• 締切済み

腹囲と体重の関係について教えて下さい。

栄養学について勉強しています。 最近、メタボリックシンドロームで有名になった腹囲について以下の点について教えて下さい。 (1)体重と腹囲はどのような相関関係にあるか。あるとすれば、相関係数はどのような数字か。また、この相関関係は年齢に影響を受けるか。 (2)体重がどれくらい減少(または増加)すると腹囲がどれくらい減少(または増加)すると言われているか。 (3)腹囲は、臥位と立位で違いがあるか。 などを知りたいと思っています。 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

noname#99367
noname#99367
回答No.1

詳しい知識はなにもないですが メタボの判定に腹囲が言われるのは、内臓脂肪の関係じゃないんですかね? 痩せていてもおなかだけぽっこりしているのも、隠れ肥満と言われますから。 私はす~ごく太っていますが、おなかはそんなでもないし 血液検査でもどこも悪くないので、メタボとは言われませんから。 体重と腹囲は係数では出ないと思います。