• 締切済み

お土産を断りたい(私にだけ欲しい)

シングルマザーです 中学からの友人A子についてなんですが。。。 A子は比較的裕福な家庭の子で学生時代は親に色々な場所へ海外旅行に連れて行ってもらい、旅行のたびにお土産を買ってきてくれました。 そして社会人になり、一流企業勤務の旦那様と結婚後は専業主婦になった現在は毎年2回(多い時は3回)旦那様に海外旅行に連れて行ってもらっているという暮らしをしています。 A子は旅行のたびに私と私の子供、私の両親(今は子供と実家で暮らしています)にお土産をくれます。 そのお土産を断りたいんです。 私個人にお土産をくれるのなら何の問題も無いのですが、子供と私の親にまでくれるので、お土産をもらうたびに子供からは「自分も海外旅行に行ってみたい」とゴネられ、両親からは「たまにはA子さんにお返しの品を送りなさい」と嫌味を言われます。 子供が生まれた時もA子は出産祝いをくれたのですが「ほんの気持ちだからお返しとか面倒な事は無しでいいからね」と言ってくれたのでお返しはしませんでした。 その事を知った両親から散々嫌味を言われ、どんなにA子が「お返しは不要」だと言っていたと説明しても礼儀がどうのとかネチネチ言われてとても嫌な思いをしました。 先週、またもやA子から旅行のお土産が届きました。ドバイへ行っていたそうです。 両親からは私が出産祝いのお返しをしなかった事も交えてまたしても「A子さんに何かお礼の品を」。。。ってネチネチ嫌味を言われました。 でも裕福なA子に何を送っていいのか分からないし、私は一度だって旅行のお土産を買ってこいなんてA子に要求したことなんてありません。 A子が勝手にくれるだけの事なのに、どうしてこちらが少ない給料からA子に何か買わないといけないのか考えるとイライラしてきます。 A子に対しても、そんなに旅行に行った事を自慢したいの?とムカムカするようになりました。 私が色々嫌な思いをしている事をどんな表現をすればA子に伝えられると思いますか?

みんなの回答

回答No.7

お金持ちもいろいろだけどそういうばら撒き癖のある人っているんですよ。 半分はあちらの趣味みたいなものです。 でもだからってA子さんを悪く思うのは筋違いなんです。 おおかた皆さんが言ってるように、この場合はあなたの分が悪いですよ。 被害妄想、まあもっとハッキリ言っちゃうとヒガミというものです。 それにしても他の方も指摘してるようにあなたとA子さんの関係以上に問題なのが親子関係のようです。 あなたとご両親のね。 出産祝いのお返しをしなかったことに「さんざん嫌味を言われ」とありますが、嫌味と受け取るより礼儀を教えてくれてると取るべきだったのです。 あなたとA子さんの間でお返しはナシという取り交わしで済んでいたのはこの際良しとして、でも世間ではそれは通用しないこと。 あくまでも特例中の特例だと思うべきなんです。 実は私も昔、お返しをしなかったことで嫌な思いをしたんですよ。 その時は腹が立ったけど、やはり世間の常識を知らなかった自分が悪かったのだと反省しました。 品物でなく気持ちを表すことが大事なのでたとえお礼の手紙一つでも返すべきなんです。 とにかくイライラをA子さんに向けるのはお門違いなのでおやめください。 申し訳ないけど今後はお土産は辞退したいときちんと伝えてください。 「私にだけ欲しい」って、それはないでしょう。 正直な気持ちだということはわかりますがね。口に出して言っちゃダメ。

• e_16
回答No.6

あなただけにお土産をもらったとしても親はお礼をしなさい、と言いますよ ムカムカするんだったら、全て拒否しなさい。

• Carbadoc
回答No.5

見事に矛先をそらされている。 あなたに嫌な思いをさせているのは、お土産をくれるA子さんではなく、ネチネチと言ってくるご両親ではないでしょうか? 何か言わねばならないのは、A子へではなく、ご両親へでしょう。 そして、こういう簡単な問題に気づかせない空気が、家庭の中にある。

回答No.4

A子さんのご実家やご主人がどれだけ裕福なのかわかりませんが、 A子さんが全ての友人の親やお子様にお土産を買っているとは思いません。 また、A子さんのご実家や現在の家庭がどのような環境なのかもわかりません。 ひょっとするとA子さんは、質問者さんに対してだけではなく、質問者さんの親やお子様にも特別な感情があるのかもしれません。 その思いを無下に断るのもどうなのかなと思います。 女同士って難しいんでしょうね。 男であれば、そのまま質問者さんの気持ちをA子さんにぶつけますけどね・・・・

• REN-KAIRE
回答No.3

もう、お土産はいらないとハッキリ言えばすむ事だと思います。 うちは裕福じゃないから、お返しもあげられないし。子供に自分も旅行したいと言われても連れて行けないと。 出産祝いの件については少しでもお返しはするべきでしたね。いらないと言われても子供の誕生を祝ってくれたんですから。 子供、親の土産はいらないけど自分は欲しいって図々しいにも程がありますよ。

noname#171967
noname#171967
回答No.2

今度旅行に行くと言う話を聞いたら 自分にだけ欲しいじゃなくて、 「うちはお返しできないから、 お土産はもういいよ。 写真だけ見せてね。」って言えばいいですよ。 それでも送ってきたら送り返しましょう。 お土産を買うのも旅行の楽しみのひとつですので、 悪気があってのことではないと思います。

• tarutosan
回答No.1

買ってきて差し上げることが好きなのでしょうね。 A子さんに悪気はないと思います。やはりお金持ちなので、本人の感覚がそういう方、ととれます。特別返すことも気に病むこともないでしょう。 お友達ですから、はっきり言っちゃって平気ですよ。 「お返しはいらないと言われても、お返しできないことを気にしてしまう性格なもんだから、親へはなくていいよ。いつもありがとう」と。 子供は、教育次第でしょう。好きにいい含めて下さい(笑)