• ベストアンサー

増資の際の出資金の使用について

株式会社の第三者割当の増資を予定しておりますが、 募集期間の終了前に資金調達が必要になった場合、締め切り前に 払い込まれた出資金を使用する事は可能でしょうか。 また、募集期間が終了したのち、増資の登記を行うわけですが その登記が終わる前に同様に使用する事は可能でしょうか。 ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • afdmar
回答No.1

出資者が株主となる日以降でありかつ必要な登記を終えた後であれば、大丈夫だ。 払込金は、出資者が株主となる日までは一種の預り金だ。また、払込のあったことを証明する書類が登記において必要となる。書類を入手すれば登記前に払込金を使用できるとの考えも一応は可能だが、登記がないため法的リスクが発生する。 なお、出資者が株主となる日は、払込期日を定めた場合にはその日、払込期間を定めた場合には払い込んだ日だ。

haina123
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございました。