連れ子との関係 一番になれない悩み

このQ&Aのポイント
  • 連れ子との関係で悩んでいる方に質問です。私は国が違うので根本的な考えも違ってくるかもしれませんが、連れ子のお父さん、お母さんになっている方で一番になれないことを悲しく思ったことはありますか?また、実子が出来れば何か変わると思いましたか?
  • イギリス人の主人がバツイチで前の奥さんが子供二人を引き取っていて、私は年の離れた妹、弟の感覚で子供達と接しています。しかし、子供達にとっては私はおまけで、一番はお父さんです。どうすれば子供達との距離感をうまく取れるでしょうか?
  • 連れ子との関係で悩んでいます。彼らにとって私はおまけで、お父さんと一緒にいたがることがあります。自分の子供ができれば一番になれるのか悩んでいます。お父さん、お母さんになっている方はどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

連れ子との関係

こんにちは。いつも御世話になっています。 旦那さん、奥さんに子供がいる方と結婚された方に質問させて下さい。 先ずは、私の状況の説明を。 イギリス人の主人がバツイチ(私は初婚です。)で前の奥さん(フランス人)が子供二人(息子:13歳、娘:11歳)を引き取り、現在、フランスで住んでいます。 子供達はスクールホリデーの時(年に3回)、私達に会いに来て、最長で3週間、一緒に過ごします。 前の奥さんには彼氏(バツイチ)がおり、彼氏、彼氏の娘二人、主人の子供二人で住んでいるそうです。 (彼氏の娘さん二人はこの週はお父さん、次の週はお母さんと言う形で両方の家を行き来して住んでいる状態だそうです。) 主人と私はフランスではなく、別の国に住んでいます。(日本ではありません。) 子供達二人は前の奥さんの彼氏の事も、私の事も名前で呼び、お父さん、お母さんだと言う感覚は全くありません。 私自身も子供達を、自分の子供の様に考える、と言うより、年の離れた妹、弟の感覚でいます。 また主人も、私に対して子供達の母親である事を求めてはいません。 実の母親がおり、その母親と暮らしているからです。 前の奥さんも同じ様に考えていると思います。 現在まで子供達と私の関係は非常に良好です。子供達の事は本当に可愛いと思っています。 だけど、毎回、子供達が来る前には気が重くなります。(来て一緒に居る間は4人で楽しく過ごして居ますが、折に触れて後述の事で悲しくなります。) と、言うのも、子供達二人にとっての一番はお父さんで、私はおまけだと感じる事が多々あるからです。(表現がおかしいかもしれませんが。) 何処かに行く時、何かをする時、当然、子供達はお父さんと一緒にいたがり、私と一緒にいたがる事はほとんどありません。 勿論、主人は私を置いて何処かに行ったりする事はありませんし、必ず、4人で居る様に状況を作ってくれています。 彼は子供の言い分だけを聞く事は絶対にしません。十分過ぎるほど、私に気遣いをしてくれています。 気持ちの上での、子供達との距離感の取り方がわからないんです。 近付き過ぎると彼らにとっての一番になれない(母親ではないと言う事実)に私が勝手に傷付くんです。 たまに、母親である前の奥さんを羨ましくさえ思ってしまいます。。。 私達にはまだ、子供がいません。 自分の子供が出来れば彼らにとっての一番になれない事を気に病む事もなくなるのかな、とも思ったりもするのですが。。。 すみません、長くなってしまいました。 国が違うので、根本的な考えも違ってくるのかな、とも思いますが、みなさんは連れ子のお父さん、お母さんになっていますか? 私同様、一番になれない事(お母さん、お父さんになれない事)を悲しく思った方、実子が出来れば何か変わりましたか? とりとめのない質問で申し訳ありません。 来週から子供達が来るので色々と思い悩んでしまい、今回投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184586
noname#184586
回答No.2

