• ベストアンサー

ビールは腹囲を増加させますか

63歳男性です。身長169  体重72キロ  です。 私はビールを夕食時に1000ミリをほぼ毎日と週に2回くらいは外で一回にジョッキ4杯は飲みます。 数十年間続いていますが特に問題はありませんでした。ところが3カ月ほど以前から急に腹囲が増加しました。食事は少ないほうですし、間食は一切しません。 運動も一般の方から比べると多いほうです。    よく、ビール腹と言いますが、やはりビールが原因なのでしょうか。

noname#190255

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>食事は少ないほうですし、間食は一切しません。 この点が気になったのですが、一日三食きちんと食べてますか?? 朝食抜きで一日二食では、空腹状態が長くなり、体が飢餓状態と判断し、逆に太ります。 今流行っている一日一食法は、さらに良くないでしょう。 あと、ビール1lにはお茶碗軽く一杯分に相当する炭水化物が含まれています。 夕食時に、米やパン食べてませんか?? ビール1lも飲むのであれば、その他の炭水化物は0にした方がよいと思います。

質問者

お礼

空腹で飢餓状態が太る原因とのこと、私にも思い当たることが大いにあります。有難うございました。

その他の回答 (1)

• ape_wise
回答No.1

ビールだけで腹が出るわけではないと思いますが、腹が出始めたのは質問者さんの生活すべての結果ですから、ビールも一つの要因だと考えた方がよさそうですね。 3カ月ほど以前から腹が出てきたとのことですが体重は変らないのですか。体重は変らず腹だけが出てきたってことですか。その辺が分からないと細かいことは何も言えません。 体重も変った(増えた)ということならば、3か月前にそれまでのカロリーバランスを変える何かが起きたんでしょうね。ビール自体は数十年前から飲み続けてきたのでしょうからカロリーバランスを"変える"要因にはならないにしても、摂取カロリーはゼロでないのでカロリーバランスの一部であることは否めないのです。 3カ月前ってことは4月から5月に変るころ。太陽が昇るのが早くなって、それとともに生活のリズムも少しずつ変わっていく。日中は暑くなるので、真昼間に外で動き回るのが億劫になり始める時期ですね。 そういったさまざまなことが関連して運動量も変っていくはず。 余計なひと言かもしれませんが「食事は少ない方、運動は多い方」とのこと。しかし身長169cm、体重72kgではBMIが25を超えていますから、肥満域に片足を踏み入れていることになります。客観的にいえば痩せている人より食べているし、運動量も痩せている人と比べて特異的に多くないからこそ、その体型だということを認識された方がいいですよ。本当に「食事は少ない方、運動は多い方」なのならばビールがそれなりに影響していると考えるしかないと思います。 私も身長は質問者様とほぼ同じで、かつて質問者様くらいの体重だったことがあります。現在はその頃より10キロ+α分だけ体重が下回っています。質問者様と同じ体重だったころに比べると、食べる量は明らかに減りました。そんなに食えなくなってしまったんです。ちなみにビールは毎晩欠かさず飲みます(^^)。 家内にも「あの頃のあんたの食べる量はすごかった」と言われます。毎朝10kmのジョギングは太っていた頃も今も続けています。

質問者

お礼

ご丁寧な回答を頂きまして有難うございます。 10キロのジョギングを続けられているとのこと、感心するのみです。 私も1時間ほどのウォーキングをしていますが、週に2回程度です。見習いたいものです。