• ベストアンサー

栄養不足で体重が増加?

栄養不足で体重増加することはあるのでしょうか? 家族が入院して、生活リズムが変わってしまい、食事のバランスが悪くなってしまいました。 最初は体重が減少したのですが、今月に入って2キロほど増加してしまいました。 料理をするのが困難な状態なので、栄養不足になっているのは必至で、食べる量は確実に減っているのに、体重が増えてしまいました。 ソイジョイなど栄養補助食品で埋め合わせすることは可能でしょうか? 応急処置があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja-matane
回答No.3

運動も関係しますが、栄養ということに着目してみた場合は、 ビタミンB不足でカロリーが燃やせず脂肪になる、タンパク質不足により筋力が落ちて代謝が悪くなった、鉄分不足で代謝が悪くなった、 など色々な要素が考えられると思います。 ソイジョイやカロリーメイトなどの「健康風」食品は、原料を見てみると上位に砂糖が使われています。 また、ドライフルーツも糖分がかなり多いです。 http://www.kenko.com/product/item/itm_8824516072.html 糖分(特に白砂糖)は直接的・間接的にビタミンやミネラルを消耗しやすく、 とりあえず空腹を満たすことはできても、徐々に体を不調に陥らせます。 少々ビタミンなどが添加されていても、マイナスのほうが大きいと思われます。 ところで、私は最初、太ったのは入院したご家族かと思って質問を読んだのですが、 もしかして太ったのは質問者様ですか? >料理をするのが困難な状態なので う~ん、お仕事が忙しいなどで料理を作れる状態でないという方は多いですが、 健康かつ快適な状態を維持していくためには、自炊はかなり重要なポイントとなります。 忙しいから食べない、 またはカップメンやパン、コンビニ弁当、栄養補助食品など手軽なものばかり食べるという食生活は、 徐々にビタミンやミネラルの枯渇を招き、ちょっと太ったくらいのうちはまだいいですが、 すぐ疲れて何もできない、つねにお腹の気持ち悪さや頭痛・肩こり・めまい、肌荒れなどに悩まされるというようなことになりやすいです。 そうなってしまっても、誰も責任は取ってくれないので。 ご家族が退院すればまた元の食生活に戻れるかもしれないですが、 一度栄養素が極端に欠乏した状態になると、元の状態に戻すには長期間に渡るかなりの努力が必要となります。 ご飯は玄米や雑穀に切り替えたりすると栄養的にかなり良いですし、 肉や魚、野菜はただ焼くだけ、煮るだけでもいいと思います。 炭水化物に偏った食事は慢性疲労の原因になりますので、 野菜や海藻類、肉、魚、豆類などいろいろ食べてください。 どうしても自炊が無理なら、定食系のものを三食きっちり食べるようにしてくださいね。

tanukiinu
質問者

お礼

説明不足ですみません。太ったのは私です。 タンパク質はかなり不足していると思います。 詳細なアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。 面倒でも、3食きちんと食べるように心がけたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#71316
noname#71316
回答No.2

まず、どんな種類の栄養素が不足しているのでしょうか? 煮野菜、炒め物など野菜が少なくなっているのなら体重が増加していまう可能性は考えられると思います。 私自身、交通事故に遭い、料理を作る事が困難だった時期があります。 簡単なもので済ませようとするとどうしても肉や揚げ物、出来合いのお惣菜が多くなっていました。 また、手軽に食べられるパン、おにぎり、チャーハンなどの炭水化物も多かったように思います。 食べる量は少なくともカロリーなどは高い訳ですから体重は増えてしまいますね。 生活のリズムと言う面でも重要でしょうね。 体内リズムが変わると体はストレスを感じるでしょうし。 サプリメント等で一時的に補うのも手ではあるでしょうが、 まずはどんな栄養素が足りないか、見直してみた方がいいのでは?

tanukiinu
質問者

お礼

野菜と、肉魚など良質のタンパク質が不足していると思います。 確かに手軽なのでおにぎりだけとかの時がありました。 食生活を見直してみようと思います。 ありがとうございました。

• precog
回答No.1

体重が増えるのは栄養過多な訳ですけど、偏ってるとなると一部の栄養が不足することは考えられますね。 わたしも入院したときは、当初体重が減り、その後体重が増えるようになりました。 原因は、ストレス解消(暇つぶし)を食に求めるため、間食するようになるからです。(病院食はバランスが取れるようになってるが不味くて量が少ないので耐えられない) バランスは重要ですけど、食べる量を増やすと体重の増加は当然加速します。(あれも食べなきゃ、これも身体にいいのよっていうのが一番マズイ)

tanukiinu
質問者

お礼

バランスの良い食生活が大切ですね。 ありがとうございました。