こんにちは! 国の違いは関係ありません。たまに遊びにくる子の母親になろうとするのは日本人でも理解できません。 私は昭和の人間ですから、近所の子供にご飯を食べさせるなんてよくありました。「おばちゃん」と懐いてくれる子は本当に可愛いですよね。20代から「おばちゃん」です。(^^; 暗くなったら家の前まで送っていって「お母さんによろしくね。」と言い家の中に入るまで見守ります。ぶんぶんと何度も手を振ってくれるだけで嬉しかったのを思い出します。 なんの一番になりたいのか、ご自身の胸に問いかけてみましたか? 「しょせん私は蚊帳の外」という疎外感に苛まれているだけでは? 本当はそんなことないのは分かっているのに…。 外国で暮らしている寂しさもあるのかもしれないですね。 子供たちは質問者様の大切な「友達」。 ホームステイを受け入れて我が子同然に接し、心配をし面倒をみただけと考えることにしましょうよ。

kotokaze
質問者

お礼

御回答頂きありがとうございます。 回答を読んで大泣きしてしまいました。。。 なんの一番になりたいのか、ご自身の胸に問いかけてみましたか? 「しょせん私は蚊帳の外」という疎外感に苛まれているだけでは? 本当はそんなことないのは分かっているのに…。 →まさにそうなんです。本当はそんな事ないのは分かっているのに、と言うところまで含めて、その通りです。 また行き詰まったらこの回答、思い出させて頂きます。 本当にあrがとうございました。

その他の回答 (5)

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

40代既婚者男です。 私は、シングルマザーと結婚しました。(私は初婚)男の子11歳。 妻と出会った時、息子は8歳でした。 妻の場合、息子が産まれてすぐに離婚しましたので、息子は実の父親の 名前も顔も、知りません。 一度抱っこしてもらっただけだとのことです。 ですので、息子にとって父親という存在は産まれた時から無いも同然 でしたので、僕が現れても、特に抵抗感は無かったと思います。 今も、実の父親のように接してくれていますが、結婚当初はかなり 気を遣いましたね。 息子のわがままなどを、無理にきいていた時期があり、苦しかった です。 特に、母と息子の関係はとても強固なものがあり、僕が息子を叱ると すねて無視するのに、妻が叱るとすねはしますが、すぐに機嫌が直る というパターンが続いた時は、苦しかったですね。 益々、息子に遠慮して、同居人みたいな感覚になりました。 しかし、ある時このままでは、私は息子から逃げてしまい、最悪な 結果になると思い、息子と向き合うことを決めました。 それからの私は、息子から逃げることをやめ、とことんやりました。 息子が泣こうが、わめこうが、すねようが、無視しようが、 とにかくとことん向き合いました。 そのうち、息子も私に対して真っ直ぐにぶつかってくるようになり、 少しずつ親子の関係になっていきました。 今では、妻より私の方へ、なついています。 そこでですが、あなたの場合も、とことん向き合うしかないと思い ます。 遠慮しないで、ぶつかるのです。 これを言ったら関係が悪くなると感じる場合でも、どうにでもなれと 言う感じで躊躇しないでぶつかるのです。 子供は、大人の心を敏感に感じ取ります。 相手が自分と真剣に向き合っているかどうかが、分かるのです。 母親になろうじゃなくていいのです。良い母親になろうとしなくて もいいのです。 子供と一緒に成長していくんだという気構えで、どしんと構えて いればいいのですから(^.^) 最後に、夫婦は赤の他人同士が家族になります。 だったら、子供とだって家族になれると思いませんか? 血が繋がっているとか、繋がっていないなんて、どうでもいいのです。 大切なのは、出会ったという事実だけです。 あなたは、ご主人のお子さんとのご縁が繋がったのです。 それはとても尊く、奇跡的なご縁です。 安心して、子供さんと向き合ってみてください(^.^) あと、子供さんに、 「あのね、私は○○が私よりパパなのが寂しいな」って素直に 言ってみるのも一つですよ(^.^) 子供だからって上からでは無くて、同じ目線で接するのです。 頑張ってください(^.^)応援していますよ(^.^)

kotokaze
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 主人が、私の言う事を子供達が聞かないのは、自分が言う事を聞かないのが許されないのと同様、許さないと言う考え方の人なので、子供達もそれを分かっており、私が言っている事はお父さんが言っているのと同じ事と理解してくれていますので、私が叱った事で関係が悪くなる、とかは今の所までありませんでした。 考え方がとても素直でよい子達ですので、そう言う形で接して来れたのだとは思いますが。。。 最後に、夫婦は赤の他人同士が家族になります。 だったら、子供とだって家族になれると思いませんか? 血が繋がっているとか、繋がっていないなんて、どうでもいいのです。 大切なのは、出会ったという事実だけです。 →心に響きました。その通りだと思います。 あと、子供さんに、 「あのね、私は○○が私よりパパなのが寂しいな」って素直に 言ってみるのも一つですよ(^.^) →そうですね。それを言うと優しい子達なので何かを感じ取ってくれると思います。 ありがとうございました。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.5

