3ヶ月の赤ちゃんに喜ばれるプレゼントは?

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月を過ぎた女の子の赤ちゃんへのプレゼントを考えています。友人との再会に加えて、結婚祝いや出産祝いも贈りたいと思っています。どのようなプレゼントが喜ばれるでしょうか?
  • 友人宅へ訪問する際、赤ちゃんへのプレゼントを考えています。赤ちゃんは女の子で、3ヶ月を過ぎています。友人とは1年ぶりの再会であり、結婚祝いや出産祝いも贈りたいと思っています。しかし、何を贈るべきか迷っています。アドバイスをいただけませんか?
  • 友人宅への訪問に際して、3ヶ月の女の子へのプレゼントを考えています。友人とは1年ぶりの再会であり、結婚祝いや出産祝いも一緒に贈りたいと思っています。子供服も考えましたが、趣味でたくさん買っている可能性があるため、避けるべきか迷っています。どのようなプレゼントが喜ばれるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

3ヶ月になる赤ちゃんがいる友人へのプレゼント

こんにちは。 今度、赤ちゃんが産まれた友人宅へ訪問します。 そのときに何かプレゼントを持っていきたいのですが、何が喜ばれるでしょうか? ・赤ちゃんは3ヶ月を過ぎた女の子です。 ・友人とは1年ぶりに会います。 ・プレゼントとは別にお茶菓子を持っていく予定です。  (食物アレルギーの心配があるものは避け、日持ちする個包装のものを渡します) 以前、何か欲しいものがないかと訊ねてみましたが、貰えるのなら何でも嬉しい、ただ実家暮らしの為必要なものは大体揃っている、とのことでした。 子供服も考えましたが、恐らく友人とそのご家族の趣味でたくさん買ってると思うので、避けるべきかなと思いました。 また、失礼ながら結婚祝い・出産祝いも贈っていなかった為、お子さんに向けたプレゼントが良いか、はたまた友人と旦那様に向けたプレゼントが良いのか迷っています。 二つ以上プレゼントを贈ってもいいのですが、逆に気を遣わせてしまわないか心配です。 何かアドバイスがあればご教授願いたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 プレゼント、難しいですよね…。 私もいただく側になって、こんなにも『趣味の合わないもの、要らないものをもらう』ことが辛いと初めて知りました(笑 (スタイ・ガラガラのセットなんて、7セットくらいもらってしまいました…) 私は6ヶ月児の母ですが、何が欲しいかダイレクトに聞くか、「欲しいものが買えるように」現金というのが一番だと痛感しています。高額のものであれば足しにしてもらえるし、そこから出せばいいのでお返しの負担もさせないし。 あるいは、小物で2000円くらいなど小額にして、お返し不要にするか。 hareko_kさんの状況であれば、結婚祝いも送られていないとのこと。(結婚式には出られていれば特には不要だと思いますが) 現金5000円か1万円と、2,3000円くらいのちょっとしたプレゼント、にするかな、今の私なら…。 子供が生まれて3ヶ月前後くらいでうちが買ったもので、面白いものと言えば、 ・Zoli 爪やすり(ネイルケアセット) NI-30006 ・Swimava うきわ首リング  Sassy ラバー ・ ダッキー Soft Ducky をセット くらいかな…。 絵本は3ヶ月くらいでももう分かるらしいので、絵本もいいかもですね。個人的にとてもオススメなのが ・もこ もこもこ 谷川 俊太郎 ですが…。 でもやっぱり、もう持ってるかもしれないですしね…難しいですよね…。 私の場合、友人にいろいろもらいすぎ、親も孫フィーバーでこちらが買うなと言ったものを買っておしつけられ、『自分好みのものがほとんど買えなかった』ことでものすごくストレスでした(^_^;)

hareko_k
質問者

お礼

初めまして。早速のご回答ありがとうございます。 そうなんです。趣味に合わないものや、既に買ってるor貰ってるものを贈って困らせてしまうのが怖くて、悩みに悩んでいます(笑) 結婚式は挙げていないのと、なかなか会う機会が得られず、早めのお祝いをと思いつつも遅くなってしまいました。 なるほど、現金とプレゼントでしたら、万が一プレゼントが気に入らなくても、好きなものを購入してもらえますしね。以前欲しいものを聞いたときも、「一番嬉しいのはお金かな」と言っていました(笑) こども商品券なんかも喜ばれるでしょうか。 具体的に商品名まで上げていただいてありがとうございます。 これは私のような子育て未経験者だと思いつきにくいプレゼントですね。 絵本も良さそうですね。谷川俊太郎さんは私も昔読んでいたので、懐かしいです。 「もこ もこもこ」は未読ですが、個人的にも気になる作品です! 赤ん坊の親よりも、その祖父母が色々買い与えてしまうケース、多そうですね…(笑) 案外、親御さんもwakowellさんを育てていた頃は押しつけられて自分の好みのものが揃えられず、そのときの思いを今お孫さんで発散されているのかもしれませんね(笑) wakowellさんの実体験を交えたご回答、大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• CBkochann
回答No.5

