• 締切済み

腹囲と体重の関係について教えて下さい。

栄養学について勉強しています。 最近、メタボリックシンドロームで有名になった腹囲について以下の点について教えて下さい。 (1)体重と腹囲はどのような相関関係にあるか。あるとすれば、相関係数はどのような数字か。また、この相関関係は年齢に影響を受けるか。 (2)体重がどれくらい減少(または増加)すると腹囲がどれくらい減少(または増加)すると言われているか。 (3)腹囲は、臥位と立位で違いがあるか。 などを知りたいと思っています。 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#99367
noname#99367
回答No.1

詳しい知識はなにもないですが メタボの判定に腹囲が言われるのは、内臓脂肪の関係じゃないんですかね? 痩せていてもおなかだけぽっこりしているのも、隠れ肥満と言われますから。 私はす~ごく太っていますが、おなかはそんなでもないし 血液検査でもどこも悪くないので、メタボとは言われませんから。 体重と腹囲は係数では出ないと思います。

関連するQ&A

  • 体重と腹囲の関係

    妊娠21週になる初産婦です。 先日、健診に行ったのですが、一ヶ月前に比べ体重の増加が900gなのに対し 自身の腹囲が0.5cmしか増えていませんでした。 体重の増加は理想的と言われましたが それにしては腹囲が大きくなっていないんじゃないか・・・。 と思いました。 その場で医師に聞けばよかったのですが、腹部エコーに気を取られスッカリ失念(涙) ちなみに胎児の成長は順調です。 約1kg体重が増加しているのに腹囲は0.5cm。 もしや余分な脂肪がついているのでは!!と不安です。 1kgの体重増加はどこに付いた重さなのでしょか。脂肪だったら、食事の見直しが必要かな。と考えております。(現時点で自身にもどこも異常はありません) 妊婦の体重増加と腹囲の関係をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 また妊娠・出産を経験された方、ご自身の体験談などありましたらお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 栄養不足で体重が増加?

    栄養不足で体重増加することはあるのでしょうか? 家族が入院して、生活リズムが変わってしまい、食事のバランスが悪くなってしまいました。 最初は体重が減少したのですが、今月に入って2キロほど増加してしまいました。 料理をするのが困難な状態なので、栄養不足になっているのは必至で、食べる量は確実に減っているのに、体重が増えてしまいました。 ソイジョイなど栄養補助食品で埋め合わせすることは可能でしょうか? 応急処置があれば教えてください。

  • 体重減少、抜け毛

    この一年で体重減少5kg、腹囲減少5cmありました。 30過ぎの男で、もともと体重は52kg位で痩せ形なのですが、ここ最近の減り方が気になります。 正直食べる量は全然変わっていません。極度の運動不足と睡眠不足はあるかと思います。最近行った大腸内視鏡検査と胃カメラ、腹部超音波検査では特に異常なしとのことでした。 食べる量を増やしても、排泄される量が増えているだけのような気がします。検査を行っていただいた病院に体重減少の件を訴えたのですが、異状なしとしか言われませんでした。 あともう一点気になるのが抜け毛です。 遺伝、年齢は仕方ないものにしても、ここ一年での抜け毛の量が半端ないです。 育毛に良いと思われるシャンプー等は使っておりますが、効果なんて見れたもんじゃありません。 体重減少も抜け毛も病気ではないとすれば、ストレスでしょうか? ストレスであれば職場(仕事)や人間関係(人付き合い)において物凄く感じてはいます。 正直何科に行けばよいかわかりません。 体重減少、抜け毛、両方でなくても構いませんのでアドバイスいただければと思います。

  • 相関係数の違いについて

    はじめまして、maro77と申します。 現在、学生と社会人に関する公共政策に対する意識調査のアンケートを各1000通づつ、2000通回収し、そのデータ分析をしております。 具体的には、属性(年齢、性別、職業〔学部〕など)と各設問の関係性を分析したり、設問の回答結果同士の関係性を分析しております。 現在、相関関係をみようと思っているのですが、ちょっと調べてみたところ、いろんな分析手法があり、困っております。 そこで、相関係数について質問があります。相関係数には、ピアソンの相関係数、スピアマンの順位相関係数、ケンドールの順位相関係数のほか、クラメールの連関係数、ファイ係数、コンティンジェンシー係数、ケンドールのタウなどいろいろあることを知りました。 ピアソンの相関係数については、2変数が、数字のもの(年齢、年収、身長、体重など)の数値ではないと、求めていけないことを知りました。 しかし、そのほかの分析方法については、あまりよく違いがわかりません。 アンケート結果で得られたカテゴリーデータと順位データがある場合は、どの分析方法を使うのが正しいのでしょうか。また、これらは、どうゆう基準で使いわければよいのでしょうか?いろいろ調べたのですが、いまいち、頭の中のモヤモヤが晴れません。 お手数ですが、ご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 相関係数について教えて下さい

