• ベストアンサー

なんでスイス銀行?なんでメキシコ?

ハリウッド映画をみていると、悪人が指定する振込み先はなんでスイス銀行なんですか? アメリカから逃げるときはなんでメキシコなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

スイスの銀行は昔からたとえ国家機関に対してでも預金者の秘密を守ることで定評がありました。またスイスは永世中立国でどこの国とも戦争になる不安が少ない。だから、昔から王族や権力者が秘密口座を作っていました。近年になってやっとマネーロンダリング防止の動きも出てきましたがそれでも他の国の銀行に比べ秘密は守れます。だから秘匿しておきたいお金はスイスへと流れるわけです。 逃亡先のメキシコのことはよくわかりませんが、多分アメリカから一番近い地続きの外国でカナダほど、取締りが厳しくないんじゃないかなと思います。

funbaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お客様の秘密を守る姿勢に天晴れです。 昨今情報流出など日本では多いですので 見習ってほしいですね^^ では失礼します。

その他の回答 (3)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

スイス銀行と言えばナンバーアカウントと言って名義を出さず 口座開設が出来ます。また、映画流に言えば書類もサインも 必要なく顔でお金を引出せるサービスがあり犯罪としてはうって 付けです。 逃亡先はメキシコなのは、陸続きであることと多分ですが 犯罪者引渡条約が締結されていないので逮捕される心配が ないと言うことだと想像します。

funbaba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ナンバーアカウントですか~ うらやましい?システムですね。 メキシコにはやはりそれくらいの特権が逃げないですよね~^^お返事ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 スイスは「私達の国は完全中立国だから、どの国とも共闘しない」という宣言をした国です。  で、この宣言が「私達の国は絶対に戦争しません」という意味に解釈され、『スイスという国は絶対安全』というイメージが生まれたのです。  まぁ、よく考えてみればかなり無茶苦茶な理論展開なんですけどね(^_^;  犯罪者がメキシコに逃げるのは、たとえば本州の人が九州を「南国」だと思っているのと同じように、アメリカの人はメキシコを「未開地」だと無意識に考えてしまう傾向があるのです。  「未開地」→「犯罪者の天国」というかなり偏見に満ちた理論展開があるわけです。

funbaba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そういうわけだったんですね~ 私もなにかあったらスイス&メキシコにお世話になりたいもんです。^^; では失礼します。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1
funbaba
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介していただいた、サイトにいってきました。 面白いサイトですね^^ とてもためになりました、しつれいします。

関連するQ&A

  • スイス銀行について

    ●スイス銀行って具体的にどういう銀行?  よくアメリカの映画でテロリストがお金の要求する時スイス銀行を指定するのですが、なぜなのですか? ●一般の人でもあ付け入れが可能なのでしょうか?

  • スイス銀行

    どこの質問していいのか分からなかったのでここに投稿します。 スパイ映画なんかでよくスイス銀行に報酬を振り込むように言っていますが、これはなぜなんですか?スイス銀行を使う理由と、例えば日本とかアメリカの銀行を使わない理由を教えてください。

  • スイスの銀行

    犯罪映画などで犯人が身代金などを要求する時どうしてスイスの銀行に振り込むように言うんですかスイスの銀行を指定する理由を教えてください

  • スイス銀行

    よく映画とかで(現実でも??)「スイス銀行に振り込め」言いますが、どうして「スイス銀行が良い」のでしょうか?

  • スイス銀行

    映画なんかで、暗殺者やテロリストのような犯罪者が報酬を受け取るとき 『スイス銀行に振り込んでくれ』って言いますけど どうして、スイス銀行なんですか? 普通の銀行と何が違うんですか?

  • スイス銀行はなぜお金がきれいになるの??

     TVで今日見たのですが、スイス銀行で資金洗浄を~。って言ってたのですが、よく耳にします。スイス銀行でなぜお金がきれいなるのか・・? でも実際スイス銀行が資金洗浄をしたという罪でどうこうなった。とニュースは聞いたことがありません。 映画でもスイス銀行、パナマの銀行で資金洗浄を行い、きれいな金にする。ってフレーズはよく出てきますよね??。 一体なぜ、スイス銀行に入金するとお金がきれいになるのか不思議です。きれいになる。というのはどういうことなのか、詳しい方教えてください。

  • よくスイス銀行に預ける人いますが

    映画などでよくお金持ちなどがスイス銀行に預金を預けるといったシーンをみますが、あれはなぜですか?

  • メキシコのお金への両替

    あと12時間後にメキシコに向かいます。なので、早く回答をしてもらえると、とってもうれしいです。 私はアメリカに在住なのでアメリカドルをメキシコのお金に両替しようと思っているのですが、アメリカの空港で両替するのがいいのか、メキシコの空港または銀行で両替するのがいいのか、わかりません。 経験者の方、よろしくお願いします。

  • スイスの銀行に口座を開設する方法を教えてください。

    スイスの銀行に預金口座を開設して預金しようと思ってます。 日本国内から開設、預金、引き出し、振込み は可能なのでしょうか? ご存知の方ご教授願います。

  • 新生銀行よりスイスに送金したが、着金していません

    スイスに送金したが一部しか着金していません。 スイスの機器メーカーより機械を購入するためスイスの銀行に代金を新生銀行より送金しましたが、 そのお金の一部しか着金していないとメーカーより連絡がありました。 50万ほどの金額を送金しましたが1万5千円ほどしか入金されていないとスイスから連絡があったのです。 新生銀行に着金の確認を依頼しましたが、その時初めて知ったのですが、 新生銀行は直接スイスの送金先の銀行に直接送金することはできないそうで、 新生銀行よりロンドンのシティバンクにスイスの銀行への送金を依頼したらしく、 新生銀行は「たしかにシティバンクには出金したのでそれ以降のお金の流れは責任持てません」と言うのです。 当方は新生銀行に送金を依頼したのですから、新生銀行は着金まで責任を持つべきだと主張しましたが、 「新生銀行からは出金した。追跡はご自分で。」の一点張り。 手数料も支払っているのに新生銀行の無責任さに腹が立ちます。 銀行協会には苦情は入れましたが、何とか早急に追跡できる方法はないかと悩んでいます。 誰か海外送金にお詳しい方、教えてください。