慰労会における組合とのお返しの万歳の言い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 慰労会における組合とのお返しの万歳の言い方が分からない状況です。普段は「只今はご丁寧な万歳を頂戴いただきましてありがとうございます。お返しになるのですが組合のますますのご発展と皆様のご健康とご活躍を祈念しまして一本締めで締めたいと思いますのでご賛同お願いします」と言っていますが、それが適切なのか分からず困っています。
  • 慰労会で組合の方々にお返しの万歳をする際の言葉が分からないという質問です。普段は「只今はご丁寧な万歳を頂戴いただきましてありがとうございます。お返しになるのですが組合のますますのご発展と皆様のご健康とご活躍を祈念しまして一本締めで締めたいと思いますのでご賛同お願いします」と言っていますが、これが適切なのかどうかが分からず困っています。
  • 組合との慰労会でお返しの万歳をする際の言葉が分からないという質問です。普段は「只今はご丁寧な万歳を頂戴いただきましてありがとうございます。お返しになるのですが組合のますますのご発展と皆様のご健康とご活躍を祈念しまして一本締めで締めたいと思いますのでご賛同お願いします」と言っていますが、これが正しいのかが分かりません。どのような言葉を使えばいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

慰労会

組合と私たちの職場とで慰労会があります  私達の職場のほうで主催となり行います。  宴の終わりに、組合の方より○○職場のますますのご発展と皆様のご健康とご活躍を祈念いたしまして万歳となります その後に私たちの職場のほうより、今の万歳のお返し?みたいなことで組合の方々へお返しの万歳をするのですが、その時の言葉がよく分かりません いつもは、「只今はご丁寧な万歳を頂戴いただきましてありがとうございます。お返しになるのですが組合のますますのご発展と皆様のご健康とご活躍を祈念しまして一本締めで締めたいと思いますのでご賛同お願いします」   と言い締めています    万歳の方がいいのかも分かりませんし、言い方も分かりません  よろしくお願いします

noname#194221
noname#194221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gracies
回答No.1

儀式ですから、いつも通り、前例通りという方が無難なのではないでしょうか? 敢えて変更するならば、「只今は、ご丁寧なご挨拶をいただきましてありがとうございます。御礼に、○×組合様のますますの・・・・」等の文案を、古老の方、先輩の方々に、お伺いをたてたら如何ですか?