• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:距離をおきたい人からのお土産の断り方)

距離をおきたい人からのお土産の断り方

pjawgtjmapの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

お子様も関係してくるお付き合いですから難しいですね。 『こちら側のお土産(あなた用の)が用意できなかったので(汚れてしまってお渡しできる状態じゃないので)、お気遣いなく。皆様で食べてください』的なメールで やんわりお断りしてみては如何でしょうか? 相手を傷つけないようにウソを言うのも思いやりです! そして少しずつ疎遠にしていくのはどうでしょうか(^^)

mak77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんです、子どももからむので… 私はまだ田舎に行ってないので、お気遣い無く~だけ送りましたが 先日は色々あったけど、そう言わずに貰って、夕方行く みたいに返事が来てしまいました(汗 重ねて断るべきか、腹を割って気持ちを話すか、 受け取ってありがとうだけで済ますか(これが一番会話しなくて済むので、 これに逃げたい気持ちもあります…)悩みます…

mak77
質問者

補足

結局子どものためもあるので、今回の事は水に流す事になりました… 前より少し距離をおいて、つきあって行こうと思います。 メールの文を参考にさせて頂いたのでこちらをベストアンサーにさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お土産を渡してもいいものか…

    大学生です。 夏休みの間に海外に行き、片思いの相手だった同級生用のお土産を買いました。 買った理由としては、相手も旅行に行き、その際にお土産を買ってきたと言ってくれたため、そのお返しのつもりでした。 ただ、お互い接点が少なく、忙しいため、彼と会う機会がないです。なので、お土産を渡したいから、と呼び出す必要があるのですが、彼からお土産を渡されていない状況で、お返しの意味で買った私が先に渡すのは変ではないかと躊躇しています。 また、現地でテンションが上がってたこともあり、お土産にマスコットを選んでしまいました。今考えると、女友達、それもかつて振った相手からマスコットを貰っても嬉しくないのではないかと思います。 他の人にあげることも考えましたが、相手のために買ったお土産を横流しするのも違うのかなとか。気に入らなかったらメルカリにでも出して、と添えて渡したら重くないかな、とか。色々考えていくうちに時間だけが過ぎていきます。 お土産を渡すために会えないかと聞いてもいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 修学旅行の土産を貰えなかった1年生のために土産禁止?(長文)

    聞いた話なのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 ・修学旅行に行った6年生に、お土産を貰う子と貰えない子がいた。 ・貰えた子は、その6年生とは登校班が違うけど仲の良い子。 ・貰えなかった子は、6年生と登校班が同じだけどあまり仲良くない子。(ケンカしてるわけではなく、ただ登校班が同じという関係) ・貰えなかった子は、「どうしてくれないの?」と聞いた。6年生は「付き合いがないから」と答えた。 ・貰えなかった子はかなり傷ついたらいし。 ・貰えなかった子の母親が「要領のいい子は貰えて、うちのように要領の悪い子は貰えなくて可哀想な思いをする」「こんな不公平な事がおこるなら、下級生のためのお土産を禁止するなり、対処してほしい」と学校にクレームをつけた。 と、まぁこんなはなしでした。私は、付き合いが深ければ6年生も下級生にお土産を買おうと思うだろうし、それほど仲良くなければ買わないだろうし、それを不公平だとは思いません。人付き合いって、こうして子供の頃から少しずつ始まっていくんじゃないでしょうか? これって、そんなに目くじら立てる事なんでしょうか?私がその母親なら、「お土産は、親しい人や仲の良い人に買うものなのよ」と子どもに話して聞かせますけど。 出張土産でもないのに、小学生のうちから「義理土産」はいらないですよね? 学校に「下級生へのお土産禁止」を訴える母親は、ちょっと違うんじゃないの?思いますが、皆さんはどう思いますか?皆さんが母親、また、学校側の立場ならどう考えますか?意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • お土産を断りたい(私にだけ欲しい)

