• ベストアンサー

出産見舞いの土産(飲み物)

あと数日(1~?日)で友人が初の出産を迎えます。 産まれたら、お見舞いに行く予定です。 (出産祝いの品は後日自宅に持っていきます) 過去ログを読んで・・・手土産は飲み物(ペットボトルとかカップものとか)をサクっと買って行こうと思ってます。 彼女はコーヒーが大好き。妊婦中は旦那さんに禁止されていたので、差し入れてあげたいのですが、コーヒーってどうでしょう? 授乳の事もあるので、あまり勧めてはいけないものは、持って行きたくありません。 やはりお茶類が妥当でしょうか? いい物・あまり良くないものをアドバイス下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiiiaiiia
回答No.5

こんばんは☆  私も出産後・入院中かなり喉が渇いて友達の差し入れの飲み物がかなり嬉しかったのを覚えています。  私もコーヒー大好きで妊娠中も結構飲んでいました。でも、やっぱり出産後授乳室に行ったりしてかわいい我が子を抱くと自然と体に良いもの食べなきゃとか飲まなきゃ!!!って思いました。 だから皆さんの言われるように柑橘系やイオン水などの飲み物が良いのでは?と思います。個人的に嬉しかったのは野菜ジュースに100均とかで売ってるペットボトルにつけれるストローを一緒に持ってきてくれた友達には感謝しました。 あとリポDなどの栄養ドリンクも持って来てくれたのですが付き添いの旦那が喜んで飲んでましたよ(^^♪  参考になれば・・・

rukkora
質問者

お礼

ストロー案は素敵ですね。早速、100均のGOです。 とにかく、ノンカフェインのものをたくさん差し入れしようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yanachu
回答No.4

10ヶ月の男の子がいます。 わたしはとにかく、授乳中は喉がものすごく渇いたので、毎日のようにダンナさんにペットボトルのお茶とかポカリとか買って来てもらいました。 なので、わたしも出産で入院している友人のお見舞いなどは、お茶をたくさん買って行ってあげています。 (でも好みもあるので、買う前に何が好きか一度確認してみた方がいいですね) コーヒーは、授乳中は避けたほうがベターですね。 わたしもコーヒー大好きだったのですが、やっぱりカフェインは赤ちゃんによくないので控えていました。 #1さんのように、ノンカフェインのものを差し入れてもいいですね。私自身ノンカフェインコーヒーを差し入れてもらってうれしかったですよ。

rukkora
質問者

お礼

喉が渇くのは、大変ですね~(知らなかった!) 飲み物をたくさ~ん差し入れしてあげようと思います。 回答ありがとうございました。

• musimusi29
回答No.3

コーヒーも少しなら構いませんが、授乳中はあまりカフェインはよくないです。 お茶類が妥当だと思います。 あとは、柑橘系のジュース等はいかがでしょうか? 果物系は嬉しかったです。 (ちょっと高めのやつ。林檎ジュースとか) 赤ちゃんに会うの楽しみですね。

rukkora
質問者

お礼

ちょっと高めのジュースとは、なかなか良い案ですね。自分では買わないけど、人からもらうと嬉しいかもしれません。持っていく中の1つにいれたいと思います! 回答ありがとうございました。

• honomama
回答No.2

私は妊娠中から「タンポポコーヒー」をのんでいました。 助産婦さんに進められ、貧血などにもいいのですが、ほんのり甘みがあり私は産後も購入して飲んでいます。 粉末のもの(インスタントコーヒーのようなもの)をお湯でとかして飲みますが、冷たくてもいいので、購入して少しペットボトルで作っていってあげても・・・あと、個人的に果物もいただいてうれしかったですね。体にもいいし・・私は下記のショップで購入していますが、デパートなどの自然食品売り場などでも見かけます。(都内で見たのは銀座松屋地下)早くベビーちゃんにお目にかかりたいですね。

参考URL:
http://www.hapima.com/prd/02000234/02000234m-65/
rukkora
質問者

お礼

なぜか、参考のHPが見つかりませんでした(*_*) でも、タンポポコーヒー探してみます。 回答ありがとうございました。

noname#32497
noname#32497
回答No.1

私が出産した時、病院の看護婦さんから言われたのは、「カフェインの入った飲み物を飲むとそれが母乳に出て赤ちゃんが眠れなくなるよ」という事でした。 「お茶の中でカフェインを含まないものは麦茶なので、飲むなら麦茶がいい」との事でした。 それを聞いてみんな麦茶を買って飲んでました。 ノンカフェインのコーヒーもありますよね。 粉のものは見たことありますけど、缶やペットボトルのものがもしあれば…

rukkora
質問者

お礼

ノンカフェインのコーヒーを探してみようと思います。もしみつからなければ、麦茶ですね・・・ 回答ありがとうございました。