妊娠21週の初産婦の体重増加と腹囲の関係

このQ&Aのポイント
  • 妊娠21週の初産婦の体重増加と腹囲の関係について気になることがあります。健診で体重の増加が理想的と言われた一方、自身の腹囲がほとんど変わっていないことに不安を感じています。
  • 胎児の成長は順調であり、体重は約1kg増加しているのに腹囲はほとんど変わっていません。この体重の増加はどこに付いた重さなのか、脂肪がついているのではないかと考える一方、食事の見直しも検討しています。
  • 妊婦の体重増加と腹囲の関係について詳しい方、また妊娠・出産を経験された方の体験談などがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重と腹囲の関係

妊娠21週になる初産婦です。 先日、健診に行ったのですが、一ヶ月前に比べ体重の増加が900gなのに対し 自身の腹囲が0.5cmしか増えていませんでした。 体重の増加は理想的と言われましたが それにしては腹囲が大きくなっていないんじゃないか・・・。 と思いました。 その場で医師に聞けばよかったのですが、腹部エコーに気を取られスッカリ失念(涙) ちなみに胎児の成長は順調です。 約1kg体重が増加しているのに腹囲は0.5cm。 もしや余分な脂肪がついているのでは!!と不安です。 1kgの体重増加はどこに付いた重さなのでしょか。脂肪だったら、食事の見直しが必要かな。と考えております。(現時点で自身にもどこも異常はありません) 妊婦の体重増加と腹囲の関係をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 また妊娠・出産を経験された方、ご自身の体験談などありましたらお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • skjrc
  • お礼率85% (24/28)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

伝統的に妊婦健診では腹囲測定が行われてきていますが、2008年のガイドラインからは腹囲を測ることの有用性のエビレンスが少ないから必須項目ではなくなっています☆ ただ腹囲を測るときに妊婦さんのおなかを見ることは子宮収縮や浮腫、腫瘤などを見つけることもあるので、 腹囲を毎回測るかどうかがそれぞれの病院の判断にゆだねられています。 なので体重増加が順調なら、そんなに腹囲を気にしすぎなくていいと思いますよ^^ 個人差も結構大きいですしね。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 2歳の男の子がいます。 私は長期入院をしていたため、検査など毎週していました。 最初の頃腹囲を図っていましたが、途中から検査項目の見直しが入り、測らなくなりました。 それを不思議に思い質問したところ、腹囲は羊水が順調に増えているかを調べるために測っていたのだそうです。 入院していた病院では、毎週経腹エコーで羊水ポケット(気になるようでしたら調べてみてください)を測定していましたので、腹囲は測らないことになったようです。 体重が増えたからといって腹囲はそう増えません。 逆に、私は未妊娠時から4キロほどしか体重を増やしませんでしたが、腹囲は立派に100センチ超えました・・・。 妊婦さんの体重が増える要因は、幾つもあると思いますが 胎児の重さ、胎盤の成長、妊婦さんのお肉や脂肪、羊水、そして妊婦さんの血液量も増えるそうですよ。 それらの合計が出産近くで約8キロくらいとか。 (なのであまりに体重オーバーな人は赤ちゃんが大きいとか、脂肪が増えすぎか、むくみが出ているのかもしれません。) 一気に体重が増えないようコントロールして、出産まで行けたいいと思いますよ。 腹囲の増えも何も言われていないのだとしたら、問題がないのだと思います。

skjrc
質問者

お礼

腹囲と体重はあまり関係がなさそうですね。 色々数値に過敏になっていました。 あまり気にせず穏やかな気持ちでいたいと思います。 ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

腹囲が5ミリ増えると体積はどれだけ増えることになるのか? 計算してごらん

skjrc
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体重、腹囲のわりに体脂肪率が高い

    20代女性です。 健康診断の結果なんですが 154cm44kgで体脂肪率が25%、腹囲59cmでした。 体重や腹囲のわりに体脂肪率が高いんですが、これは皮下脂肪が多いということですか? それとも内臓脂肪過多なんでしょうか...? ちなみに中性脂肪は54、肝機能はAST16 ALT9 rGPT11と正常値でした。 内臓脂肪型肥満の可能性ないですよね?