    シングルマザーです 中学からの友人A子についてなんですが。。。 A子は比較的裕福な家庭の子で学生時代は親に色々な場所へ海外旅行に連れて行ってもらい、旅行のたびにお土産を買ってきてくれました。 そして社会人になり、一流企業勤務の旦那様と結婚後は専業主婦になった現在は毎年2回(多い時は3回)旦那様に海外旅行に連れて行ってもらっているという暮らしをしています。 A子は旅行のたびに私と私の子供、私の両親(今は子供と実家で暮らしています)にお土産をくれます。 そのお土産を断りたいんです。 私個人にお土産をくれるのなら何の問題も無いのですが、子供と私の親にまでくれるので、お土産をもらうたびに子供からは「自分も海外旅行に行ってみたい」とゴネられ、両親からは「たまにはA子さんにお返しの品を送りなさい」と嫌味を言われます。 子供が生まれた時もA子は出産祝いをくれたのですが「ほんの気持ちだからお返しとか面倒な事は無しでいいからね」と言ってくれたのでお返しはしませんでした。 その事を知った両親から散々嫌味を言われ、どんなにA子が「お返しは不要」だと言っていたと説明しても礼儀がどうのとかネチネチ言われてとても嫌な思いをしました。 先週、またもやA子から旅行のお土産が届きました。ドバイへ行っていたそうです。 両親からは私が出産祝いのお返しをしなかった事も交えてまたしても「A子さんに何かお礼の品を」。。。ってネチネチ嫌味を言われました。 でも裕福なA子に何を送っていいのか分からないし、私は一度だって旅行のお土産を買ってこいなんてA子に要求したことなんてありません。 A子が勝手にくれるだけの事なのに、どうしてこちらが少ない給料からA子に何か買わないといけないのか考えるとイライラしてきます。 A子に対しても、そんなに旅行に行った事を自慢したいの?とムカムカするようになりました。 私が色々嫌な思いをしている事をどんな表現をすればA子に伝えられると思いますか?

  • 彼から距離をとりたいと言われたが・・・。

    21歳の女子大生。 3歳年上の彼がいます。 彼はどこかに行くと(旅行など)必ず土産を買ってきてくれて、その気持ちはとても嬉しいのですが、 はっきり言って、贈り物のセンスが全くなく、今まで気に入った物など一つもありません。 佃煮やら着色料だらけの菓子やら、安くてまずいワインとか・・・。 いつもありがとうと、さも嬉しそうにお礼は言ってきました。 ・・・しかし先日の土産にはたまげました。値札がそのままついた小さなガラスでできた宝石入れ(500円と書いてありました。)これまた、添加物だらけの菓子折り(500円の値札つき)・・・。 私は彼に思い切って{もうこんな安くてまずい土産はいらない!!}・・・と叫んでしまいました。 その後すぐに帰途に着くや否や、「見損なった!」・・・との「彼からのメールが入りました。 「しばらく距離を置きたい・・・」とも。 私の困った気持ちを伝えただけなので、(我慢も限界でした。) 私は自分が悪かったとは思えず、しかし彼の事は好きで別れたくはないし、「距離を置きたい」・・・と言われてしまった以上、これは別れを示唆するものなのでしょうか? ・・・土産の事を言っただけでこんなふうになるのは、やはり本物ではなかったのでしょうね・・・。 「距離を置きたい」・・・という言葉は、一般的に別れを意味するものなのでしょうか? どなたか同じような経験のおありの方、または”距離を置きたい”と実際に言われ言ったことのある方、真意を教えて下さいませ。よろしくお願いします。

  • 男の人って女性からおみやげもらったらうれしいですか

    今度、職場の好きな男の人に地元のおみやげを渡したいと思います。 男の人ってなんとも思っていない職場の先輩の女性からもらってうれしいですか? それかお返しをしないといけないと思うと、気が滅入りますか? 以前に、その人から、職場の旅行で、「おみやげを期待しています」と言われた事があったので、 おみやげを渡しても迷惑ではないと思っていますが・・ 一応渡すときに、「○○くん(好きな人)だけのために買ってきたから内緒だよ」 と言おうと思います、それも言ったほうが喜びますか?

