• ベストアンサー

64GBのUSBメモリーでNTFSでフォーマットできる製品を探していま

64GBのUSBメモリーでNTFSでフォーマットできる製品を探しています。(4GB以上の動画ファイルを保存したいため) NTFSでフォーマット実績のある64GBのUSBメモリーを持っていらっしゃる方、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 NTFSは連続した記録領域のある媒体、HDD向けのフォーマットです。 フラッシュメモリのNTFSフォーマットは可能は可能ですが、マイクロソフトでは推奨していません。不具合を発生しフラッシュメモリ自体が使えなくなるトラブルも発生するので、NTFSフォーマットは自己責任です。おそらくメーカー保証も効きません。 1ファイル4GB以上のデータをフラッシュメモリで扱う場合はexFATがマイクロソフト推奨のフォーマットです。VISTAではSP1以降対応しています。XPは別途マイクロソフトから対応のアップデータをダウンロードして適用する必要があります。 exFATはフラッシュメモリ向けのフォーマットですので逆にHDDには使用しないように。デフラグできません。 これだけは念頭に入れて製品を探して下さい。 と言っても64GBともなると製品数も少ないし1万3千円以上から2万ほどするので、安心料こみならばバッファロー辺りで良いんじゃないでしょうか。2万近くしますが。 返って16GB(3000円以下)や32GB(6000円以下)ものを購入した方がコストパフォーマンスは良いでしょう。 もっとも格安のものは転送速度が遅いので4GB以上のデータをコピー、移動するとDVD+RWにデータを書き込むよりも時間がかかったりします。泣きたくなるほどトロくさいですよ。

actonpower
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.1

NTFSでフォーマットはUSBに依存しません。 WINDOWS 2K 以降のOSならNTFSでフォーマット可能です。 『ディスクの管理』でNTFSフォーマットを選べばよいのです。 >NTFSでフォーマット実績のある64GBのUSBメモリー 信頼できるメーカならどこでもよいのでは、安いUSBメモリはまだ64GBは少ないので販売している製品は殆んど信頼できるのではないでしょうか?  

actonpower
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • USBメモリーのフォーマット形式

    バックアップをUSBメモリーに保存する際、1ファイル4GBを超える場合はファイル システム(F)で既定の(FAT32)から(exFAT)か(NTFS)でフォーマットをしなくてはいけないのでしょうか。実はWin10の(システム イメージ)を携帯HDDに保存していますが(NTFS)が既定になっています。しかし(回復ドライブ)はUSBメモリー16GBに入れていますが使用領域6.82GBで4GBを超えていて(FAT32)が既定になっています。この(回復ドライブ)は作り直したほうが良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • USBメモリーのフォーマットについて

    8GBのUSBメモリー購入(まだ買ってませんが)しNTFSにフォーマット4GB以上のデータ持ち歩こうと思ってますがあるHPで4GBまでしかNTFSフォーマットできないとありましたしってる方いらしたら教えてください。 バッファローから16GBで対応製品があるのはしってますが高価なので手が出ません。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/shd-u/index.html OSはXPHOMEです。手持ちの512MBのメモリはフォーマットできました。

  • USBメモリーへ4GB以上のファイルを書き込みたい

    ----------------------------------------------------- お世話になります USBメモリー(16GB)を所持しています フォーマットは FAT32です このUSBメモリーへ4GB以上のファイルをコピー したいのですが FAT32ですから(たぶん) エラーになると思います そこで USBメモリーをNTFSに変換したいと 思うのですが そもそも可能なのでしょうか (例えば ディスク管理のフォーマット機能とか DOS命令で) ご指導 宜しくお願い致します

  • 8GBのUSBメモリをNTFSでフォーマットしても8GBと表示されない

    8GBのUSBメモリを使用しています。 プロパティを見ると容量が「3.78GB」と表示されていました。 そこで、NTFSでフォーマットしなおしたのですが、フォーマット後、容量を見ると「3.78GB」のままです。 再度フォーマットしようとしても容量の項目に「3.78GB」以外の選択肢が出てきません。 どうしたら8GBを使えるようになるのでしょうか? ちなみにNTFSフォーマットしたやり方は以下です。 ・USBメモリアイコン上で[右クリック]-[プロパティ]を開く。 ・[ハードウェア]タブからUSBメモリを選んで、もう一度下にあるプロパティを開く。 ・[ポリシー]タブの「クイック削除のために最適化する」を「パフォーマンスのために最適化する」に変更。 ・USBメモリアイコン上で[右クリック]-[フォーマット]を開く。 ・ファイルシステムの項目で「NTFS」を選択。 よろしくお願いします。