私はバツイチ子どもありのアメリカ人と結婚して、かれこれ十数年になります。私も最初は質問者様のように感じたこともありますが、新聞のコラムの"Dear Abby"だったかを読んでから、考え方が変わりました。子供には親子だけの時間が必要なんです。いろいろ話したいこともあるだろうし(私にとっては退屈でたまらない事?)、男同士で語り合いたい事もあります。それにどんなに関係が良好でも、結局私は「夫の連れ」なのてす。それが過去のある人と結婚する、という事です。以降私は「親子の時間」を持つ事を歓迎し、推奨しています。一人ぼっちで寂しい?いえいえ、私にとっては休憩時間です。

kotokaze
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 親子の時間を持つ事はもちろん、私も薦めています。 親子だけの時間はとても大切です。 その時間に一緒に加わりたいわけではありません。 ただ4人で居る時に感じる事についての気持ちでした。 No.2さまが代弁して下さった感情に苛まれていました。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.4

血のつながりを意識するのは日本人(東洋人)ぐらいじゃないですか? 個人主義の歴史が長い欧米は あくまでひとりの人間対人間として相手を見ると思います。 人間的魅力を感じれば、他人でも家族以上に尊敬したり愛したりするのです。 外国映画を見ればよくわかります。

kotokaze
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 人間対人間、確かにそういう所は多分にあります。 個人をどういった家柄出身かで判断しないという意味ではそうです。 ただ、家族との関わり方は日本以上に密だと感じています。

回答No.3

一緒に住んでいるなら母親と思って…というのもあるかもしれないけど ホリデー時期の滞在のみで、通常は母親と一緒に住んでいる。 というのれあれば、やっぱりあなたのことを母親とは思えず 父親の彼女、年の離れた友達。と思うんでしょうね。 お子さんがいないので、きっと親子というものに憧れ?があって 自分もその輪に入りたい、と思うのかな。 でも、やっぱり実の母親が生きていて、一緒に住んでいれば 母親の地位は実の母親以外にはないんだと思う、子どもにとっては。 私のフランス人友人Aの両親も離婚していて、 その母親は別の男性と再婚、父親は再婚せず気ままな?独身生活(常に彼女がいる)。 Aは、母親の夫のことを名前や義父と呼びます(父とは呼ばない)し 義父も面白くいい人で、実父とも仲良いようですが、やはり父の地位は実父のみ。 で、父親の歴代彼女とAも仲はいいですが、あくまでも父親の彼女という立場。 父親と別れても、Aと彼女ら個人的に仲がよければ、お互い友人として連絡を取り合ったり。 本人もちょっと特殊なのかな?と言っていましたが、そういう家庭もあるし。 で、私の夫(フランス人)の両親も彼が幼い頃に離婚。 子どもたちは母親に引き取られ、母親は別の男性と一緒になりますが その男性は夫に対して辛くあたっていたそうで、もう一生会うことはないと夫は言っています。 夫も、その妹もその男性のことを父親とは思ったことはないそうです。 夫の母も結局その男性と離婚しましたが…。 色んな家族のあり方がありますけど、旦那さんのお子さんたちのことを そんなにかわいがってあげられるあなたは、素敵な人ですね。 子どもができたら、きっといいお母さんになるでしょうね。 お子さんたちも、休みの時に遊びに行くのがすごく楽しみだと思う。 親子でも言えない事って、思春期とかには出てくるし そういう時には、親ではないけれど友達でもない、 あなたという存在が、彼らにとって特別になるかもしれないです。 一緒に暮らしていなくて、実の母が健在(で毒親でない)なら 彼らの母親にはなれないと思うけど、それは仕方ないと思うし 実の母親としても、母親の地位は絶対に人には渡せないものでしょう。 だからといって、彼らに愛されていない・愛されない、ということじゃないと思う。 滞在中にたくさんかわいがってあげてください。

kotokaze
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 優しいお言葉、ありがとうございました。 私自身、親には言えないけど、叔母には話してた事がたくさんあります。 子供達にとって親には言えない事を言ってもらえる存在になりたいと思います。

