• ベストアンサー

増資の際の出資金の使用について

株式会社の第三者割当の増資を予定しておりますが、 募集期間の終了前に資金調達が必要になった場合、締め切り前に 払い込まれた出資金を使用する事は可能でしょうか。 また、募集期間が終了したのち、増資の登記を行うわけですが その登記が終わる前に同様に使用する事は可能でしょうか。 ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • afdmar
  • ベストアンサー率50% (211/419)
回答No.1

出資者が株主となる日以降でありかつ必要な登記を終えた後であれば、大丈夫だ。 払込金は、出資者が株主となる日までは一種の預り金だ。また、払込のあったことを証明する書類が登記において必要となる。書類を入手すれば登記前に払込金を使用できるとの考えも一応は可能だが、登記がないため法的リスクが発生する。 なお、出資者が株主となる日は、払込期日を定めた場合にはその日、払込期間を定めた場合には払い込んだ日だ。

haina123
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 増資について(株主割当増資と第三者割当増資)

    増資について質問があります。 近々増資をしよう、という計画が当社にあります。 そこで増資について調べていたのですが、株主割当増資というものと、 第三者割当増資というものの違いがあまりよくわかりませんでした。 ■意味としては、既存の株主に引き受けてもらうか、第三者に引き受けてもらうか、 という意味合いとして捉えておりますが、あっていますでしょうか? ■実際の手続き(登記等)について、この両者を分ける意味ってあるのでしょうか? ■実際に当社が行うとして、例として200万ほど増資しようと思った場合、 ・既に株主である社長が100万円出資(株主割当増資だと思ってます) ・新たに役員を増やす計画があり、その役員に100万円出資してもらう (第三者割当増資だと思ってます) という風にしたいと思っておりますが、これは1回の株主総会や 変更登記等の手続きで済むものでしょうか? 実際に、株主割当と第三者割当それぞれについての解説等は 調べていてよく見かけたのですが、それをMIX?して手続きする等、 実際のことはあまりよくわかりませんでした。 まだ計画段階で、実際にやるとなったら担当税理士や法務局等に聞きながら 手続きを進めると思いますが、予備知識として両者の違いなどを知っておきたいと 思いましたので、回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 割り当て増資

    知人から株式の第三者割り当て増資の誘いを受けました。 信頼はおける人ですし、会社自体にも将来性を感じるので出資したいと考えています。 そうした上で、何か抑えておくべき点などありましたらご教授いただければと思います。 何分、こうしたことが初めてなので勝手が分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 増資は必ず株式の実質価値を下げるのでしょうか?

    エフテック、120万株の公募増資=ホンダに第三者割当も―21億円調達 *エフテック <7212> は3日、120万株の公募増資を実施すると発表した。払込期日は21―23日のいずれかで、需要動向により15万株を追加で売り出す。また、ホンダ <7267> を引受先とする30万株の第三者割当増資も実施して総額21億円強を調達、全額を設備資金に充てる。 という記事を見ましたが、この増資は株式の価値を下げてしまうのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 増資と持ち株比率について【超初心者】

    資本金1000万円の会社が、あります。 今回、設備資金投資需要があって、500万円ほどお金がいります。 株は、代表が100%、200株持っています。 第三者割当増資により、調達したいと思いますが、こんな考えでいいのでしょうか? 1対10の株式分割をして、発行株式数を2000株として、PERから、株価を設定して、(例えば、元々5万円だった株価を10万円設定して) 50株×10万円=500円 社長の持ち株 1950株(97.5%) 出資者      50株(2.5%) という、考え方でいいのでしょうか?

  • 会社の増資について

    この度有限会社から株式会社に改組します。10年前に設立した現有限会社は資本金300万円ですが、この度株式会社にする際、同時にもしくは改組手続きの後に別途すみやかに1000万円まで増資したいのですが、この場合、単純に+700万円の増資ということになるのですが、増資手続きに際しては現物出資等の方法をとらない場合、必ず増額分の現金(今回の場合700万円)を用意できなければ無理なのでしょうか?  会社法改正前→資本金:有限MIN300万、株式MIN1000万を一時的に銀行に預けて銀行発行の預り書(入金証明書)を発送~法務局に提出が必要だった、と同じように増資分もこの様な形をとらないと実際無理なのでしょうか? 現金(現生)がなくても手続き(登記)上は増資する方法があるような事を以前聞いたことがあるような気がしておりまして。 現物出資等は手続きが面倒なようなのでなるべく避けたいのですが。 あと客先への「売掛金」等でも増資に当てることができる方法があるのでしょうか。 詳しい方ご教授頂ければ助かります。

  • 増資の手続について

    株主も取締役も1人(私だけ)の株式会社(株式譲渡制限会社)です。 私を引受人として、増資を考えております。 この場合、「株主割当」か「第三者割当」、どちらによる新株発行が手続が簡単なのでしょうか? 併せて、必要な手続や登記に必要な書類等もお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 出資金にかかる税金について

    教えて下さい。今からビジネスパートナーと株式会社を設立しようと考えてます。しかし、色々な経験や関わりの違いから出資金と株式の所有割合に差をつけたいと考えてます。例えば1億円の資本金を集めるとして、500万円で50%の株式を所得する人、9500万円で50%の株式を所得する人が存在した人がいたとすれば、明らかに500万円出資した人は出資金が集まった時点で利益を有する事になると思うのですが、税金的にはどのようになっているのですか?また、もし税金をとられるとすれば取られない方法は無いのでしょうか?専門の先生に出来るだけ詳しく教えていただきたいです。宜しくお願い致します。又最後に、ストックオプション発行や第三者割り当て増資の場合についても、利益が発行時や増資時に確定してしまう場合があると思いますが、この様な場合もやはり税金がかかるのでしょうか?長くなりましたが、詳しく知りたいので宜しくお願いいたします。

  • 出資者はどうやって募集しますか?

    株式会社を立ち上げたいと思っています。 上場企業なら、出資者を広く募集してビジネスを展開するかと思います。 中小企業なら、自己資金や友人などに出資を募ることが多いと思います。 自己資金1千万ほどあるのですが、3千万ほどの返済不要のビジネスを行いたいと考えています。 こういった場合、残りの2千万の出資者を、身内や友人以外から広く募集したりする方法などは ありませんか?

  • 第三者割当増資の増資する側のメリットは?

    とある企業の株価が暴落しており(大証2部で1株200円だったのが連日値下がりで88円くらい)、その企業は第三者割当増資をするそうです。 第三者割当増資というのは一般的に経営が困難な状況に陥った企業が資金を調達する為に使う「裏ワザ」みたいなことが解説されていましたが、「経営が困難な企業」とわかっていながらその企業に投資するのは何のメリットがあるのですか?同業者や関連する業種の企業がその会社を買収目的で投資するならともかく、金融機関系の企業が投資してるようです。 また、このとある企業は信用取引で臨時措置というのが発令されてましたが、これはどういったことでしょうか? いずれ倒産してしまうのでしょうか?

  • 第三者割当増資を行う際の希釈率計算について

    現在、3000株を発行しており、そのうち500株を自己株式として持っています。 2000株を第三者割当増資使用とした場合、希釈率はどうなるでしょうか? (1)(2000+3000)÷3000 で167% (2)(2000+3000-500)÷3000 で150% (3)他の計算 個人的には自己株式は議決権を有しないので、(2)なのではないかと思っています。