妊娠21週の初産婦の体重増加と腹囲の関係

このQ&Aのポイント
  • 妊娠21週の初産婦の体重増加と腹囲の関係について気になることがあります。健診で体重の増加が理想的と言われた一方、自身の腹囲がほとんど変わっていないことに不安を感じています。
  • 胎児の成長は順調であり、体重は約1kg増加しているのに腹囲はほとんど変わっていません。この体重の増加はどこに付いた重さなのか、脂肪がついているのではないかと考える一方、食事の見直しも検討しています。
  • 妊婦の体重増加と腹囲の関係について詳しい方、また妊娠・出産を経験された方の体験談などがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重と腹囲の関係

妊娠21週になる初産婦です。 先日、健診に行ったのですが、一ヶ月前に比べ体重の増加が900gなのに対し 自身の腹囲が0.5cmしか増えていませんでした。 体重の増加は理想的と言われましたが それにしては腹囲が大きくなっていないんじゃないか・・・。 と思いました。 その場で医師に聞けばよかったのですが、腹部エコーに気を取られスッカリ失念(涙) ちなみに胎児の成長は順調です。 約1kg体重が増加しているのに腹囲は0.5cm。 もしや余分な脂肪がついているのでは!!と不安です。 1kgの体重増加はどこに付いた重さなのでしょか。脂肪だったら、食事の見直しが必要かな。と考えております。(現時点で自身にもどこも異常はありません) 妊婦の体重増加と腹囲の関係をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 また妊娠・出産を経験された方、ご自身の体験談などありましたらお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

• skjrc
  • お礼率85% (24/28)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

伝統的に妊婦健診では腹囲測定が行われてきていますが、2008年のガイドラインからは腹囲を測ることの有用性のエビレンスが少ないから必須項目ではなくなっています☆ ただ腹囲を測るときに妊婦さんのおなかを見ることは子宮収縮や浮腫、腫瘤などを見つけることもあるので、 腹囲を毎回測るかどうかがそれぞれの病院の判断にゆだねられています。 なので体重増加が順調なら、そんなに腹囲を気にしすぎなくていいと思いますよ^^ 個人差も結構大きいですしね。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 2歳の男の子がいます。 私は長期入院をしていたため、検査など毎週していました。 最初の頃腹囲を図っていましたが、途中から検査項目の見直しが入り、測らなくなりました。 それを不思議に思い質問したところ、腹囲は羊水が順調に増えているかを調べるために測っていたのだそうです。 入院していた病院では、毎週経腹エコーで羊水ポケット(気になるようでしたら調べてみてください)を測定していましたので、腹囲は測らないことになったようです。 体重が増えたからといって腹囲はそう増えません。 逆に、私は未妊娠時から4キロほどしか体重を増やしませんでしたが、腹囲は立派に100センチ超えました・・・。 妊婦さんの体重が増える要因は、幾つもあると思いますが 胎児の重さ、胎盤の成長、妊婦さんのお肉や脂肪、羊水、そして妊婦さんの血液量も増えるそうですよ。 それらの合計が出産近くで約8キロくらいとか。 (なのであまりに体重オーバーな人は赤ちゃんが大きいとか、脂肪が増えすぎか、むくみが出ているのかもしれません。) 一気に体重が増えないようコントロールして、出産まで行けたいいと思いますよ。 腹囲の増えも何も言われていないのだとしたら、問題がないのだと思います。

skjrc
質問者

お礼

腹囲と体重はあまり関係がなさそうですね。 色々数値に過敏になっていました。 あまり気にせず穏やかな気持ちでいたいと思います。 ありがとうございました。

• joqr
回答No.1

腹囲が5ミリ増えると体積はどれだけ増えることになるのか? 計算してごらん

skjrc
質問者

お礼

ありがとうございます。