回答No.1

お子さんの立場に立って考えてみて下さい。 父親の再婚相手を毛嫌いせず、友好な関係を保っているお子さんたちは じゅうぶん親孝行な良い子たちだし、あなたの事は父親が愛している女性と 言う認識で、それ以上でもそれ以下でもありません。 なので父親が一番なのは当たり前です。 あなたは血の繋がりがないのに子供達の為に、一生懸命お部屋を整えたり お料理を振舞ったり、身の回りのお世話を頑張っていらっしゃると思います。 こんなに頑張っているんだから、一番でいたいという心理でしょうか。 でもそれは無理ですよ。 マリア様でも一番にはなれませんから・・・・ 割り切る事が大切です。あなたの大切なご主人様の愛する子供たちという 域を越えなくてもいいんです。 母親になろうと力み過ぎなのかもしれません。 肩の力を抜いて、あなたはあなたらしく子供達を迎えてあげて下さい。 どこに行っても自分達の存在があやふやで、それでも大人たちに気を使って 崩れそうなバランスを必死に保っているお子さん達。 大人の勝手に振り回されても、ひねくれる事無く会いに来てくれるだけで じゅうぶん素敵なお子さん達じゃありませんか。 もしあなたの存在を認められなくて、あなたの作った料理すら手をつけな かったらどうですか? 今ある幸せに感謝をすれば、違う視点で捉える事が出来るようになりませんか?

kotokaze
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうなんです。とっても良い子供達なんです。 おっしゃって下さっている事、正にその通りだと思います。 割り切る事、これにつきるのは十二分に承知しています。 でも、実際にやっぱり「お父さん>>>>>>>>私」と言うのを目の当りにすると、悲しいんだと思います。 全く割り切れてないですね 苦笑 自分でもよく解らないです。 でもその分、主人は「私=子供」で、全くどちらかに重きを置くとかではなく、私の事を子供達と同じだけ大切にしてくれているので、それに本当に救われています。 あなたの事は父親が愛している女性と言う認識で、それ以上でもそれ以下でもありません。 ->それで良いし、それ以外にはなれないですしね。。。 やっぱり子供が出来ればこの寂しさ?悲しさ?はなくなるのかも、と思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 連れ子と連れ子の関係

    バツ1子持ちの34歳女性です。 同じくバツ1子持ちの彼(40歳)と再婚の話しが出ています。 私の子供は2人(13歳、11歳)で、彼の子供は1人(10歳)です。3人とも女の子です。 彼の家へ行ったり、5人で旅行へ行ったりと 一緒に遊んだりしながら仲良くしている最中です。 私の離婚が最近のため、私の娘たちは父親の事をはっきりと覚えています。 また、父親のことが大好きです。 彼の離婚はかなり前なのに加え、元奥さんは離婚後一度も娘さんに会いに来なかったため 彼の娘さんはお母さんの思い出など一切ありません。 再婚したい旨は娘たちにお互い話しをしてあります。 私の娘たちには 「父親は『別れた元旦那』だけだから  今の彼の事をお父さんと思わなくてもいいよ。  ただ、一緒に暮らす事が無理なら再婚はしないから」 と伝えましたが、大丈夫だからとの答えをもらいました。 彼の娘さんは、とにかく母親の愛情が欲しいのか 私にとても甘えてくるし、再婚にも反対はしていないようです。 ですが、ここで問題があります。 私の上の娘が、彼の娘さんとずっと一緒だと ちょっと辛いかな…と言っているのです。 どうも性格が合わないと感じているようです。 これからずっと一緒に暮らすとなると、苦手な相手(私の娘からすると彼の娘さん)との 生活はやはり辛いものになると想像できますし これから難しい年頃になる娘の事を考えると どうしたらいいのか悩んでしまいます。 同じような経験をされた方 そうでない方でも結構です。 どうしたらいいのかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 洋画のタイトルが分かりません。

