ルパンのICPOと国連、スイス銀行の関係は

このQ&Aのポイント
  • スイス銀行は国際的なマフィアなどの資金洗浄もすると映画などでは見ますが、確か2002年辺りから国連に加盟したとネットで見た気がします。
  • スイスが国連加盟だと、国際的な犯罪者の資金洗浄とかもスイス銀行は出来なく、あるいはしなくなるのでしょうか?
  • ルパンの映画ではインターポールの銭形が国連を説得して失敗してましたが、そのICPOが追う組織の金を洗浄するスイス銀行が国連に入ると、逆にマフィアなどの金は資金凍結とかもされなくなるのでしょうか?それと凍結などもされるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ルパンのICPOと国連、スイス銀行の関係は

スイス銀行は国際的なマフィアなどの資金洗浄もすると映画 などでは見ますが、確か2002年辺りから国連に加盟したと ネットで見た気がします。 スイスが国連加盟だと、国際的な犯罪者の資金洗浄とかも スイス銀行は出来なく、あるいはしなくなるのでしょうか? 殆どの作品は現実の政治や天皇などとリンクしてる事はクリ エーター以外はご存じないでしょうが、ルパンの映画ではイン ターポールの銭形が国連を説得して失敗してましたが、その ICPOが追う組織の金を洗浄するスイス銀行が国連に入ると 、逆にマフィアなどの金は資金凍結とかもされなくなるのでし ょうか?それと凍結などもされるのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.2

まず『スイス銀行』という単独での銀行はありません。 スイス銀行法に基づいて運営されている銀行の総称、もしくは通称ですね。  匿名性や守秘性の高さが有名です。  まずスイス銀行法に基づく顧客情報の厳格な秘匿・守秘性(高度なプライバシー保護)と番号口座(ナンバーズアカウント)により口座所有者の名前や住所を含む情報が一切開示されません。  なので非合法活動や犯罪を含む不法・不正な報酬の受け取りやその蓄財・脱税にも最適です。ただ基本は貯蓄であり、資金洗浄にはあまり向きません。  法的に犯罪が立証されれば無論公開はされます  国連はあまり関係ないです。そもそも国連加盟前は犯罪者の資金洗浄なんかにスイス銀行はあまり使われてませ。  EUで最も有名な資金洗浄は『リヒテンシュタイン』です  ここも国連加盟国です。  国際的に有名な資金洗浄国家は『ケイマン諸島』ですけど  最近ではオリンパスでニュースになりました  ここもイギリス領土ですから国連加盟は関係ないです。

poppoya2014
質問者

お礼

皆様どうも有難うございました

poppoya2014
質問者

補足

皆様お答え感謝いたしますが、仮に日本の天皇や皇室 に裏資金があったとします。 そのリヒテンシュタインはドイツっぽい名前ですが、 ドイツなら第二次大戦で連合でしたから、皇室の金が 資金凍結されたりとかは無さそう?ですね。 ケイマン諸島のイギリスだと第二次大戦では敵ですが 、皇室と英王室は交流があると聞いたことがあるので 、どうでしょうかね? 皇室というのは例えばですけど。

その他の回答 (2)

• Sasakik
回答No.3

も1つ フィクションの世界では、「ICPO(インターポール)の捜査官」なる人物が活躍しているようですが・・・ 国際刑事警察機構(International Criminal Police Organization:ICPO)は、加盟各国の法執行機関間の連絡・協議が主な業務。 緊急対応を行う実働部隊も持っているけど、主体的な捜査は行わない・・・というか、捜査権は主権に関わる問題であり、国際機関といえど、国家の主権を侵害することは出来ない。 ということで >そのICPOが追う組織 犯罪組織をICPOが主体となって追跡・捜査することはない。

• hideka0404
回答No.1

スイス銀行という銀行は存在しません。 その多くがスイス銀行法に基くスイスプライベートバンクと呼ばれる”個人銀行家”が運営しています。 個人なので、国家が関与できないのです。