• 締切済み

スイスの銀行

犯罪映画などで犯人が身代金などを要求する時どうしてスイスの銀行に振り込むように言うんですかスイスの銀行を指定する理由を教えてください

• 経済

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

スイス銀行とは特定の銀行名ではなく、スイスにある銀行という意味です。 スイスの連邦銀行法には「銀行員が職務上、知り得た情報に関して、守秘義務に違反した場合は刑事罰の対象となり、5万スイスフランの罰金刑、もしくは最高6ヵ月の禁固刑、もしくはその双方の罰に処せられる」と、規定されています。 そのため、銀行は預金者の身分を徹底的に隠蔽し、「不正な金の隠し場所」と云われています。 外国銀行のスイス支店もやはり同じです。 そのために、犯罪絡みや脱税などの資金を預けるのに適しているから、利用されるのです。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/20000307A.html
  • TEOS
回答No.1

曖昧でスイマセンが、口座名義人を明かさないのが、 理由だと思います。 隠し口座で スイス銀行に預金も聞いたこと有る話です。