    算出された相関係数の見方について疑問があります。 知識のある方、教えて頂ければ幸いです。 下のようなデータがあるとします A 100→200→400→800 B 50→100→200→400 C 50→150→350→750 AとB AとC、の数列の相関について考えるとします。 *BとC の相関については考えません。 Aの数列は100からスタートして次は2倍、その次は前の数字の2倍と、倍、倍で増加します。Bの数列は、50からスタートして、次は2倍、その次は前の数字の2倍と、倍、倍で増加します。 AとBは数の増加率が同じ場合です。ここでA,Bの相関係数を 計算すると、1と算出されました。 次にCですが、Cの数列はAの数列の増加する値と同じ値を 加算していきます。Aは最初の100に対して、次は200なので、 100の増加、するとCも、最初の50に対して100増加させています。 2行目以降も同じです。このAとCの相関係数を計算しても、1と算出されました。 AとB の相関係数は1 AとC の相関係数も1 Bと、C の数の増加は明らかに違うのに、両方共に Aに対する相関係数が1と出てきてしまいました。 どのように解釈して良いのか困っています。 私が素人判断で勝手に考えていたのは、 AとBは相関が一致していて、 AとCは増加する傾向は同じであるが、変化量の割合に違いがある為、 AとBほどには相関が高くない数字が出るとばかり思っていました。 相関係数も様々な種類があるようなのですが、変化の量も測定できるような、統計数値はありませんでしょうか?   

  • ストレスとの関係性

    ストレスと体重の増加または減少はストレス自体が影響しているのでしょうか、それともストレスによっての食事の摂取量の変化で体重に影響がおきるのでしょうか? また、ストレスで筋肉量が減ることは科学上ありえることなのでしょうか? また、もしそうであればストレスと筋肉量の関係性もストレス自体、またはストレスによる食事摂取量の変化によるもののどちらなのでしょうか?

  • 断面係数は減る?増える?

    H型断面の弱軸周りの上端、下端それぞれの断面係数について質問です。 下端側の断面積を増加させると、当然中立軸も下端側へ移動し、下端の断面係数は増加します。 この際、上端側の断面係数が減少することはあるのでしょうか? 言い換えると、以下の関係が成り立つケースは存在するのでしょうか? 「全体の断面二次モーメントの増加による断面係数(上端)増加の影響<中立軸移動による断面係数(上端)減少の影響」

  • ランニングの継続と体重増加

    自己免疫増強のため、ランニングを始めて半年位経ちました38歳男性です。当初68キロの体重が、現在70キロに上がっています。太ももとふくろはぎは、走る前より太くなったような気がします。 このまま続けていると体重と足の太さはどうなってしまうのでしょうか???? 年齢も年齢なので、体重増加は避けたいです。 同じ様な経験をした方いらっしゃいますか?又、体重減少方向へ持っていくにはどの様な運動を心がけたら良いのでしょうか?

  • 体重と食欲の関係性

    私は昔から家族が大食いな影響で、一緒に高カロリーなものを食べて太っていたのですが、逆に忙しさで数日なにも食べなくても胃が気持ち悪いというだけで空腹感に悩まされることはありませんでした。食べるのは気が向いた時の暇つぶし程度に思っていたのです。 そして思春期を迎えた私はダイエットを始めた訳ですが、暇つぶし程度にしか思っていなかった食事を減らすことは殆ど苦ではなく、月に2キロ程度のペースで少しずつ体重を減らしつづけました。 ところが、適正体重を下回ったあたりから少しずつ食欲が出始め、美容体重を下回った頃は食欲が物凄いことになってしまいました。また、極端な食事制限はしていないのに生理も止まり、抜け毛、乾燥肌、低体温… 焦って体重を少し戻すと、食欲は少し収まり体調も回復しました。 それからも体重は減ったり増えたりしていますが、やはり体重と食欲は相関関係があるように思えてなりません。太い時に満足出来た量でも、細い時には満足出来ないということがあるのです。 そういう経験のある方いらっしゃいませんか。

  • 妊娠中太れなかった方、赤ちゃんの体重は?

    もともと痩せぎみだったのですが妊娠中、初期につわりで3kgも痩せてしまい 後期も吐いてしまうことが多々あり結局妊娠前からは2.5kgしか太れず出産しました。2700gの女の子です。 母乳が出すぎなくらい出て、娘の飲み方もよく1ヶ月検診では1.5kg増の4200g、2ヶ月には5300g、3ヶ月で6300gと急激な体重増加に悩んでいたところ、「妊娠中の痩せすぎによる栄養不良が赤ちゃんの将来のメタボリック症候群を作る」という記事や、ここの投稿で「元々が痩せている人が痩せたまま出産すると低体重の子が生まれ赤ちゃんは将来肥満の可能性になると言われています」という投稿を読み、どうしたら良いのか毎日不安で悩んでおります。 元々痩せていた方で妊娠中太れなかった方、お子さんの体重増加はどうでしょうか?0歳で太っていても長い目で見れば大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう