• 締切済み

怒ったり、他人をけん制する同僚が多いのは普通?

わたしの同僚は都合が悪くなると怒ってったり、同僚が成果を挙げようとすると邪魔を したりします。そのため、常に周りの顔色を伺いながら仕事をしなくてはいけません。 こういう職場は普通なのでしょうか?

みんなの回答

  • KonanEdo
  • ベストアンサー率23% (74/318)
回答No.1

そういう人が居てもおかしくないです。 評価を実際にする人は見ている所は見ています。 安心して働くに限ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人の心を読める同僚

    同僚の女性に他人の心を読める人がいます。 感受性が鋭く、足音だけで(聞いている彼女は何一つ顔色を変えず。。)他人の行動を読みあてます。 例:この足音ならAさんで、この歩き方ならBさんが〇○をしにやってきたところだな、、とか。 そして、洞察力も鋭く、周りの人についてたった少しの情報から、どういう環境で生まれ育った人か。相手が育った環境の中で、心にどんなコンプレックスを抱えている人間か、 そういう部分を直ぐに見抜く人です。 例:あまり職場に馴染んでいなかった他の同僚について、素性を見抜いた(素性によって職場では少し煙たがられる存在だった)為に、上司の方が面食らってしまった。 こういう、他人についての洞察力が優れている人間は、どんな能力に長けているのでしょうか? また、このような能力を持つのはやはり頭が良いからなのでしょうか?

  • 男の同僚との距離の取り方を教えて下さい(困)

    職場で、せっかく同僚になったんだから一緒に仕事をしてるんだからと、 話しかけたり普通ににこやかにしてるだけで、「俺のこと好きなんだろう」 とか、まわりから「〇〇のことが好きなんだろう」といわれるのが憂鬱です・・・。 普通に、男の同僚と仲良くなるにはどうすればいいですか? 距離の取り方をどうか教えて下さい! 無愛想でも、それはそれで何か言われるし本気で困っています。

  • 彼女がいる飲み仲間の同僚が気になります

    はじめまして。 月に数回飲みに行く飲み仲間が職場にいるのですが その内の同僚のことが気になっています。 同僚には彼女がいます。(職場は別) 飲み会ではいつも私の隣に座り距離も近いです。 私のお酒の進みが悪くなると代わりに飲んでくれたりする人で帰り際にはいつもありがとう、気を付けて帰ってねと連絡してくれます。 さりげないボディタッチもあります。 大丈夫?と背中をトントンされたり、仕事で成果を出した時に頭をぽんぽんされたり。 そして最近発熱を起こして仕事を休みました。 そしたらわざわざ連絡してきたんです。 早く元気になるといいね ありがとう というやり取りで終わったはずなのに次の日また連絡が入ってました。 彼女がいるにも関わらずこの行動。 私はただの暇つぶし、都合のいい女?? 今まであまり気にしないようにしていたんですが弱ってる時にわざわざ連絡までしてきて、同僚の考えてることが分からなくなっています。

  • 頑張りすぎてしまう同僚

    職場の、10歳年下の同僚(自分は36歳、その同僚は26歳)は、能力はあるのですが、その分、いろいろと考えすぎてしまい、すごく仕事が遅いです。そこまでやんなくてもいいのに! というくらいに、いろいろ考えて、頑張りすぎてしまうのです。 それでいて、いつも、仕事がやり切れなくて、遅くまで残業し、疲弊しています。 今日も、「ほんと、しんどい」と言っていました。実際、しんどそうです。 周りのみんなも、「このままだと潰れてしまう。どうすればいいんだろう」といつも心配していて、「もっと気楽にやんなよ」とか声をかけたり、仕事を見てあげたりするのですが、どうにも変わる気配はありません。 どう見ても、自分から敢えて、しんどい道を選んでいるように見えるんですが。。。 そんな同僚を、変えさせるには、どうすればよいでしょうか?

  • 同僚にどう接すればよいのか?

     こんにちは、職場の同僚(A)について困っています。  同僚は私と同期で入社後数年が経ちます。私もAもそれぞれ部署は違いますが、一生懸命がんばっていました。そんな中入社一年目の頃会社の広報部門設立に伴い、Aが担当に指名され本業の仕事と兼任することになりました。  Aは本業と広報部門の仕事を全力で取り組んでいました。本業が忙しく広報部門の仕事が遅れていたら残業してまで頑張っていました。私も他の同期もその努力は見ていましたし、理解していました。  そんな中、人事異動が行われ私を含め他の同期も昇進しましたが、Aのみ昇進はありませんでした(本当の理由はわかりませんが、広報部門の成果が目立ち、本業の評価が低かったのではないかと思われる)。また、Aが今までやってきた広報部門の成果を今まで何もせず、注文ばかりつけてきた上司がいかにも「自分がやった」「自分の成果」と言わんばかりに横取りしていくといったことがありました。  そのようなことがありAはすっかり自信をなくしてしまい、以前と比べ物にならないほど気力を無くしています。上司をかなり恨んでいます。  私も他の同期もAに仕事の面でもプライベートでも大変お世話になり、助けてもらったことも多々ありました。そこで同僚に再び頑張ってもらいたいと思うのですが、どの様に接したらよいでしょうか?  良きアドバイスお願いします。

  • あなたはこんな同僚を許せますか?