    どうしても見つからないので質問させてください。 子供の頃にテレビで観た映画です(軽く10年以上前です) ある夫婦がいて、主人公は奥さんの方だったと思います。 そして奥さんが妊娠します。 家には一緒に住んでいる小さな女の子(娘?)がいて、 奥さんはその子が自分のお腹の子を殺そうとしていると思い込むんです。 その女の子が悪魔か何かだと思っていたのかもしれません。(記憶が曖昧です) 旦那さんが奥さんをなだめるんですが、奥さんの恐怖はなくなりません。 奥さんは無事に男の子を産みます。 女の子は赤ちゃんに近付くと、にこっと微笑んで抱きます。 ほっとするお母さん。けれど、その赤ちゃんの首(他の箇所だったかも) には666の数字が…。 お母さんは発狂。 最後は、お父さんが二人の子供を連れて墓場を後にするシーンで終わります。 調べてみるとオーメンやローズマリーの赤ちゃんがヒットしたのですが、どうもストーリーが合いません。

  • 連れ子とその彼氏の母親の行動

    当方:×1 36歳男性 相手:35歳 子供:15歳(娘) 以前、質問No.1298505で皆様から色々とアドバイスを頂きまして、先月に入籍を致しました。 しかし、6/5に意識不明となり入院をしてしまいました。医者の話では脳炎の疑いが強いが原因はまだわからなく、意識の回復もいつかはわからない状態です。 子供が実子では無く、15歳の女の子なので妻の親や僕の両親から2人暮らしの心配を受けていました。最終的に僕の実家が近くなので、妻が退院をするまで、僕の実家で娘共々に仮住まいすることと決まりました。 娘の彼氏は1年程付き合ってるみたいで、互いの両親も多少の親交が有り、互いの家にはしょっちゅうと行き来をしています。 彼氏の親が見舞いに来るといったのですが、妻はICUに居ることも有り、遠慮してもらいました。 6/6仕事が終わり妻のお見舞いに行くと、待合室には彼氏の母親がおり、娘に付き添っておりました。僕は何で居るのか疑問に思いながらも、妻の見舞いをしてきました。相変わらず、意識不明でした。 待合室に戻ると彼氏の母親から「娘を預かりたい」との事を言ったのです。無論、僕は嫌な気持ちになりましたが、遠まわしに断りました。しかし、娘が彼氏の家に行きたいとの事なので、許してしまいました。 僕と一緒(実家)は嫌なんだなと思って。娘は「父さんと気まずくなるなら行かないよ」とは行ったのですが、行きたい気持ちは正直なものです。 今、考えると彼氏の母親が取った行動は僕の家庭に土足で入り込んできて、ぐちゃぐちゃにした! 僕は一体娘にとって誰なんだろう? マイナス思考ばかりです。 妻の母親も僕の両親も怒っています。 決めたのは娘かもしれませんが、許可したのは僕です。 娘の気持ちを尊重してこのまま預けてた方が良いのでしょうか?それとも、家庭というものを考えて、連れて帰ってきたほうが良いのでしょうか?

  • どうしたらいいのでしょうか・・・・。

    はじめまして。彼と2年くらい付き合ってやっと同棲することになりました。私達はバツ1同士でお互い子供が2人ずつ居ます。彼の子供は前の奥さんが連れています。高校生です。2人とも。同棲について彼の親に反対されています。なぜかと言うと・・・。養育費は今まで10万渡していたみたいなんですがもちろん私達一緒に住むようになれば6万で・・・と私が言ったら結局そんな金額では足りないと言ってくるのわかってるし私が払わなあかんようになる・・・。子供たちがかわいそう。何言ってもお父さんはあんただけなんやし。とお母さんが私に当てつけのようにおっしゃるのです。孫がかわいいのはもちろん分かりますが離婚して彼は10年。前の奥さんは今まで甘やかされて仕事もしていない。ことあるごと彼にお金ないからと子供の学校の集金袋まで持ってくる・・・。彼が前の奥さんと結婚してたとき借金ばかりしてきてそれを全部彼の親が払ってきた。お母さんはそんな彼の前の奥さんをそこまでなぜ・・・?と私は最近不安になってきました。皆様のアドバイスいただけたらありがたいです。

