6ヶ月の赤ちゃんへのお土産選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • 6ヶ月の赤ちゃんへのお土産を選ぶ際のポイントとは何でしょうか?
  • 実用的で嬉しいお土産のアイデアをご紹介します。
  • 旅行に持っていくのにかさばらないお土産もおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

6ヶ月の赤ちゃんがいる友人へのお土産

6ヶ月の赤ちゃんがいる友人の家に遊びに行きます。 赤ちゃんに会うのは初めてです。 5千くらいのお土産(プレゼント)を渡そうと思っているんですが、 何にするか悩んでいます。 実用的なもの、自分ではなかなか買わないけどもらうと嬉しいものといえば何でしょうか? また旅行で会いに行くので、あまりかさ張らないもの、 友人がもらったことに対して気を使わずにすむものにしたいと思っています。 ちなみに、出産祝いでは肌着などのセットを贈り、お返しをもらっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.1

6ヶ月の赤ちゃんの母親です。 かさばらないもの限定だったら、音のなる本とか布の本、 あとはお座りできるようになるので、ベビーカーにつける おもちゃなんかもらえたら嬉しいです。 どれも意外と値段がするので、そんなに買えないんですよね・・・ でももらえるなら、すごく嬉しいです。

shirotokuro
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 音のなる本や布の本、ベビーカーにつけるおもちゃですね☆ 会いに行った時に一緒に遊んだりも出来そうでいいですね♪ 早速、お店で色々探してみようと思います。 ありがとうございます♪

その他の回答 (1)

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.2

お祝いじゃなく、手土産なら お友達の家の近くでケーキやフルーツなどの 通常の手土産と、「赤ちゃんに何か買ってあげて」と おもちゃ券をプレゼントされてはいかがでしょうか? かさ張らないし、実用的ですよ。

shirotokuro
質問者

お礼

お答えありがとうございます! おもちゃ券とはおもちゃやベビー服が買える商品券で合っているでしょうか? 検索してみたらプーさんのおもちゃ券が出てきて、こんな可愛い商品券があったんだ!とびっくりです。 ただ友人は沖縄の離島に住んでいる為、もしかしたら近くに使える場所がないかもしれません・・・。 他の人にプレゼントする時に、ぜひ使わせて頂きます。 良い情報をありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 産後3ヵ月のお宅へのお土産

    主人の仲良くしている先輩のお宅に赤ちゃんが生まれました。話をきいてすぐ、赤ちゃん用の洋服のセットを出産祝いとして渡しました。 それから3ヵ月たって、その先輩のお宅にうかがうことになったのですが(赤ちゃんに会いにきてやって~ということで)、手土産はどんなものがいいのかなぁと迷っています。 出産祝いはもう渡してしまったのでオオゲサなものはかえって気を遣わせてしまうような気もしますし、手土産にありがちな洋菓子がいいかと思いましたが、奥様が母乳で育てていらっしゃったりすると、ケーキなどはあまり喜ばれないかなぁと思ったりして。。。 和菓子だったら大丈夫でしょうか? 産後3ヵ月ほどのお宅に訪問する場合、こんなものだったら大丈夫ですよ、というものがあれば、ぜひ教えてください。参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 3ヶ月になる赤ちゃんがいる友人へのプレゼント

    こんにちは。 今度、赤ちゃんが産まれた友人宅へ訪問します。 そのときに何かプレゼントを持っていきたいのですが、何が喜ばれるでしょうか? ・赤ちゃんは3ヶ月を過ぎた女の子です。 ・友人とは1年ぶりに会います。 ・プレゼントとは別にお茶菓子を持っていく予定です。  (食物アレルギーの心配があるものは避け、日持ちする個包装のものを渡します) 以前、何か欲しいものがないかと訊ねてみましたが、貰えるのなら何でも嬉しい、ただ実家暮らしの為必要なものは大体揃っている、とのことでした。 子供服も考えましたが、恐らく友人とそのご家族の趣味でたくさん買ってると思うので、避けるべきかなと思いました。 また、失礼ながら結婚祝い・出産祝いも贈っていなかった為、お子さんに向けたプレゼントが良いか、はたまた友人と旦那様に向けたプレゼントが良いのか迷っています。 二つ以上プレゼントを贈ってもいいのですが、逆に気を遣わせてしまわないか心配です。 何かアドバイスがあればご教授願いたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 9ヶ月の赤ちゃんには何をプレゼントすればいいのでしょう?

    先日、友人とばったり町で会い、その友人の赤ちゃんが今月で9ヶ月になることを知りました。その友人とは学生時代仲がよかったので、遅くなりましたが出産祝いを渡したいと思うのですが、何をプレゼントしていいのかさっぱりわかりません。 今考えているのはタオルケットとか絵本とか・・・。9ヶ月の赤ちゃんがいるお母さんは何が欲しいのでしょうか??教えてください。ちなみに赤ちゃんは女の子です。

  • 赤ちゃんのいるお宅への手土産

    友達が出産をして、現在生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。 今度、彼女の赤ちゃんに会いに、出産後初めて彼女のお宅へ遊びに行く予定なのですが、どんなものが手土産として嬉しいものですか? 出産祝いはお互いの負担になるのでしない約束をしています。ケーキとかと軽く思っていたのですが、子供さんの授乳とアレルギーの関係?もありやめた方がいいと別の友人に言われました。 同じような赤ちゃんをお持ちの方、どんなものを頂くと嬉しいものなのでしょうか?たまにしか会えないし、せっかくなので喜んで欲しいので、ご意見を伺えると嬉しいです。

  • 出産後の友人に会いに行きます。何をもっていけばいいのでしょうか?

