• ベストアンサー

出産時のお見舞いへのお礼

出産後の入院中にお見舞いに来てくれるお友達に お礼の気持ちで何か渡したいと思っているのですが 気の利いた可愛いものをアドバイスお願いします。 一人目のときはコーヒーやジュースの飲み物にしました。 でもなんとなく味気ない気がして・・・ こんなのもらって嬉しかった経験などお聞かせいただけると嬉しいです☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

友達思いの方ですね。 でも、お見舞いに行く方って、入院している相手から「お見舞いに行ったことに対するお礼の気持ち」を、品物で「渡される」なんて、考えてないと思います。 気持ちを品物でもらってしまうと、「入院中なのに、かえって気を使わせてしまった」と、恐縮しちゃうかもしれません……出産祝いのお返しでないのなら。 「わざわざ来てくれてありがとう」ということで、コーヒーやジュースなどの飲み物を出すだけでも、充分に気の利いた可愛いお礼だと思いますが。 産後すぐは、休みたくなることもあるので(休みたくなくても、これから激務なので、休める時に休んでおいた方がいいし)、そう思って出産後の入院中は、あえてお見舞いに行かない人もいます。お見舞いに行くことだけが、お礼の気持ちを表す相手ではないのです。あまり品物にこだわらなくても良いと思いますよ。

mayu-mi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! お友達思いというよりしきたりのうるさい地域でしてそういう風習があるんですよ。 今どきあんまりないですよね・・・ やっぱりコーヒーやジュースで充分ですよね。安心しました☆ なんか味気ない気がしていましたが相手にも気を使わせることない気遣いも大切ですよね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mama4615
回答No.1

始めまして 二児の母です。 気の利いた、、、となると商品券になるかと思います。 コーヒーやジュースって 好みが有りますから。。。 ただ 品物だけで お祝いって来てくれた人には 品物でお返ししました。 例えば、、、1万円+子供洋服(3,000円程度)を貰ったら、商品券5,000円と1500円の菓子等つけて。。。 商品券の方が 貰った人は 好きな物を買う事が出来ますから。。。

mayu-mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 質問の仕方が悪かったかもしれません。すみません・・・ 出産祝いのお返しではなくお見舞いに来てくれたことへのお礼といいますか…何といっていいのか分からなくて申し訳ございません。 なので金額的にも100~300円くらいのものでその場で渡せるものを何かと思っています。 出産祝いへのお返しはまた後日改めてお返ししますがもちろん。