• ベストアンサー

出産見舞いの土産(飲み物)

あと数日(1~?日)で友人が初の出産を迎えます。 産まれたら、お見舞いに行く予定です。 (出産祝いの品は後日自宅に持っていきます) 過去ログを読んで・・・手土産は飲み物(ペットボトルとかカップものとか)をサクっと買って行こうと思ってます。 彼女はコーヒーが大好き。妊婦中は旦那さんに禁止されていたので、差し入れてあげたいのですが、コーヒーってどうでしょう? 授乳の事もあるので、あまり勧めてはいけないものは、持って行きたくありません。 やはりお茶類が妥当でしょうか? いい物・あまり良くないものをアドバイス下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiiiaiiia
  • ベストアンサー率20% (14/70)
回答No.5

こんばんは☆  私も出産後・入院中かなり喉が渇いて友達の差し入れの飲み物がかなり嬉しかったのを覚えています。  私もコーヒー大好きで妊娠中も結構飲んでいました。でも、やっぱり出産後授乳室に行ったりしてかわいい我が子を抱くと自然と体に良いもの食べなきゃとか飲まなきゃ!!!って思いました。 だから皆さんの言われるように柑橘系やイオン水などの飲み物が良いのでは?と思います。個人的に嬉しかったのは野菜ジュースに100均とかで売ってるペットボトルにつけれるストローを一緒に持ってきてくれた友達には感謝しました。 あとリポDなどの栄養ドリンクも持って来てくれたのですが付き添いの旦那が喜んで飲んでましたよ(^^♪  参考になれば・・・

rukkora
質問者

お礼

ストロー案は素敵ですね。早速、100均のGOです。 とにかく、ノンカフェインのものをたくさん差し入れしようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yanachu
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.4

10ヶ月の男の子がいます。 わたしはとにかく、授乳中は喉がものすごく渇いたので、毎日のようにダンナさんにペットボトルのお茶とかポカリとか買って来てもらいました。 なので、わたしも出産で入院している友人のお見舞いなどは、お茶をたくさん買って行ってあげています。 (でも好みもあるので、買う前に何が好きか一度確認してみた方がいいですね) コーヒーは、授乳中は避けたほうがベターですね。 わたしもコーヒー大好きだったのですが、やっぱりカフェインは赤ちゃんによくないので控えていました。 #1さんのように、ノンカフェインのものを差し入れてもいいですね。私自身ノンカフェインコーヒーを差し入れてもらってうれしかったですよ。

rukkora
質問者

お礼

喉が渇くのは、大変ですね~(知らなかった!) 飲み物をたくさ~ん差し入れしてあげようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.3

コーヒーも少しなら構いませんが、授乳中はあまりカフェインはよくないです。 お茶類が妥当だと思います。 あとは、柑橘系のジュース等はいかがでしょうか? 果物系は嬉しかったです。 (ちょっと高めのやつ。林檎ジュースとか) 赤ちゃんに会うの楽しみですね。

rukkora
質問者

お礼

ちょっと高めのジュースとは、なかなか良い案ですね。自分では買わないけど、人からもらうと嬉しいかもしれません。持っていく中の1つにいれたいと思います! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • honomama
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.2

私は妊娠中から「タンポポコーヒー」をのんでいました。 助産婦さんに進められ、貧血などにもいいのですが、ほんのり甘みがあり私は産後も購入して飲んでいます。 粉末のもの(インスタントコーヒーのようなもの)をお湯でとかして飲みますが、冷たくてもいいので、購入して少しペットボトルで作っていってあげても・・・あと、個人的に果物もいただいてうれしかったですね。体にもいいし・・私は下記のショップで購入していますが、デパートなどの自然食品売り場などでも見かけます。(都内で見たのは銀座松屋地下)早くベビーちゃんにお目にかかりたいですね。

参考URL:
http://www.hapima.com/prd/02000234/02000234m-65/
rukkora
質問者

お礼

なぜか、参考のHPが見つかりませんでした(*_*) でも、タンポポコーヒー探してみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32497
noname#32497
回答No.1

私が出産した時、病院の看護婦さんから言われたのは、「カフェインの入った飲み物を飲むとそれが母乳に出て赤ちゃんが眠れなくなるよ」という事でした。 「お茶の中でカフェインを含まないものは麦茶なので、飲むなら麦茶がいい」との事でした。 それを聞いてみんな麦茶を買って飲んでました。 ノンカフェインのコーヒーもありますよね。 粉のものは見たことありますけど、缶やペットボトルのものがもしあれば…

rukkora
質問者

お礼

ノンカフェインのコーヒーを探してみようと思います。もしみつからなければ、麦茶ですね・・・ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産時のお見舞いへのお礼

    出産後の入院中にお見舞いに来てくれるお友達に お礼の気持ちで何か渡したいと思っているのですが 気の利いた可愛いものをアドバイスお願いします。 一人目のときはコーヒーやジュースの飲み物にしました。 でもなんとなく味気ない気がして・・・ こんなのもらって嬉しかった経験などお聞かせいただけると嬉しいです☆

  • 出産のお見舞いについて

    先日、古くからの友人が出産したと本人から連絡がありました。 明日お見舞いに行く予定です。 昨年私が出産した際、その友人ともう1人の友人からオムツと肌着セットを頂きました。 が、なかなか会う機会がないためお返し出来ないまま過ぎてしまいました。(電話番号は知っているけど自宅の住所は知らない程度の仲です) そこでお見舞いに行ったときお祝いの品を渡すつもりなのですが、今手元にデパートの商品券が五千円分あり、それで赤ちゃんの洋服を買おうと思ったのですが、お見舞いに持って行くのは変かな・・と。 やはり現金を包む方がよいでしょうか。 一般常識や皆さんならどうするかなどの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 友人が出産した際について

