• 締切済み

宴会の締めについて

突然ですが、このシーズンになると宴会だらけですよぇ?? 私の会社は最後は一本締めなんです。 そこで教えてください。皆さんの職場では、どんな締めをしていますか? またいろんな地方の一本締め等が紹介されているサイトなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。。

• egac
  • お礼率41% (84/202)

みんなの回答

• cirujano
回答No.2

福岡在住です。 ちょっとしたオフィシャルな宴会(パーティ)のときには、博多の人が多い会なら「祝いめでた」の歌をうたって、博多一本締めで終わります。 一本締めのサイト、昔みたことがあるんですが、URL わすれてしまいました。 博多オリジナルだと思ってた博多一本締めと同じ物がじつは関西(大阪あたり)にもあることを知ったときはショックでした。 いま一般的になった一本締めのほうが、実は昔は関東の地方タイプだったのかもしれませんね。

• Kon1701
回答No.1

うちの会社の一部ですが、 ジャンプ一本締めがあります。一本締めを全員が飛び上がって行うものです。 手締めのようなもの、という意味では、個人的には博多のが好きですが・・・。