• 締切済み

犬の夜鳴き

生後4ヶ月のメスの犬ですが、夜中2時ごろからワンワン鳴きだします。 甘えてる感じでもなく、餌でもなく、トイレや水は自由なので違うだろうし。 鳴くときは同じ方向を向いてます。 何か聞こえたかのような反応をします。 原因がわからないので対処方法がわかりません。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします

• 23no
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

回答No.1

Q、原因がわからないので対処方法がわかりません。 A、夜鳴きの原因は三つ。 >夜中2時ごろからワンワン鳴きだします。 >鳴くときは同じ方向を向いてます。 この手の夜鳴きの原因は三つです。 原因1、日中の生活スタイルが適切ではない。 原因2、就寝スタイルが適切ではない。 原因3、夜中の世話不足。 まず、夜鳴きと無縁な四ヶ月仔犬の日中の過ごし方と就寝スタイルを知ることから解決策を探られたらどうでしょうか? 夜鳴きと無縁な仔犬は、 01、サークルに閉じ込められた生活をしていない。 02、散歩と遊びとを十分に満喫している。 03、寝床とトイレが分離された快適な居住環境下で暮らしている。 04、夜は、クレートに入って飼い主の傍らで寝ている。 05、夜中の2時前後に適切な世話を受けている。 などの共通項があります。 逆説的に言えば、この5項目の×の数が増えるにつれて夜鳴きは法則的に必須となります。 >全ての法則は偶然を媒介として出現する。 夜中に聞こえる音などは、ここに言う単なる法則を現象として引き出している偶然でしかありません。質問者の場合、×は04と05だけかも知れません。その場合は、補足している<即効性ある対応>で今夜から解決します。 PS、即効性ある対応。 夜鳴きと無縁な仔犬の04の実践です。 >夜、リビング等のサークルに放置された仔犬は夜鳴きします。 >これを解決するにはサークル飼いを中止することです。 >その上で、仔犬の寝床としてクレートを利用することです。 (「うまくいくイヌのしつけの科学」西川文二著) 西川氏の指摘・アドバイスは、当を得ています。完全に、氏のアドバイスに従えば夜鳴きはしませんよ。お勧めです。