  • 64GB USBメモリのフォーマット

    使用しているOSはWindows XP SP3です。 64GBのUSBフラッシュメモリの購入を検討しています。 4GB以上のファイルを入れる可能性があるのですが、その場合たしかFAT32では扱えず、NTFSが必要になると記憶しています。 また、60GBぐらいのハードディスク領域は、FAT32ではフォーマットできないことを、経験で知りました。 64GB USBメモリはNTFSフォーマットされているのでしょうか? お使いの方、お教えください。

  • 64GB、USBフラッシュメモリーのフォーマットについて

    よろしくお願い致します。 ファイルシステムがFAT32のUSBフラッシュメモリー(64GB)をNTFSに変更したいのですが、何故か出来ませんでした。OSがXPでは32GBまでしか出来ないのでしょうか?知っておられる方がおられましたらよろしくお願い致します。

  • USBメモリー FAT32 認識できない

    今まで使用していたUSBメモリー(4GB)が突然使えなくなりました。 フォーマットする必要がありますと要求されるようになったのです。 何年も使用したUSBメモリーだったので故障かと思い, 新しいUSBメモリー(4GB)を購入しました。 しかし,新しいUSBメモリーもフォーマットを要求されました。 そこで,NTFS形式にフォーマットすると古いUSBも新しいUSBも使えるようになりました。 フォーマット画面では既定のファイルシステムFAT32になっています。 確認はできませんが,今まではFAT32で使用していたものと思います。 なぜ,突然FAT32が使用できなくなってしまったのでしょうか。 このとろこパソコン自体の調子がおかしかった(ユーザーファイルの設定が消えてログインできなくなるなど。これは復元することで直りました。)ので何らかの理由でFAT32を認識できなくなってしまったのではないかと考えています。 OSはVista SP2 です。 FAT32は4GB以上のファイルを扱うことができないようですが,ドライブサイズは2TBまで大丈夫と認識しています。4GB以上のファイルサイズのものを保存できないということはわかっています。 今のところ,NTFS形式でも問題ないのですが,パソコン自体のレジストリなど重要部分がどこか欠けてしまったのでしょうか。他の作業は問題なく行えているので再インストールまではしたくないのですが。 現在の状況に関して,ヒントや解決方法などあったら教えてください。

  • USBメモリー(8GB)がフォーマットできない

    デジタルオーディオステレオが昨年の震災で破損し、修理に出して戻ってきたのですが、いろいろあって最近まで使わないでいました。最近余裕ができたので操作してみました。ところがたくさんの曲を録音しておいたUSBメモリー(8GB)2本のうち1本が全く再生できなくなった(読み込めない)ので、もったいないけどその機器で初期化をしようと思ったのですが、全く読み込めないので、初期化も何もできません。パソコンでフォーマットしようとしたのですが、「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」のメッセージが出てきてできません。削除しようとしても”ファイルまたはフォルダの削除エラー”「○○フォルダを削除できません。ディレクトリが空ではありません。」のメッセージが出てだめ。何をやってもだめです。このまま8GBのUSBフラッシュメモリーは捨てるしかない(全く使えない)のでしょうか。誰かこれを生かすいい方法を教えてください。

  • NTFSでのフォーマットについて

    WIN7 HOME 64BIT OS下のことです。 バッファロー社のUSB HDD、HD-PXU2というものを持っていますが、 FAT32フォーマットの為、4GB以上のファイルが保存できません。 そこでNTFSフォーマットにしたいのです。 まず、HDD内にあるファイルを別のHDDへ移動させましたが、 このHDDは仮想CD-ROMドライブがあります。 根本をNTFSにして元通りに設定するには、どういう手順で操作すれば良いでしょうか? 参考:バッファローURL http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1109

  • 64GBのUSBメモリーのMAC用フォーマット

    WindowsユーザーでMAC無知で申し訳ありませんが、どうしても知っておく必要な知識となり困っております。どうか、宜しくご指導をお願いします。 容量の大きなファイルをMACユーザーに渡したいのですが、Windowsパソコンでの作業方法がわかりません。 ※OSはWindows10でUSBメモリーの容量は64GBになります。 「知りたいこと1」 USBメモリの選択(メーカー、銘柄、USB3orUSB2、他等々) 「知りたいこと2」 ・フォーマット形式(一般的、推奨フォーマット) 「知りたいこと2」 ・フォーマット形式(推奨フォーマット) 以上、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう