• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分で命を絶つことはいけないことでしょうか。)

自分で命を絶つことはいけないことでしょうか

小川 浩一郎(@OgawaKouichirou)の回答

回答No.11

私の考えでは参考にならないかもしれませんが、 私はいつもこんな風に考えすごしています。 今日一日何もトラブルなく家に帰ってこれた。よかったなあ 神様に守られてるなあ。 歩いていて転んだり、交通事故や電車のトラブルにまきこまれなくてよかったなあ まもられてるなあ。 満員電車にのっていて自分の目の前の人が降りて、自分が座れた。ありがたいなあ。ついてるなあ。 神様・・・・・私の場合 ご先祖様と氏神様、さらに自分の信仰する神様です。 自分がそんな神様、ご先祖様に守られてると思うようになってから、心が楽になりました。 私があなたの立場だったら・・・(すみません。長い間苦しんでいらっしゃるのに軽々しい発言ですが。お許しください) 神様が 自分に いろいろと考える時間をくれたんだ。 と思います。 勝手な意見をいろいろいってしまいました。 私の意見が何か役にたってくれればうれしいです。

noname#182245
質問者

お礼

考える時間を神様がくれたということ 私も今までそう思ってきました。 一生のうちの数ヶ月や一年なら…と 思えていたのですが SOHOが最後の砦だった私にとって 限界を感じてしまっていました。 普通の毎日が幸せ 何かが食べられることは幸せ 頭ではわかっているつもりなのですが…

関連するQ&A

  • 助言お願いします。

    助言お願いします。 4日前くらいから急に15歳の愛犬が体調を崩しエサを全く食べなくなり病院に連れて行きました。 診察してもらうと肝臓に密着した癌(9cm)がみつかりました。 あるべきところに胃が無く腫瘍で端っこのほうに押されエサを全く食べれない状態だとわかりました。 寿命はもって一週間、早くて2日、3日の事でした。 この腫瘍を何とか取り除けないかと思い獣医さんに尋ねると「今の状態では手術することはできません。歳もとってますし体力も無い状態で手術をするとかなり危険です。」と言われました。 今出来ることは痛み、気持ち悪さ、栄養を取ることしかできないとの事でした。 毎日 点滴、気分をよくする薬などをうつことにしました。 そして2日目、病状が悪化し自分ひとりで立つことが難しくなり痛み、気持ち悪さが出るたびに必死で立ち上がり足を引きずりながら歩き回るのです。 その日も昨日と同じ薬をうちました。 3日目、さらに病状が悪化し自分ひとりでは水、トイレ、立ち上がることもできなくなりました。 自分ひとりでは立ち上がりたいのに立ち上がれない、トイレしたいのにできない、水を飲みたいのに飲めないので私に話しかけるように一日中つらそうな声で訴えていました。 その日は慰めようと徹夜で看病しました。 ですが病状が悪化しどうすることもできない状態になり「安楽死」を考えるようになりました。 安楽死はできるだけできるだけしたくはなかったのですが、このままいくと途轍もない苦痛で死ぬことを考えると私は耐えられなくて愛犬も苦しい思いをしながら死ぬ事になるので「安楽死」という選択肢を選びました。 本当にこの「安楽死」という選択でよかったのかと思い今も寝れません。

    • ベストアンサー
  • 死にたい

    先日は皆さん温かいお言葉ありがとうございます。 また投稿を、させていただくのですが最近また死にたいとか気分の落ち込みが激しく友達や知り合いの人と普通に話している時はとても楽しい気分になるのですが1人になるとまたしんどくなってしまいます。 何も考えないようにと思っても頭の片隅で忘れられないことが沢山めぐってきます。 自意識過剰かもしれませんが会社でも孤立して浮いているような気がしてなりません。でも仕事は一生懸命やっています。 病院へ行こうかなと考えたこともありますがおかしい人と思われたくなくて行っていません。 うつ病で仕事を休むのも嫌です。 どんなに気分が悪くても落ち込んでも仕事だけは頑張ろうと思って毎日出勤しています。 少しでも気分や気持ちが晴れるようになるにはどうすれば良いのでしょうか? 本当に嫌な事は何も考えたくないです

  • 真逆のカップル

    彼は自分で会社をしており、仕事に対してすごくストイックで、欲深くて、頑張り屋さんで向上心がすごいです。 私は特に欲がなく、裕福に育ってきた訳でもないので、普通に平和に生活ができれば幸せです。 彼は必ず有言実行するので、すごく尊敬しますし、自分には無いところばかりですごく輝いて見え、毎日大変そうだけど、心の底から応援しています。 しかし、だからと言って私も何か頑張ろうと思う事もなく、こだわりも特になく、友達と遊んだり旅行に行ったり趣味を楽しんだり、のんびりと普通に過ごしています。 最近彼とは結婚の話にもなりますが、こんなに真逆なタイプ同士でうまくいくのでしょうか?

  • 自分の命について

    最近自分の命とは何なのか考えるようになりました。なぜ生きているのか、つらくなったらすぐ死にたいと思ってしまいます。 昔と違って、今は自分の命を軽く見てしまうようになりました。 命の大切さを知って、考えを改めたいのですが、そのことについて何か参考になる本などないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 自分で自分の命をたつこと.

