落ち込んだときどうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 落ち込んだときに前向きになる方法をご紹介します。
  • 同僚の成果に刺激を受けつつ、自分自身を励ましましょう。
  • 自己評価を他人と比較せず、自分自身を大切にしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

落ち込んだときどうすればいいでしょうか。

同じ職場に同年代の同僚がいます。 彼女はとても頑張る人で次々と仕事上の成果を上げています。 いつも苦労をみているので、彼女の苦労が報われると私も本当に嬉しいです。 私もいい刺激を受けて自分にできる限りの努力をして仕事を進めて行くようにしています。 向こうも恐らく私に対して同じような感情を抱いているようです。 お互い同僚以上の仲の良さで心から彼女の幸せを祈っているのですが、 最近、私自身思うように成果があげられないことが多く、 一方で彼女が成果を上げていると(努力の分だけ当然なのですが) とても嬉しい反面、私はだめだなあ、と落ち込んでしまいます。 彼女をねたんだり八つ当たりしたりはないのですが、 いらいらして代わりに他の関係ない人に当たってしまったりします。 まわりが彼女ばかり褒めていると自分はだめだなあとどんどん落ち込みます。 (女性が少ない職場なので同年代の女性同士として、 まわりから比較されることが多く、向こうもよく同じように落ち込むと聞いたことがあります) 努力が足りないから、もっと頑張らなければとは思うのですが、 思うように成果がついていかず落ち込むばかりです。 このようなマイナスの感情を捨てて前向きになるにはどうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.1

今の貴方の意識だってマイナスでは無いんだよ。 今の貴方は、 わざわざこうして書き込む事で自分と向き合う力を遣っている。 誰に頼まれた訳でも無くね? それ自体が既に「前向き」。 もっと言えば、 貴方には、 自分が後ろを向きそうになっている事。 それに気付ける力が「ある」という事。 確かに最近の彼女と貴方を比べるなら、 彼女の方が目に見えて良い「流れ」があるのかもしれない。 でも、 貴方の職場でのパフォーマンスの問題もあるけれど。 彼女を見つめる貴方の心の「ゆとり」だったり、 仕事を心地良く積み重ねていけるだけの、 生活の多面の充実だったり。 そういう部分の方が、 むしろ今の貴方には作用してしまっているんじゃないの? 貴方の今の生活の多面はどう? 多面の一つに「仕事」があるなら。 それ以外の面は? 例えば家族、職場以外の友人関係、恋愛(彼氏)、健康管理、 余暇、自己練磨、一人の時間、将来・・・ 実は貴方を「支える」軸って複数あるんだよ。 その一つ一つには個性があり、 その一つ一つには個別の向き合い方が存在する。 時にはそれぞれの軸同士が補完し合う事もある。 良い影響を与え合う事もある。 勿論逆もある。 満たされない、不安定な軸がある分、 それが他の軸を揺さぶってしまう事もある。 一つ分であるはずが、 一つ分以上のスペースを占めてバランスを乱す事もある。 貴方の最近を振り返ってみてどうか? 実は同僚と向き合う「以前」の貴方に落ち込みやすい要素がある。 そういう場合もあるんだよね? 落ち込む時だってあるんだよ。 でも、 落ち込んだ自分を感じたなら。 後は自分のペースで上がっていくだけ。 確かに「評価」も大事な「上がる」材料ではある。 でも、 一番は自分で自分を認めてあげられる力。 確かに彼女は凄く頑張っている。凄いな。 でも、 私も私なりに、 良いなと思える自分自身を大切に、 目の前の一日一日を丁寧に積み重ねているつもり。 生活の「多面」を意識しながら、 バランスの良い私を心掛けているつもり。 たまには不安定になる事もあるけれど、 自分自身との付き合い方、向き合い方は考えているつもり。 これからも、 良いなと思える自分自身を大切にしていこう。 自分の中の「良いな」と。 人からの「良いね」が心地良く伴走していくのが理想。 でも、 私にも私のペースがある。 上手く合う事もあれば、合わない事もある。 改めて私は私。 その目線を大切にして、 自分を支えてくれている周りの人たちを大切にしていこう。 周りを大切にしていく目線を以って、 自分自身の事も人一倍大切にしていこう。 結局貴方が帰ってくるのは「そこ」なんだと思う。 彼女だって、 貴方がいるから頑張れているのは事実なんだよ。 別に貴方「より」頑張りたいとは思っていない。 でも、 張り合いって大事でしょ? 自分を見つめ直せるきっかけって、 実は貴方から沢山貰っている可能性があるんだよ。 貴方は気が付いていなくてもね? だからこそ、 貴方がこうして悩んだ事も、 やっぱり貴方自身の良いきっかけにしていくんだよ。 それは廻り廻って、 彼女「から」もらった大切なきっかけでもあるから。 今こそ深呼吸。 貴方は貴方のペースを大切に。 良いなと思える自分自身を大切にね☆

---momo---
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 頂いた回答を毎日読み直してやっと落ち着いてきました。 相変わらず彼女は私を気遣ってくれて優しいです。 これからもお互いに高め合って行ける関係を続けられるように私も頑張りますね。 元気をくださってありがとうございます!