    友人が出産し、数ヶ月経ち落ち着いたというので、今度友人と赤ちゃんに会いに行きます。 出産祝いはもう購入していて、当日持参する予定です。 しかし、おうちに伺うのに出産祝いだけじゃだめですよね? 何か手土産(お菓子とか)とか持っていくのが常識でしょうか? (お祝いを持ってお家におじゃまするのは初めてなのです) 出産経験のあるかた、何を貰ったら嬉しかったでしょうか? 乳製品は母乳が出なくなるのでだめだと聞いた事があるのでケーキなどは辞めようと思いますが、ちょっとした手土産に凄く悩んでいます。 何でもいいのでご意見宜しくお願いします。

  • 出産・誕生1か月記念のプレゼント

    赤ちゃんへ誕生1か月後のお祝いと 友人への出産1か月後のお祝いを 送りたいのですが、 それっておかしいでしょうか? 検索しても出てこなくて。。。 1か月以内に出産祝いを送るというのは出てきますが、 上記のようなことをしている検索結果は出てきません。 1か月がくるまでに、出産祝いとして送るのが普通でしょうか。 家は近いのですが、気を遣わせてしまうのが申し訳なくて、訪問でなくプレゼントを発送したいです。 よろしくお願いします。

  • 友人の二人目の出産祝い

    友人が先日二人目を出産し、お祝いの品で困っています。 私は子供が一人で、今後も出産予定はありません。 友達が一人目を出産した時、1万円位の洋服セットを贈りました。 今回は、生まれる前に渡す機会があったので、上のお子さんと生まれてくる赤ちゃん用にお洋服をセットして5千円位贈りました。 赤ちゃんが生まれ、他の友人とお祝いに行こうということになったのですが、手ぶらでも行けないし…またプレゼントを持っていったほうがいいのでしょうか? お菓子などお土産程度でいいでしょうか? 皆様の意見をきかせてください。

  • 生後7ヵ月の赤ちゃんってどんなカンジなのですか?

    お盆明けに、出産した友人の家へ遊びに行きます。 アメリカでお産をし、先日帰国してきたので出産祝いが遅くなってしまいましたが、プレゼントを考えています。 赤ちゃんは男の子で、1月中旬生まれの現在7ヵ月なのですが、7ヵ月ってどんなカンジなのでしょう?首とかすわっているんでしょうか? 本人に直接訊いてもいいのですが、いま帰国直後でバタバタしているようで、なかなか連絡が取られず…。 アドバイスお願いします!

  • 生後6カ月と2歳の女の子がいる友人宅へのお土産

    生後6カ月と2歳の女の子がいる友人宅へのお土産 去年までアメリカに行っていて会うことができなかった友人宅へ、今週末会いにいきます。(2年半ぶりの再会です) 手土産を持っていこうと思っているのですが、生後6カ月の赤ちゃんと2歳の女の子がいるのですが、どんなものをもらったら嬉しいのでしょうか。 赤ちゃん用の何かを持っていこうかと思ったのですが、お姉ちゃんが生まれた時はアメリカにいたため、特にお祝いなどはあげていないため、下の子だけに用意するのも可哀想かな?とか思って迷ってしまいました。 (結婚したときにはお祝いをあげ、お姉ちゃんが生まれたときにはメールでおめでとうを伝えたただけです) ちなみに予算があまりないので、5千円前後で、と考えています。 なお、友人と旦那様は大の日本酒好きですが、授乳中でしたらお酒はNGですよね? 普通にケーキやフルーツなどにした方がいいのでしょうか。 こういったものをもらったら嬉しいなどあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 出産前の友人宅訪問の際の手土産について

    友人が現在妊娠5ヶ月で、私を含む友人3人が自宅に招待されました。 全員30代です。 当日は料理をふるまってくれるという事で、当然手土産を持っていくつもりでいました。 出産前のデリケートな時期なので、ベビーグッズとまでいかなくとも手土産とは別に何かしらお祝いの気持ちでプレゼントしてはと思い、他の友人に相談しました。 結局、お祝いは生まれてからでいいのではないかと言われ当日は手土産だけを持っていく事になりました。 そこで手土産ですが、ケーキなど生ものでかぶるのはマナー違反と聞いたので、他の2人にかぶらないように打ち合わせようと言うと、友人Aからは『笑笑』 だけ返信が来て、友人Bは 『じゃあみんなで一緒に何か手土産買おうか?』 と返信が来ました。 最近はベビーシャワーと言って、出産前に妊娠さんの家に集まって前祝いをする祝い方も増えていると聞きます。 個人的には、せっかく出産前に招いてくれたのに妊娠のお祝いもなく手土産だけ、しかも皆で一つというのは寂しい気がします。 それを2人に伝えると 友人Aからは『私はお菓子と花束を持っていくつもりだったけど』 と返信が来ました。 そこで質問なのですが、 (1)今回のような場合は出産したらお祝いすると割り切って、贈り物などは通常しないものでしょうか? ※個人的には手土産は家に招いて料理をふるまってくれる事に対しての物なので、それを妊娠のお祝いも兼ねてというのは寂しい気がします。 (2)手土産について普通は好きに用意したものを持っていけば良く、そもそも打ち合わせしようとする私のような者の方が非常識なのでしょうか? (3)友人Aはお菓子の他に花束とありますが、それはお祝いの品には入りませんか? だとしたらお祝いの品は産まれてからと言ったのにと思ってしまいます。 ちなみに妊娠した友人とは結婚式に出席した以来で、1年に1回も会いません。 友人Aとは数ヶ月に1回、Bとは頻繁に会う間柄です。 以上、乱文になってしまいましたがよろしくお願い致します。