  • 連れ子と旦那さんとの関係

    前旦那との娘(当時4歳)を連れて今の主人と 結婚しました。現在主人との間に3歳の息子がいます。 結婚した当初娘は生意気盛りで何でも言うことを聞いて くれる主人に言いたい放題。命令口調でした。 主人と娘の間にうまく入れなかった私に原因があると 思います。数年後から主人は娘との間に壁を作るように なり,小学4年生となった今では普段娘と主人の間に 会話はありません。息子に対しては産まれてから育児に 進んで関わり,帰宅が早い仕事と言うこともありすごく手を かけています。甘すぎるのは問題ですが息子と主人の関係に 関しては心配していません。 主人としては昔わがまま放題だった頃の娘が忘れられない ようです。息子もわがままだが,それは自分の子供だから 許せるが娘に関しては他人なのでなかなか消えない。 息子には怒ってすっきりする事もでき後に残らないが 娘には怒れないからずっと心に残って消えない。 おまえは自分の娘だから気づかないんだ。 と言います。娘とあまり目をあわせようともしません。 だからと言って意味なく怒ったり,もちろん乱暴したり はないです。私としては娘が主人と息子が遊んでる姿などを 見てる姿を見ていると心が痛んで娘に申し訳ない気持ちで いっぱいになります。それと同時に主人の事をだんだん 嫌になってきています。が 原因は私です。 どういう風に私は主人に対して関わっていったら主人は娘を 好きになってもらえるでしょうか… 娘は主人が父親ではないことを知っています。前旦那さんとは 夏休みに毎年1日遊んでいます。

  • 父子家庭の父娘の関係

    私はシングルマザーで、最近、シングルファザーの彼氏ができました。 彼には小6の娘さんと中学生の息子さんがいて、彼のお母さんと4人暮らしです。 相談内容は彼と娘さんの関係です。 母親が居ないので父親である彼との関係が親密なのは分かりますが、お風呂も一緒、寝るのも一緒、出掛ける時は今は寒いからかしっかり腕を組んで歩きます。 寝るのも一緒なので、夜に電話で話したくてもいつも娘さんが一緒で遠慮しています。 彼は「今だけだよ。直ぐに相手にされなくなる。」と言います。 娘さんに嫉妬していると言われても仕方ないですが、娘さんが奥さんで私は愛人のような立場。 娘さんが居ない時間に彼から掛かってくる電話を待つのみです。 私にも子どもが居るので分からなくもないですが、奥さんのような娘さんを受け入れ、親離れするのを待って、今は私が我慢するしかないのでしょうか?

  • 再婚

    バツイチで子供が二人います。今再婚を考えている人がいます。子供の事も考えてくれています。一緒に暮らす話になってきたので、上の娘(8歳)に、結婚して彼氏がお父さんになる事を話ました。子供もなついており少し前にはお父さんになってほしいと言っていました。でも、今は嫌かなと言っています。理由は、今は私たちは、私の実家で暮らしており、私の両親、妹、祖父母と暮らしていて人数が多く賑やかな家なので、おばあちゃんたちと、離れて暮らすのが嫌だと言っています。彼は私の実家の近くで家を探していつでも行ったり来たりすればいいと言ってくれていたので、子供に、会えないわけじゃない、別の家に住むだけだから、いつでも会いに来ていいと伝えました。でも、今のままがいい、お父さんになってほしいし、嫌いではないけど仲良くなれるかわからない、と言ってます。私は、子供の気持ちを大事にして彼とは一緒になるのを、やめた方がいいでしょうか?娘は、お母さんは私が嫌だと言ったら結婚しなくてもいい?と聞かれて、いいよと答えたものの複雑です。