    死ぬっていうのは逃げなんですか?? 僕は小学生のころとてつもない陰湿ないじめをうけ,その影響から ヒトと接することが苦手です.トモダチもいないのでいつも土日は 家に閉じこもりっぱなしです.平日は大学…,みんな表面的で 他人の嫌なところばかりみてしまう.おやともうまがあわないし… つきあったこともない… こういう精神状態って異常だと思いますか????

  • 自分で自分の命をたつこと 2

    現在の世の中に希望をもてますか?? 「生きる」ってなんですか ??? 楽しいことってなんですか??? トモダチってなんですか??? 僕には20年以上生きてきてわからなくなってきました… アドバイスおねがい致します.

  • 「自分の命は自分で守る」は適切なのか

    台風19号の課題と対策は、大変難しい問題と思います。 このため多角的観点での対応が必要と思います。 一方的観点では適切ではないと思います。 しかしながら市民の観点でいうと、 a避難発令の直前さ b避難所の少なさ c情報処理の難しさ 等があり、 「自分の命は自分で守る」は疑問に思えます。 aは車避難での被災、または中途断念の事例が 少なからずありました。 bは、例えば17日NHKの報道番組で言えば 荒川流域の江戸川区など低い区では100万人 以上が「遠地への避難」が必須とのことですが これ以上は何もガイドがないとのこと。 (番組はよい企画だと思いましたが、この事態  でも「自分の命は自分で守る」を原則に発言  する人が居、矛盾を感じました。) Cは、上流の水はタイムラグを持ち下流に押し 寄せるのは分かりますが、この時間差を市民が 自分で判断し逃げるか否かを決めよ、自分で 守るのが原則だは、疑問です。 一観点「自分の命は自分で守る」ではなく総合 観点でのガイドなりが来年度初には1版が策定 されることが必要ではないでしょうか。 例えば「命や財産被害を最小にするための各 行動規範(国、自治体、市民、法人等)」。 いかがでしょうか。

  • 自分で自分の命を絶つこと3

    自分は大学生です. 僕は小・中時代に陰湿ないじめにあい,人と接することがうまくできません. このまま社会に出たらいやおうなしに人と接する機会が増えるのにどうやって生きていけばよいのか自分に自信を持てずにいます.いじめられていたときは,親身になって悩みを聞いてくれるだれもいませんでした. 僕は何度かいじめがあまりにもつらくて早退を試みました. 両親ともに働いていたので迎えにくるのは母でした. 母は帰宅すると形相を変えて僕の上に馬乗りになり,むき出しにしたお尻に1mほどの竹の定規で 何度もたたかれました. 苦しくてどうしようもなくて早退をしたのに帰宅すれば親からのこのようなムチをうけていたので,親にさえ相談できる状態ではありませんでした.どうしても苦しくて先生に助けを求めましたが案の定相手にしてもらえませんし,よけいいじめはひどくなりました.中学では,小学でのいじめの主犯格と同じ中学になりましたが,その人からのいじめはなくなりました.しかしながら,小学のときの僕に対するいじめを知っている人物が今度はいじめをするようになりました.クラス全員から無視をうけたり,すれ違うたびに顔をわざと隠し ふくみわらいをしながら僕の横をとおりすぎていくといったことが毎日つづきました. 僕は,そのような状況で何度も死を思いましたが一人でたえていました … それから早10数年…,僕の性格はゆがみ人と接することに恐怖を覚えるようになりました. 相手の目を見てはなすことができず,さらには「この人は僕のことが嫌いだろうな」と すべてネガテイブに考えてしまいます.こんな自分から脱却したいと思いますが, なかなかよい方法がうかびません. このような悩みを真剣に聞いてくれる人はほとんどいません. どうかこんな僕にアドバイスお願いします. 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=163510

  • 命をかけて守る人に対して自分を命をかけて守らなけれ

    命をかけて守る人に対して自分を命をかけて守らなければいけないですか?

  • これは私が弱いだけですか?

    家族が大嫌いです 子供のようなことを言っていますが、これでも高3です 最近自室で起きて勉強しているのに、 ご飯を知らされず、勝手に食事を終了されて、それを知らずに休憩の際1階に降りた時にもう食事は終わったのかと気付かされます もちろん1人で食べています お風呂も知らされません なんで教えてくれないの、と言ったら「今教えた」の一言です 勉強しているというと一向に信じてくれないので、どうせ寝ているだろうと馬鹿にした気持ちでご飯などの時間を教えてくれないんだと思います よく、「寝ていたから気づかなかったんだろう、発達障害は流石だ」と毎日グチグチ皮肉を言われます 私は発達障害ではありません、普通の勉強したい受験生です 勉強していると、「どうせ見かけだけだろう、そんなにしてたら志望校くらい簡単に受かるのになんでまだE判定なんだ」 とすごく馬鹿にしてきます 勉強のストレスもあり、最近は残された夕食を部屋に持って行って一人で食べてます みなさんの家庭もそんなんなんでしょうか