先生からは、「腹囲としては、この数値迄、下げなさい」的な内容では、助言受けて無い。 強いて言えば、「太ってる」程度しか、助言受けて無い。 1月23日時点の身長と、体重からすると、腹囲としては、どれ位の数値あれば、標準的なのか? 又、腹囲としては、かかりつけ内科医院で、院長先生からは、「93cm」と、聞いた様に思う。 この数値なら、「太り気味」的な言い方で言えば、どうなのか?」に、なります。

  • 食事後の体重増加

    高2で16歳の女子です。 身長155cm 体重51kg ちょっとぽっちゃり気味です; ふと気になったのですが、1回の食事で増加してもいい重さって何kg程ですか? 今日夕食の前後に体重を量ってみたら、約1kg増えてました; 食べ過ぎでしょうか? 1回の食事で増えてもいい重さ等あれば教えていただきたいですm(__)m

  • 腹囲が減りません

    はじめませて。メタボリックが心配でダイエットを始めて40日が経過しました。内容は摂取カロリーを抑え、アルコールを控え、毎日筋トレを兼ねたストレッチを3、40分続けた結果、体脂肪率35%から27%に、体重81kgから77、5kgと予定通りに減ってきてるのですが、腹囲とウエストがまったく減りません。もちろん、腹筋運動(アコーディオンクランチ運動とひねり運動)もしてるのですが・・・。このまま続けていればいいのか、もっと効果的なストレッチがあるのかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 禁煙40日。体重増加、体重増加の為イライラ続き、頭痛も多く不眠で困って

    禁煙40日。体重増加、体重増加の為イライラ続き、頭痛も多く不眠で困っています。 女性45歳、身長160、体重45kgが禁煙の為、5Kgも増えました。 高校生の頃から、食べたいものも極力我慢し、運動もがんばり、体重維持を心がけてきました。 いまだに間食はしないのですが、食事の量が増えました。 その為、運動量も増やしましたが、増やせば増やすほど、お腹が減り、食事量が増えます。 悪循環です。 この悪循環から抜け出る事は出来るのでしょうか? 眠れない時はうとうとで朝が来ます。 イライラは娘や主人にあたってしまいます。 何かアドバイスを下さい。 多分禁煙の為なので、もう少し時間が経てば直るのでしょうか? それとも病気でしょうか? よろしくお願いします。