関連するQ&A

  • 怒ったり、他人をけん制する同僚が多いのは普通?

    わたしの同僚は都合が悪くなると怒ってったり、同僚が成果を挙げようとすると邪魔を したりします。そのため、常に周りの顔色を伺いながら仕事をしなくてはいけません。 こういう職場は普通なのでしょうか?

  • 「好き」という感情をなくしたい

    気がつけば職場の女性のことを好きになっていました。 でもその女性は既婚者です。 小さい会社なので嫌でも顔を合わせるし、仕事の関係で話はしないといけないし、お昼休憩も同じ時間に同じ場所でとらないといけません。 自分から話しかけないようにしてもむこうから話しかけてきたり悩みを打ち明けてきたりと・・・・冷たく接しようとしても冷たくできません。 同年代の人間が自分以外にいないので自分が主な話し相手になってしまっていて、冷たく接しようとしてる時に相談事をもちかけてきたりします。 それに今まで親しげに接してたのに今更自分の感情で冷たく接してもいいのかという葛藤もあります。 この「好き」という感情さえ消え去ってくれればいいのですがなかなか消え去ってくれません。 話してる時に「私の夫がね・・・」などという言葉を聞くたびに心が痛くなります。辛いです。何度もほっとこうとしましたができませんでした。 「好き」という感情をなくすいい方法ないですか?

  • 女性から見た女性について

    こんにちは。25歳の女性です。 来月から、まわりが女性ばかりの仕事に就くことになりました。 これまではどちらかというと中年男性の多い職場におり、 おじさんたちとはとてもうまくやれていた、、と思っています。 そのため、あまり人間関係で悩むことを考えたことがなかったのですが、 学生時代を振り返ってみると、同年代の女の子と打ち解けるのがあまり上手ではなかったんです。 「自分、変なとこないかな。メイクとか、髪とか…」って、 変に意識過剰になってしまって、うまく接することが出来ないんです。 特に今度の職場は同年代の女の子がメインで、業務内容も接客。 思い切って転職を決めたものの、不安になっています。 同年代の女性の方にお聞きしたいのですが、 中途で入ってきた新人女性の振る舞いで、好感がもてるもの、 もしくは、絶対NG!なものがあったら教えていただきたいです。

  • 同僚の態度にイライラしてしまう自分。

    同僚の態度にイライラしてしまう自分。 飲食業のパートをしている30代女性です。 私より後に入ってきた同年代の同僚女性の態度にいつもイライラしてしまいます。 少数精鋭の職場なので、周りに目を配りつつ、無駄な動きのないよう努めているのですが、 その彼女は、 ・とにかくマイペース ・仕事をなかなか覚えようとせず、自己流。 ・ミスをしても謝ることもなく、ゴマ化したり隠したりもする。   →反省しないのでまた同じミスを繰り返す ・忙しくなるとテンパってしまい、周りが振り回される。 ・暇な時は適当に手を抜く。 彼女が嫌いなわけではなかったのですが、仕事中の態度にイライラすることが多く、 最近は一緒に仕事をすることにストレスを感じるようになりました。 接する時間が一番多いこともあるのですが(シフトの関係上)、 他の同僚や上司は私ほどには迷惑とは感じていないようです。(上司に相談してわかりました。) ただ、上司も注意はしてくれ、彼女も努力はしているようなのですが、 私の気持ちがなかなか切り替えられません。 うまくコミュニケーションができない中、気が付くと、 足りないながらも頑張っている彼女と、それを快く思っていない心の狭い私。 のような図式が職場の中になんとなく出来上がっているのを感じました。 正直、彼女の被害を一番に受けている被害者の立場と思っていたのが、 周りには加害者として捉えられていたことにかなりのショックを感じました。 どのような職場でも多かれ少なかれ人間関係の摩擦はあるのでしょうが、 大人として、自分の態度も反省すべき点はあるのだと感じました。 今は、このような状況下でも、気持ちを切り替えて仕事を続けるべきか、 それとも心機一転、今回のことを活かして新たな職場を探そうか悩んでいます。 (実際、年齢的により取り見取りというわけにはいかないのですが) 今でも彼女の行動には、多少のストレスを感じることがあり、 職場に通うのもため息が出てしまいます。 みなさんでしたら、 どのようになさいますか? 是非アドバイスを頂けたら、と思います。