私が過去に送った物で喜ばれたのは『靴』と『本』ですね。 靴は、「子供の成長がより一段と楽しみになりました!!」と言ってもらえました。 1歳~1歳半を目安にした、ファーストシューズです。12~13cmくらいです。 本は、絵本のような、でも実際は漢字が使用されていてフリガナも無かったので、実は女性向けのエッセイ的、いや、主人公が男の子だからパパさんも視野に入れてなのかな? あ、タイトルですが、『ウサギとタマネギ』という本です。続編もあります。 とにかくかわいく、切なく、初心に帰れます。 送った先のお母さんからは、「1歳の子供がもう大好き過ぎて表紙がボロボロに…(苦笑)」と言われました。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%82%AE%E3%81%A8%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%AE-%E3%81%BE%E3%82%81%E3%81%93/dp/4777106853/ref=pd_sim_b_img_2

hareko_k
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 プレゼントは3ヶ月でも使えるものを…と思っていましたが、先を意識してプレゼントするのも有りなのですね。 『ウサギとタマネギ』絵が可愛らしいですね。 雑誌の紹介で見たことがありましたが、内容は読んだことがありませんでした。書店で探してみます! お子さんにそこまで喜んでいただけるなんて…CBkochannさんもさぞかし嬉しかったのではないでしょうか。 やはりプレゼントはお子さんに気に入ってもらうのが一番ですね。 大変参考になりました。ありがとうございました!

• chirin580
回答No.4

初めてのお子さんになるんでしょうか? もう、育児が何十年ぶり、みたいだと、意外と買い足してるものがあるかもしれません。 今、6か月の子供がいますが、もらってうれしかったのは、離乳食用の食器一式ですね。 ベッドメリーはリクエストして頂きましたが、ジムに変形できるものが欲しかったんですが、違うタイプだったのでイマイチでしたね。。。 あと、あったら便利~なのは、バンボ(4か月ぐらいから座れる乳児用の椅子)とか、バスチェアですかね。 お風呂などに必ず二人以上で入れられる場合は良いんですが、一人でいれるときはだんだんと目が離せなくなるので、固定できると便利です。 必要で買ったのは、腰から支えるタイプの抱っこひも。 段々と重くなってくるのと、バスや電車でほんのちょっとのお出かけだと、ベビーカーは使い勝手がわるいので、3~4か月から抱っこひもを使うお母さんは多いです。 ただ、エルゴなど腰から支えるタイプは結構値が張りますよ。安くても1万2、.3千円ぐらいはするかと思います。 絵本でもなんでも、被るといけないので持っているかどうか聞いてみてからの方が良いと思います。 もっていなければ、抱っこひもはお勧めです。

hareko_k
質問者

お礼

初めまして。御礼が遅くなり申し訳ありません。 初めてのお子さんです。なるほど、それによってもプレゼントする物が変わってきますね。 離乳食用の食器は思いつきませんでした。 ベッドメリーも色々あるので、リクエストしても喜ばれないケースもあるのですね… プレゼントは友人と割り勘するので少々高くても大丈夫です。 「プレゼント何が良い?」ではなく、「○○を贈ろうと思ってるんだけど既に持ってる?」と聞いた方が相手も答えやすいですね。 子育て経験のある方のご意見は本当に参考になります。 ありがとうございました。

• ahah14
回答No.3

2児の母です。 うちはお祝いを頂いたとき、みんな服は多いかなと思ったのか逆に少なかったです。これからお出かけが増えてくるし、一歳くらいになれば、食べこぼしで服がよれよれになるので、安めの服を普段着てますが、ちょっと高め(一着2000円以上)の服で、お出かけの時に着れるかわいい服があると嬉しく思いますよ。確かに好みもありますが、お友達の洋服の雰囲気と似ていれば合うと思いますよ。 0歳の時期や離乳食が始まる前って、そんなに服が汚れて着替えることは少ないし、サイズもすぐUPしますが、一歳頃から着る80サイズは長く着ます。半袖のかわいい服なら、来年夏シーズンはずっと着れると思いますよ。 参考まで…

hareko_k
質問者

お礼

初めまして。御礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど、それは意外なご意見でした! 裏の裏をかいて?洋服をプレゼントするのも良いですね。 友人は会う度にファッションの雰囲気が変わっていて、ましてや最後に会ったのが1年前なので少々悩みますが…まずはお店で考えてみます。 服のサイズ等もさっぱり分からなかったので、ご教授頂けて大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

わたしは、おむつと現金を渡しました。 喜んでくれましたよ。 おむつは、すぐなくなるので。大体そろっているなら、現金のほうがありがたいでしょう。

hareko_k
質問者

お礼

初めまして。ご回答ありがとうございます。 おむつと現金、これは外れることは無さそうですね。日用品にして消耗品。 友人は現実思考なところがあるので、そういうものの方が喜んでもらえるのかも…。 現金のプレゼントは寂しいかなと思っていたのですが、本人に喜んでもらうことが何よりですよね。 大変参考になるご意見、ありがとうございました!