  • 妊娠7ヶ月目 体重増加に対する不安・・・

    こんにちは、28歳の会社員で初めての妊娠です。 仕事は今年いっぱい続けることになっています。 以前もこちらで質問させていただきましたが、 体重管理について相変わらず不安や疑問が多く、 相談させてください…。 妊娠前の体重は、身長158cmで45kg前後です。 以下、簡単な遷移です。 <10月後半(妊娠6ヶ月目 21W)> 体重:46.5kg(体脂肪20%) 胎児:若干小さいかもしれないが、ほぼ適正な大きさで順調 結婚式前ということもあり、かなり気を使っていました。 (10月末には一度45.2kgにだったこともあります) <11月前半(妊娠7ヶ月目 24W)> 体重:47.8kg(体脂肪22%) 胎児:健診前のため不明 本日の体重です。 この3週間での増加は、やはり異常ですか。 よくない増え方でしょうか。 7ヶ月目で47.8kg(妊娠前からおよそ3kgの増加)は 経験者の皆様からみてどうなのでしょうか。 7ヶ月目以降は体重が増えやすいとの記事を よく拝見しますが、やはりそうなのでしょうか。 また、精神的にも不安が多く… 私自身、以前の質問で書かせていただいたような食生活が中心で、 (http://okwave.jp/qa/q7042026.html) 先生からも、 「せめて結婚式後からはもう少し食べるように」 と言われていましたし、自分でも自覚はあったので 結婚式後からはそれなりに食べるようにはしています。 ただ、妊娠前からもともと摂食障害に近い症状といいますか 体重や体型に対してかなり神経質なところがあり、 自身で食事管理、成分(カロリー含む)管理をしてしまいます。 そして、母親として情けない話ですが、 妊娠中も今も体型が変わる自分の姿を醜いと思うことがあり、 ショックを受けている自分がいるのも事実です。 夫が嬉しそうにお腹をさすってきても、 「太った」 と言われているようで触られたくないと思ってしまうことも…。 頭ではわかっているはずなのに 実際の自分とのギャップに 太ることを受け入れられない自分が嫌になります…。 ご意見、宜しくお願い致します。

  • 1ヶ月で腹囲が6cmも増加してしまいました。。。

    現在、8ヶ月の二人目妊婦です。 3週間前の検診から今回まで(25週から28週)で腹囲が89から95cmへ増加しました。。。 体重増加は1kg、つわりは無く初期からトータルで5kg増(54から59kg)です。 後期に入ると急にお腹が大きくなるとは言いますが、こんなに急に大きくなるものでしょうか? 産院では、体重制限の厳重注意を受けてしまいました。 自分でも”急に大きくなったなぁ。”と思い始めたのはつい最近です。 3週間前から腰痛予防のために”トコちゃんベルト”を取ったり着けたりで服の上から愛用しています。 トコちゃんベルトを使っていると骨盤がしまって子宮が定位置に安定するとか。 お腹が理想的なすいか型になるとか。 もしかして、トコちゃんベルトで位置が良くなっていると言うこと? これ以上、腹囲・体重が増加しないように努力すべきなのでしょうか? こんな急にムクムクとお腹が大きくなり、無事に安産だった方いらっしゃいますか?

  • 体重 増やすためには・・・

    今春から高3になった男です。 今日、学校で身体測定がありました。その結果、身長176cm、体重57kgでした。 以前から気にしているのですが、私は食べてるつもりでも体重は増えず、腹部や胸に脂肪がつくばかりのように感じます。 文化部に所属しているので、なかなか運動する機会もなく、春休み前後からは縄跳びを15分間跳ぶようにしています。そして筋トレは約半年前からしています。 主に (1)ダンベル4kg×100 左右    腕立て伏せ×100    (2)腹筋×100  を一日置き、交互にしています。 ですが、体重は一向に増加しません。食後には、腹部を動かすと、ポチョポチョ、と音がします。 このような症状も関係しているのかと気になってしかたありません。 食生活は気をつけて、肉、野菜は必ずとっています。 10kg程 増加するのが目標です。 筋トレのメニューへのご意見や、アドバイスをよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 妊娠中の体重増加の基準点はどこ?

    妊娠による体重増加は、ネットや本だと標準の人(BMI=18.5~25未満)→7~12kg(10kgという文献もありますが)くらいで収まるように、とかかれています。 しかし、妊婦検診で「身長に対しての理想体重」から約10kgという説明をされました。 私はBMIで考えると標準の枠に収まりますが、それよりも5~6kgほどもともとの体重は重く、ただ吐きつわりで6kgほど減ったのですが、今はほぼもとの(妊娠前)体重程度に戻っています。(現在6か月末) 医者にはあと2~3kgの増加で抑えるように言われていますが、そういうものなんですか? 私は今の体重(=妊娠前の体重)から約8kgの増加だと思っていました。 理想体重(身長164cmに対し56~7kg)からの増加だなんて…。もともとスポーツをがんがんしていたため筋肉質で体重ほど太っている訳ではないのですがね…。。筋肉はつわりで寝込んだため衰えてしまいましたが。 臨月までの4か月間、これからどんどん胎児は成長するだろうに、2~3kgに抑えるなんて、かなり努力しなければいけないと思っています。 主治医の話が本当だとすると、私は妊娠前体重から約3kgの体重増加で出産がのぞましいということになるのでしょうか?

  • 体重を増やすことについて

    現在身長168cm体重64.8kgの21歳です。 70kgを目指して筋トレをしているのですが、今腹筋がある程度割れていて、その腹の見た目のまま70kgになったとすると、筋トレによって筋肉が増えたということでしょうか?それとも腹筋と体脂肪が同時に増加したら、体脂肪が増加したにも関わらず、腹の見た目はそのまま変わらないでしょうか?