    友達が昨日、出産しました。 昔からの長い付き合いで親友と呼べる一番 仲の良い友達です。 そこで今日、友達に会いに病院まで行こうと 出産祝いは退院した後に5千円が妥当と調べたら書いてありました。 ですが本当によくしてもらってる親友ですので 1万円包もうかと思っています。 そこで質問です。 今日お見舞い(お見舞という言い方ではないかもしれませんが:)に 行くときにどんな手土産を持って行ったらいいでしょうか。 電話したときに「お腹すいた」とぼやいていましたので 洋菓子や飲み物を持って行こうと考えています。 なにしろ普段から食べることが大好きな友人ですので。 気を遣うほどの友人でもないですが気をつけなければいけないことも ございましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 友達が出産して入院しています。めでたいことなのでお見舞いに行くのですが

    友達が出産して入院しています。めでたいことなのでお見舞いに行くのですが何を手土産にもっていけばいいかまよっています。 お花かなと思ったり実用品かなと思ったり。出産祝いとは何をもっていくのがいいのでしょう? お祝い金などつつんだほうがいいのでしょうか?つつむとしたらいくらでしょう?関係は軽い友達関係くらいです。

  • 出産祝いのタイミング

    先日仲の良い友人が出産しました。 出産祝いは現金+物にしようと思っているのですが、悩んでいてまだ用意が出来ていません。 明日お見舞いに行く事になったのですが、出産祝いはお見舞い時に渡すべきなのでしょうか? 出産祝いが退院後でも良い場合は、お見舞いの品は何を持って行くのが一番喜ばれるのでしょうか? 親しい友人が出産したのは初めてな為、無知でお恥ずかしいのですが、ご教示下さると助かりますm(_ _)m

  • 出産祝いは渡したほうがいいの?

    親友に赤ちゃんが産まれました。 予定日は来月だったのですが、急に破水し無事赤ちゃんが産まれました。 明日お見舞いに行くのですが、出産予定日が来月だったため「お祝い」のお品を具体的にまだ考えていませんでした。 (赤ちゃんのネーム入りのアイテムなどを検討していましたが) 普通は出産後、最初に会うタイミングでお祝いを渡すのだと思うのですが、明日時間がないまま慌てて選んで渡すのも嫌だし、どうすればよいでしょうか? 仲のいい親友なので、お金よりも何か物のほうが良いと思うので、お金を渡すことは余り考えていません。 「お祝いは後日させてもらうね」ととりあえず何か手土産だけを渡してもよいのでしょうか? 何せ、出産お祝いをするのは初めてな為よくわかりません。 また、もらって嬉しかったものなどがあれば、それも教えていただければ幸いです☆ よろしくお願いいたします!!

  • 出産祝い

    今度、友人の出産祝い(第1子、4月の中旬に誕生しました)を兼ねて家に遊びに行くことになりました。学生時代の友人3人で行くのですが、出産祝いの品で悩んでいます。3人合わせての品ですので妥当な金額と喜ばれそうな品がありましたら、教えてください。 ちなみに、彼女は、料理好きで、食器や調理器具などは、かなりこだわりがあります。 旦那さんは、趣味がジャズの音楽鑑賞でレトロなおしゃれな雑貨を集めるのが好きなようです。

  • 出産のお祝い

    仲の良いお友達が30日に出産しました。 すぐに病院にお祝いにかけつけたいと思っています。 そこで質問です。 お祝いの品は後日贈ろうと思っていますが、とりあえず病院に駆けつけるときに手ぶらだと変でしょうか。 何か軽いお祝い(お菓子、お花)くらい持っていったほうが良いでしょうか。 アドバイスくださーい!

  • 出産祝い

    友人の出産祝いでバンボベビーソファを考えているんですが、もらって嬉しいでしょうか?個人的には金額的、見た目、使い道を考えてバンボにしようかと思っているのですが洋服などの方が実際は嬉しいものでしょうか?こんなものをもらって嬉しかった、これはいらないなどありましたらご意見お聞かせ下さい。あと、授乳中の人に持って行くのにいい食べ物や飲み物ってありますか?出産経験がないのでまったくわかりません。よろしくお願い致します。

  • 長男の親は出産祝いと別にお見舞い金が必要?

    私の母の代理で質問させていただきます。 来月に私の弟(長男)に子供が産まれる予定です。  最近母が友人から次のような話を聞いたそうです。 まずお嫁さんが出産後に産院に入院中、「お見舞い」としてお金を包み、退院してからまた後日出産祝いとお嫁さんの実家にしばらくお世話になるお礼としていくらかお金を包むのが常識だと聞いたそうです。  私も娘を出産していますが、その時は主人の母から出産お祝いと 私の実家にしばらくお世話になるからと現金を3万円いただきました。 しかし入院中に「お見舞い」の名目でお金はいただきませんでした。 それに「お見舞い」も渡さないといけないという話も初めて聞きました。 世間一般ではどちらが常識なのでしょうか? またもしお見舞い金が必要ならいくらくらい包むべきなのでしょうか?  ちなみに母の友人は名古屋なので少々他の地域より派手かもしれないなとは思っています。 私と母、弟も同じ愛知県に住んでいます。

専門家に質問してみよう