  • 仕事で劣等感が拭えない

    私は先天性の運動機能障害を持っています。四肢に麻痺があり、日常生活にもやや支障があります。 社会人として働き始め数年がたちますが、いまだに職場での劣等感が拭えません。 幸い理解ある同僚に恵まれ、肉体的に無理な作業を押し付けられたりしませんし、人間関係は良好です。年収も、同年代のサラリーマンと同程度です。 それでも、「どうしてもできないことが多い」「人に頼まざるを得ないことが多い」自分に劣等感を感じ、卑屈になる傾向があります。 自分自身の心の問題だけだ、そんなことで悩んでいる暇があるなら改善するための努力をしよう、など考えては見るのですが、心は晴れません。 同じように普通の職場で自分だけが障害者であるという方、自分の感情にどう折り合いをつけていますか。 同僚に障害者がいるという方、同じ職場で働くことについて、どのような感想をお持ちですか。 お聞かせください。

  • 男をたてることは必須ですか?

    20代後半女性です。 私は小さい時から勝ち気で向上欲が強いと思います。 「もっといろんなことができるようになりたい。」と思う気持ちは仕事をしても変わらず、仕事でももっと活躍の幅を広げたいと思い、精進しています。 しかし、彼氏の周りは家に入るタイプの女性が周りに多いみたいです。 彼も、家に帰ったら家のことが全部してあって癒されるのが理想といいます。そして自分は完璧だと認められたいと。 しかし、私の気質を理解しようと努力してくれていました。 ただ、最近疲れてきたのか「彼女と話してる時はアドバイスはいらないから、愚痴も聞いてほしいし、癒されたい。」といいました。 それは努力するといったのですが、「俺より少し下がってほしい。対等に話すのは違うと思う。」 というのです。 私は元来の気質により、年上の男性と付き合うことが多かったのです。 年上の方が自分より優れてるところが多かったし、素直に尊敬できていました。 しかし、同年代では物足りなく感じることもあり、思ったことはいうようにしていました。 同年代と付き合うと、「気が強い」といわれることが今までもありました。 そこで悩んでいるのですが、 やはり「女は男をたてる」ものであり、対等にやるのは難しいのでしょうか。 そうであれば、本当に尊敬できる人と付き合った方がいいのでしょうか?

  • 悩んでます。

    僕は、同年代の女性と会話するのがとても苦手です。だから女性と付き合ってる時、とても嬉しいんだけど、何を話そうかと緊張してうまく話せなくなってしまいます。頑張って話したり、食事など出かけたりしても「優しくて良い人」で終わる事もありました。 職場の先輩や同僚が、気軽に女性に声をかけているのを見ると、羨ましく思います。 積極的ならなきゃとは思うのですが、なかなかそういう風になれません。 慣れるしかないのでしょうか?

  • ‪好意‬

    私は女子なのですが学校の友達や周りにいる女性(同年代でなくても)に対して「可愛いな」「美人だな」ってなったり友達と手を繋いだりハグをしたり「好き」って言い合ったりするのはおかしいんですかね...恋愛感情とかではないのですが普通ではないんですかね...

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • バイト選び ※高校生、男

    今高校一年の♂です。 バイトを探し中なのですが、なかなかコレ!と思うものが見つからず困っています。 これだけは外せないという条件は、楽しい職場であることです。 楽しい仲間が出来るといいなぁと思っているので、同年代がたくさんいる場所で働きたいです。 時給が高い、楽な仕事が良い、というのは考えていません。 そこで聞きたいのは、 同年代(高校生、大学生、~24、5歳くらいまで)の人がたくさんいる職場はどんな所がありますか? あなたやあなたの周りの人が実際に働いている、又は働いていたという体験談でも良いです。 よろしくお願いします!

  • 男尊女卑の覆し!

    男尊女卑の覆し! 38歳女性会社員で係長職です。 同年代男性でひ弱な同僚に我慢できずとうとう言ってしまいました。 その人はその職場の課長にべったりで男性・女性問わず威張っているだけで これといったことはしてません。 先日私への対応が悪かったため、私は彼に恥かかせることを言いました。 「あなたは、ゴマすって気に入られているだけよ!、これで意義があるなら課長と仲良く手を繋いで私のところへ着たらどうなのよ!」と言ったら周りの人が止めに入ってきました。 その男性は下を向いていたままです。 いざとなると何も出来ない男はみんなこうなのかしら?