  • 如何にして昔の体重に戻すべきか

    小生男、51歳、身長175cm、体重63kg、体脂肪率13%、ウエスト(ヘソ周り)74cmであります。現在肥満、ではありませんが以前の57kgに戻すべく努力をしておりますがなかなか戻りません。身体障害者(義足着用)故運動にてカロリー消費には限界がありますので、運動以外で体重を落とす方法はないもんですかねぇ。入院前(1年前)には70kgだった体重が退院時には55kgになっておりましたが、歩行練習で筋肉が回復した分体重増加に繋がったと思いますが、あまり体重が増加すると義足に負担が増すので余分な体重は落とさねばならんので大変なのです。

  • どれ位が、標準的な腹囲か?

    「持病の逆流性食道炎で、対策手段として、取ってる、ウォーキング(歩行運動)で、調整してる体重を、診察室の体重計で、改めて計ってから、カルテに記録して貰う。 これと、処方して貰ってる飲み薬を、翌月分、処方して貰う為」として、1月22日(金曜日)、自宅近くのかかりつけ内科医院で、午前11時過ぎ受付により、受診した時です。 私は、自宅で、朝起きた時。 腹囲が、気になりました。 この為、かかりつけ内科医院で、順番が回って来た時。 「院長先生、今日は、いつもの体重や血圧だけで無く、腹囲も、計って下さい」旨、申し出て、メジャーで、計って貰いました。 すると、院長先生からは、「体重が、76.3kgだから、腹囲と合わせても、又太ってるなぁ…? ただ、今月1月は、お正月なので、ごちそうを食べる機会、結構多かったから、多く食べ過ぎたかも、知れない…。 とにかく、いつもの様に、食べる量を、減らしなさい。 ただ、体型的には、先月12月の定期受診時の体重、73.5kg前後が、理想的な体重、なんだけどねぇ…?」的な内容で、指摘込みの助言、受けました。 ただ、問題の腹囲ですが、院長先生からは、「93cm」と、聞いた様に、記憶ありますが、体重しか、良く聞いて無かった為、聞き間違えかも、知れません。 それから、持病の定期受診時、腹囲も計って貰ったのは、今回が初めてです。 因みに、体重自体は… 「かかりつけ内科医院へ、定期受診する前日の夜、近くの銭湯に行った時、体重計で、計ってる。 これを、メモ帳代わりとして、手元の携帯電話に、記録する。 この体重も、「受診前日の体重」として、かかりつけ内科医院で、院長先生に、申し出る」体制も、併用してます。 そこで、質問したいのは… 「1月23日時点だが、身長は、175.5cmで、一番最近の体重は、76.3kgである。 しかし、かかりつけ内科医院の院長先生からは、「腹囲としては、この数値迄、下げなさい」的な内容では、助言受けて無い。 強いて言えば、「太ってる」程度しか、助言受けて無い。 1月23日時点の身長と、体重からすると、腹囲としては、どれ位の数値あれば、標準的なのか? 又、腹囲としては、かかりつけ内科医院で、院長先生からは、「93cm」と、聞いた様に思う。 この数値なら、「太り気味」的な言い方で言えば、どうなのか?」に、なります。

  • 腹囲が減りません

    はじめませて。メタボリックが心配でダイエットを始めて40日が経過しました。内容は摂取カロリーを抑え、アルコールを控え、毎日筋トレを兼ねたストレッチを3、40分続けた結果、体脂肪率35%から27%に、体重81kgから77、5kgと予定通りに減ってきてるのですが、腹囲とウエストがまったく減りません。もちろん、腹筋運動(アコーディオンクランチ運動とひねり運動)もしてるのですが・・・。このまま続けていればいいのか、もっと効果的なストレッチがあるのかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。

    妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。 こんにちわ。 只今、21週目の妊婦です。 ツワリが酷く体重が3kg減りましたが、4ヶ月半ばに入る頃には、元の体重に戻り安心していました。 6ヶ月検診(20週)の時に体重を測定すると、元の体重より100g増えただけですが…お腹は、妊婦だと分かるほど前に突き出てます。 体重は、増えていないけどお腹が突き出てきてるので、大丈夫かな?と、思っていたのですが… お腹回りを計ってくれた看護師さんに 『うわぁ~すごい細いわね~』と、言われて不安になりました。 妊娠前は、ウエストが56cm 妊娠6ヶ月で74cmになり自分では、大きくなったと感じたのに…妊娠6ヶ月では、細いのでしょうか? 妊娠初期の頃、体重の増加は、+9~10kgが目安だと言われたので、100gしか増えていないし細いと言われたし…すごく焦っています。 胎児の大きさが15cm程しかなく本で見ると4ヶ月の胎児の大きさでした。 赤ちゃんの成長も1ヶ月1cmのペースで…大丈夫なのか不安です。 私と同じように体重の増加、赤ちゃんの成長に変化があまり見られなくても無事に出産された方のご意見を聞かせて欲しいです。 初めての妊娠で、些細な事でも不安になってしまって… 宜しくお願い致します。 質問、読んで頂いてありがとうございました。

専門家に質問してみよう