• ベストアンサー

64GB、USBフラッシュメモリーのフォーマットについて

よろしくお願い致します。 ファイルシステムがFAT32のUSBフラッシュメモリー(64GB)をNTFSに変更したいのですが、何故か出来ませんでした。OSがXPでは32GBまでしか出来ないのでしょうか?知っておられる方がおられましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yorisin
回答No.1

XPは標準ではUSBメモリのNTFSフォーマットが出来ないようです。 回避はできますが、Microsoftは奨励していないらしいです。 以下のリンクをご参照下さい。 MSのサポートページ http://support.microsoft.com/kb/418751 図つきでの方法をのせている所 http://zan.naganoblog.jp/e43812.html

A-3388
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 以前に8GBのUSBフラッシュメモリーをFAT32からNTFSに変更した際には、教えていただきました方法で出来たのですが、今回の64GBの場合は出来ませんでした。それでサイズが64GBのように大きくなると何か制限でもあってXPでは出来ないのかな、と思って・・・。また、他の方法(例えばフリーソフトを使って)でも出来る方法があるのでしたら教えていただきたく質問させていただきました。よろしくお願い致します。