    職場に、仕事中は人柄も良く(?)、人の悪口を言っているのを聞いた事がない同僚がいました。本当に、職場で私と一番仲が良かったのですが、先日、会社の飲み会があり、その同僚が酔っ払うと、その場にいない社員の悪口が出るわ出るわで、「○○さんの顔って犬に似ているよね?」、「□□さんの顔はジョーカーに似ている」、上司に聞こえるような声で「もう、これ以上、残業代が払ってもらえないなら辞める!」とか私が軽くジョークを言うと「お前は!」とかキレてきました。挙げくに本人(私)の目の前で「お前、今日の仕事は何だ!また係長にシバかれるぞ!」と言われました。その同僚は私の事を普段は☆☆君と呼んでいて、“お前”と呼ばれたの初めでした。私は“日頃からそう思っているのか!お前の腹の中はよく分かった!周りを見下しやがって!”と思い、その同僚の事を大嫌いになりました。こんな私や同僚をどう思いますか?

  • 同僚の彼女の対応は普通ですか??

    夫の同僚Aの彼女は 同僚Aの誕生日に同僚Aには秘密でたくさんの人に誕生日会に参加するように呼びかけました。 同僚Aは働かない事で有名で、私の夫も同僚Aのために仕事量が多いです。その事で夫は同僚Aと誕生日会前に揉めていましたが、それでも夫は プレゼントを買い、誕生日会に出席しました。 同僚Aの彼女が呼びかけた人の中には ”同僚Aを友達だとは思っていない。招待なんてしてくれるな”といった人もいるほど、同僚Aは職場でもプライベートでも問題のある言動をする人です。 そういう事を理解せずに同僚Aに関係のある人全員に誕生日会に行くように呼びかけるのもどうかと思ったのですが、まあ彼女だから色々してあげたいんだな と思っていました。 先日、夫の誕生日でした。 色々あってもそれでも夫は上記の様にプレゼントを買って同僚Aの誕生日会に行ったのに、夫の誕生日に同僚A彼女からの連絡はありませんでした。 これって普通でしょうか??

  • 普通の同僚って感じ

    今日、同じ職場の好きな人が、印刷を100部、昼休みにしときまーすって言ったから私が「あっ私やりますよ?今から空き時間だし」って言ったら、「もう~そんなこと言ったら用紙取りに行っちゃいますよ?」って言って、印刷する用紙を取りにいって、私に、お願いしますと言いました。 なんか「もう~」って言った時のいたずらっぽい感じが面白くて、普通の会話なのになんか嬉しかったんですが、最近思うんですが普通の同僚としてしか見られてないなあと。このやりとりも普通すぎますよね? どうしたら意識してもらえるんでしょうか? あと、上の会話は少しは仲が良い感じしますか?

  • 苦手な元同僚からのメールをどう対応するか

    苦手な同僚がおり、その同僚とは同級生でした。 一緒の職場になって仕事をする中で、同僚の私に対する上から目線の発言等で日々精神的ダメージを受けていました。 しかし、共通の友人もおり、お世話になったこともあるし同級生ということで我慢して過ごしていました。 その同僚はまもなく退職することになり、本当は嫌でしたが笑顔で花束を渡し何事もなかったように見送りました。それは周りの人達の目もあったので、そこも我慢し耐えました。 間も無くして、その同僚から連絡が来て 内容は職場に遊びに行きたいからシフトを送ってほしいとの連絡でした。 本当はこれくらい返信すれば良いのですが モヤモヤしている自分がいます。 友人に戻ったとはいえ同じ職場だった時の嫌な思い出はまだ消えてないし、元気にしてる?との内容もあったのですが、おまえが残した仕事も消化できないくらい忙しいわ!と言ってやりたいけど、それを言うと負けたような気がして自分の変なプライドが邪魔をするし 多分、私が返信しなくても悠々と職場には来るだろうし(会うことはないけれど) その同僚は今の職場のリーダーと仲が良いので根掘り葉掘り聞くだろうし なんだか色々と書いてしまったけれど(説明が下手ですみません) どうするのが最良なのか、何卒アドバイスをお願い致します。

  • のろける同僚にうんざり

    同僚ののろけ話にうんざりしてます。 最初はガマンして聞いていましたが、あまりにしつこく 一日中カレの話ばっかりで仕事の邪魔にもなっています。 無視したいですが、仕事上きまづくもなりたくないので 毎日、ガマンしています。 なんとかやめさせる良い方法はないものでしょうか?