  • 私の連れ子と姑の関係

    3年前に私は子連れで夫は初婚で結婚しました。 私には8歳の連れ子がいましたが、夫方の方は皆さん良心的に迎えてくれました。(すごく悩んだとの事) 私の子供の事もとても孫としてとっても可愛がってくれて、私は感謝の気持ちで一杯でした。夫の実家は飛行機で行くような距離なので1年に2~3度会えば良い方だったのが良かったのか特別な揉め事もなくきてました。 ところが2年前に子供が生まれました。初孫だったので狂ったように可愛がりました。その反動で上の子に対しては無視に近い状態です。当然上の子はふてくされるのですが、私の立場としては娘に「ガマンしてね」と言うしか方法が見つかりませんでした。娘からすると下の子と同じ立場だと思っているのです。しかし、この間お姑さん一緒に旅行したした時に本性がでたのです。例によって下の子しか見ないお姑さん。そして上の子はふてくされる。そして生意気な事を言ったらしいのです。(私にとっては現代っ子の戯言)そうしたら旅行の間はずっと無視か怖い形相で睨みつける状態で、さすがに夫が話を聞きだしました。結局のところ私達の全てが気に入らない。という事が判明。 義母は主婦の鏡のような人。子供のためには全てを犠牲にして120%の力を発揮。良妻賢母そのもの。子供達はひじょうに従順で親に楯突くなんてありえない。だから私達がメチャクチャに見えるのも仕方ありません。 上の子は「もうお父さんの家には行きたくない」と言います。上の子に留守番させる気はありません。結論時には、夫と下の子が行けば納得のような感じなんですが。。。 嫌がっても無理やり連れて行くべきなんでしょうか? 経験者の方、もしくは知り合いに同じ状況の人がいるという方、アドバイスをお願いします。

  • 主人の前の奥さんの子供と、再婚相手の自分の子供。会わせるべき?

    主人の前の奥さんの子供と、再婚相手の自分の子供。会わせるべき? ご主人が再婚で、前の奥さんとの間にお子さんがいる方に質問です。 私の主人は再婚で、前の奥さんとの間に小学5年くらいの子供がいます。 私と再婚して、今2歳半の子供がいます。 先日、6年ぶりくらいに前の奥さんから突然連絡があり、「子供も大きくなり、お父さんに会いたい!と言ってるから会って欲しい」ということでした。 主人もいつも気にしていたし、お子さんが会いたいわけですから、私は会うことに全然反対しませんでした。 事情があってお金がなかったので、主人の20年来知り合いの居酒屋で会うことになったようです。 20年も付き合いがあるので、もちろん前の奥さんと夫婦だった頃も良く利用していた居酒屋です。 私は複雑でしたけど。 お金がない理由は主人がつい最近家のわずかなお金を全てパチンコに使ってしまい、普通に生活にも困ってる状況で、せめて来月の給料日後と思っていましたが、前のお子さんが春休みであることもあり、その日になったようです。(主人も会いたいのもあり、「金がないから」なんて言えなかったのでしょう) 知り合いの居酒屋は、「ツケ」がきくからです。 私は「子供と2人」で会うものかと思っていたのですが、どうやら「主人・前の奥さん・子供」3人で会っていたようです。大人はお酒飲み飲み。 それはまたおいといて・・・(;´Д`A 前の奥さんが、私の娘に会いたい。と言ってるらしいのです。「会わせて欲しい、会いたい」と。 理由は「お互い子供が一人っ子だから、かわいそうだから会わせたい。一応、兄弟なんだし」ということです。 私は前の奥さんに会う気は全くありません。 正直、私の娘を会わす気もありません。イヤです。 会うとしたら今回も親同伴だったので、前の奥さんとお子さん・主人と娘の4人で会うんじゃないかと? ありえなくないですか? 父親は一緒なので、兄弟ですし、気持ちもわからないでもないですが、娘を関わらせたくないんです。 主人が、前の奥さんとお子さんに会うのは、何度会ってもかまいません。 それで例え復縁になっても私はかまいません。 身勝手かもしれませんが、色々あり、主人を引き取って欲しいくらいです。 そんな感情は別として、ただ、私は娘だけは離しません。絶対に。 今回会って前のお子さんに「実は妹がいるんだよ」と言ってるのかもしれません。 というか、私の意見もなく、3人で勝手にそんな話でまとまっているとしたら、なんか悔しいです。 皆さまが私の立場なら、どうしますか? 多分、主人の考えで会わす方向に傾くと思います。 私は会わせるのは不自然?というかイヤです。 私はおかしいですか? また会わせた方いますか?

  • ご主人が心の浮気をしていたら?

    ご主人が心の浮気をしていたら、奥さんはどう思いますか? 友人の父親なんですが、随分年下の女性を好きになってしまったらしいのです。家庭を大切にしているお父さんなので、不倫とかはならないみたいですが、一応相手に対して性欲もあるようです。 その友人のお母さん(つまり奥さん)はまだそれを知らないようです。 もし、ご主人の心に他の女性がいたらどうしますか? 友人は、このまま母親には知らせるつもりはないようですが・・・