• ベストアンサー

USBのフォーマットについて

先日の事ですが、NTFSでフォーマットした16GBのUSBにあるものを保存しようとしたら、容量不足らしくて保存出来ませんでした。 同じUSBを exFAT でフオーマットし直したら保存出来ました。 exFATフォーマットと他のフォーマットと何処が違うのですか。 また、exFATで保存したものは他のPCでも使えるのでしょうか。 どなたか教えて下さい。

• msn-h
  • お礼率25% (7/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189141
noname#189141
回答No.2

NTFSはかなり以前から利用されているフォーマットのため、Windowsだけの環境で利用する分には問題ありません。 exFATは、USBメモリ等のフラッシュメディアで大容量を扱うために新しく作られたフォーマットで、 XPのSP2以降、VistaのSP1以降なら問題ありません。 どちらも、Windows以外の機器(Mac, Linux, iOS, android, その他の家電等) では利用できません。 NTFSフォーマットでの「容量不足」は、既にフォーマットしてしまったために検証しようがありませんが、 ・フォーマット時の容量指定を間違えていた ・自動バックアップツールのバックアップ先に指定されていた ・何らかのソフトが一時的に利用していたかそのゴミが残っていた ・アクセス権が厳密に管理されていた などが考えられます。

msn-h
質問者

お礼

分かりやすくてしかも詳しい答えで、私にもよく理解できて、一歩前進出来た感じがします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Esteed
回答No.1

NTFSの状態の時、何かデータが入ってたから、なんて事はないですよね? フォーマットしなおして中身を空にしたから入ったとか… ちなみにですが、他のPCで使えるかどうかについては、やはり制限があるみたいですね。 詳しくは下記URLを。メーカーさんのですけどね…

参考URL:
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF6252