  • 遠距離の彼と別れる・・・別れたくないのですが。。。

    以前、こちらで質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3405772.html 皆様から「時間を置いて」というアドバイスを頂きまして、 5日ほどお互いに連絡を絶っておりましたが、 つい先ほど彼から 「ごめん。自分のこと一番大切にして欲しいから。それしか言えない」とメールが来ました。 私にとっては彼のことを考えること、彼と(距離でなく)一緒にいることが大切なのですが、なんと答えたらいいのかわかりません・・・ 彼からのメールははっきりとした別れ言葉なのでしょうか? 彼の文面を見る限り、戻る気はあるのでしょうか? 私はなんと返信すればいいのか・・・?? 出来れば復縁したいのです。。

  • 片想いの人にお土産を…

    片想いの好きな人にお土産を渡しました。 前までは「そういうのいらないからな」と言われてしまっていました。 彼にお土産を買っていた事はメールで「渡し忘れてた」と言うまで、彼も全然知らなかったはずです。 「気使うな(汗)」と言われましたが今回は普通に受け取ってくれました。 これは好意と思って良いのでしょうか?

  • 職場へ持っていくお土産について。

    こんにちは(*^-^*) 30歳、既婚の女性です。 つまらない事かもしれませが、アドバイスいただきたく、投稿いたしました。 私は、3年前に結婚を機に、今の土地へ引っ越して来ました。 また、旦那も別の地方出身です。(お互いに、全然別の地方出身です。) その為、GW・夏休み・冬休みには必ず、どちらかの実家へ帰省しています。 そこで悩んでしまうのが、職場へ持っていくお土産 の事です。 どこの職場でも、「遠くへ行ったらお土産を買ってこなくてはいけない。」という 暗黙の了解みたいなものがあると思うし、私も頂くことがあるので、多少は仕方ないと思っています。 でも、私の場合は大型連休の度に、帰省となる為、お土産を持っていく回数が、どうしても 他の方より多くなってしまうのです。 (大型連休以外の時に帰省する場合は、黙っていますが(笑)) 地元を離れるまでは、全く気にしたことが無かったのですが…、 最近、他の方から頂くことがあるといっても、一回も頂いた事がない方もいるので、 こちらの都合で遠くへ来たとはいえ、何だか自分ばかり不公平だなぁと思ってしまいます。 職場の方々に「今度は、どっちへ帰るの?」と、聞かれると、(相手も悪気はない事が 分かっていても)お土産の事ばかり考えてしまい、聞かれる度に、苦痛になっています。 お土産なんて、「義務」ではなく「好意」であることは分かっているのですが、何せ、 休憩時間は女子用の休憩室で、他部署の女性と集まって昼食を取っている為、 「帰省したのに お土産が無い」となると、印象悪いかな~と思ってしまいます。 やはり、帰省するなら、毎回お土産は必要でしょうか? 毎回、持っていくのは、中身が沢山入っている1,000円~1,500円程度の箱菓子程度ですが…。 (それを分けて、15人位に配ってます) ご意見お願いいたします。 …私自身は、お土産を頂ければもちろん嬉しいですが、誰もお土産が目的で出掛けるわけではないので、 無くても気にはなりません。 また、時々「○○が△△へ出張したのに、お土産が無かった」等、陰で言ってる女性がいますが、 こういう考えは理解出来ません。。。

  • 気になる同僚におみやげ

    気になる同僚男性がいます。 ときどき手伝ったときなどお菓子をくれます。しかもデパ地下とかで売っているようなのを箱入りでです。五百円から千円くらいはすると思います。 きのうはクリスマスということでかまたもらってしまいました。 うれしかったしいつももらうばかりなので、冬休み帰省するので地元のお菓子をあげたいなと思います。 突然あげるのもびびってしまうかもしれず、おみやげ買ってきますね、と予告したり、職場メールでお菓子の好みを聞いたりしました。 やりすぎでしょうか? いくらくらいのものをあげたらよいのでしょうか。 彼は気にしないでといいつつ好みを教えてくれたので、合いそうなものを探すつもりです。

  • 帰省すると、お土産を渡され困っています。渡す心理は

    心理はなんですか?私は気を使うと、気を使われるので、そおいう事は極力しないように しているのですが、方々からお土産を渡され困っています。 も帰省の帰路も荷物が増え困ります。 本来は逆なのに・・。